忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



チーズのなかで一番好きなのはブルーチーズ。
そのままはもちろん、ハチミツをかけたり、温かいソースでいただくのも大好き。
今回はソースにして、メカジキときのこにたっぷりとかけました。

うう、、おーーーいし〜〜〜い♪
このソース、椎茸との相性も抜群です。椎茸をメインにした野菜料理にしても◎。
赤ワインは勿論、辛口の白ワインやスパークリングに合わせるのも好き♪
美味しく頂きました♪ご馳走さまでした♪^人^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

〜メカジキときのこのソテー ブルーチーズソース〜

【材 料】
メカジキ…120g
塩、黒胡椒…たっぷりめ
薄力粉…大さじ1/2
オリーブオイル…小さじ1/2
白ワイン…大さじ1
.............................
椎茸…3個(約70g)
エリンギ…大1本(約70g)
オリーブオイル…小さじ1
.............................
[A]生クリーム…大さじ2
  ブルーチーズ…20〜25g(お好みで)
  白ワイン…小さじ1

塩、黒胡椒…少々

【作り方】
1)メカジキはペーパーで水気をおさえ、塩、黒胡椒をして下味をつける。椎茸は石突きを除く。エリンギは石突きを除き長さ2等分にし、厚さ5mmに切る。
2)フライパンにオリーブオイル小さじ1を熱し、椎茸とエリンギを中火で色よく焼く。
3)同じフライパンにオリーブオイル小さじ1/2を足し、薄力粉をまぶしたメカジキを強火で焼く。(きのこ類が焦げそうであれば器に盛る)
4)メカジキの両面が色づいたら白ワインを加え、水分が飛ぶまで加熱し器に盛る。
5)空いたフライパンに[A]を入れ、弱火〜中火でチーズが程よく溶けるまで加熱し、塩、黒胡椒で味を整えたらメカジキときのこ類にかける。黒胡椒を削り、お好みでレッドキャベツやセルフィーユを添える。

【memo】
きのこにはソース以外の味つけをしないので、メカジキの下味はややしっかりめが美味しい。メカジキを焼く際は高温短時間で焼き目をつけ、中はワインで蒸し上げるようにしながら火を通すとふっくらと仕上がります。チーズは完全に溶けてしまうより、ところどころ小さなかたまりで残っているのが個人的にはすきです♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

チーズって本当にいろんな味がある。
ブルーチーズひとつとっても実に様々な味わい。

あたしはここ数年、ブルーであればフランス産の「フルムダンベール」が一番のお気に入り。青カビがぎっしりで、クセも香りもしっかりとあるのだけれど、塩気は強すぎない。青カビ以外のチーズの部分の口当たりはとてもクリーミーで、ほんのりとミルクの香りがします。この部分と青カビの部分のバランスがすごく好き。



ところで、チーズの保存てみなさんどうしているのかな。
乾燥が大敵なので、まずはラップをする、というのが正しいのかもしれないのだけれど、あたしはいつからか、ブルーチーズだけはラップではなくアルミホイルに包み、それからその時張られていた商品のシールと共に密閉容器に入れるようになりました。(そしてもちろん冷蔵庫 ^v^)

アルミホイルだと水分が出てぬるぬるしてくる、ということが全くありません。
でもなにをみてもこの保存方法は載っていないので、果たして正しいのかは謎。
でもお気に入りのフルムダンベール、もとの包みがホイルっぽい素材です。^c^→

話は変わりますが、今朝はとっても冷える。明日は更に寒くなるんだそう。
そして空気が乾燥してきているのも肌で感じます。
みなさまどうぞ、風邪などひかぬよう温かくしてお過ごしくださいネ♡

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
とっても美味しそうです!!
ブルーチーズ、るーママもだいすきです。
それをこのように、ソースに。
すごく魅力的なレシピに、思わず大感激です。
美味しい幸せ時間を、いっぱい楽しめそうですもの。

そして、チーズの保存。
るーママも、アルミホイルに、ラップ。
タッパーに入れて、野菜室で保存しています
同じ方法と知って、るーママ、なんだか安心しちゃいました♪
るーちゃんママ URL 2010/10/27/Wed/07:36:40 編集
さ→るーちゃんママさん
るーちゃんママさん♪こんばんは☆

ブルーチーズお好きですか?
美味しいですよね〜〜♡^q^
もう、クサクサしいのがたまりません。笑

ソースにするときには、まわりの固い部分を使ってしまいます。あとはちょっと古くなってきたものとか。^m^
このソース、チキンソテーにも合いますよ♪

そうそう、チーズの保存!
わあ、るーママさんもまずはアルミホイルですか?
それを聞いてあたしこそ安心しちゃいました♡むふ。

遊びに来て下さってうれしいです♪
ありがとうございます♡^v^
さとみ 2010/10/29/Fri/02:16
無題
きゃー
ブルーチーズ!
大好物♪

最近チーズ屋さん覗いてないなー
チーズとパンはいつも買いすぎちゃうから、自制してたりもする(^_^;)
おまけに、オリーブも置いてたりするから困っちゃう^m^

明日は、どれだけ寒いんだろう。。。
私も、肌の乾燥が気になってきた(泣)
いい美容液あったら教えて欲しいわ~

アルミでも巻いとこうかな^m^
まーや URL 2010/10/27/Wed/23:07:23 編集
さ→まーやさん
へい、まーやん♪^c^/
やっぱりすき?すき?
ぐふふ、きっと好きだろうとおもったわ♪美味しいよね〜〜♪^q^

