忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫


3月下旬のある日、ベランダにウッドデッキを敷きました。
お天気のよい日に外で食べるごはんはとっても気持ちいいです♪
それに、ここは宴のときのちょっとした休憩スペースになったり、煙草を吸う方の為の喫煙スペースにもなります。
さときっちんづくりのレポ第7弾、よかったらお付き合いください。^c^

   。
   。


左:既に少し土台を置いている写真だけど、もともとこんな感じ。モルタルです。
右:室内からみるとかなり下がった位置にあります。



構造をよく考えた上でまずは土台づくり。水はけが良いように、もともとのベランダには緩やかな傾斜がついているため、仕上がりが水平になるようにひとつひとつ木をカットして組んで行くのは案外大変です。


細かな調整を何度も繰り返し、土台完成!部屋から出るとかなりの段差があったので、室内とウッドデッキがほぼフラットに仕上がるように組んでいます。木材は、以前使っていた手作りベンチが不要になったので、それを解体して再利用しました。


ウッドデッキに使用する木材は、以前の部屋で敷いていたウッドデッキを解体して運んでいた(→)のでそれをそのまま再利用。横幅も全く一緒!8年前に塗った塗料も、なんだかいい色になっています♪数に限りがあるので、ピッチをしっかり調整して足りるようにしなくてはいけません。


ビスを打ちます。これも以前使っていたものを再利用。


で〜きた〜〜!いい感じ!♡
部屋との段差もほぼ無くなったし、手すり(?柵?)とのバランスもいいぞ♪

   。
   。

実はこのあとも細かな作業が夜まで続いたのだけど、なにはともあれ僅か一日で快適なウッドデッキができました♪そして材料は以前作ったものを再利用して作れたので0円でした。前に作ったものも無駄にならなかったし、本当によかった〜!!


ある日のお昼ご飯。蒸し野菜をごろごろのせたグリーンカレー(みたいなもの)。
おいしかった♪ご馳走さまでした。^人^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
さとみちゃん^^
おはようー!

すごい☆手作りのウッドデッキ素敵!!
色もいいね^^
Bさんはほんとになんでも作ってしまえるのだねーーー^^
ビスまで再利用出来たなんて良かったね(*^▽^*)

どんどん素敵なお部屋になっていくから
見ていて私までわくわくしてくる☆

お日様の下のランチ、お野菜の味も楽しめて美味しいだろうなぁ♪♪

P!
AYA URL 2011/04/19/Tue/08:19:46 編集
さ→AYAちゃん
AYAっぺ〜♡
コメントどうもありがとう!

ウッドデッキ、前のおうちでも敷いていたので、無いとすごく違和感あったの。
慣れちゃえばなんてことないんだろうけど、かなり段差もあったから、洗濯するにもちょっと不便があったりして。^c^

でもやっぱりあるとすごく快適♪色、ありがとう!いい感じだよね♪えへへ。

木材を再利用できたのはすごくうれしい!
カビとかもなかったし、腐っているようなところもなかったからよかったよ〜〜!(*^▽^*)

長々と読んでくれてありがとう!もっとさくさく書こうと思うんだけど、ついつい長くなっちゃうんだよな。^〜^;むむ。。

お日様の下のランチ、おいしかった!
外ってだけで、なんだかわくわくするから不思議。^m^

AYAちゃん、いつもありがとう♡
さとみ 2011/04/21/Thu/00:16
無題
おはようございます。
キッチンシンクにしても、今回のウッドデッキにしてもホント、相棒さますごいですね!!
とっても雰囲気のあるウッドデッキ、素敵です。
これからの季節、お外の空気と風を感じながら朝食食べたりするの、楽しそう♪
それにしても、「日曜大工」と一言で済ますことのできないくらいの本格的DIYあっぱれ、です☆
雨はもう上がったみたいですが、良い一日を。
kei URL 2011/04/19/Tue/08:45:19 編集
さ→keiさん
keiさ〜ん♪こんばんは☆
コメントどうもありがとう♪

