忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫


忙しい日々に突入する前には、常備菜を仕込んでおきます。
数日前に作ったのは、お気に入りのきのこのオイルコンフィと、焼きパプリカのマリネ。
あとは
トマトソースと舞茸の醤油煮。

オイルコンフィはご近所に暮らすとんこさんにお裾分けもしたし、もりもりと食べて既に残り僅かです。そのままで美味しいけれど、昨日は近所の美味しいパン屋さんで買ったバケットに、クリームチーズとオイルコンフィ、スモークサーモン、マヨネーズをサンドし、ハーブソルト、ブラックペッパーをガリガリしてガブリ!としました。
美味しかった♪ご馳走さまでした。^人^

このレシピはこれまでに本当にたくさんのお友達が気に入って作ってくれていて嬉しい限り♪つくって下さったみなさまどうもありがとう♡
つい先日はお友達の
kumaちゃんも作ってくれました(→)。ほぼ同じ日に仕込んだのではないかな。一緒に美味しいね〜ってやりとりが出来て楽しい&うれしい。^m^

焼きパプリカのマリネは日を追うごとに味が染みて美味しくなっています。
トマトソースはトマトの水煮缶2缶分仕込んだので、まだまだたっぷり。

舞茸の醤油煮は醤油、紹興酒、きび砂糖で煮たものなのだけど、保存食という感じでしっかり味に仕上げました。そのままごはんのお供にしてもいいし、パスタや炒飯の具材としてプラスしても美味しいです♪

常備菜ラブ♡^q^
簡単なので、焼きパプリカのマリネのレシピを以下にupしておきます。
ズッキーニで作っても美味しいです♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


〜焼きパプリカのマリネ〜

【材 料】
パプリカ(赤、黄)…各1個
にんにく…2片
オリーブオイル…大さじ1
ハーブソルト…適量
[A]
米酢または白ワインビネガー…大さじ2
きび砂糖…小さじ1
【作り方】
1)パプリカ2個は種とワタを除き、食べやすく細長く切る。にんにくは輪切りにし、芯を除いておく。
2)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくの香りがオイルにうつったら中火にしてパプリカを色よく焼き、ハーブソルトを削る。
3)バットに[A]を入れ、そこに2)をオイルごと全て入れて全体を絡めたら、粗熱をとり冷蔵庫で冷たく冷やす。
【memo】
にんにくは焦げやすいので注意。色づいたものからどんどんバットに移します。塩気は冷えると感じ方が違うと思うので、食べる時に足りなければ足します。保存は冷蔵庫で3〜4日程度。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

東京は梅雨入り☂。
雨がたくさん降っています。
湿度や気温の変化であたしもちょっぴり体調が不安定な感じです。
みなさまもお気をつけてお過ごしくださいね。

クッキーは生地の仕込みが終わったものの、今日明日で焼き上げます。
今日も明日も料理教室の仕事があるので、時間的にはあまり余裕が無い感じ。^v^;
ギリギリガールズ、ガンバラネバ〜〜!(ガールという歳でもないのだけど。。ぐふ♡)

コメント欄、お返事お待たせしてしまうと思うので寂しいけどお休みします。
みなさま、どうぞよい一日をお過ごしくださいね♪^c^/
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[603] [602] [601] [600] [599] [598] [597] [596] [592] [591] [590]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]