忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログを始めて昨日で丸3年が経ちました。

一年前にも書いたのだけれど、ブログを始めて特に良かったなと思うことはいまも変わらず、その時々の想いや出来事を自分なりに記しておけることと、ブログを通じていろいろな方との温かい出逢いがあったことだよなと思います。

そういえば、ブログを書き始める随分前から、もし自分がブログをかくことがあるなら、タイトルは「日々のかけら」にしようと漠然と決めていました。

でも検索したらたくさんヒットしたので、誰かに伝えたときに紛らわしいかななんて思い、とりあえず仮でつけた「さときっちん」がそのまま定着したのでした。^c^

あたしにとって料理をすることや誰かとごはんを食べるということは、新たな出逢いを生んだり絆を深めたりすることでもあり、自分らしく在れることのひとつでもあります。そして食材からエネルギーやパワーを頂いてもいます。

そんなこともあり、始めは宴のことやレシピが中心になるかなと思っていたものの、気がついたら自然と、結局はあたしのいろいろな「日々のかけら」になっているようです。

日々起きている出来事のなかには、とても嬉しいこともあれば、一見そうは思えないことももちろんあるけれど、そのときどきで感じたり揺れ動いたりするじぶんの気持ちや想いを大切にし、それらと向き合い、自分なりに綴っていきたいと思います。

   。
   。

このブログを読んで下さっているみなさま、いつもありがとうございます。
コメントやメッセージをくださる方も、特にやりとりはなくとも密かに読んでくださっている方も、あるいは今日初めてここに遊びにきてくださった方も、どうもありがとう。

マイペースな更新だし、レシピ以外の、それこそ「日々のかけら」を綴るブログでもありますが、これからもどうぞよろしくお願いします。^v^

感謝のきもちを込めて。


柚木さとみ



Chieさん、ramさん、えつこさん、nokkoりん、コメントのお返事お待たせしていてごめんなさい。^人^
今夜からお返ししていきますネ♪いつもありがとう♡
 → お返事しました〜♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
さとみちゃん^^
ブログ3周年おめでとうー.+:。(´∀`)゚.+:。
さとみちゃんの「日々のかけら」いつも読ませてもらって、私の日々にも何かが感じてくるの。
これからも楽しみに読ませていただきます♡
こちらこそ感謝!

ぽちっとしてきます♪
AYA URL 2011/05/17/Tue/08:45:59 編集
さ→AYAちゃん
AYAっぺおはよ〜う☀
コメントどうもありがとう.+:。(´∀`)゚.+:。←真似っこ♡

いつの間にか大工ブログ(笑)のようにもなっているこのブログ。。汗
だけどいつもあったかく見守ってくれてありがとうね♡感謝です。

ブログを書いているみなさんの記事は、どれもこれも全て、それぞれの日々のかけらなんだよね。会ったことなくてもそれぞれの暮らしの様子とか出来事をお裾分けしてもらえて、いろいろな刺激を受けたりもするんだ。
美味しそうで温もりを感じるAYAっぺブログに出逢えたこともとってもうれしいよ〜♡

これからもよろしくね♪ラブ!^3^ー♡
いつもありがとう♪
さとみ 2011/05/19/Thu/08:53
無題
さとみさん、3周年おめでとうございます☆
お料理はもちろん、ご家族のこと、おいしそうな楽しそうなお店のこと、インテリアのこと・・・・さとみさんの「日々のかけら」、毎回楽しみに読ませてもらってまーす♪

今日もお仕事頑張ってください!
kei URL 2011/05/17/Tue/09:11:16 編集
さ→keiさん
keiさんおはよう〜〜☀
お祝いコメントどうもありがとうございます♡♡♡
気がつけば3年が経ってました。^c^

始めはここまでいろいろ書くつもりはなかったんだけど、自然といろんなこと書くようになってしまって、これでこのタイトル(さときっちん^m^)でいいのかな…^っ^;とか思ったときもあるんだけど。。
でもあまり考えなくていいや〜、って、気楽に考えるようになりました。ワハ。

でも、だから、そんな風に行って下さるとすごく嬉しい。
keiさん、いつもどうもありがとう♡

コメントなど全然残せていないけど、あたしもkeiさんの日々のこと、あったかい気持ちで読ませていただいてます♪これからもどうぞよろしくお願いします♪

親子ダンス、がんばって〜〜!^c^/
さとみ 2011/05/19/Thu/09:01
無題
3周年おめでとうございますー。

さとみさんの『かけら』から、私もパワー貰ってますよ。
今後も楽しみにしてます♪

ram URL 2011/05/17/Tue/13:35:47 編集
さ→ramさん
ramさ〜ん♪
おはようございます☀
コメントどうもありがとう!

