忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ここひと月くらい、バーニャカウダがマイブームです♪
週に1回くらいは作っているんじゃないかな。
オイルのカロリーが少々気になりつつ、でも野菜をもりもり美味しく食べられるし、見た目にも元気が出るので、ついつい作ってしまいます。

始めは生野菜も添えていたけれど、生野菜よりも断然温野菜が美味しい。
そして少し苦みのある野菜が、このお料理には特に合う気がします。

いろいろ試してみて気に入っているのは、かぶ、大根、オクラ、ブロッコリー、新玉葱、人参、菜花あたり。それと、生野菜ではトレビスがすごく美味しいなあと思う。

にんにくが焦げないように、それだけ注意すればあとは簡単♪
この夏はきっと、何回もつくると思います。^q^
簡単なので、よかったらお試しくださいね♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

〜バーニャカウダ〜

【材 料】(2〜3人分)
好みの野菜
エキストラバージンオリーブオイル…大さじ3〜
にんにく…2片
アンチョビフィレ…1瓶または1缶
黒胡椒…たっぷり
塩…ひとつまみ
【作り方】
1)野菜は茹でる、または蒸す。
茹でる…ブロッコリー、オクラ、アスパラガス、菜花など、程よい歯ごたえを残して茹でます。緑のお野菜は茹でる際に熱湯に塩をひとつまみ加えると色が鮮やかに。
蒸す…人参、大根などの根菜類、パプリカなど。どれもすっと串が通るまで、柔らかく蒸し上げます。トマトも表面の皮に切れ目が入るくらいまで蒸します。
2)小鍋にオリーブオイルと、芯を除いて潰したにんにくを入れ、ごくごく弱火でにんにくを加熱する。
3)にんにくがほんのり色づいてきたらアンチョビを加え、にんにくと共に潰しながら更に加熱し、仕上げに黒胡椒、塩を加える。器に盛り、野菜をつけて頂く。
【memo】
とにかくオイルはごくごく弱火。柔かくならないし、焦げてしまいます。油は水よりも急に熱が上がるので、焦げないように注意します。オイルや塩、アンチョビなどの量はお好みで調整を。アンテョビフィレは無ければアンチョビペースト大さじ1くらいでもokですが、オイルとの馴染みがいまひとつです(味は問題なし)。あと、過熱時に跳ねやすいので注意!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

にんにくを予めオーブンやトースターなどで焼いてから、オイルと共に火にかけ、潰しながら加熱するレシピもあるけれど、あたしはもっぱらこの方法。簡単です♪
そして残ったオイルはパスタに使ったりします。


この日はオクラ、プチトマト、人参、パプリカ、かぶ、菜花、トレビス、オクラ


こちらは新玉葱、大根、人参、アスパラガス、ブロッコリー、オクラ、トレビス
   。
   。

さてさて、頑張っていたクッキーづくりが一段落しました。
いや、、まだ完全に終わったわけではないのだけど。

そのことはまた改めて、ちょいと記事にしたいなと思います。
とりあえず、家中あま〜い空気になってます。ワハ。^c^

今日は冷たい雨。
みなさま、よい一日をお過ごしくださいね♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
美味しそう!美味しそう!
野菜ってキレイだし食欲わくなぁ( ´∀`)

ちょこっと写ってる生春巻きも美味しそう♡

残ったソースはパスタに…ほうほう、なるほど。
バーニャカウダって作りたいなぁと思いつつ手を出したことなかったから、今度挑戦してみようかな!

クッキー作りの報告も楽しみにしてまーす♪
minmin 2011/06/02/Thu/09:57:17 編集
さ→minminさん
minminさんおはよう!^c^
コメントありがとう♪
お返事お待たせしてしまってごめんね。>_<

野菜ってほんと奇麗で食欲わくよね♪
もりもり食べるとエネルギーが充電されてる感じがすごくするよね。
あ、肉も魚もすきだけど。^c^

生春巻きは中途半端に野菜が残っているときにすごく便利♪
巻くだけなのにすてきにみえるしね。いひひ。

バーニャカウダ、ほんとハマっちゃってるの。笑
そそ、残りのソースはパスタ、もしくはドレッシングにアレンジしちゃう。
簡単だからよかったらぜひぜひ試してみて♪

クッキー無事に済んでほっとした〜!
しばらく家中が甘い香りだったよ。ワハ。
さとみ 2011/06/06/Mon/07:16
ごぶさたしてすみません(>_<)
さとみさん♪♪

お久しぶりでございます!!
そして相変わらず、お忙しい~~、
そして相変わらず、んまぁそう~~なお料理(#^.^#)
さとみさんもかなりおやさいらぶ~~ですね♪♪
ここにお邪魔すると、ステキなレシピが見つかるから嬉しいです!

