忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
今日から5月!ここに越してちょうど3ヶ月が経ちました。
引っ越したばかりのときはいろいろな雑務も多く、少しずつ片付けを進めるくらいしか出来なかったけれど、3月末にウッドデッキを作ったのをきっかけに、本格的な空間作りをはじめて約一ヶ月が経ちました。

ハイペースでつくりつづけ、いまから遡ること半月ほど前に、調味料棚と作業台が完成♪前回、前々回の記事の続編になりますが、今回はそのときの記録です。
良かったらお付き合いください♪^v^

   。
   。

作業台と調味料棚をつくり、さあ、残るは塗装です!
何色にしようかとかなり悩みつつ、結局作業台は白くしてから半ツヤのウレタン塗装をすることにし、調味料ラックはウレタン塗装のみ、ということに決定。おし、あたしもやるぞい♪


埋め込まれたもとの茶色い作業台も含め、まっしろにしていきます。たのしい♪
相棒B氏と共にひたすら塗っては乾かし、塗っては乾かしを繰り替えし、再び棚を取り付けると。。



じゃじゃーん♪できましたーー♡やったー!!
そして完全に乾いた後、調味料を棚に入れ、作業台下にもいろいろ収納すると、こんな感じに。。。↓



じゃんじゃかじゃ〜〜ん!うーん、いい!♡
そして作業台には、うれしい配慮が施されています。



ガス台近くの邪魔にならないところに、ミトン用のフックをつけました。このフックは以前の住まいに取り付けたCD用の棚で使用していたものを再利用。かたちも色もお気に入り。
その時の作業の記事はこちら→ 2004年11月です。mixiの日記なので、ご覧になれない方もいらっしゃるかもしれませんが貼ってしまいます(ん?いまはそんなことないのかな?もし見れなかったらごめんなさい^人^)。しっかし写真のあたし、、若ーい!笑 追記:日記の設定が非公開になっていたようです。失礼しました!(現在は公開中です)



トースターとヘルシオも作業台の下に入り、そしてなんと!!コンセントをここにつけてくれました!!!ぐおー、これすごい嬉しい!!!コードは作業台の下を通り、床や壁を這わせ、全く邪魔にならないようになっています。

   。
   。

こうして無事に調味料棚と作業台が完成!
実は塗装には2日かかったので、全部で3日かな?

…というのも、この作業台の仕上げのウレタン、一番上の天板だけはなんと8層も塗ったのです。なのでつるっつるのぴっかぴか。掃除しやすく仕上がっています。
Bさま〜〜ありがとうごぜ〜ますだ〜〜!^人^

そして長々と読んで下さったみなさま、ありがとうございます♡
キッチンに関してはこれでほぼ完成です。他にもいろいろと作ったものや、今なお作っている最中の食器棚などがあるので、さときっちんづくりはまだ続きますが、日々の記事のなかに気ままにupしていこうと思います。良かったらお付き合いくださいネ。

それにしても、建物の老朽化に伴い取り壊しをするので、出来れば年内に引越しをお願いします、と言われたのが去年の11月末。

さすがに年内は無理だったけれど、なんやかやと引越し先を決めたり、勤務先を異動したり、とんこさんとの暮らしを決意したり、、この5ヶ月は本当にめまぐるしく色々なことがあり、とても濃い日々を送っている気がします。

そして5月に入り、更にまた気持ちが一新されつつあるようです。
大きな流れに身を委ねつつ、自分の意思も柔軟に持ちながら、一日一日を感謝して大切に過ごそうと思います。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[589] [588] [587] [585] [584] [583] [582] [581] [580] [579] [578]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]