忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



あっという間に過ぎ去ったような3月4月も、書き記しておきたいことや想いはたくさんあるのだけれど、そうこうしているうちにまた新たな日々がやってきます。
いろんな出来事や写真は、また何かの機会に少しでも記録することにして、今回は日曜日のこと。ナンてこと無い日々の記録ですが、よかったらお付き合いください。^c^

   。
   。

母の日だった日曜日は、仕事のあと実家へ。
すぐ上の姉と、そのまた上の姉ファミリーも来ているとのことだったので、エクレアをたくさん手土産にして向かいました。

父は散歩に出ていて留守で、母や姉、甥や姪で賑わっていて、それだけでなんだか楽しい気分に♪エクレアもみんなが喜んでくれてうれしかったな。

姉達としばらくゆっくりしてから、夕飯はカツカレーだというので、母や姉と一緒に、仕込み途中のカレーを仕上げることに。

ごくごく普通の、じゃがいも、人参、玉葱の入ったカレー。
…と、大きな鍋を見ながらふいに思い出したのは、かつて我が家にあった「カレーの日」のこと。

うちは自営業だったので(学習塾)、働いている先生方の夕飯ということで、週に一度、とても大きな鍋に母がたっぷりのカレーをつくっていました。それが「カレーの日」。あたしの記憶では月曜日だった気がする。いや、途中からそうなったんだったかな?。。て、どうでもいいか。^v^;

ともかく、週に一度決まってカレーの日があるというのは、なんとなく給食のような感覚で、こどもゴコロに楽しかったような気がします。

そんなことを思ったカレー作りだけれど、あたし、実はカレールーを使ったカレーは、殆ど作った記憶が無いのです。随分前、実家にいる頃につくったけど、それって相当前。

なので、野菜の切り方やら何やら、どう切るのが好きか、どのくらいの大きさがいいのか、みじん切りで溶かしちゃっていいのか、ナンテことをいちいち確認しながらつくりました。まあ、結果的にはすきにしていいと言われて、好き勝手に作ったのだけど。とりあえず具は溶かすなと言われたのでそれだけ守りました。ワハ。

大きな鍋にたっぷりとつくり、よく聞くので、隠し味にインスタントコーヒーなんぞ入れてみました。あとはルーを入れる前の煮込みのときに、ほんのちょっぴりの醤油も入れてみたな。醤油って本当に優秀。洋食でもなんでもついついちょっぴり入れたくなります。

ちなみにチキンカツは既に仕込み済みでした。


大きなお盆にど〜〜っさり!おいしそう。。^q^

それから姉達と一緒に庭の草むしりをし、なんだか何もかもが面白可笑しくて、やけにゲラゲラと笑いながら草をむしりました。


3女の姉。庭では子供達がキャッチボールをしていたり、姉のお家のワンコが元気よく吠えたりしてとても賑やかだった。(ワンコ。。あたしをみると吠える。。くう〜〜。あまりに吠えるので、姉が家の中に帰しました。とほほ。)

   。
   。

あたしもみんなと一緒にカツカレーを食べたかったけど、夜は親友yantaと、フラワーアーティストMIHOちゃんとの約束があったので、早々に実家を出ました。

ふたりはこれまで面識が無かったのだけど、yantaがMIHOちゃんにお花のオーダーをしたい、と前々から言っていたので、せっかくなので紹介がてら会ってごはんを食べることになっていたのです。

みんなで行ったのは三軒茶屋のタイ料理やさん。
すぐに親しくなり、わいわいとおいしく楽しい時間を過ごしました♪


お店の雰囲気もよく、お料理も美味しかった♪しあわせ!

いっぱい飲んで、いっぱい食べて、帰りは下北沢まで3人で歩きました。
仕事、実家、三茶となんだか盛りだくさんの一日だったけど、だいすきな、大切なひとたちがいてくれるのはしあわせだよなとしみじみ実感。。よき日でした◎


MIHO&yanta♪てくてく。ふたりともありがとう!
今日5/10は相棒B氏の誕生日です。ごはんをつくり、とんこさんと一緒にささやかにお祝いをしようと思います。みなさまもよい一日になりますように♡いつもありがとう。^人^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さとみさん。

おひさしぶりですー♪
さとキッチン作りスゴイですねーー
タイル張りのキッチンってあこがれです♪
いいな。いいな。
調味料ラックも使いやすそう~(^^)

大鍋カレーっていいですよね。
合宿とかで みんなで作るのもスキだったなぁ!!

