忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫


水回りの上部にもともとあった収納棚をきれいにしました♪
あとはレンジフードをなんとかしようと思っているけど、これで窓辺の一面は完成です!

ちなみにもともとの状態はこんな感じ。
シンクも二層になる前。タイルも貼る前。
引っ越したてで、乱雑な状態でごめんなさい。
載せるのを躊躇しますが、載せちゃいます。。^c^;


も、もはやベツモノです!。。小さな水回りの横にはひとまず棚をおいて、洗った食器をおけるようにしています。両サイドにはラックやシェルフを置いて、コの字型にいろいろ並んでいて、写真には写っていないけど真ん中に作業台があります。…それにしても器を出して洗いまくった後だし、ビニールがあったりクロスが下がっていたり、、ひどいな。^っ^;みんな、無いものとしてみてくだされ。写真も夜だしな〜。とほほ。涙。ま、いっか!。。


まずは少々年季の入った、白いクロスの貼られた扉を外し、同じサイズにカットした無垢の板に金具をつけかえて再び扉を設置します。


空いていた左端にも板を渡して収納量up!新しいとってをつけ、下部についている照明を隠すように板を貼りました。写真が暗くてごめんなさい。


更に上部の隙間も奇麗にうめ、左側にも扉を取り付け、細部の処理を奇麗に仕上げていくと。。


完成〜〜♡最後はニスを二度塗りして仕上げています。これは一日の作業時間が限られていたため、二日間の作業でした。

ぐお〜〜〜〜!!!見違える!!!

…はい。いつもいつも作業はB氏です。^っ^
あたしはあーしたいな〜こーしたいな〜、と、構造も無視してただただ言うばかり。
いや、、作業動線はもちろん自分で考えるんだけど。。(←言い訳がましい。)
なにはともあれいつも近くで応援して盛り上げるだけで、なんとも呑気なものです。
そして予想以上の仕上がりに毎回びっくり!!!♡

たいした手伝いは出来ないので、まかない作りに燃えています。
おまけでup。せめてもの自分の働き。まかないいろいろです。
まあ、あたしも食べるんだけど。。^v^;

とんかつ定食とか。

フォーとか。

焼き野菜&生姜焼きとか。

さときっちん。。。B氏なくしてはあり得ないのでした。
ありがとう、B氏。ぶちゅ!^3^ー♡ …つづく。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さとみさん、こんにちわ!
わわわ☆すごい!またもや大きく変身を遂げましたね!
素敵ですー
お料理もますます楽しくなりそうなキッチンですね。
B氏さま、ホントにすごいです!
前回の記事にリンクされていた作品もビックリ!
すごい方なのですね。
kei URL 2011/04/25/Mon/11:41:18 編集
さ→keiさん
keiさん、こんばんは☆
コメントどうもありがとう〜♪

そうなのそうなの、キッチンでの一番の変貌はまさにこの壁一面なの。^c^
棚やらシンクやら、造り付けの部分に手を加えていくのが一番気をつかうし、水回りは構造の問題もあるので、かなり大変だろうと思っていたんだけど、びっくりなことにすごく順調に進んで一安心♪

ホント、すごく変わったよね。それにしてももとの写真。。なんとも乱雑でお恥ずかしいのだけど。。^c^;

B氏のHPも見て下さってありがとう〜!
あのオブジェをつくるときは、それまでにタイルを扱ったことが無かったのだけど、今となってはタイルの扱いも慣れたもので、おかげですてきなキッチンになったよ♪感謝♪

keiさん、いつも見て下さってありがとう♡^v^/
さとみ 2011/04/27/Wed/22:33
無題
さときっちん完成おめでとうございます♪
本当にB氏なくしてはありえませんね。さすが!の一言。
キッチンがきれいになると俄然お料理が楽しくなりますよね〜。お料理しなくてキッチンにいるのが楽しくなるし。
さときっちんで生み出される美味しいお料理の数々、楽しみにしていまーす☆
olive URL 2011/04/25/Mon/11:51:14 編集
さ→oliveさん
oliveさ〜ん♪こんばんは☆
コメントありがとうございます♪
無事水回りの面が完成しました!^c^/

そうなのです。今回引越しをするにあたって、ここのキッチンはかなり手を加えて使う前提だったのだけど、B氏なくしてはありえないことで。。ワハ。
しかも少し前にB氏がアトリエの改装をしているので、大工仕事の精度もこれまでより格段に上がっているのです。ありがたや〜〜。^人^

