忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



キッチン、少しずつ作っています。
まだまだだけど、でも普通に料理ができるようになりました。^v^
つい先日オーブンレンジも届いたので、今日はそのお話。

   。   。   。   。   。

1月あたまに突然オーブンレンジが壊れました。
スイッチを押してもウンともスンとも言わず、暫くしてから突然焦げ臭い匂いがして、底の方から煙がもくもく。。ひい〜〜!^っ^;

すぐにコンセントを抜き、換気扇を回し、それきりその子は引退となりました。

一人暮らしを始めた12〜13年前に買ったもので、以来、かなり酷使してきました。特にオーブンは、クッキー制作のために連続10時間以上、2日連続フル稼働させたりしたものね。(→,)本当によく頑張ってくれました。おつかれさまでした。^人^

電子レンジとしては、随分前は蒸したり茹でたりというのも電子レンジを活用していたけれど、いつの間にか自然と蒸し物は蒸篭で蒸したり、茹でものはお湯を沸かして茹でるという風に変化し、そんなに使っていないと思っていたけれど、やっぱり無いと結構不便!
冷凍ごはんや肉類の解凍、それに温め直しなど、案外使っているんだよな、と実感。

で、ちょこちょこと電気屋さんを覗きながらいろいろとみていました。
ヘルシオは気になるけど、完全に予算オーバー。
使いやすそうで、好みのデザインのもの。なかなかないなあ。。と思っていたとき、ヤマダ電機モデル(そんなものがあるとは!。。^m^)のヘルシオが破格の値段でした。

実はそれでも予算オーバーだったけれど、定価の半額以下で、しかもオーブンが2段!
やけに大きいけど、でもこれいいな〜いいな〜。メーカーさん勤務の女性がさり気なく近づき、淡々と性能を説明してくれたのもものすごくわかりやすくて魅力up!
そのときは時間も無く買わなかったけれど、あのときの女性店員さんの知識量はものすごかったです。メーカーさんなので当然なのかもしれないけど、いや〜ほんとに素晴らしかった!

…で、その後結局購入し、つい先日我が家にやってきました。
玄関に届いたとき、あまりの大きさにびっくり。^っ^;でも嬉しい♪

帰宅したとんこさんも大喜び!
実は彼女はパティシエなので、ケーキを焼きたいと言っていたのだ。いえ〜い♡
そしたらあたしは食べるー♪むふふ。^q^ノ

とにかくまずはみせてあげるよ!!なんて得意気に言ったものの、このヘルシオ本当に大きくて重たいのです。どうしてもとんこさんに見せたいあたしは、一旦箱を開けたものの箱の上から持ち上げて出すのは無理、と判断。

ならばとめりめりと箱の前面を破壊。

 ぐおー、固い!!

 あとひといき!!全体重のせてます。

とんこさんはメリメリと破壊するあたしのその姿に大笑いし、そこまでしなくていいよ〜〜、と言いながらも、あまりに逞しく、まるで獣のようだと写真を撮ってくれました。ひゃひゃひゃ。

 ほら!!みえる?とんこさん。^c^

…でもね、結局設置のときにはひとりで持ち上げたのだ。
えいやっと抱えてなんとか持ち上げて設置しては、いや〜ここじゃない、、ナンテ、棚の中段やら下段やら、、いろんなところに置いてはやめ置いてはやめして、結局ラックの下段に収まりました♪くたびれた〜〜。

いやしかし、それにしてもホント怪力だな、あたし。^〜^
腰を傷めない様に気をつけよう。

ひな祭りにはとんこさんがロールケーキ焼いてくれるんだって♡たのしみ!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
仕事の合間に遊びに来ましたー(^v^)にひ

憧れの減る塩(←変換したらこんなことに!)うらやましいー!
どんな美味しい料理がそこから出来上がるんだろう♪
新居も着々とさとみさんの心地良い空間に仕上がってきてるみたいだし、とんこさんとのルームシェアもいい感じに楽しそうで、わたしまでわくわくしちゃった!