そしてそして。
B氏、お誕生日オメデトウございますー!!
楽しい1日を過ごしてくださいね♪
lucy URL 2011/05/10/Tue/11:45:40 編集
さ→lucyさん
lucyさ〜ん!お久しぶりです♡
コメントどうもありがとう〜!

屋久島、すごいね〜すごいね〜。すっごく行ってみたい!!
あたしね、大学生のときに石垣島のダイビングショップでひと夏だけリゾートバイトしたの。もうずっと沖縄も行っていないしダイビングもしていないんだけど、おもわずああ〜〜行きたい!って、海の写真みてすごく思っちゃった。て、いきなりここに書いてごめんなさい。^人^

さときっちん作り、がんばってるのですよ〜。
あ、特にB氏がなんだけど。えへへ。
タイル、かわゆいですよね。貼ったのは少しの分量なんだけど、すてきに仕上がってうれしい!調味料ラックもホント使いやすくて、料理熱があがりそうな感じ。^m^

大鍋カレー、合宿ぽい〜!^c^
なんだか楽しく作ってきました♪ワハ。

B氏にお祝いのメッセージもどうもありがとうございます!
本人にも伝えたよ〜。本当にありがとう♡♡♡
さとみ 2011/05/12/Thu/11:50
無題
さとみさん、お久しぶりぶり~(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)
キッチン作りやウッドデッキ作りなど(ベランダ)ちょいちょい寄らせてもらっていました~。
でもコメ欄閉じていたりでなかなかコメントの残せませんでした(#^.^#)

カレーはたっぷり作ると美味しいしこんなにたっぷりあるとうれしくておかわり連発しちゃいそうです!
少しずつできあがっていくさとみさんの新しいお部屋、これからもupしてくださいね~。
毎回めっちゃ楽しみにしてますから~\(^ ^)/

相棒さんと楽しい1日を過ごしてください!
いっつもラブラブだぁ~(*^0^*)

応援ぽっち☆
ranran URL 2011/05/10/Tue/12:52:12 編集
さ→ranranさん
ranranさーん、お久しぶりぶりで~す♡^c^/
そうなの、ちょこちょこコメ欄閉じたりもしてるんだけど、でもこうしてみなさんとのやりとりはやっぱり楽しいなあって思う♪コメントどうもありがとう♡

うんうん、カレーはたっぷり作るのが楽しいし美味しい♪
残念ながらこのときは味見だけで終わったけど、次は実家でたっぷり食べてこよう!^q^

おへや作りレポも見てくれてありがとう!♪
なんだかすごいスピードで出来上がって行くんだけど、upが全然追いつかない〜。
でもせっかくなので記録もしておきたいし、こうして楽しみにしてくださるなんて凄くうれしいので、がんばってupしまっす!^c^/

B氏のお誕生日も結局さときっちんづくり。。
申し訳ないと思いつつ、でもすごく楽しいし、なんだかこれはこれで想い出深い誕生日でもあるのかも。^C^←自分勝手。

ranranさん、いつもありがとう♡
末っ子ちゃんのお熱は大丈夫ですか?
40度はつらいよなあ。>_< 早くよくなりますように!。。
さとみ 2011/05/12/Thu/12:00
無題
B様お誕生日ですかー。おめでとうございます。
楽しいパーティーの様子、楽しみにしてます。

カレーの日、我が家にもありますよー。
毎月15日か第二金曜日。
実行されていたのは決めてから3カ月程ですが。汗。
カレーはやっぱり大鍋で作るのが一番!
とっても美味しそうです・・・ヨダレが・・・
ram URL 2011/05/10/Tue/13:37:41 編集
さ→ramさん
ramさんこんにちは♪
旅行記、たのしく拝見しましたよ〜♪
ぐおー、あたしも旅がしたい!!台北、以前ベトナムにいくときに一泊したんだけど、ごはん美味しかったなあ。八角やらなにやら、あたし飽きなそう。(ダーリンさま、飽きちゃったね。^m^)

B氏にお祝いのメッセージもありがとうございます!
大工仕事してたらうっかり21時ちかくになっちゃって、パーティー開始は22時まわってました。ワハ。。^c^;

むふふ、ramさんのおうちはカレーの日があったのですね〜♪
3ヶ月、、笑っちゃった。
大鍋カレー、いいよねいいよね。作るのも食べるのも楽しい♡^q^
さとみ 2011/05/12/Thu/12:25
無題
さとみちゃん、おはよう♪

