忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さときっちんづくりのレポ第一弾です。ここの空間造りは休みの日を利用して少しずつ進めてゆき、日々のブログの合間に気ままにupしてゆこうと思います♪

   。
   。

引越した翌日の2月2日、退去に関する最終手続きのため、朝から空家となったもとの住まいに行ってきた。

もうあとは取り壊すだけなので、引越し当日には業者さんも含めみんな土足で歩き回っていたのだけれど、この日もまた、靴のまま上がった。
まずはこの日回収されるゴミをどっさりと出し、それから新居でひょっとしたら使えるかもしれないので、B氏にお願いして湯沸かし器を取り外し、ふたりでせっせと拭いた。

そのうち退去の件で仲介となっている会社のSさんがやってきた。
廃墟となったその空間で、まるで何かアヤシイ取引でもしているかのように、あたしとSさんは立退料(要は引越資金)と鍵の交換をし、書類にサインなどをした。…と、何やらキッチンでガタガタと音がする。

なんだろうと思って目をやると、給湯器を外したり、引越でいろんなものを運び出しているうちに、すっかり埃を被ってしまったシンクをB氏が奇麗に拭いている。もう取り壊すので拭かなくていいですよ、とSさんが言うと、B氏がガコン、とシンクを外し、これ、持っていってもいいですか?と一言。

…ん?もっていく?

実は次の住まいには、キッチンに洗濯機置き場があるので、そこにもうひとつシンクを設置しようとしているのだけれど、いろいろと調べ、シンクは買うつもりでいた。でもそれだって1万円以上はする。なのでこれを外し、使おうというのだ。
年季の入ったシンクに目をやり、Sさんはえ、これを?と思わず漏らしたものの、ええ、もちろんいいですよ、と快く承諾。

あたしも正直、これを持ち帰ることに躊躇したのだけれど、二人で作戦会議をした結果、やはりとりあえずきれいに磨いてみようということになった。

そもそもあたしとB氏は、もとの家でもいろんなものを拾っては活用してきた。
お気に入りの作業台も拾ったものだし、台所で大活躍したエレクターシェルフも捨てられていたものを拾って持ち帰った。

照明の部品に使いたくて羽根が欲しいね、というときには羽根が目の前に落ちていたし、針金が欲しいと思っていたら針金で出来たハンガーが落ちていた。そうしてお金をかけず、いろんなものを再利用してつくりあげていく過程は、とてもとてもたのしかった。

実際お金に余裕は無いし、なによりまだまだ使えるのだ。そうだよね、初心を忘れず、使えるものは無駄にせずつくり込もう!と改めて決意した。


シンクのサイズは550x1000。排水の部品は少し前に工事したばかりなのでほぼ新品♪

   。
   。

大好きなインドカレー屋さん)でお昼を済ませ、段ボールで包んでから電車で新居に運んだ。そしてごしごしと洗うと、持ち帰ったシンクはぴかぴかになった。


こんな感じかな?と、とりあえず段ボールを使ってイメージづくり。おお〜〜!なかなかいいぞ♪

こうして始まったnewさときっちんづくり。
B氏とはこれまでに、カフェづくりの仕事を2件一緒にしたのだけれど、今回のお引っ越しで、思いがけず久しぶりに一緒に空間造りをすることになった。

リビングスペースでコラボする
gleamの高谷くんが18日にバリ島から帰国するので、帰ってきたらしっかりと打ち合わせできるよう、もっともっと色々考えておかなくては。

そうして出来た空間で、日々こころを込めてごはんをつくろう。時にはひとが集まって一緒にごはんを食べながら心地よい時間を過ごす、そんな場所になるといいな。

が ん ば る ぞ !  …つづく。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんちわ♪
久しぶりにコメント欄が開いているのを発見して*きゃー!と喜びコメントしちゃいます^^

空間作り。
いいですね*
まだまだ「柚木さとみスキル」はレベル1程度なので、新たな発見ばかりです*

同じ時間を過ごす空間を作っていく楽しみもわくわく感も、ともに作業していくのが何だか素敵です♪

どんな出来上がりになるのかな~^^
とっても楽しみにしています♪
へびぃ URL 2011/02/05/Sat/17:15:39 編集
さ→へびぃさん
へびぃさんこんにちは♪

コメント欄、久しぶりにひっそりと?開けてみたの。ぐふ。
早速書いてくれてありがとう〜!

