忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫


さときっちんづくりレポです。
もし良かったらお付き合いください♪^v^

   。  。  。  。  。

二層シンクを設置した際の記事()で少し触れましたが、今回取り付けたシンクは、もとからあるシンクよりもサイズの大きいものでした。

奥行きが浅いと水はねも気になるし、奇麗にラインを揃えようともとのシンクの手前に木を足して奥行きを揃え、そこに防水のためタイルを貼ることにしました。


もとはこんな感じ。まだ左の壁にステンレスもとりつけていない状態。ちなみにもとのシンク下からガス台の方までは、淡い黄色の扉がついていたのだけれど、二層シンク設置の際に全て外してしまいました。保管し、退去の際には元に戻します。


高さと奥行きを合わせた台を作り、その上にタイルを一枚一枚貼っていきます。B氏は以前タイルモザイクのオブジェを制作したことがあるので、タイルを貼るのもお手のものです。…やるのう。。^っ^;


あたしも参加♪やっほ〜い。地味な助手の仕事も好きだけど、やっぱり自分で出来るとうれしい♡タイルは四角にする?丸にする?なんていいながら、丸くて小さなパール色のタイルに決めました。きらきら。


できたー!


そして一部をはがし、ステンレスのタオル掛けを設置したら、さあ、いよいよ目地をいれます。


床などが汚れない様にきっちりとビニールを張り、目地材を用意して上からたっぷりと塗って行きます。


そして程よく(て、難しそう。。^〜^)乾いてきたら、水気を含ませたスポンジでタイルの上にかかっている目地を拭き取ります。帰宅したルームメイトとんこさんも思わず見学。二人でオレンジ色。^m^
よーし!タイルがでてきたぞ〜♪あとはしっかりと乾くのを待ち、改めてタイルを磨けば完成です。


   。
   。



完成〜!!ぴっかぴか♡すてき!!
もちろん元に戻せる様につくっていますが、これ、退去のときに取り外すの勿体ないよなあ。ナンテ、間違いなくここには長く暮らすんだけど、ふと思ってしまいます。

ところで、右の引き出し部分はそのまま使うことにしたものの、もとの黄色い色の板は使用せず、サイズを合わせて作った無垢のものに付け替えました。取っ手の金具もごつくてすき♪

付け足した部分の脚は棚の中に合わせて白く塗り、引き出しも含めてニスを数回塗って仕上げました。つるつるになって掃除もしやすい♡

   。
   。

こうして出来たシンクのタイル。塗装だけは後日だけれど、これも僅か一日で完成です。
それにしてもB氏、、恐るべし。水道屋さん以外に、タイル屋さんも兼ねているとは。。
いひひ。本当にありがとう♡

でも彼の(もはや。。ワハ。^v^;)さときっちんづくりはまだまだ始まったばかりだったのです。さて次は。。。

…つづく。

相棒B氏がかつて制作したオブジェはこちら。良かったらご覧ください。

長々と読んで下さってありがとうございます!>_< 前回の記事に頂いたコメントのお返事、今夜からお返ししていきますのでしばしお待ちくださいね。いつも本当にありがとう♪^人^→お返事しました♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
さとみちゃん^^
おはよう!

タイル可愛いーーー!!!
さとみちゃんところみたいなタイルのあるキッチンに憧れてるんだけど、なかなか実現出来ないところ。。。
Bさんすごい☆すごすぎる^^!

ホスピタルア―トも見に行ってきたよ!
そういった考えがあるなんて、全く知らなかったし、隅から隅まで読んじゃった。
素晴らしい考えだよね。ほんとに、感動した!

見た目も実用も兼ね添えたキッチン、これからどんな風になるのかな♪
楽しみにしてまーす♪♪

おーえんーP!
AYA URL 2011/04/21/Thu/09:21:31 編集
さ→AYAちゃん
AYAっぺおはよう!
タイル、ありがとう〜〜♪

うんうん、タイルのあるキッチン、あたしもすき!
掃除もしやすいしかわいいよね。^^

ホスピタルアートもみてくれてありがとう!!!!
うん、あたしもそういう考え全然知らなかったんだけど、なんらかの不自由を抱えている方にとって、そういった側面からもケアすることはとても大切なことだよね。も〜〜〜、隅から隅までだなんてうれしい!本当にありがとう♡

