忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫


さときっちんづくり、まだまだ続きます。
しつこくてごめんなさい。^人^
今回は、キッチンのメインともいえる作業台づくりのこと♪

   。
   。

以前の作業台は、8年前に雨の中捨てられていたもの。
磨いて奇麗にし、塗装し、長く大切に、愛着を持って使い続けてきました。→
けれどいまとなってはあまりにも小さい。この作業台は大好きだけど、引っ越したら、使い勝手の良い大きな作業台をつくろうと(つくってもらおうと)決めていました。

調味料棚を上部につけようかとか、作業台とは別にカウンターのような台(これまで使っていた作業台など)を置いて、その日に使う器や出来た料理はそこに置こうか、などなど、いろいろな案が浮かぶなか、結局一番シンプルに、どどーんと真ん中にひとつ。収納力も兼ね備えたものを作ろうということに決定!
ささっと図面を書き、B氏がデザインを進めてくれました。

あたしはそこからいろいろとシュミレーション。
宴スペースとなるリビングとの動線などもむくむくと膨らませていきます。

…と、、ふとこれまでの作業台の行き場に困る。
パソコンに使う?いやいや、、今回デスクは
gleamのものにしたい。
テレビ台??いや、無理だな〜。。長さが足りない。
ベランダ。。濡れる。。玄関、、違うな〜。。。^〜^
でも、このコとはずっと一緒にいたい。。

ねね、これ、作業台に組み込める?

もちろん構造なんて気にせず言います。
なにかいいアイデアを思いついてくれると思うので。

既に図面も出来ていて、木材も購入済みだったけれど、う〜ん、そうかあ、、と暫く考え、結局もとの作業台を土台の一部に使うことに決定!
ありがとう!!うれしい!!

さて、作業台作り、スタートです♪


まずは土台作り。愛する作業台は、以前とりつけたタオルかけを外し、こんな感じに組み込んでくれました。その分余る材木はまた別のものに使います。さてさて結果は。。。


じゃじゃーん!!(…途中経過省きます。というか、地味に助手の作業をしていて写真無し。^c^)これまでの作業台は奥の扉側の方に納まりました。上部には大きな板が貼られる構造にし、周りもぐるりと木を張り巡らせて一体化。ステキな作業台ができました♡収納棚も在ります。上段の高さはボウルなどにばっちり合わせて作っています。下にもものを置けるよう、板を貼ってくれました。おおきーい♪わーいわーい!ちなみにあたしは155cm。ちょっと丸まれば寝れるぞい。

   。
   。

さて、ここまで来たらいよいよ塗装です。
が、しかし、この時B氏は、材木もあることだし、調味料棚も一緒につくりまとめて一気に塗装しようと提案。
やった!調味料棚も引っ越したらしっかり作ろうと言っていたのだ。

よーし、作ろう!!^C^/ わくわく!♡ 

…つづく。

遊びに来て下さってありがとうございます♪続きはまた改めて。。コメントくださったみなさま、どうもありがとう♡お返事今夜からお返ししていくので、しばしお待ちくださいネ♡^人^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

こんにちは!さとみさん♪

いつもいつもわくわくするさときっちん作り☆
楽しく読ませていただいています。


すごいねーすごいねー
って、ふと気づいたらパソコンの画面を見つめながら、ひとり、しゃべっていました!

それに、作業台の上で「じゃじゃーん」って嬉しそう♪楽しそう!

にこにこを分けてもらった気分です♪♪♪
ありがと(´ー`)ノ


くぅ☆ URL 2011/04/27/Wed/12:54:56 編集
さ→くぅちゃん
くぅちゃん♪おはよう〜!!
しつこく続くさときっちん作り(えへ。。^c^;)、読んでくれてありがとう♪
ワハ、ひとり喋っていただなんて、すっごくうれしいよ〜♡^c^

なんだかね、仕上がりのイメージをもって進めてはいるんだけど、毎回イメージ以上の仕上がりになってて。

イメージ以上、って思うのはあたしだけでなく、それは多分B氏もそうなの。出来上がる度におお〜〜〜!!て二人で盛り上がって(おめでたい二人、、)またその仕上がりのおかげでもとのアイデアがどんどん変化して次に進んでいく感じ。
じゃじゃーん!てね、ついやってしまったよ。^m^

くぅちゃん、習い事終了おつかれさま!
くぅちゃんの日々のごはんも楽しみにしてるネ〜〜♪
さとみ 2011/04/28/Thu/08:01
わぁぁぁー♡
さとみちゃん♪こんにちは!