あたしこそ、ブログを通じてramさんのところにお邪魔するようになって、なんだか自然体でいいなあ〜って思って日々読ませてもらってます♪
ちょっとした一言とかね、なんだかツボなんだよな〜。ぐしし。^m^

これからもどうぞよろしくお願いします♡
いつもありがとう♪^v^
さとみ 2011/05/19/Thu/09:08
おめでとう~
きゃほ。

可愛い子狙ってピンクにしてみたよ。むふふ
3周年おめでっとー!
さとみさんはぶれなくて本当凄いなぁ。
アタシなんてブレブレのユレユレで
放浪の旅に出まくりだからね~笑
しかし、今度こそは落ち着くか?!
乞うご期待。ふふふ

うんうん。
日々感じた日常のかけら達を
綴っていけたらいいよね。

さとみさんのブログは温かくて
本当に大好きです。
これからもどうぞよろしくデス~
あいらーびゅー
あいにーでゅー
あいうぉんちゅー!笑
ミイサ URL 2011/05/17/Tue/17:24:35 編集
さ→ミイサちゃん
ミイサ〜ん♡
きゃほ♪薄ピンクかわゆす!♡
コメントありがとう〜♪

3周年経ったよ〜。いつの間にか、、って感じなんだけど。
いやいや、、ぶれるもなにも、なんやかやとその時々で残しておきたいことを書いていたら自然となんでもアリになったという感じなのじゃよ。

ブレブレのユレユレもまたよし!
それはミイサんが物事をきちんと捉えるからだと思うなりよ♡
あたしなんてホント、「まいっか!」が口癖だからさ。わひゃひゃ。^c^;

ミイサんの日々のかけらもあたしはだいすき♪
新しいところで、のびのびゆるりと、そのかけらをお裾分けしてね♪
こちらこそ、これからもよろしくね♡

あたいも。あいらーびゅー
     あいにーでゅー
     あいうぉんちゅー!笑
いひ♡
さとみ 2011/05/20/Fri/10:31
はっぴーあにばーさりー♡

三周年おめでとうございます~!!

日々のかけら。たくさんの思いが詰まっていますよね。

あたしは
さとみさんが紡ぎだす言の葉たちに
励まされ、反省させられ
そして前向きなキモチにさせられています。


これからも
マイペースなかけらたちを
ちょこっとだけOPENしてくださると嬉しいです^^
へびぃ* URL 2011/05/17/Tue/18:43:21 編集
さ→へびぃさん
へびぃさ〜ん♡
お祝いコメントどうもありがとう〜〜♪^c^/

うん、思いがけず、過ぎてみればたくさんの想いが詰まっている気がするなあ。
あまり深く考えずにね、あるときふいに思い立って始めたんだよね。だけど振り返るといろいろなことがあったから、書いておいてよかったなあと思う。
こうしてへびぃさんやいろーんな方とも出逢えたしね♡いひひ。

あたしはへびぃさんがふいに残してくれるコメントやツイッターでのことばに結構響いてるんだよ〜。むふ♡今回のコメントもとってもうれしいし、あったかいなあと思う。^へ^ほんとにありがとう〜!^3^ー♡ぶちゅ。

うん、自分のペースやリズムを大事に、続けていけるといいな♪
へびぃさん、いつもありがとう♪
こちらこそこれからもよろしくお願いします〜♡^c^/
さとみ 2011/05/20/Fri/10:43
無題
さとみちゃん、3周年おめでとう~^^
さとみちゃんの言葉には、いつもはっとさせられる事が多いの。
元気をもらってるよ~♪
さとみちゃんの日々のかけら、これからも楽しみにしているね♪
本当大好きなブログです^^
こや URL 2011/05/17/Tue/23:07:18 編集
さ→こやちゃん
こやちゃんヤホ〜イ♪
コメントどうもありがとう!♡