ほんと、キッチンでの居心地の良さは大事ですね♪前に住んでいた部屋のキッチンも好きだったけど、比じゃない居心地の良さです。これならoliveさんのようにた〜〜くさんのおもてなし料理やすてきなお弁当が出来そうです♪^c^ いや、、あれは無理か。ワハ。
さとみ 2011/04/27/Wed/22:49
無題
さとみさん、やっほー♪
今日もすごいわ!まさに見違えったね~!
なんとかビフォアアフターみたい!(番組名ど忘れ 笑)。
こうやって手作りして素敵に住むっていいね^^
ハイテクなシステムキッチンもいいけど、
私はこっちの方が断然すき!!
私もこういう数学的な作業は全くダメだから
poppoにお願いしようかな~。
ヤツにこの完成度は無理だな(笑)。
でも、試しに一度見てもらおうっと^^

まかないも美味しそうだね~。
こうして2人で作り上げていっているのね
むふふ♪
nokko URL 2011/04/25/Mon/13:07:03 編集
さ→nokkoさん
nokkoさん、ヤホ〜☆
コメントありがとう♡

ちょっとこれ、ほんと変化がすごいでしょ〜。笑
なんかもう、情けない状態の写真しかなくていやんなっちゃうんだけど、ここまでの対比を感じられる写真もそうそう無いから開き直って載せちゃったよ。
でも日頃はもっときれいな状態なのよ〜〜。て、必死な自分が可笑しい。

ハイテクなシステムキッチンはやっぱり素敵だなあと思うけど、どうも味のある古い物件がすきでね〜。ここの部屋に一目惚れしちゃったから、キッチンはいろいろと作り込んで磨きまくることにしたよ♪そう、あたしも数学的な作業だめなんだけどね。^c^;nokkoさんもそうなのね。ムフ、poppo氏におまかせしてしまえばよいよネ♪

ところで女子会レポ、みたよ〜!
すごいね〜すごいね〜〜!!ホント、あの空間はおうちじゃないね。
でもnokkoさんのおもてなしもいつもお店みたいよ♡^q^
さとみ 2011/04/27/Wed/23:03
無題
ひゃー、ひゃー、本当B氏凄すぎるーー!
もう毎回言っちゃうけど、言っちゃう(笑)
あの状態からこんなに綺麗になっちゃうの?
最初から取り付けてあったみたいだよ~~!
何で、こんなにぴったり取り付けれるのかしら。。
本当感動したよ~♪
さときっちん、本当素敵なきっちんになりそうだね~^^
こーやって見ている私までもが楽しみ♪
こや URL 2011/04/25/Mon/23:50:21 編集
さ→こやちゃん
こやちゃ〜ン!
コメントどうもありがとう♪

も〜そんな風に毎回言ってもらえて、あたしもB氏も嬉しいよ〜!
ありがとう♡^3^ー♡

しっかし、もとの状態みるに見かねるでしょ。。^v^;
ものっすごく躊躇したよ、このup。ほほ。いーんだけどさ。←そう言っている割に気にしてるひと。

そうなの、よくこんなにピタッとつくるなあと思ってて。笑
なんたって木を切るのがすごくうまくてさ。おお〜〜〜!!と感心するばかり。宮大工のようだー!とか言っているうちに、最近はうまくピタっとはまると「ミヤってるね〜」とかわけわからんこと言ってます。ばかっぷる。いひひ。

こやちゃんいつもありがとう♪
ほんとにほんとに、ぜひとも遊びにきてね〜♡
さとみ 2011/04/27/Wed/23:18
無題
もはや別物!!!
本当に素晴らし過ぎます、相棒B様!
そりゃあ『ぶちゅ』っとしたくなりますねー。笑。

ここからまた美味しいレシピが生まれるんですね。
楽しみにしてます♪
ram URL 2011/04/26/Tue/09:27:53 編集
さ→ramさん
ramさんこんばんは☆
コメントどうもありがとう♪B氏喜びます〜〜!!

でもほんっと別物だよね〜。ワハ。
もとの状態、ほんとにコンパクトなキッチンなの。とはいえ、水回りは小さいけどキッチンそのものにそれなりの広さがあって、教室や宴が出来る様に色々と作りこんでいけそうだ、という確信があったから借りたんだけど。。いやあ〜〜ここまでになるとは予想以上だったよ。

なにも置いていない空っぽの写真も撮っておけばよかったなあ、ナンテ思うけど、むしろこの恐ろしいビフォー写真で十分か。。^っ^;

うん、本当にB氏のおかげ!^3^ー♡感謝〜〜。
ここでおいしいものいっぱい作るぞい。

ramさん、いつもありがとう♪
さとみ 2011/04/28/Thu/00:31
無題
ひゃー♪
ホントにビフォーアフター載せてくれたー!!
そうそう、どういう状態か見たかったの!
嬉しいー♪
すごいねー、ほんとうに!