ちょっとご無沙汰でしたが、さとみさんのブログはゆるゆるほんわかあったかくて、やっぱりとっても大好き!!
小さな変化や日常の幸せをきちんと心に留めてるさとみさん、素敵です♡

そしてロールケーキのくだりにオナカが反応してる~ ^p^
minmin 2011/02/24/Thu/15:00:57 編集
さ→minminさん
minminさ〜ん♪
コメントありがとう♡嬉しい〜♡

減る塩(ぎゃは!!)良さげだよ〜♪
まだレンジ機能を使っただけだけど。^m^
でもね、1000wもあるし、肉の解凍も、仕上がりがすごくいいみたい。
おいしいごはん、いろいろ作るぞい♪よかったら食べにきてね♪

とんこさんとの暮らしはすごく気楽で快適だよ〜♪
あっという間に三ヶ月が経ってしまいそうだなあ。^〜^

うんうん、しばらくぶりだよね。あたしこそごめんネ!^人^
そしてうれしいコメントをありがとう♡
日々のことばかり気ままにつらつらと書いてばかりで、料理の話が少ないけど。。でへ。そんな風に言ってもらえるとホントうれしいな♡

ロールケーキ、あたしもすっごくたのしみ!いひひ。^q^
さとみ 2011/02/27/Sun/01:29
さとみちゃん^^♪
おはよう~!

新しいオーブンレンジ、嬉しいね!!
電化製品の新しいのが来たらテンション上る☆
重いよねぇ、どんなのが詰まってるんだろうって思う^^;

↓とんこさんのモーニングセットとっても美味しそう~^^♪とんとんと美味しいものが並んでると、朝食の時間がすごく楽しくなるんだよね
素敵な二人暮らしだな*:..。♡*゚¨゚゚

(*^∀^)σ⌒☆
AYA URL 2011/02/25/Fri/09:12:58 編集
さ→AYAちゃん
AYAちゃんやほ〜い☆
コメントありがとう♪

新しいオーブンレンジ、うれしい〜〜!♪
ホント、新しい電化製品てテンション上がるよね。^c^
段ボールめりめり破るくらいうきうきさ♪わひゃひゃ。

だけどホント、一体何が詰まっているのやら。
持ち上げたけど、も〜めっちゃめちゃ重い!!!

モーニングセット美味しかった!!
いまのところ朝ごはんの習慣は順調に継続中だよ〜。
そう、誰かと一緒はやっぱり美味しいんだな♪^q^
さとみ 2011/02/27/Sun/01:35
無題
さとみちゃん、おはよ!
ヘルシオ、よかー
オット実家にもあってね、赤いやつだけど、
指くわえて見てたの
義母がね、『いいのよー、いいのよー』って喜んでた~
ちなみに、義母の家はエスプレッソマシンも、
ホームベーカリーも、
新しい冷蔵庫もあって羨ましい限り…^^;
ウチもオーブンレンジ、13年になるから
(書いてて思った…すごいなー^^;)
そろそろ検討しないとだめなんだ
ヤマダ電機モデル、気になるー
前のオーブンも最後にめちゃくちゃ働いてくれたものね
お疲れさまでした^^

それと、野獣さとみん!(≧▽≦)
とんこさん、ナイスカメラマンだね^^
そうそう、とんこさんとの生活始まったんだねー!
若い時だと難しいかもしれないルームシェアだけど、
今の私だったら、こうやってオトナになって
相手のことを気遣えるようになってきたから
出来るかも??
それに、帰って来て迎えてくれる人がいるって
温かいよね^^
なになに!!
とんこさん、パティシエ!?
いいー♪
おひな祭りのロールケーキ、楽しみだね♡

あ゛ー長々とごめんねー^^;
kumakichi URL 2011/02/25/Fri/09:46:43 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃ〜ン!コメントありがとう〜♡
ヘルシオ、よかよ〜♪よかよ〜♪

わ、旦那さまのご実家にもあるのね♪
エスプレッソマシンやら何やら、、すごい充実ぶり!!羨ましいっ!
きっとお料理上手なんだろうネ。すてき〜〜♡

で、kumaちゃんのところも13年て大分頑張ってるね☆
そろそろ煙が出る頃かもしれないよ〜!気をつけてー!

