忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫


新たにオーダーする家具の打ち合わせのため、gleamの高谷くんがやってくる日、スペアリブを作ってみました♪

初めて作ったのだけれど、大成功!
塊で買って一本ずつに切り分け、下味をよく揉みこんで浸けておきオーブンで焼くだけ♪
美味しいし、簡単だし、これは我が家のおもてなしの新定番になりそうです♪

ご馳走さまでした♡^人^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

〜スペアリブ〜

【材 料】
スペアリブ…今回は14本
塩…小さじ1/2
黒胡椒…たっぷり
[A]
赤ワイン…50cc
粒マスタード…大さじ1
メイプルシロップ…大さじ1
醤油…大さじ2
にんにく(すりおろし)…小さじ1/2強

ハーブソルト…少々
塩…小さじ1/2

【作り方】
1)スペアリブは水気を除き、金串やフォークなどで全体に穴をあけ、塩と黒胡椒をしっかりと揉みこむ。
2)厚めのビニール袋に[A]の材料を全て入れ混ぜたら、1)のスペアリブを入れてしっかりと揉みこむ。空気を抜く様にしてぴったりと密閉して冷蔵庫で3時間置く。
3)180℃に予熱したオーブンで15〜20分焼く。


【memo】にんにくは生のものをすりおろして使いました。お肉を浸けておく際、空気が入らない様しっかりと密着させておくのがポイントです。漬け込み時間は、しっかりと調味料を揉みこんだ上で3〜4時間程おけば十分に染みると思いますが、一晩浸けても塩が強くなりすぎることはありませんでした。焼き時間はオーブンに合わせ調整をしてください。焼いている途中で下味を刷毛で塗り直せば更に艶が出ます。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


写真がくらいけど。。^っ^
この日は他に、カマンベールとトマト、ブラックオリーブのサラダ、グリル野菜(蓮根、アスパラガス)、千切り人参のカレーマリネ茄子のフライパン焼き バルサミコソース、ハーブポテトなどでした。


   。
   。

4月に入りました。2月にお引越しした新居の窓からはたくさんの木々が見え、毎朝ウグイスの鳴き声がします。(ウグイス、少し前よりも鳴き方が上達しています。かわいい。フフ。^m^)

少し離れたおうちのお庭にある大きな木がどうやら桜のようで、最近ふっくらと蕾をつけ始めたようです。早く咲かないかな。たのしみ。^v^

コメントのお返事お待たせしていてごめんなさい。今夜ゆっくりとお返事させてくださいね。遊びに来て下さってどうもありがとう♪皆様、よい週末をお過ごしください♡
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さとみちゃん こんにちは

待ってたよー
コメント欄が開いて嬉しいです(^^
少し落ち着いたのかな
地震の様子とかずっと記事を見てました
ひとまず、無事で良かったです

宴、どれもおいしそうなメニューばっかり(^^
スペアリブ、1年に1回くらいしか買わないけど
なんか写真を見ていたら食べたくなってきました
グリル野菜もオーブンで作ってますか?
どれもステキ!

ウグイス、いいですね
今年は1回も聞いてないかも・・
私の部屋は割と街中にあるので 便利な反面自然を感じにくい(><

PS.イチオシブログも見たよん(^^♪
ryoco URL 2011/04/03/Sun/11:23:23 編集
さ→ryocoさん
ryocoさ〜ん♡
コメントありがとう!うれしいよ〜!お久しぶり!!
いろいろあったけど、ryocoさんお元気そうでよかった。
お引越しもあったし、忙しかったよね?とってもおいしそうなごはんをつくっているから、新しいお部屋は大分落ち着いたのかな。^c^

ブログみてくれていてありがとう。あたしは日々の暮らしを取り戻し、いまは新しい部屋の空間造りに燃えているところ。少しずつかたちになりつつあるよ。

スペアリブ、美味しく出来た〜♪あたしも実は買うの2回目くらい。
でも美味しくできたから、これからは何かのときにはちょいちょいこれを作りそう。えへへ。
グリル野菜はフライパンで焼くだけだよ。オリーブオイルでこんがりと焼いて、岩塩でシンプルに頂きました。^q^ ひとつひとつの焼き加減があるから、野菜はオーブン任せよりも、時々トングで返しながらフライパンで焼くのがすきなの。