上の棚、照明を隠すように板を張ってあるんだね
左側も収納が増えて、いいねー
でも、どうやって安定させているか、私にはわからーん
すごいなぁ…^^;

それにしても、もやはこのさときっちん…
引越しはありえなくない??(笑)
お邪魔する日が楽しみだよー^m^

むふふ、この前はありがとう♡呑みすぎたー(≧▽≦)
kumakichi URL 2011/04/26/Tue/12:41:34 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃ〜ん♡
コメントどうもありがとう♪

うひゃーー!!だよね、ビフォーアフター!
もう冷や汗もんだよ、このもとの写真。よりによってこんな1枚しかなくて、なんだかすごく片付けがへたっぴなひとみたいでいやなんだけどっ。。^v^;でもやっぱりビフォーアフターある方が劇的変化がよくわかるもんね。勇気を出してupしたよ〜。笑

黄色い扉も白いクロスの扉も、、どれもこれもなんの問題もないんだけど、どう〜〜にも好みじゃなくて。えへ。がんがん外してもらっちゃった。結局シンクの下は使い勝手も考慮して外したまま使うことにしたよ♪

照明は隠した方が見た目にもきれいだし、光もすこし柔らかい印象になるみたい♪
上の隙間はとにかく埃も汚れもたまるから、びしっと閉じることにしたんだけど、うん、左の棚、、どうやって安定させているかとか、謎〜。よく考えるよね。ホント脱帽。^っ^

これは引越しなんて考えられないよね。かなり長く暮らすつもりでつくってる♡

kumaちゃん、早く遊びに来て欲しいなあ。そのときはもしかしたらお泊まりコースかもね。むふふ。
さとみ 2011/04/28/Thu/00:54
無題
追記ー^^;

まかない、力つきそうで
どれも美味しそうだよ~!!
B氏もこれが楽しみなんじゃなかな?^m^
kumakichi URL 2011/04/26/Tue/12:43:59 編集
さ→kumaちゃん
きゃー♡
うれしい追記をありがとう♪^c^/

お礼のきもちを込めてせっせと作ってるよ〜。
そうなの、肉体労働だし殆ど休憩なしでがんがん進めるので、しっかりがっつり食べる感じのメニューにしてる。

B氏も楽しみにしてくれてるみたいで、とんかつ定食はリクエストを頂き、実はいまのところ3回も作ったのだ♪まかない担当、がんばりまーす!
さとみ 2011/04/28/Thu/01:07
無題
こんばんは


キッチン、完成したんですね!
とってもキレイ♪
自分で作ったキッチンって愛着わくし、
誰かと協力して創り上げるのも楽しいよね
これからますますお料理楽しくなりそうですね(^^

私引っ越しする時、広くて使い勝手の良いキッチン、っていうのが第一条件で探していたの
こうやって自分で作ったり出来ないから
最初からちゃんとしてるところがいいやって思って

でもこうやって作りあげてるのを見るとうらやましいな、楽しそう!って思ったよ
これからどんなお料理が出てくるのか、とっても楽しみ♪
ryoco URL 2011/04/27/Wed/01:21:45 編集
さ→ryocoさん
ryocoさ〜ん、おはよう!
コメントどうもありがとう♡

キッチン、一番大変そうだなあ、と思っていたところが無事完成したよ〜♪
うれしい♡

前に暮らしていたところは作業動線やレイアウトで工夫して、基本的に規格サイズのもので作り込んでいたんだけど、今回はとことん手作りしているから、ちょっとしたサイズの調整が出来てありがたい。ほんと、キッチンが使いやすいと俄然お料理が楽しくなるよね。^^

ryocoさんもお引越しおつかれさま!
いろいろと大変な時期と重なったけど、無事に済んでよかった。
うん、広くて使い勝手のよいキッチンが第一条件!わかるー!!きっとryocoさんのキッチンはすてきなんだろな♪最近のryocoさんのお料理、ますます美味しそうだよ〜!!^q^

あたしも宴と教室再開を前提にしたうえで、ここは自分の基準を満たしていたのだけど、でも確かにそのまま使うのはちょっと、、というコンパクトな水回り。なんせ古いしね(またまた築30年^m^)。なので、B氏いてこそ、の選び方だったのは間違いない。ホントありがたい。^人^

お料理作っているんだけど、全然upできず。。もはや空間作りブログになってるけど。。えへ。読んでくれてありがとう〜♡
さとみ 2011/04/28/Thu/07:46
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[585] [584] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [575] [574]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]