ヤマダ電機モデルね、ちょっと大きいし、新製品が出てそちらの方が更に機能が充実らしいんだけど、でも型落ちになったおかげですごくお買い得でうれしい♪
結局ね、どれを買っても前のもの(ホントよく働いてくれた〜〜!!)より機能は充実してるんだから、新製品じゃなくて十分だものね。

ぐふ〜。野獣さとみんです!
この写真ナイスだよね。ワハ。このとき、ごく普通にこういう行動に至ったんだけど、ふたりで妙に可笑しくなっちゃった。

でもホント、ルームシェアには新しい発見がいろいろ♪
すごく自然だよ〜。ノンストレス!
相性がいいんだな〜、とも思ったけど、実はとんこさんの独特なリズムの成せる業な気がしてきたよ。誰と暮らしても、このひとはこういう風に違和感なく居られるんじゃないかなあ、、と。なんだろね、柔軟性なのかなんなのか、よくわからないんだけど。でもなんにせよ快適♪

あたし自身はほんと、いまだから出来ることって気がする。
石垣島でひと夏働いたときも友達とふたりでプレハブ小屋(笑)で暮らしたんだけど、そのときはもっと身勝手に過ごしていた気がするもんなあ。オトナになるって、なんだか面白いネ♪

そそ、とんこさんはパティシエなのだー!!
彼女のおやつも、随時up予定♪あーんど、なにか教えてもらおうと思うよ。

あ〜あたしもついつい長くなっちゃった。^c^;
kumaちゃん、いつもありがと〜♪
さとみ 2011/02/27/Sun/01:53
無題
どもども。

素敵な花束を沢山貰ったね〜
モノで量る訳ではないけれどこうやって目に見えるものを頂くと
どれだけさとみさんが
その職場にとって大切な存在だったかを実感するね。
本当お疲れさまです。
それとまた新しい場所で頑張れ〜!

ヘルシオ…いいなぁ。
アタシ、オーブンを買うとしたらヘルシオが良い!と思っているんだけど
(あ、色は赤がいいな。)
でも、オーブン機能としてはヘルシーに調理出来るってのが
売りだから、パン焼きとかはどうなんだろう…と思ってたの。
だから、さとみさんの使い心地&とんこさんの意見が楽しみ!
ワクワク
そして、ひな祭りにパティシエのロールケーキだなんて羨ましい!
贅沢だわ!
アタシは誰も作ってくれないから巻くか?!
自分で巻くのか?!笑

ってなわけで(どんな訳だよ。)
今から出かけてきまーす!
お互い良い週末を!
ミイサ URL 2011/02/27/Sun/10:56:20 編集
さ→ミイサちゃん
ミイサ〜ん♡
むふふ、そうなの、ステキな花束を頂いたよ〜。嬉しかった!!
ホントにね、きちんとお伝えしたのが当日、、というようなかたちになってしまったというのに、それでもこうして用意してくれて、こころから感謝!。。。
うんうん、新しい場所でまたがんばるね♪

ヘルシオ、まだ全然つかいこなせてないけど、何やら良さげだよ♪うちのコはあたし好みのなんてことないカラーだけど(笑)、赤もいいよね。むふ。

そう、パンはどうなんだろうね?
やっぱり一度は挑戦してみようかしら。^q^
とりあえず電子レンジの機能はかなり優秀。そしてとんこさんがクレーム・ブリュレを作ってくれたんだけど、これもばっちりの仕上がりだったよ!まあ、とんこさんの腕もいいんだろうけど。ロールケーキもすごくたのしみ♡

ミイサんはロールケーキ、自分で作れるね。ひひ。ミイサんの渦巻きも食べたい!!

お出掛けは楽しかったかな♡
あたしはね、ミイサんの占いどおり、「家族とか身近な人のためにいっぱい料理をつくるような感じの日」だったよー!!当たっとる!!^m^
さとみ 2011/03/01/Tue/00:38
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[571] [570] [569] [565] [564] [563] [561] [559] [558] [557] [556]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
最新トラックバック
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]