わわーなんとも嬉しいコメントに、相棒B氏もきっと大喜びなはず!
しかしホント、なんでB氏はこんなに出来るようになったのか謎。。あたしもびっくりだよ。^c^

でも本当にありがたい。あたしはあーだこーだ言うだけで、実際つくれないから。へへ。

これからの季節、外ごはんは楽しいよね♪
なんだかキャンプとか行きたくなっちゃうな。

keiさんいつもありがとう♪
旦那様出張のお留守番、がんばって〜!
さとみ 2011/04/21/Thu/00:34
無題
立派なウッドデッキですねー。
これから天気も良くなってきて、ここでの食事(や飲酒)は
きっと気持ちが良いんでしょうね♪
そして手すりの向こうの手入れされたお庭。
借景で楽しく過ごせそうですねー。
ram URL 2011/04/19/Tue/09:10:46 編集
さ→ramさん
ramさん、おはようございます!
コメントどうもありがとう♪

ウッドデッキ、二度目なのであっという間に出来たよ♪
そうなの、ここでの食事、、いやむしろ飲酒、最高です。^c^ ヒヒ。

お庭、すごく手入れされているの。
梅や金木犀、椿などなど、いろんな木があるし、その奥のお宅にある桜がそれはそれは見事で。。借景出来てうれしい。^m^

ところで、かぎ針編み読みました〜!!乙女だわ〜!!
キャラと違う、て反応にウケてしまった。確かに。。ムフ。(あ、ごめんなさい〜。^c^)
ramさん、興味深いです。フフ。
さとみ 2011/04/21/Thu/08:59
無題
さとみちゃん、おはよう♪

いいなあ、いいなあ
B氏の完璧っぷり、今さらながら羨まし過ぎる〜
ゆりり URL 2011/04/19/Tue/10:35:11 編集
さ→ゆりりさん
ゆりりさ〜ン、おはよう!♡
コメントどうもありがとうございます♪

B氏、、完璧というかなんというか、、とにかくものを作るのが大好きなようです。電気ドリルはもちろんのこと、丸ノコとか水平器とかサンダーとか、、(て、名前書いてもわかりにくいかな。^c^)、持っている道具類がほんとに充実!。。
いちいち運ぶのも大変なので、彼の工具コーナーに我が家の一角を占領されてます。ワハ。

なんかね、少し前に彼が自分でアトリエの改装をしてたんだけど、それでものすごく腕があがったみたい。ありがたや〜〜。いひひ。

あ、ゆりりさんの写真のようなものだと思う!!
ゆりりさんの写真本当にすごい!
きちんと理論もわかって撮ってらっしゃるから、どんどん上達するし、本人はプロとは違うと思っていても、もうプロの域に近いのでは!。。凝りだすととことん進む感じ、ゆりりさんとB氏は似ているわ〜〜!!♡
さとみ 2011/04/21/Thu/09:17
無題
さとみさん、おはー♪
わ~~~!!!すごい~☆☆☆
いいかんじだねー♪ こんな風にして作るんだ!
Bさん、ホントに何でも作ってしまうんだね。
すごいなー。器用さを少しわけて欲しいわ~。

お天気のイイ日にここでランチ(ワイン付 笑)とかいいね。
夜にキャンドルを灯してってのもいいなーっと
勝手に妄想中(笑)。
さときっちん作り、着々と進んでるね^^
nokko 2011/04/19/Tue/10:54:39 編集
さ→nokkoさん
nokkoさ〜ん、おは♪
いつもありがとう♡

そうそう、こんな風にしてつくるのだよ〜。
8年前にはあたしも一緒になって電気ドリル打ってたけど(当時彼が右腕を骨折して治療中だったので。笑)、今回はまかないを作ったり、パー子のように写真を撮ったり、ごみの片付けやらなにやら、ひたすら助手してたら完成してた。^c^

小さなベランダなんだけど、ここでのワイン付きランチ(ワイン付き、、大事。笑)や、夏の夜のビール、いいよね♪よかったらnokkoさんもご一緒してして〜!

さときっちんづくりね、今月たまたまあたしもB氏も、ぽかっと予定が空いたので、なんだかすごいスピードで進んでる。記事のup、とても追いつけない感じなのだ。^〜^;

この前はメールありがとう!
今朝お返事しました〜♡
さとみ 2011/04/21/Thu/09:36
無題
え?!ウッドデッキの幅、全く一緒だったの?!
それはすごいねー!
なんたってカットせずにそのまま使えるんだもんねー!
ちょっと感動的ー!(≧▽≦)
それにしても、いつもながらB氏さま…
仕事振りが惚れ惚れだよ~
こうやって見てると、
賃貸でも色々いじれるんだなーと思って、
我が家でも何か出来ないかな~なんて(笑)^m^

↓夏みかんの涼しげなサラダとか
困り顔とか(笑)、二層シンクとか、
いろいろ話したーぃ♪^m^
kumakichi URL 2011/04/19/Tue/19:04:02 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃ〜ン♡コメントありがとう!