↓前回記事、前の状態とすごく変わったね!!
最高ーー☆なんだか違うお部屋のようだ☆
羨ましい!!

作業台がこんなに大きいと便利だね♪♪
下にもいっぱい収納出来るし、これまた最高ーー☆
いいなーいいなーo(*^▽^*)o~♪
どんな塗装になるか楽しみっ

P!
AYA URL 2011/04/27/Wed/14:27:53 編集
さ→AYAちゃん
AYAちゃん、おはよ!♡
コメントどうもありがとう♪

ぎゃは!前回の記事、すっごいよね。ビフォー写真、、ほんと乙女心がひやひやしてるんだけど、この写真しかなくて載せちゃったよー!乱雑!!!^C^;
そして本当に違うお部屋みたいだよね。がんばったー!…あ、あたしじゃないか。^v^;

作業台、すごく大きくて使いやすい〜〜。
使う材料も器も広々と置いておけるし、とにかく頑丈!♪
それにそう、収納があるのもうれしいよネ。
塗装作業も楽しかったよ♪果たして何色かな?ムフ。

AYAちゃんだったらここでパンをこねこね出来るよね。
あーもう、近かったら教えて欲しい〜。
あのクロワッサン、、たまらん〜。>_<

AYAっぺいつもありがとう♡^v^/
さとみ 2011/04/28/Thu/08:12
無題
さとちゃん、こんばんは~~~
この連載(連載?)楽しみにしてるよ(●´艸`)
読んでて、さとちゃんの笑顔に癒されます。
作業中とかめちゃ楽しそうやし、混ざりたくなってくるー

B氏・・すごいですね。
壮大な日曜大工。
すごい。
こううの注文すると、べらぼうな額になるから
自分たちで作るって楽しいしお財布にも優しいし、いいねいいね!
もうさ、
家一軒だって建てられるんじゃない?!
と思ってしまいます*^^*
あおい URL 2011/04/27/Wed/18:26:44 編集
さ→あおいちゃん
あおいちゃ〜ん♪おはようドーナッツ!^c^/
コメントどうもありがとう♡

えーこのしつこい連載(^m^;を楽しみにだなんて、嬉しいよ〜。ありがとう!
作業、すごくたのしい!
どんどんかたちになっていくのってすごく面白くて、以前B氏とはカフェの立ち上げを2件お仕事として一緒にやったんだけど、久々に燃えちゃう。
まあ、実際いろいろ動いてくれているのはB氏で、あたしは助手しつつ注文はいろいろと聞いてもらう、なんともお調子よい感じなんだけど。でへ。

でもこんなにも大工仕事が出来る様になっているのは本人もあたしも謎なんだよね〜。絵の額を作ったり立体の作品を作ったりはしていたけど、別に大工仕事をしたことがあるわけではないのに、なんで出来ちゃうのかしら。うん、壮大な日曜大工だよね。ワハ。

そそ、こういうの注文したらもう〜〜〜大変なことになっちゃう!!>_<
お財布ぺったんこになっちゃうよね。それに何より楽しいのがいい♡^c^/

家一軒、、もはや建てられる気がするよ。
どなたか、手放したいふる〜いオウチとかあったら、安くやすーーく譲ってくださらないかしら。。←ひどい妄想。。笑
さとみ 2011/04/28/Thu/08:29
無題
さとみさん、こんばんは♪
さときっちんづくりのレポ、とっても楽しみながら
読ませてもらってるよ~~!
いろんなものを手作りしてしまう
さとみさんとB氏さんはすっごく素敵やなぁと
つくづく感心しちゃいます。
物を大切に使い続ける気持ちって大事、大事。