空間造り、考えれば考える程レイアウトに悩んでしまう。
どうするのが一番いいかなあ、、と延々と妄想中。
そしてもう完全に仕事モード全開!という感じです。^c^;

B氏とはお互いに、共感できる部分もあれば、自分には無い部分に引っ張られたり刺激されたりもする部分もあるから、それが何かをつくっていううえでとても楽しいの。

まだまだぼんやりとイメージがあるだけなんだけど、がんばります!
完成したらいろんな方が気楽に遊びに来てくれたら嬉しいな。
へびぃさんもよかったらぜひぜひ、遊びにいらしてください〜♪^c^/
さとみ 2011/02/06/Sun/16:07
はじめまして
いつもこっそり拝見していました。。

とても身近なEARL'S CAFE '& DINERがおふたりの作品?だったなんて!!と驚いての初コメントです…

感性豊かに日々を過ごされているご様子に、大いに触発されてしまってます。

どんな素敵な空間になるのか、とても楽しみデス^^
m 2011/02/05/Sat/22:02:31 編集
さ→mさん
mさんはじめまして♡
コメントとっても嬉しいです♪
これまでも見ていてくださったなんて、ありがとうございます!!

そしてなんと!EARL'S CAFE '& DINERがとても身近とは、、わー感激です〜!!!!オーナーの青木さん、元気にしているかなあ。

B氏と初めて一緒に仕事をしたのがあのカフェづくりなのです。
あたしは厨房のレイアウトやお店全体の動線造りなどなどをしましたが、建築家の近藤氏がまた、高校の同級生でもあったので、3人であーだこーだといっぱい考えたのをよく覚えています♪

ちなみに、2003年のオープンから1年半くらいはあたしも週に何日かスタッフとして働いてたんですよ。(そもそも接客や接客の指導が本業でもあったので。^c^)mさんとも、ひょっとしたらお店でお会いしてたりしないかなあ〜。ナンテ、さすがに随分前なので難しいかもしれないですネ。^^;

…と、ついつい長くなってしまいすみません。
アールズを知って下さっていることも、ブログを読んで下さっていることも、そしてこうしてコメントを残して下さったこともとても嬉しいです。
空間造り、がんばりますね♪これからもどうぞよろしくお願いします♡^v^
さとみ 2011/02/06/Sun/17:50
無題
さとみちゃんのワクワク感がすっごく伝わってくるね(^-^)!
寒いけれど、お天気がよくて何より
きっととても素敵な空間ができあがるんだろうなあ、、と妄想中です。

それと、、ピカピカになったというシンクの写真を見て、
あー、ウチも台所を磨こうって、今、すっごく激しく決意しましたー(^m^ )

落ち着いたらまたご一緒しましょう

頑張りすぎずに頑張ってね♪
ゆりり URL 2011/02/06/Sun/10:15:12 編集
さ→ゆりりさん
ゆりりさーん♡こんにちは♪
コメントありがとうございます♪

そうなの、空間造りにわくわくの毎日です♪^c^
でもなかなかアイデアがまとまらなくて。。それに他にもやることが多くて思う様に進まないの。ワハ。
でもじっくり練って練って、一気に仕上げて行こうと思います!

シンク、ぴっかぴかになったのー!笑
まさかここまで奇麗になるとは、というくらいぴっかぴかです。
他にも運び込んだ棚類とか、キッチンで使っていたものはしらずしらずべたつきがあるから、まずはそういうものたちを洗う、磨く、ということに専念中。。いや〜けっこう大変。^c^;

ゆりりさん、ここが出来上がったらぜひ!!!遊びにいらしてくださいね♪
ゆりりさんのスペシャルなお料理にはかないませんが、一緒に呑んで食べて、、のひととき、こころからたのしみにしています♪
まずはヤスさんのキッチン・ハコにご一緒しましょう〜!^m^(←相変わらず図々しい。)またみんなで予定組みましょうね♪
さとみ 2011/02/06/Sun/16:19
無題
さとみちゃんの台所、生活スペースなど、
大事ものを使い、手を加え、そぎとることも忘れず、
本当にいつも勉強になる!
(なんか偉そうに書いてごめん~うまく言えないんだな~きっとf^_^;)