こちらこそ、こやちゃんの元気なつぶやきやブログ、そして飲みっぷり(ひゃひゃひゃ^m^)にいつもパワーを貰ってるよ♪
ホント、そのうち一緒に飲むことを楽しみにしてるからっ♡ぐふ。

こやちゃん、いつもありがとうね♪
これからもよろしくおねがいします♡
さとみ 2011/05/20/Fri/10:48
3周年おめでとー♪
さとみさん、ブログ3周年おめでとー♪
3年続けるってすごいことだよ!
ワタクシ、いつまで続くか不明(笑)。

でもでも!コチラを通じてあなたに
出逢えてほんとに嬉しかったです♪
だから、ブログを書いてくれていて、ありがと♪

これからもさとみさんの日々のかけら、
楽しみにしてるよー^^
このブログの端々から、人や食べ物とか
まわりにある全てを大事にしているあなたの
あたたかい人柄がうかがえて、
読んでいるだけでなんか幸せな気分になります。

きっとこのブログに支えられている人、
多いと思うよ^^

これからも楽しみにしてるね♪
nokko URL 2011/05/17/Tue/23:30:29 編集
さ→nokkoさん
nokkoさーん♡
コメントどうもありがとう♪
そしてまた書いちゃうけど、この前はおつかれ!笑

3年続いたね〜。なんかね、2周年のときの記事みたら、そのときがnokkoさんが初めてコメント残してくれたときだったんだよね♪むふ。あれから1年が過ぎて、ごく自然に大盛り上がりで吞める日がきたことがうれしいよ。^c^また吞もうね♡

nokkoさんのことばには勇気をもらうな〜。
この前会ったときも思ったけど、なんか芯がすっと通った方よね、nokkoりんて。
いや、おやじだけど。。あ!!ごめん!笑

と、冗談??はさておき、nokkoさん、いつも本当にありがとう♡
nokkoさんも1周年だったよね♪おめでとう〜♡
こちらこそ、これからもよろしくね♪いろんな意味で。でへ!
(あ!!!!応募、しそこなった〜〜!!涙。。しょっく。うう〜。)
さとみ 2011/05/20/Fri/10:56
無題
わー♪
オメデトウです。

さときっちんもスキですけど。日々のかけらも
いいですね!
その日々のかけらを見ながらいつもほっこりして
おります~
これからも さときっちん作りレポ楽しみにしてますね♪
あと↑上の記事のもそうだけど朝ごはんがいつも
ステキ!
あたしも ちゃんと朝ごはんをしっかり食べる生活したいなー

あっ! 屋久島のオススメですよー
いつも旅に行くたびに ゴハンがおいしくて
ゆっくり時間かけてゴハン食べるって幸せだなーって思います(^^)
lucy URL 2011/05/18/Wed/19:51:12 編集
さ→lucyさん
lucyさんこんにちは♪
コメントどうもありがとう!♡うれしいな〜♪

そうなの、日々のかけらをタイトルにしたかったんだよね。でもさときっちんの方が単純であたしらしいかも。なんてね。^c^いまでは気に入ってます。ワハ。

あたしもlucyさんのブログは、lucyさんの柔らかい人柄を感じてほっこりするよ〜♪視点もすきだし、暮らしが丁寧なかんじがしてね、すてきだなあと思う。

さときっちんづくりレポも見てくれてありがとう!
そうそう、すっかり大工ブログみたいにもなってるよ。^c^
でもあと一息!早く続編を書きたいと思います〜♪

朝ご飯、慌てて出るときはうっかり食べないこともあるんだけど、やっぱりしっかり食べた方が元気でるね♪

屋久島にはぜひ一度は行きたい!
うんうん、ゆっくり時間をかけて食べるごはん、しあわせだね。^q^
さとみ 2011/05/20/Fri/11:08
無題
さとみちゃん、おはよ^^
そして、ブログ3周年おめでとう!