そうなの!!ウッドデッキの幅、全く一緒だったの〜!!
同じくらいの築年数の物件だから、目測で もしかしたら同じかもしれないね、とは言っていたんだけど、1階だから柵(?手すり?)の取り付けの位置がちょっと違うかもしれないし、確信はなくて。。でもいざ引っ越してあててみたらホントどぴったりでテンションあがっちゃったよ〜!(≧▽≦)←この顔すき♡

B氏、みなさまに褒めてもらえるこのコメント欄をみて、ますますやる気UPだよ〜。うう、kumaちゃんもありがとう♡
でもでも!!kumaちゃんの旦那さまも収納を増やしてくれてたね〜♡すごくきれいだった!!そそ「仕切りはココの位置!」とかね、そういうのがあたしたちの役割。^m^それも大事な仕事だよね〜。えへん。

賃貸ね、ちゃんと戻すことを前提にしてやらないといけないから、やっぱりすごく気をつかって作ってる。でも出来ることはいっぱいだよ。ここに棚がほしい!とか、妄想しまくり♪…実際の作業はあたしひとりでは出来ないんだけどネ。^c^;

でも、いまは耐震もきちんと考えないといけないから、家具の固定とかみんなしないといけないよね。壁を傷つけないように、とか言っている場合ではないから、そのあたりはちょっと不動産に問い合わせしてみようかな。とも思ったりする。

て、長い。ワハ。
あーあたしも話したいこといっぱいだよ〜♡
さとみ 2011/04/21/Thu/09:53
無題
さとみさ~ん。
またまたお久しぶりです♪

着々と進んでいますねぇ。
これからの季節に大活躍しそうなウッドデッキ。
ここでカレーは美味しいだろうなぁ(*´∇`*)
想像するだけでジュルル~っと。(笑)

顔シリーズ、何気に楽しみになりつつあります(*≧m≦*)
Chie URL 2011/04/19/Tue/19:31:57 編集
さ→Chieさん
Chieさんおはよう〜!
コメントどうもありがとう♡

記事がシンク設置と前後しちゃったけど、最初に取りかかったのがこのウッドデッキだったの。
ちょうどどんどん外が心地よくなってくる季節だからすごくうれしい♪
カレーも美味しく頂きました!^q^

お引越ししてしばらくはいろいろと落ち着かなかったし、あたしもB氏も忙しかったからスタートが遅かったんだけど、ウッドデッキ作ったら火がついちゃって、この3週間くらいの間にぐんぐんと進みました♪

顔シリーズもありがとう〜!ほぼ毎日といっていいくらい、ついついみつけてしまう。食べ物であそんでも、、いいよね!^m^
さとみ 2011/04/21/Thu/10:06
無題
すごーい!B氏は何でも作っちゃうんですね。
しかも前のおうちのものを再利用して経費ゼロだなんて素晴らしい☆
お外でいただく食事、さぞかし美味しいだろうな〜。
私はここでゆっくりコーヒーをいただきたいです。
olive URL 2011/04/20/Wed/11:08:22 編集
さ→oliveさん
oliveさ〜ん♪
コメントありがとうございます!

B氏、、もともとは額を作るとか、画材道具入れをつくるとか、そういうところからスタートしたのではないかと思うんですが、とにかく何でもつくっちゃいます。デザインするのも好きだし、いまとなっては大工仕事が本当に大好きみたい。

でも、oliveさんの旦那様のような絶品ラーメン(に違いない〜〜!!ああ、、食べたい。。)は到底作れません〜〜〜。^c^ 旦那様本当にすごいですね。あ、oliveさんのお花見弁当も圧巻でした!。。あんな素敵なお弁当があったら、もうすっごく盛り上がっちゃいます!!

て、なんだか興奮気味ですみません。えへ。
今回、お金をかけずにがんばってます。まだ使えるのに捨てるのも勿体ないし、ウッドデッキも、今回土台になってしまったベンチも、前の家で作ってずっとずっと大切にしていたものなので、また生まれ変わって一緒に過ごせると思うとなんだかそれもうれしくて。^^

ここでコーヒー、いいですね♪
ん?あれ?oliveさんビールじゃないのですね〜〜!なんてね。笑
さとみ 2011/04/21/Thu/10:19
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [575] [574] [572] [571]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]