新居でのお料理記事も楽しみにしてるよ☆
kayanori URL 2011/02/06/Sun/14:27:45 編集
さ→のりちゃん
のりちゃーん♪コメントありがとう♡

いやいや、勉強だなんて恐縮だわ!
あたしこそのりちゃんのマメさには頭が下がるよう〜。
あたたかい手紙やカード、いつもありがとうね♡

なんかね、8年ぶりにお引越して、いまいちど自分にいろいろと問うときが来た感じ。要るものいらないもの、あるいはうっかり忘れてしまっている大切なことや自分に足りていない部分、、いろんなことがみえそうだよ。
ここの空間が出来たら、のりちゃんもぜひ遊びにきてね♪

ところで、、うっ!!お料理!。。。
upできるようなものが。。えへ。ない。。^v^;
しばしお待ちくださーい♡
さとみ 2011/02/06/Sun/16:24
コメントお初ですね
お引っ越しお疲れ様でした♪これからどんどん使いやすいように工夫していく過程も楽しみですね^^
実はさとみさんと、この前お話しするタイミングを失った共通点があってw。あれだけしゃべったのに・・。またお目にかかる機会があったら是非に^^
お疲れ出ませんように~。
たけ@かおる URL 2011/02/06/Sun/16:42:21 編集
さ→たけ@かおるさん
かおるさ〜ん、こんばんは。
コメントありがとうございます!♡^c^/
この前はご一緒できて本当にたのしかったです!!

無事に引越しが済みました〜。ほ。
まだしばらく時間はかかりそうなんですが、きちんと片付いて整ったら我が家の宴にもぜひいらしてくださいね。あ、ゆりりさんへのお返事にも書きましたが、ヤスさんのところにもご一緒したいです!!♪

ところで、わわー、共通点てなんだろう?
次お会いした際に教えて下さいネ♪どきどき。^c^
また会えるのを楽しみにしています♪
さとみ 2011/02/08/Tue/00:53
無題
さとみさん☆

新しい場所での暮らしスタート、
おめでとうございます~♪♪♪

持っていたものを大事にしつつ
これから始まるわくわくも楽しみにしながら~
の、さとみさんの文章、読んでいるわたしまで
にこにこのわくわくでした、ヨ!

新しい場所を組み立てていく楽しい文章を
またブログで読ませてくださいね!

祝☆引越し完了(´ー`)ノ
くぅ☆ URL 2011/02/06/Sun/21:43:48 編集
さ→くぅちゃん
くぅちゃーん!コメントありがとう♡
お引越し、無事済みました!いや〜よかった!

ものを減らして要らないものを処分し、身軽に暮らすのも大切だけど、まだ使えるものを捨てずに使うのもとても大切だよね。^^
このシンクはまさかこんなに奇麗になるとは思っていなかったんだけど、持ち帰ってきて本当によかった!むふふ。一緒にわくわくしてくれてありがとう〜♡

はやく落ち着いて料理をしたいと思いつつ、まだ全然使い勝手がよくなくて。。^^;
くぅちゃんの紅芯大根(←初めて知った!)を使った一品、すごく美味しそうだったなあ。みとれてしまったよ。

くぅちゃん、いつもありがとう♡^v^
さとみ 2011/02/08/Tue/01:10
無題
さとみさ~ん♪こんばんわ☆
久々にコメント欄があいているのを発見^^
お引越し、お疲れ様でした~。
私もね、引越し経験わりと多いんだけど、
細々とした作業がたくさんあって
なかなか大変だよね。

物を大切にするお2人の姿勢、すごく素敵だと
思う!愛着のあるシンクが新しいさときっちんで
活躍するってなんだかとってもいいな♪
Bさんの発案だとは思うけど、なんだか
さとみさんらしい気がするよ^^

空間づくり、とっても楽しそう♪
ここでの「宴」もすごく楽しみ~^^
ワタクシもワインを持参で参加したいよ~
あ、引越しのお祝いだからやっぱり泡かな(笑)。
nokko URL 2011/02/06/Sun/22:41:53 編集
さ→nokkoさん
nokkoさ~ん♪こんばんは☆
コメントどうもありがとう♡

