忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫


野菜がクレソンしかなかったある日。
お昼ごはんに にんにくたっぷり、ぴりりと辛いペペロンチーノをつくりました。
クレソンは、茎の部分はさっと炒め、葉の部分は豪快にトッピングしてパスタと絡めて頂きます。美味しかった。ご馳走さまでした!^人^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

〜クレソンたっぷりのペペロンチーノ〜

【材 料】1人分
にんにく…1片
赤唐辛子…1本
エキストラバージンオリーブオイル…大さじ1〜
スパゲティーニ…70〜80g
クレソン…たっぷり
塩、パスタの茹で汁…適宜

【作り方】
1)にんにくは縦半分にし、芯を除き微塵切りにする。赤唐辛子は半分に折る。クレソンは4cm長さに切り、葉と茎とに分けておく。
2)フライパンにオリーブオイル、赤唐辛子、にんにくを入れ、香りが出るまで弱火〜中火でじっくりと加熱する。パスタはたっぷりの熱湯に1%程度の塩を加えアルデンテに茹でる。
3)フライパンにクレソンの茎の部分を入れさっと炒めたら軽く塩をふり、茹で汁を大さじ2程度加えしっかりと混ぜる。アルデンテに茹で上げたパスタを加え手早く絡める。
4)味をみて足りなければ塩で整え、器に盛りクレソンの葉をのせる。エキストラバージンオリーブオイル少々を回しかけ、クレソンには塩をごく軽くふる。

【memo】にんにくは微塵切りにしましたが、焦げやすいので火加減に注意。気になる場合は包丁の腹で潰して丸ごと加熱し、香りがでたら取り除きます。赤唐辛子は、辛いのがすきであれば種も一緒に加熱しますが、こちらも焦がさない様注意。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

気が付けば3月も終わろうとしています。
いろいろと書き記しておきたいことは日々あるのだけれど、なんだかんだと落ち着いてパソコンに向かえない日も多く、のんびりペースの更新です。

みなさんのところにもコメントなど残せずごめんなさい。
遊びに来て下さってどうもありがとう♡^v^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぐももにーん。

ツイッターで会話しているから久しぶりじゃないのに
ココにコメントするのは何だかすっごく久しぶりアルネ!
ちょい新鮮。笑

クレソン大好きー大好きー
そのままでモリモリとひたすら食べれる自信がある!笑
パスタいいな〜
炒めるとしんなりしちゃうから
こうやって茎と葉を分けて調理するのいい〜
このわっさわっさ感が緑緑しくて好き。
アタシもこれ今度やってみようっと♪

↓おはぎ良いなぁ。
お彼岸って言ったらそっちではおはぎなんだよね。
沖縄は行事はほとんどあの重箱だよw
中には定番、三枚肉にかまぼこに牛蒡にただの白餅とか。
色んな方の所で手作りおはぎを見かけては
指をくわえて眺めているのです。
うぅぅ〜

アタシも最近、のんびりペースな更新だよ。
慌ただし過ぎる訳じゃないし更新する時間を作ろうと思えば作れるんだけど
でも、今のアタシにはこれぐらいが良いのだと思う。うん。

あ、また長くなってる。
得意技だぜ、べいべー!笑

今日もよい天気になりそうな沖縄です。
皆が良き1日になるといいね♡


ミイサ URL 2011/03/30/Wed/08:14:26 編集
さ→ミイサちゃん
ミイサん、ぐもももーにん!♡
コメントのやりとり久しぶりだよね〜。えへ!
ほんと新鮮アルネ!嬉鹿〜♪どうもありがとう!
そして相変わらずお返事お待たせしちゃってごめんね。>_<

クレソン美味しい!♪
うんうん、ミイサん好きだよね♪^q^
わさわさもりもり、しあわせじゃい♡

おはぎ、すごく懐かしい!て思った。
今回母が作っているのをみて、ああ毎年作っていたんだろうなあ、て改めて思ったけど、実はずっとずっと、去年の夏以前は殆ど実家に帰っていなかったので、口にしたのは本当に久しぶりなの。変わらぬ味、なんだか色々思っちゃった。^v^

オキナワは行事というとあの重箱なのね♪
ミイサんのおかげで、なんだか既に馴染み深い気がするよ。ムフ。

更新、全然追いつかない〜。ホントホント、慌ただしすぎるわけではなく、結構家にいたりもするんだけど、なにかしらしていたり、あるいはくたりとしていてのんびりしていたり。^c^でもそんなときもあるやね。

