忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は実家に行ってきました。
父と話をしたり、近所のスーパーマーケットにおつかいに行ったり、母と姉と一緒に夕飯のコロッケを作ったりして過ごしました。

母のコロッケ、大好きです。^q^
今回、母の作り方を伝授してもらいました。
覚書に作り方のみざっくりメモしておきます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

~柚木家のコロッケ~

1)キャベツや葱、人参など、そのときにある野菜をみじん切りにしてバターで炒める。
2)ひき肉を加えて炒め、酒や醤油、塩で味をつける。(お好みでみりん、砂糖など)
3)じゃがいもは皮をむき、5mm厚さくらいにスライスして、水にさらすことなく一緒に炒める。ここでも味つけをし、その後水分を加え(ひたひたくらいかな?)蓋をして煮込む。
4)じゃがいもが柔らかくなったら蓋を外して水分を飛ばす様にし、味をみて調整。
5)マッシャーで粗めに潰し、粗熱がとれたら成形する。
6)小麦粉、溶き卵、パン粉をまぶし、油で揚げれば完成です♪





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

このレシピ、じゃがいもを蒸かしたり茹でたりしないなんて斬新!
でも、最初から煮物のようにつくるこのコロッケ、とっても美味しいのです。
作り方を教えてもらえてよかった♪

焼きおにぎりも作り(by.母&姉)、おしんこときゅうりを添えて頂きました。
あ、姉とあたしは更に缶ビールを1本ずつ。。いひひ。
コロッケも焼きおにぎりも、とっても美味しかった♪


先週行ったときにはカレーを作るだけだったけど、今回は食べてきました♪ご馳走さまでした。^人^

   。
   。

それにしても、この14〜15年の間、実家には年に1~2回 日帰りでしか帰っていなかったあたしですが、去年の夏からよく実家に帰る様になり、家族と過ごす時間がとても増えました。

さすがに7人全員が揃うことはそうそう無いけれど、姉妹それぞれが実家にちょいちょい顔を出したり、5人姉妹で一斉メールのやりとりをしながら近況を伝え合うようになり、ふいに昔の可笑しなエピソードが話題になったり、忘れていたちょっとしたことを思い出してはおなかをかかえて笑ったり、なんだかいろいろ感じたり想ったりしています。

家族がこうしてよく顔を合わせるになったのは、そもそもは去年の夏、父が体調を崩したことがきっかけです。

もともとうちは自営業の学習塾だったから、幼い頃から毎日夕方以降が忙しく、家族でゆっくりと過ごすようなことはお盆くらいしかありませんでした。

娘たちは嫁ぎ、あるいは一人暮らしを始め、みんなそれぞれに日々の暮らしがあるから 自然とあまり会わないままに過ごしてきてしまったけれど(特にあたし。。忙しかったこともあるけれど、好き勝手に生きている後ろめたさから、自然と足が遠のいてしまった。。^っ^)いざというときにはこうしてすぐに帰れる距離にみんなが暮らしていたのは幸運だったと思います。

四女の姉は、最近では家族揃って実家で暮らす様になりました。小学生の甥っ子は転校もし、それはひょいっと出来ることでは無かったと思うけれど、そうした変化を受け入れてゆく姉ファミリーを、すごいなあと思ったりします。

その姉を中心に、みんながかわるがわる実家に顔を出しているけれど、あたしも出来るだけ行き、家族との時間を過ごそうと思います。父が体調を崩したことは決して喜ばしいことではないけれど、でもそれを機に、いまあたしたちはゆっくりじっくりと、会わずに過ごしてきた時間を埋めている様な、そんな感じがします。

…と、なんだか長くなってしまいましたが、なんだかんだと父は体調もほぼ安定していてパワフルです。^v^そういえば、3月に77歳をむかえた父の喜寿祝いのことなども、今更ですが今度改めて記録しておこうと思います。

今日、東京はきもちよく晴れています。
みなさま、よい週末をお過ごしくださいね♪遊びにきてくださってありがとう♡

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
↓Bサマ、10日はお誕生日だったんですね♪
おめでとうございますヾ(≧∇≦*)〃

親の体調不良が家族を見直す切欠になるって分かる気がします;;
私はずっと実家暮らしですが、それはそれは好き勝手に生きていて…。(苦笑)
20代の頃は休日に家にいたことはほとんどありませんでしたf^_^;
30歳前後で父が一度体調を崩し、その後は母が体調を崩し、ようやく重い腰を上げて家のことをやるようになったかな。。
今は家にいる方が好きだったりします(o^<^)o クスッ
両親が元気なうちにこういう時間に気付けて良かったのかなとも…。

お母様のコロッケの作り方だったら、味が濃厚で、しかもひと鍋で具が作れて(?)美味しそう!
ふふっ。ちょっと試してみようっと☆
Chie URL 2011/05/14/Sat/12:09:29 編集
さ→Chieさん
Chieさんこんばんは☆
コメント&B氏へのお祝いメッセージどうもありがとう!
お返事が遅くなってごめんね〜!!>_<