このタイルのあとも作業は着々と進んで、キッチンづくりは既にほとんど終了したの♪なかなか記事が追いつかないんだけど、よかったらまたみてやってね〜。(長々記事、、読んでくれてほんとにありがとう^c^;)

あたしもAYAちゃんのパン作りや日々のこと、美味しそうなお料理、たのしみにしてるね♡いつもありがとう!
さとみ 2011/04/22/Fri/07:02
無題
さとみさん、こんちはー♪
現実逃避中のワタクシ(笑)。
勉強の手をとめて、しばしブログ訪問タイム♪
すごいねー♪ ってか、シンクなんて作れるんだ!
それも、ちゃんと退去するときに取り外せる
仕様になっているのね^^ すごいな~♪
タイル貼る作業、楽しそうだね。色もかわいい♪
こうやって手作りすると、ますます愛着が
わくね。Bさん、すごすぎ~。ホント恐るべし! 
nokko URL 2011/04/21/Thu/18:09:45 編集
さ→nokkoさん
nokkoさん、おはよう♪
わはは、現実逃避中!!
遊びに来てくれてありがとう〜!♡でもわかるわかる!あたしも忙しくなったりバタバタすると、開き直って現実逃避しちゃったりするよ〜〜。^m^ いひひ。

もとからあるキッチンがかなりコンパクトなタイプだったんだけど、シンクをひとつ追加して横並びになったらすごく使いやすくなったよ〜!いろいろと設置場所を考えた末にこうなったんだけど、ひとつ決めたらどんどん方向が見えてきた感じ♪無いなら作る、これだわ。笑

でもそう、外せるようにしてあるの。B氏もあたしも、こうやって空間を作って行くのってすごく楽しいし好きだから何も気にせず進めたいところだけど、やっぱり賃貸なのでそのあたりはかなり気を遣ってるな。

タイル貼る作業楽しかった!愛着、ほんと湧く〜!うん、感謝しつつ、長く大切に使おうと思う。^人^ありがたや〜〜

nokkoさんいつもありがとう〜♪
さとみ 2011/04/22/Fri/07:25
無題
さとみちゃん♪
タイル、めちゃかわいい~~(≧∇≦)
B氏、本当凄すぎるーー!
こーやって、自分で作ると愛着もわくしいいね♪
またセンスよすぎ~~♪
さときっちん、見どころいっぱいだわ~^^
さとみちゃん家ツアーしたいくらい(^m^

B氏のオブジェ、素敵ーー!前の作品も見させてもらったけど、めちゃ好きかも^^
素敵カップルだ~♪
こや URL 2011/04/21/Thu/23:47:50 編集
さ→こやちゃん
こやちゃんやほ〜い!
コメントありがとう〜♡

B氏、ホントなんでもやるんだよね。^っ^;
もともとどういうわけか出来ることもあるんだけど、わからないことはささっと調べてふむふむと理解すると思い切ってやっちゃう。

初めてのことには結構苦戦したりもするけど、でも最終的に出来てしまうので、あたしもほえ〜〜と思いながら見てマス。(で、ついついなんでもかんでもあーしたいこーしたいと、図々しく言ってしまうという。。^m^; えへ。)

オブジェも見てくれてありがとう!!!!B氏も喜ぶよ〜〜〜!!

うち、遊びに来て来て♡
こやちゃんの吞みっぷり&食べっぷりに惚れ惚れしてるあたしです♡
親近感♡ウフ。
さとみ 2011/04/22/Fri/07:49
無題
ちょっとレトロで、それでいて新しい感じ、
とっても素敵なキッチンになりましたねー。
タイルがあまりにも可愛過ぎて♪
これはもう長く住むしかないですね!
愛着湧いて離れがたいと思います。
そして相棒B様、素晴らしい才能の持ち主ですね。尊敬。


ram URL 2011/04/22/Fri/13:03:50 編集
さ→ramさん
ramさ〜ん♪
コメントどうもありがとう!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

>ちょっとレトロで、それでいて新しい感じ、

わーなんだか嬉しい表現です♪
うん、もう長く住むしかないですね。
どんどん愛着わいてます♡^c^

B氏のこともありがとうございます!
ここ暫くは、もはや本業が何なのか分からないくらい大工仕事にはまってます!ワハ。^^
さとみ 2011/04/25/Mon/10:07
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[584] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [575] [574] [572]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]