みんなでごはんを食べるって本当に幸せで。
普通のカレーでも本当においしく感じると思う。
でも食べられなかったのは残念~。

夕食の会も楽しい雰囲気が伝わってきた♪
どんどん輪が広がっていいよね^^

タイ料理、まさかなぁと思いつつ、同じお店でびっくりした!
ご飯系がおいしかったので、三茶にいく用事があったらまた行きたいと思っています~♪

*B氏お誕生日おめでとうございました!
よい1年となりますように♪
kayanori URL 2011/05/12/Thu/08:46:02 編集
さ→のりちゃん
のりちゃ〜ん!
コメントどうもありがとう♪

ほんとね、みんんで食べるごはんはしあわせだよね。
カレー、あたしも一緒に食べたかったなあ。^q^く〜。

タイ料理おいしかったー!
まさかのりちゃんお薦めのお店だったとは!
びっくりしたよ〜〜♪そして嬉しい♡^m^

ともだちの輪が広がっていくのはしあわせだね。
すぐに打ち解けて、なんだかとっても楽しい夜だったよ♪
のりちゃんもいろいろな方との温かなご縁があって、すごくすてきだなあって思う。ひととのご縁、大切にしたいね。^^

B氏にお祝いのメッセージもありがとうー!!!
なかなかいい歳になってきたよ。ぐふふ。
さとみ 2011/05/13/Fri/11:43
さとみちゃん^^
おはようー♪

姉妹が集まって、とっても楽しそうだね♪♪
うんうん、カレーってルーで作る方も色んな作り方があるんだよねぇ^^
お野菜ゴロゴロと美味しそうー

一日の間に沢山の大好きな人と時間を過ごして、楽しかったなぁって振りかえると、関係に本当に感謝する気持ちになるネ!
人を大切にしているさとみちゃん、素敵です☆

P!
AYA URL 2011/05/12/Thu/10:12:06 編集
さ→AYAちゃん
AYAっぺ〜♡
いつもコメントありがとう♪^c^/

姉妹、このときは5人中3人だったんだけど、加えてちびっこたちがいるからとっても賑やか♪それぞれ個性があって、すごく面白いの。

そそ、カレーっていろんな作り方あるね。
思わず戸惑っちゃったよ。笑
自分が食べるわけじゃないから妙に慎重になっちゃったりして。ワハ。
でも美味しくできたみたい。よかった〜。^c^;

この日は行ったり来たり、ハードだったけど、でも濃い一日だった。
うん、なんだかじわじわと感謝するきもちになるね。^^

会えなくても、こうしてブログを通じて仲良くなれることもつくづく嬉しいなあと思う。AYAちゃんもいつもありがとう♡
これからもよろしくね♪^3^ー♡
さとみ 2011/05/13/Fri/11:48
Happy birthday!!
さとみさん、こんばんわ☆
そして、Bさんお誕生日おめでとうございま~す!
バースデーレポ、見たよ^^
野菜たっぷりでヘルシーな食卓♪
3人でワイワイってのも楽しそうだー^^
チーズケーキ、手作りなんだよね~
すごい、すごい~♪♪♪
素敵はバースデーだな。これからも
仲良くお幸せに☆ ぐふふ。

ご実家でカレータイム、楽しそう♪
そうそう。たまに王道カレー作ろうとすると
「どうだっけ?」って思っちゃう。
今日、夕方体調がイマイチだったから
手抜きしてカレーにしたの(笑)。
王道っぽくしてみようと思ったけど、
やっぱり色々入れちゃったわ(苦笑)。
nokko URL 2011/05/12/Thu/23:26:51 編集
さ→nokkoさん
nokkoさ〜ん♪
いつもありがとう〜!♡
B氏へのお祝いメッセージもありがとう!!うれしいよ〜。

パーティーは料理開始がすっかり遅くなっちゃって、腹ぺこ&くったりでのスタートだったよ。ワハ。いつもと同じ、家で過ごす様な一日になっちゃったけど、せめてケーキを焼けて良かった。^^;

お肉もお魚も好きだけど、この日は野菜たっぷりメニューだったよ♪
どれも簡単なものばかりなんだけど。。^v^;でへへ。

カレー、そうでしょそうでしょ??
大道カレーって悩むよね〜〜!笑
nokkoさんのカレー美味しそう!色々入れちゃって入れちゃって〜♪きっと複雑で美味しい仕上がりなんだろな。^q^

ね、それより体調大丈夫?
明日には万全でありますように〜〜!!笑
ほんと、お大事にね。
さとみ 2011/05/13/Fri/11:58
[592] [591] [590] [589] [588] [587] [585] [584] [583] [582] [581]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]