家族の健康はとても大切だね。
もちろん家族に限ったことではないけれど。。

うちの家族はそれはそれは自然と、それまでしたこともないことをみんながやるようになりました。家のことをみんなが出来るだけ時間があるときにやるのはもちろんだけど(そうはいっても四女の姉が一番負担してくれている。。)、もっと特別な、例えば金婚式のお祝いパーティーとか、父の喜寿祝いとか。

とはいえ、初めてのことでなんとなく照れくさくもあるし、あまり大袈裟にやるのもどうなんだろね、なんて感じで、どちらもごくささやかなお祝いなのだけどね。だけどしたこともないことができたことに静かに驚きもあって、ああ、こういうの悪く無いな、って思ったよ。

そう、大切なことや時間に気がつけるのはやっぱりいいことだと思います。Chieさんがいまではご実家がすきになって、きっとご両親も喜んでらっしゃるでしょうね♪^v^

コロッケ、美味しかったー♪
うんうん、ひと鍋で具がつくれるね。ワハ。
よかったらぜひぜひお試しください♪^q^
さとみ 2011/05/18/Wed/01:35
無題
手作りのコロッケって無性に美味しいですよね!
実家にいた時は私もたまに作りましたが・・・
今は全く・・・
熱々の揚げたて、食べたいー!!

それにしてもさとみさん家のあらゆるもの達、
着々と手作りされてますね。スゴイ。
もしかしたら『家』も建てられちゃうのでは・・・
ram URL 2011/05/14/Sat/12:28:38 編集
さ→ramさん
ramさんこんばんは☆
コメントどうもありがとう!お返事遅くなってごめんね。

手作りコロッケ!本当においしい〜!
熱々の揚げたて(あーんどビール!^m^)、ほんっと美味しかった♪^q^
うんうん、あたしもなかなか作りません。いや、、なかなかどころじゃないな。笑

このときは種を母がつくり、そこからは姉と一緒に作ったので楽しかったな♪
ひとりだと衣づけも大変だものね。えへへ。

おうちのいろいろ、みてくださってありがとう〜♪
おお!家!!…家も建てられちゃうかも。。。^っ^(←調子のる)
さとみ 2011/05/18/Wed/01:43
素敵です
家族の絆を感じます。

我が家も、思い起こせば母の病気がきっかけだったと思います。
ずっと昔も母は一度ひどい病気をし・・・その時に協力体制ができました。
そして1年前、さらなる病気に、今度は家族が一丸となって挑みました。
結果は大変嬉しいものになりました。
やはり家族のつながり、思いとは、「見える」ものでもあるんだな~と実感しています。

さとみさんの素敵なご家族の絆ももはや「見えている」と思います☆
えつこ URL 2011/05/15/Sun/17:12:21 編集
さ→えつこさん
えつこさん、こんばんは〜☆
お久しぶりです!コメントどうもありがとう〜!!^c^
お返事遅くなってごめんなさい。

先日はお母様の検診、嬉しい結果でよかったですね!
えつこさんのためにパンをどっさり買ってきてくださるお父様、マッサージしてくださる弟さん。。とっても温かいご家族ですね♪^v^

家族とのつながり、思い、絆。
いまになって改めて実感でき、なにかしら行動できるというのはとてもしあわせなことだなと思います。そして同時に、家族のために自分自身の健康も気遣わなくてはと思う様になりました。

あたし、手洗いやうがいって、それまで自分のためにしてたのだけど、でもいまでは、自分が体調を崩し、それを誰かにうつしてはいけない、と、そう思う様になりました。いままでみえなかったものがみえてくる。。そうですね、絆ももはや、みえているのかもしれませんね。^v^
さとみ 2011/05/18/Wed/02:02
アップしたよん♪
さとみさ~ん、やほー♪
記事、今アップしたよー^^
リンクいただいたので、よろしくです♪
ホント、楽しかったねー^^
解散した後の、さとみさんの行動も
おもしろすぎ! ぐふふ♪

このコロッケ、ホントに美味しそう~。
お腹すいたかも。そういえばまだ
何も食べていなかったわ(笑)。
今日は久々にウォーキングに行ってきたよ。
呑みすぎで体がだるかったの(苦笑)。
今週はヘルシーな週にする予定だよ^^
って、予定は未定だけどね♪
nokko 2011/05/16/Mon/14:24:35 編集
さ→nokkoさん
nokkoりんやほ〜い!
コメントどうもありがとう〜〜!
それと、この前のこともupしてくれてありがとう♡

いや〜めちゃめちゃ楽しかったね!!
記憶薄いけど、楽しかったことはしっかりはっきりと覚えているよ〜♪むふふ。
最後の行動には我ながら参ったけど。^c^;とほほ。

コロッケ美味しかったよ〜♪
ソースもいいけど、醤油がまた合うんだな。
甘みもあるコロッケが程よく引き締まる感じだよ。
しかし姉ちゃんと一緒によく食べた。笑

ウォーキング、えらい〜!!
ダイエットはしなくていいけど(ほんっとスリムだもん、nokkoりん♡)、体調を整えるにはやっぱり適度な運動はした方がいいよな。^〜^見習わねば。。

ちなみにnokkoりんのヘルシーな週なんて信じないで〜す。笑
さとみ 2011/05/18/Wed/02:15
[598] [597] [596] [592] [591] [590] [589] [588] [587] [585] [584]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]