て、あたしも長いぜい!わひゃ。今日は週末だね♪
あたしはお仕事だけど、ミイサんはのんびりこかな。いや、ちゃんぷるー市場か??あたしも行きた〜い!^c^ よい一日をね♪
さとみ 2011/04/02/Sat/07:24
無題
さとみちゃん、おはよう

毎日さとみちゃんの呟きを見ているので、全然お久しぶりの気がしないです(^m^ )。

このパスタ美味しそう♪
わたしはルコラを乗せることが多いのだけど、
クレソンもとってもいいね
しゃきっとしたクレソンがあったら、買ってこよう♪


ブログとかあれこれ、それぞれのペースでいいと思います(^-^)。
わたしは震災後はしばらく何も書けなかったけど、
今は、ご飯を作って写真を撮って、ブログをアップすることで
自分の精神状態を保っているような気がしてます。
実家の方はまだ全然落ち着いてないけど、、、
毎日母と話していて、むしろ母に励まされている感じ(^-^;)。
しっかりしなきゃーって思ってます。

さとみちゃんの前向きで純粋で明るい呟きに毎日元気をもらってるよ
ゆりり URL 2011/03/30/Wed/11:34:19 編集
さ→ゆりりさん
ゆりりさんおはよう〜♡
コメントどうもありがとう♪
お返事お待たせしちゃってごめんなさい。^c^;

ぐふ。久しぶりの気がしないなんて嬉しい♪
あたしもそう思う〜!でもはやくまたゆりりさんと吞んだくれ、、あ、そうでなく、ゆっくり吞みたいな〜。いひひ♡

ルコラのパスタ、美味しそう!いい香りだろうなあ♪
ゆりりさんはフレッシュハーブの取り入れ方が本当にお上手なので、ゆりり亭のメニューは も〜本当にどれもこれも食べたくて仕方ない〜〜。^q^

うん、それぞれのペースで。ほんとですね。^v^♡
なんだか色々なことが一度に起きて、やっぱりいつもの日常とはどうしたって違う日々があるけれど、そうしたなかでそれぞれが自分らしく、徐々にリズムを取り戻していけたらいいのかなと思います。

ご実家の方も早く落ち着いて行くといいですね。本当に大変な状況に直面している方々の逞しさ、あたしも励まされます。がんばらないと!^c^/

ゆりりさん、いつもありがとう♡ラブ♡
さとみ 2011/04/02/Sat/07:33
無題
さとみさ~ん、やっほー♪
ちょこっとお久しぶりです^^
元気にしてるみたいでよかったー。
地震怖かったね~(汗)。
ワタクシもとりあえず無傷で生きているわ(笑)。

クレソン、大好物なんだ^^
あの香りとちょこっと苦味があるところがすき♪
パスタに入れても美味しそうだね☆
生で食べても美味しいけど、ちょこっと
火を通すとそれはそれで美味しいんだな~。
子供の頃はね、湯布院にクレソンとか
セリがいっぱい自生してたから、
温泉に行ったついでにたくさん摘んで帰って
いたんだけど、今はあんまりないらしい。。。
まあ、私が子供の頃ですから(笑)。

↓の和え物たち、これだけそろうと壮観だね^^
とっても鮮やかでキレイ!
私もね、節電レシピ考えているんだけど、
「いかにも」なかんじにならないように
色々と工夫しなくっちゃな~。
でもさ、なんか私が作るとどうしても
ワインのツマミ系になっている(苦笑)。
節電のつもりがツマミをつくるって
どこまで。。。だね(笑)。
nokko URL 2011/03/30/Wed/21:33:51 編集
さ→nokkoさん
nokkoり〜ん♡おはよう〜!
コメントありがとう!♡お返事おそくなってごめんね。
こちら、元気に暮らしてるよ〜。
nokkoさんもおもてなしのお支度中に大変だったよね。地震、、本当に凄かった。。。早くいろんないろんなことがよくなっていくといいね。

ところで、クレソンってホント美味しいよね〜^q^
そうなの、あの苦みがたまらない♪
湯布院に自生!?しかもセリも〜〜??
うわあ〜すごいー!そうなんだ!温泉行って摘んでくるなんて楽しそう!いいね〜。クレソンて水辺になるんだよね?いまはあまり無いの、水が変わってしまったのかなあ。でもそっか。こどものころね。うん、、結構前?。。笑←ひとのこと言えない。^m^

前のレシピ記事もみてくれてありがとう〜。
色鮮やかなお料理が得意なnokkoさんにそういってもらえると嬉しいよ♪
電気のことはいまこそ改善していかないとだね。駅もお店も、もちろん家も、もっと無駄を無くす事はできるものね。

で、nokkoさんはワインのつまみ系、、なのね。
むしろ喜ばしいわ〜♡ぎゃは♡
さとみ 2011/04/02/Sat/07:46
無題
お久しぶり~~~
コメントできるようになっていた!!
やっぱりパスタはぺペロンだよね^m^

お引越しも終わってよかったね~
ってかその後、地震なんてね
でも無事で何よりでしたー(^^♪

なんだかしばらくブリで懐かしい感じがしちゃう^^
また遊びにきまーーーす(^o^)丿
まーや URL 2011/03/30/Wed/23:52:39 編集
さ→まーやさん
まーーや〜〜ん♡♡♡
お久しぶりっ!!^3^ー♡
コメントありがとう♪お返事遅くてごめんよー!