ウグイスかわいいよ〜。
いまのおうちね、お店も多く割と賑やかで便利な街なんだけど、あたしが部屋を借りた辺りは自然がいっぱいのところなの。風の音や鳥の鳴き声がすごくよく聴こえるよ。東京の外れ、自然の多いところで生まれ育ったので、こういう環境ってすごく落ち着く。^c^

イチオシブログもみてくれてありがとう♡
さとみ 2011/04/04/Mon/03:16
無題
漬けこんでオーブンで焼くって、ほんとおもてなしにピッタリ!
スペアリブ、ボリュームもあって美味しそう♪
色々お野菜&おつまみでお酒も進みますねー。

ウグイス、鳴き声を練習するって言いますもんね。
日々上達するウグイスの鳴き声が聞けるなんて。
幸せですねー♪
ram 2011/04/03/Sun/13:36:43 編集
さ→ramさん
ramさーん、おはようございます!
コメントどうもありがとう♡

これはとっても簡単で美味しくできました♪
おもてなしのときには作り置きできるもの、手をかけずに仕上げられるものって本当にありがたい♪骨つきのお肉って、見た目も勢いがあって(笑)なんだかよいですよね。^q^この日もなんやかやと飲み過ぎてしまいまった。いひひ。

ウグイス、そうなの!
明らかに鳴き声を練習している感じ!
この前は姿も発見して、当たり前なんだけど、あ、うぐいす色だ!て思ってしまった。むふ。窓の外、今日からとうとう少し桜が咲き始めました♪

でもまだまだ肌寒い日も多いので、風邪など気をつけてくださいネ♡
さとみ 2011/04/04/Mon/08:05
無題
窓からはたくさんの木々が見え、毎朝ウグイスの鳴き声が…、

へぇ@@
なんだか都会の景色のイメージがないんですが!?
でも窓から見える景色って、身体にぎゅっとくるもんがありますよね
我が家の窓からは、朝日がとっても大きく、きれいに見えるのね。
すっごく気持ちが良くって、しあわせ~~♡♡
そしてきょうも一日がんばるぞ~~!!
って気になります。

さくらが見えるのもすてきだなぁ♪♪

で、
スペアリブ、自分でカットするようなブツを買ったのですか!?

男前だわ^^
お肉は骨の周りが好物!!

にんにくがおいしそうですが、ワインに漬込むんですね~~。

我が家のオンボロオーブンレンジでも作れるかなぁ(~_~;)


macha URL 2011/04/03/Sun/21:42:54 編集
さ→machaさん
machaさーん!おはようございます!♪
コメントありがとうございます!♡

そうなのそうなの!自然がね、けっこうあるんですよ。
借景できる大家さんのお庭(^m^に、梅や金木犀、椿なんかもあるんだけど、その向こうにあるお宅に木がいっぱいで、うちの窓からは桜(ちょっと咲き始めた!!)や木蓮、それから気持ちよさそう〜にさわさわと揺れている竹が見えるのです。駅前は結構賑やかなんだけど、ここはとても静か。あんまり気持ちよくて、この環境は部屋を決めるときのポイントでもありました。^c^

でも朝日はみえない〜〜。
machaさんのおうちの窓からは、大きくてきれいな朝日がみえるのね。ぐお〜〜すてき!!太陽パワーは絶大ですよね☀

そう、スペアリブね、買い物エリアの中に、自分でカット出来るブツが売っていたのです。なのでなんだか思わず買ってしまって。ワハ。ざくざくカットしてみました。男前でしょう〜?いひひ♡うん、骨の周り、美味しい!!赤ワインもいい味わいになってました♪^q^