お引越し、8年ぶりだったからやっぱり結構大変だった!nokkoさんはお引越し多いのね。ほんと、細かい作業多いよね。無事に済んでホントよかったよー♪

シンクは持ってきて大正解☆
出来るだけお金をかけずに、ものを大切にしていこうと改めて思ったよ。ほんと、初心にかえれたなあと思う。B氏に感謝♪

空間造りがんばるね。
nokkoさん、我が家の宴、ぜひぜひ来てー!あーんど、あたしもOsteria poppoにいきたい!えへへ。^q^
なにはともあれ、まずはどこかで気楽に吞むべしべし♪笑
延び延びになっているけど、会えるの楽しみにしてます♡ぐふ。

素敵なブロガーさんたちとの女子会もみたよー!!とっても楽しかったのが伝わってきたよ♪美味しく楽しい素敵な時間、よかったね♪
あとあと、poppoさんの写真もメッセージもあって、すごく楽しかった!
またの登場、たのしみにしてるネ♪…て、ここに長々かいてごめんよ〜。^っ^:
さとみ 2011/02/08/Tue/01:42
さとみちゃん^^♪
おはよう~^^!

新しいさときっちん♪古いものもまだまだ活躍できるね!
シンクぴかぴか☆だな~!!
新しくしようと思えば出来るのかもしれないけど、古いものを大切に^^さとみちゃんらしく使うの、とてもかっこいいですっ♪

これからまた少しずつ、さときっちんが出来上がっていくのが楽しみだね^^

そして、みんなで楽しい宴も~♪♪

忙しいだろうね、体に気をつけてがんばってーーー!!!
AYA URL 2011/02/07/Mon/08:14:13 編集
さ→AYAちゃん
AYAっぺやほ〜い♡コメントありがとう〜!^C^/

いやん、かっこいいだなんて、とんでもないっ。でもありがと♡
だけどホント、単に磨いているだけなのだ。えへ。^c^;

でももともと、長く使えるものがすきだから、なんでも大切にしたいなと再認識。
なんていうんだろ、柄とか色以上に、素材感が感じられるものがすきなんだな。
革とか鉄とかステンレスとか綿とか麻とか竹とか、、なんでもいいんだけど、素材そのものを感じられるものって、長く使っていくうちに、そのものがいい味わいになっていくのがすごくいいなあと思う。

でもさすがに今回、シンクは買う以外の発想がなかったよ。中古でもいいと思っていたというのに。持ってきてよかった♪

はやく気に入る空間が出来上がるといいなあ。
近ければ、ぜひぜひAYAっぺにも来て欲しいよう〜♡
そそ、盆栽いいね〜!かなり惹かれたっ。すてきだね♪^v^
さとみ 2011/02/08/Tue/11:55
無題
さとみさん、お久しぶりです~。
こちらには初めてコメントさせていただきます!
コメント欄が開いていたので思わず(*^_^*)

お引っ越し、お疲れさまでした!
そして、新しい空間づくりは
とっても楽しそう~~♪

あのシンクのピッカピカ仕上がりには
びっくりしました!!
いろんなものって手をかけてあげると
ちゃんと期待に応えてくれるんですね。

なんだかとってもいいことを教えてもらったような気がします~。
akane URL 2011/02/07/Mon/09:47:24 編集
さ→akaneさん
akaneさん、こんにちは♡
こちらにコメントありがとう〜!
…そうだ!レシピブログさんの方は閉じているんだった。^^;
様子みて開けようと思いつつ、、あちらだとついついお返事もままならないことが多いので、こちらにいらしてくれてすごく嬉しいです♪どうもありがとう♡

空間造り、すごく楽しい!でもね、お引越しが済んで一週間が経つというのに、家の事だけするわけにもいかないからなかなか片付けが思う様に進まないの〜。とほほ。でも好きな事は楽しい♪がんばります♪

シンクぴっかぴか、あたしもびっくり!ワハ♪
日頃からスポンジで洗ってはいたけど、なんやかやとくすんでいて。。だけどクレンザーですごく奇麗になりました。さすがに新品同様とまではいかないけど、かなりの奇麗さでうれしい♪^m^お試しあれ〜。

ああ、、お腹空いた。akaneさんの春雨、食べたいなあ。^q^
おばあちゃんの味、とっても美味しそう!
さとみ 2011/02/08/Tue/12:55
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[563] [561] [559] [558] [557] [556] [555] [554] [553] [552] [551]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
最新トラックバック
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]