ペペロンおいしいね♪
何は無くともにんにくと赤唐辛子さえあれば♡て感じだよね。にひひ。

お引越し、無事済んで嬉しい!
そしていまいろいろと改造中だよ〜。
完成したら遊びに来て来て〜♪一緒になにか食べて吞んで過ごそう。笑

地震は本当にびっくりした。。。
なんだかいろいろと大変なことになってしまったよね。でもここからは復興の一途だと信じ、いろんなことが良い方へと進んでいくといいね。

あーほんと、しばらくぶりだよね。
まーやんのストックレシピの多さにびっくり&うっとりじゃったよ。改めてゆっくり遊びにいくずら〜♡ラブ!
さとみ 2011/04/03/Sun/09:18
無題
さとみちゃん!

おお、今日のおすすめブロガーさんだった(^◇^)
さっぱりめで、でもクレソン多めでおいしそう♪

うんうん、ゆっくりペースでいきましょう!

もう4月だね。
深呼吸して桜の時期をむかえようね^^

のりたま URL 2011/04/01/Fri/21:03:24 編集
さ→のりちゃん
のりちゃ〜ん♡^c^/
コメントありがとう♪

わわ、お薦めブロガーさんって、のりちゃんのコメントで初めて知ったよー!♡教えてくれてありがとう♡うれしい〜♪えへへ。

うん、ゆっくりペースで、ね。
のりちゃんもいまお休み中なんだね。^v^
桜、たのしみだね♪

のりちゃん、いつもありがとう♪
さとみ 2011/04/03/Sun/09:25
無題
さとちゃん、おひさしぶりですー
引っ越してからバタバタしていて
なんだか今頃のご挨拶でごめんなさい(><;)

きょう、イチオシブログになってたねー♪
レシピブログさんのトップを見て
声を出してはしゃいじゃったよ。。。

クレソンのぺペロンチーノも魅力的だなぁ。
いつも素敵なさとちゃん、
これからもよろしくねーーん(●´∀`●)
あおい URL 2011/04/02/Sat/13:02:38 編集
さ→あおいちゃん
あおいちゃん♡
コメントありがとう〜♡お久しぶりっ♪
こちらこそゆっくりとご挨拶に伺っていなかったよ〜。ごめんネ!^c^
いつも美味しそうでキュートなブログ、たのしみにしているよ♪

イチオシブログうれしいな〜。見てくれてありがと♡
のりちゃんのコメント↑ で知ったんだけど、ちょっと照れた〜。えへへ。

クレソンのペペロン美味しかった!
日々のごはんでパスタ率すごく高いの。ワハ。
芸がないと思いつつ、困ったときはペペロンがベースだよ。^m^

もう4月!春だね〜。
あおいちゃん、こちらこそこれからもよろしくね。
いつもありがとう♡(●´∀`●)←まねっこ♡
さとみ 2011/04/04/Mon/02:41
無題
お久しぶりです!

クレソンたっぷりのパスタいいですね~。
とっても美味しそう♪
フレッシュ感たっぷりでなんか春っぽいし。

やっぱりいろんな人がいろんな思いを抱えた
春になっている今日この頃。
のんびりの更新でいいと思います♪
また楽しみにしていますね!
akane URL 2011/04/02/Sat/23:24:45 編集
さ→akaneさん
akaneさん♪
わわーお久しぶりです!
なんだかパタパタしていてご無沙汰していてごめんね。
コメントどうもありがとう♡^c^嬉しいな〜。

クレソンパスタ、美味しかった♪
うんうん、確かになんだか春っぽい。^q^

もう4月なんて早いね。
いろんなことがあって、いろんなことを想う日々だけれど、ひとつひとつの想いを大切に過ごしていきたいな。うん、のんびり更新で、ネ。
akaneさん、ありがとう♡^v^
さとみ 2011/04/04/Mon/02:56
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[578] [577] [575] [574] [572] [571] [570] [569] [565] [564] [563]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]