完成までもう間近なのかな?
楽しみにしてます~~♪♪
akane URL 2011/04/27/Wed/22:58:45 編集
さ→akaneさん
akaneさん、おはよう〜♡
読んでくださってありがとう♪コメントもうれしいよ〜♡

なんだかね、いま(というかここ数年かな??)欲しいものってなかなか無くて、物欲もそんなに無いと思うんだけど、心地よい空間とか時間とか、そういうことにすごく重点を置くようになったみたい。あ、食欲も旺盛。^q^

在るものを活用出来ればそれももちろんいいんだけど、なんだかんだとお金もかかるしね、そうなると手作りをしたり、使えるものが落ちていれば拾って磨いたり。

そうこうしているうちに数年がすぎて、この引越しを機に今一度空間を作ろうと思ったら、自然といまの暮らし方のスタイルにあったもの、この空間にあったもの、ていうのを、いまの感覚に合わせて柔軟につくってしまうのが一番無理が無いんだなということに落ち着いたの。

作るのも道具や時間が無いと出来ないけど、でも今月ようやくふたりとも時間の融通がきいたので、少ないお金で、その分時間と手をかけてがんばってるよ〜♪^c^

そそ、完成まではもう間近♪
6月に家具を入れようと思っているので、そこがホントの完成だけど、それ以外はあと少し!終わってしまうのも寂しいけど、完成もたのしみ♪がんばります♪

…て、なんか長くなっちゃった。。ごめんなさい〜。^人^
さとみ 2011/04/28/Thu/09:00
無題
キッチンも別物だし、この作業台もいい~(≧∇≦)b
ホントB氏様様ですねぇ(*/。\*)

これくらいの台欲しいです。
私、さとみさんより約10cm小さいので、既製品だと台が高過ぎて…。
これくらいしっかりしたパン捏ね台があったらなぁ。
(ダイニングテーブルの上で捏ねてます。(笑))
DIYが得意な人になりたいっ!!

次は調味料棚?!
UP楽しみにしてます(ξ^∇^ξ)
Chie URL 2011/04/29/Fri/14:15:22 編集
さ→chieさん
chieさんこんにちは♪
コメントどうもありがとう♡

キッチン、別物になったよね。^c^
作業台は大きくて、本当に使いやすいです。
うんうん、Bさまさま。^人^

chieさんはとっても小柄なのですね〜♪
台が高い!ああ〜そうかも!!
教室にいらっちゃる生徒さんも、小柄な方は既成の高さはやっぱり高過ぎるのがみててわかる!そっかそっか、ダイニングテーブルでパンこねね♪ワハ。^c^

調味料棚、完成したよ〜。
なんだか長々と記事が続いちゃったけど。。えへ。
作業動線のよいキッチンになりました!

chieさん、いつもありがとう♡^c^/
さとみ 2011/05/01/Sun/13:28
無題
すごい!!
楽しいね(^^)
変わって行く台所、次何?次何?って
わくわくする〜☆☆
幸せ伝わってくる!!!
みのり URL 2011/05/02/Mon/20:57:21 編集
さ→みのりちゃん
みのりちゃ〜ん!
コメントありがとう♡
お返事が遅くなってごめんね。^人^

台所、大分かわったよ〜!
いろいろ作るのってホントたのしいね♪(あたしは助手だけど。。^m^)
いつだかみたみのりちゃんのバーもかっこよかったなあ。

ところで、最近のsho-eiくんの成長ぶりに感動中!
大きくなったなあ、、ってことにもびっくりだけど、すっごく男前だね〜!
お姉ちゃんたちもますますかわいい♡^m^
いつもあったか記事をありがと〜♪
さとみ 2011/05/05/Thu/18:27
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[587] [585] [584] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [575]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]