そしてお部屋作りもいよいよ終盤!?
緑がいっぱいのステキなお家…、
トウキョウって意外と緑が多いんですよね。

秋からのお教室!!
参加希望!!
って~~、誰でもは参加できないか(汗)

今日はさっそくパプリカ作ろう♪♪
macha URL 2011/06/02/Thu/14:23:04 編集
さ→machaさん
machaさん♪♪
こちらこそご無沙汰しております〜〜!
コメントどうもありがとうございます♪^c^/
いつものことながら、すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。>_<

いや〜ひまっこなときはひまっこなんだけど、ここしばらくはちょっと慌ただしい日々でした。^c^;
料理は日々しているんだけど、レシピ出しまでしていないことが多くて、あまり参考にしていただけるものも少ないかと思うんだけど、嬉しいコメントありがとございます〜〜♡♡

美味しそうなもの、、machaさんのところはもう〜〜いっぱいですよね。むふ。
パンはもちろん、お野菜やら豆やらお酒やら。。「うんまそう」です、いつも。^q^

そそ、お部屋づくり、キッチンはほぼ完成です!!
で、宴スペースは実はこれからでして。
でも終盤といえば終盤です。キッチンが一番大掛かりだったから。
で、宴スペースをちょいといじったら、最後の仕上げはgleamの家具となります♪

え〜秋からのお教室!!
machaさんぜひ!!!いらしてください〜〜〜!!!
いや、machaさんはむしろ宴に。。なんて。でへ。
あ、持ち寄りごはん会とかもいいかも。←むしろ図々しい。^m^
さとみ 2011/06/06/Mon/07:27
無題
さとみさん こんにちは♪
この度は美味しいレシピ有難うございます!
とっても素敵なレシピにの数々ですね♪
パプリカも大好きなのでまたまた早速マネさせて貰いまぁ~す!ヾ(≧▽≦)

オトヨメ。 URL 2011/06/02/Thu/15:19:44 編集
さ→オトヨメさん
オトヨメさ〜ん♪おはようございます!
遊びにいらしてくださってとってもうれしいです♪わーい!
コメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさい。>_<

オイルコンフィ気に入ってくださって本当に嬉しい〜!
kumaちゃんに始まり、セーラちゃんやオトヨメさん、、感激です♡♡♡
しかもみなさんの盛りつけやアレンジがとっても美味しそうで。。^q^
あたしもいっぱい参考にさせてくださいね♪むふふ。

パプリカ、オトヨメさんのピクルスも美味しそうだった〜!
あたしはむしろそっちが食べたい。ヾ(≧▽≦)
今度チャレンジしてみまっす♡
さとみ 2011/06/06/Mon/07:34
はじめまして
ベルボトム持ってますか?
あるみ 2011/06/05/Sun/18:54:30 編集
さ→あるみさん
あるみさんはじめまして。
DEE DEEの記事からいらしてくださったのかしら。
はい、ベルボトム持ってます。^v^(もちろんDEE DEEの☆)
さとみ 2011/06/06/Mon/07:42
無題
もーにん、もーにん。
今日はカラフルに。いひ

クッキーお疲れサマンサ♡
すっごい可愛いわ〜
ちゃんと靴紐のラインとかハッキリでてて
素敵んぐ♡
あぁ。
アタシも一枚で良いから食べたひ…

バーニャカウダって実は未だに食べた事無い物…
家で作れば良いんだろうが
なかなか重い腰が上がらず。
ううむ。
今度やってみようかなぁ。
さとみんレシピで♡

料理教室いいね〜
いいね〜
アタシも遠方から参加したい!!笑
ミイサ URL 2011/06/06/Mon/07:26:25 編集
さ→ミイサちゃん
ミイサ〜ん♡
もーにん!!カラフルコメントありがとう〜♡
なんだか元気が出るね♪

クッキー終わって一安心!。。
もうほんと、好評ですよ、というメールを受け取ったとき、ものっっっすごくうれしかった!展示会の現場にいない状態だったので内心どきどきだったよ。

そそ、靴ひもライン、ちゃんと出てよかったよ〜!型も本当にすてきなの。
えーちょっと、今度送るだよ。本当ははっくみクッキーを再現したいんだけど。。。レシピが引越しと共にみつからず。。あうう。

バーニャカウダ、ミイサんはきっと好きだよ!
美味しいオイルで作るのがポイントやね。
野菜は何でもいいと思いつつ、やっぱり温野菜が断然おすすめ♪
ソースとの絡み方がね、食べた時に全然違うなあと思う。
気がむいたらやってみてちょ♪^v^

教室、ひっさしぶりに再開してみる。
日々教えることはしているけど、オリジナルレシピではしばらくお休みしているからね。もう〜ミイサんにはほんっっと遠方から参加してほしい!!
いや、machaさんにも書いたけど、むしろ宴か。。笑
さとみ 2011/06/06/Mon/07:51
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[604] [603] [602] [601] [600] [599] [598] [597] [596] [592] [591]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
最新トラックバック
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]