もともとは「さときっちん」ではなく
「日々のかけら」だったんだね~
それもすてき^^

ブログ、日々に追われてなかなか更新出来なかったりするけれど、
振り返ったときにとてもいい記録になるよね

それにブログをしていなかったら
ありえなかった出会いとか…^^

さとみちゃん、ブログをしていてくれてありがとう^^
こうやって出会えたのも何かのご縁♪
これからもどうぞよろしくね^^
そしてこれからの「さときっちん」も
とても楽しみにしています

で、次はいつにしよ?^m^
kumakichi URL 2011/05/20/Fri/07:37:10 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃんおはよう〜♪
わーん、お祝いメッセージありがとう♡♡♡

そうなのそうなの、日々のかけらにしたかったんだよ。^c^
でもさときっちん、いまではすっかり愛着あるよ。ぐふ。

ほんと、更新できないときは全然できないし、そもそも書くのにすごく時間がかかる〜〜!(kumaちゃんもだよね?笑)
だけどそう、やっぱり振り返った時にいい記録になっているのはうれしいから、書いてきてよかった♪て思うね。^v^

出逢いには本当〜〜に感謝!
kumaちゃんともそうだものね。初めて会ったときの鎌倉での様子、いまもはっきり覚えてるよ〜!!きゃー。もう何回一緒に呑んだ(くれ)たんだろね。いひひ。

こちらこそ、kumaちゃんがブログをしてくれていて本当によかった!!
どうもありがとう〜〜♡kumaちゃんのブログ、本当に大好きです♡
あったかくて、やさしくて、おいしそうで、とても心地よいの。
kumaちゃん、これからもどうぞよろしくね♪えへ。

で、次ね♪ぼちぼち計画しよう〜!ぎゃはは。^m^
さとみ 2011/05/22/Sun/07:45
おめでとう*
さとみちゃん、ブログ3周年おめでとうございます☆

コメントは久しぶりになってしまったけど
さとみちゃんの、自然で自分の気持ちに素直な
ところがブログでも伝わってきて、お料理にも
それが表れていて・・・
とっても、大好きです(^-^*

キッチン大改造もうちと引っ越しの時期が近かったり
窓まわりの造りが似てたりして、楽しみに
拝見していました♪

これからもさとみちゃんの笑顔と愛あふれる
「日々のかけら」のお話しや写真を
楽しみにしています*
ya*yo URL 2011/05/20/Fri/09:21:08 編集
さ→ya*yoちゃん
ya*yoちゃんおはよう〜♡
とっても嬉しいお祝いコメントどうもありがとう!
お返事が遅くなってしまいごめんね。

ya*yoちゃんもお引越しお疲れ様でした!
以前お引っ越しをされたときもそうだけど、今度の住まいもまた、着々とya*yoちゃんらしくすごく素敵な空間になっていくね。こちらこそ、読んでいてとっても楽しいし、乙女ゴコロがくすぐられてるよ♡(でも我が家は乙女感薄しっ。。くう…^っ^)

ya*yoちゃんともブログを通じて出逢えて、とっても嬉しい♡
ya*yoちゃんのブログ、写真も、言葉も、空気感も、みんなみんな大好き。^v^
いつもありがとう♪
これからもどうぞよろしくね。
さとみ 2011/05/24/Tue/07:16
無題
さとみさん、おはよ~。
ブログ、3周年おめでとうございます!!
さとみさんのブログってとっても自然体で
読んでいて気持ちがあったかくなるから大好きです♪

それに、感性が素敵やなぁとしみじみ。
いつもさとみさんのブログを読むといろんなことを考えさせられるというか、もっと豊かな気持ちでいたいなぁと思う~。
これからも楽しみにしてます(●^o^●)
akane URL 2011/05/20/Fri/09:35:57 編集
さ→akaneさん
akaneさん、おはよ~♪
お祝いコメントどうもありがとう♡♡♡
お返事が遅くなってごめんね。^人^

ブログって、自分のための記録でもあるんだけど、やっていなかったら決して出逢うことのなかった人に出逢えたりするのは本当に面白いなあと思う。
akaneさんとも、こうして楽しくやりとりが出来てうれしいよ〜。ありがとう♡

ほんと、最近は特にお料理記事から離れている気がするんだけど。。^c^;
そんな風に思ってもらえると、すごく励みになるなあ。ありがとう♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♡
いつもありがとう〜〜♪
さとみ 2011/05/24/Tue/07:23
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[599] [598] [597] [596] [592] [591] [590] [589] [588] [587] [585]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
最新トラックバック
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]