年季の入ったオーブンレンジでもきっと大丈夫〜!!
でもあたしはmachaさんのようにコトコトと豆を炊いたりするのがすてきだなあ、とおもっちょります。豆料理上手になりたい!♡
さとみ 2011/04/04/Mon/08:20
無題
さとみさん、こんちはー♪
好きさ~スペアリブ~♪(笑)。
いいね、いいね~。たまにしっかりしたお肉が
食べたくなるね^^
これ、バーベキューに持っていっても
すごく喜ばれそう♪
そろそろそんな季節になってきたなーっと
思い出しました~。

うぐいすの声、いいね!
やっぱり季節感って大事だわ。
桜も今年は開花が遅いみたいだけど、
楽しみだね♪

ってさ、私の子供の頃は入学式のときに
桜が咲いていたような。。。
これもかなり前だから!ぐふふ。年がばれるね~。

気になるのがね、震災の影響でお花見イベントを
自粛するところが増えているんだけど、
お弁当屋さんとか、イベント会社がタイヘンみたい。。。
なんだか難しいね~。
nokko URL 2011/04/04/Mon/17:14:13 編集
さ→nokkoさん
nokkoりん♪こんばんは☆
いつもありがとう〜♡^3^ー♡

スペアリブ美味しいね♪^q^
そそ、たまにしっかりしたお肉食べたくなる!
確かにバーベキューにもよさそうだね♪直火でメラメ〜ラ、盛り上がりそう〜!

いい季節になってきて、どんどん外に出て行きたくなるね。うぐいす、すごくいい〜の。ときどきやってくるみたいで、ほんと心地よい鳴き声に癒されるよ。桜はようやく少しずつ咲いてきた感じだね。うん、満開がたのしみ♪

>子供の頃は入学式のときに桜が咲いていたような。。。

あ!確かに〜!!写真とかもそんなイメージあるぞ?
こどものころ、、うん、結構前ね。いひひ。でもなんだろ。あまり気にしていなかったけど最近は桜が咲くの遅いのかね?^っ^

お花見の自粛ね。
四季の移ろいを感じたり、みんなで集まって楽しく過ごしたり、桜を愛で自然に感謝したり。。もちろんどんちゃん騒ぎが第一の目的となってしまうと、どこかで知らず知らずのうちに誰かに不快な思いをさせてしまい兼ねないけど、でもお花見そのものは決して悪いことではないよね。自分のこころの向くまま、そしてときに自分に問いかけながら、それぞれが判断して行動できるといいね。
さとみ 2011/04/05/Tue/22:23
無題
さとみさん、こんばんわ。
新居へのお引越し、ご実家でのおはぎ、楽しく読ませていただいていました(*^^*)

スペアリブ、いいですねー☆美味しそう!
しっかり長時間漬け込まなきゃいけないとばかり思っていましたが、ぴっちり密閉させればいいのですね。なるほど!
他のお野菜たちも美味しそうです。

我が家もウグイスがよく来ます。
朝、ウグイスの声で目覚めるのはなかなか気持ちの良いものですよね。
桜も楽しみですね。
kei URL 2011/04/04/Mon/23:55:14 編集
さ→keiさん
keiさん、こんばんは☆
わーコメントどうもありがとうございます!♡^c^/

記事、読んで下さってありがとう♪^v^
引越し、無事済みました!今なお段ボールもあるんだけど。えへへ。
でもキッチン改装も始まって、完成までまだしばらくかかるけど、大分暮らしやすくなってきたところ。愛着もどんどんわいてます♡

スペアリブ、とっても美味しかった!
あたしもね、長時間浸けるようかなあ、、なんて思っていたんだけど、ぴっちり密閉と、あとは串で穴をあける、それと最初の塩、黒胡椒の揉みこみが効いているみたいだった!よかったらぜひ試してみて〜♪^q^

keiさんのところにもウグイスが!♪
むふふ、嬉しいね♪ほんと、桜もたのしみ!
そういえばkeiさんのレシピブログのアイコン、桜だよね。すてき♪^v^
さとみ 2011/04/05/Tue/22:47
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[579] [578] [577] [575] [574] [572] [571] [570] [569] [565] [564]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]