そう、チーズとかパンて買いにいくと目移りしちゃってね、ついつい買い過ぎそうになる!結構いいお値段だというのに、キケンだっ。笑

いや〜今日は寒かったね〜!!>_<
そして明日(今日だけど)の朝はもっと冷えるぽいよね。
空気はかなり乾燥してきているよね。あたし指先が荒れやすいんだけど(片手の指数本だけひどい。謎。。)もうこの数日の乾燥で一気にピキッ…て割れたよ。。え〜〜〜〜ん、痛すぎる。軟膏をすりこんではいるんだけどね。早く治らないかなあ。

顔も口もちょっとつっぱり気味。いい美容液、欲しいね〜!
ぷぷっ。アルミホイルって。。笑
さとみ 2010/10/29/Fri/02:35
お、おいしそう!!!
さとみさんこんばんわ~☆
ちょっとちょっと!
ものすご~~~く美味しそう~~♪
ま、だいたい想定範囲内だと思うけど(笑)、
これはね、ワタクシにドストライクの
お料理ではありませんか♪
ブルーチーズ大好き!そのままでも
お料理につかってもどちらも好き~。
はちみつかけて食べても美味しいよね、ホント。
で、こうやってお魚やきのこと一緒にもいい!
お魚だけど、ブルーチーズが入ってるから、
辛口の白でも赤でもどっちでもいいね!
食べたいな~。

ところで、今日は突然恐ろしく寒くって
びっくりしたね!コート着ちゃったよ(笑)。
今年は気候が変だから、風邪ひかないようにね!
nokko URL 2010/10/27/Wed/23:13:45 編集
さ→nokkoさん
nokkoさ〜ん♪おはよ!
むふふ〜わかるよわかる!
これはnokkoさんのストライクゾーンよねっ♪そう言ってもらえて嬉しい〜♡

そうそう、そのままも美味しいし、お料理に使うのも美味しいよね♪^q^
今回は辛口スパークリングと一緒に頂いたよ♪美味しかったっ♡

最近ぐーーーっと寒くなったね。
こんな寒いなか走りにいくpoppo氏、尊敬だよ!
あ、でもマラソンの授業とかっていつも冬だったな。
冬は持久走(←て言葉、懐かしい。笑)に向くのかな。
…て、話それすぎ?ぎゃは!

nokkoりんも風邪ひかないようにね♡
さとみ 2010/10/29/Fri/09:05
奇遇?
さとみさん、こんばんは〜☆
奇遇?私もブルーチーズを使ってソースにしようかな?って考えてた。
でも結局ブリーチーズを買ってしまって、(私のブログのチャツネの記事で書いたけど。。。)ブルーチーズはまたの機会にしたの。そしたら、さとみさんがかわりに作っててビックリ☆
私もブルーチーズ×ハチミツ好き〜〜。
魚のソースにしてもいいね〜。試してみたい。。
サリア URL 2010/10/28/Thu/01:10:18 編集
さ→サリアさん
サリアさん、おはよう〜!!♪
わお〜サリアさんもブルーチーズ使おうと思ってた?^q^

あ、そうか!ブリーになったあの時ね♪
あのチャツネ美味しそうだったな〜。
でもブリーがチャツネに負けたんだよね。^m^ あるある、そういうとき。ワハ。

ブルーチーズxハチミツ、美味しいね♪
トーストにすることも多いんだけど、も〜完全におつまみだよね。笑
大量に食べるものでもないしね。^c^

お魚のソースにするの美味しいよ♪
あと鶏肉!淡白なものに合うんだね。

サリアさんの、またの機会のブルーレシピも待ってるねん♪
さとみ 2010/10/29/Fri/09:10
無題
のわっ!!
朝から危険なものを見てしまった!!
ブルーチーズソースだなんてっ!!
もう!
ワインと一緒に食すしかないじゃないの!
赤かなぁと思ったけどアタシは
きりりと冷えた白ワインがいいな〜
あぁ
朝から止めどなくお酒の妄想がとまりません。笑

沖縄の有名どころのステーキ屋さんでサラダのドレッシングをいくつかの
種類から選べるんだけど、そこにあるブルーチーズドレッシングが好きなんだわさ。
家出も作ろう!って思ってたの忘れた!
アタシも挑戦するだ。
そうするだ。
ミイサ URL 2010/10/28/Thu/08:20:06 編集
さ→ミイサちゃん
ミイサんおっはよ♡
のわっ!てなってくれて嬉しいだよー。笑
これまたミイサんもストライクゾーンよね。いひひ。

そうなのよ!ワインと一緒しかないよねないよね♪^q^
このときは辛口のキンキンに冷えたスパークリングだったよ♪
いや、うち大抵はまずスパークリングなんだけどね。とりあえず。笑

ステーキ屋さんのサラダのドレッシング?
わお!ブルーチーズのってすんごく美味しそう!!
作って作って!そしてあたいに伝授して〜♡
あたいはそれに挑戦するだ!笑

あ、この前はレシピブログにもコメありがちゅ〜^3^ー♡
ウレシ♡
さとみ 2010/10/29/Fri/09:14
おいしそう~♪
はじめまして、初コメです
いつもレシピブログのポチありがとうございます♪

ブルーチーズのソース!
魚にも合うんですね
目からウロコです。

アルミホイルでつつむと他の食品や容器に香りが
写らなくて良さそうですね。
私はラップ等に包んでタッパーだったんですが
アルミホイルのが光も遮断されるし良さそうですね(^^)
ryoco URL 2010/10/28/Thu/23:08:13 編集
さ→ryocoさん
ryocoさん、はじめまして!
遊びに来て下さってうれしいです♪
こちらこそいつもありがとうございます!^c^

このソースは淡白なお魚やお肉にとってもよく合います♪
お野菜だと椎茸がイチオシです♪これは香りx香りですが、相性ばっちりです。^q^

そう!アルミホイル!
これね、本当に殆どべたべたしないんです。
べたべたしないから、香りがへんに強くなりすぎないんですよね。
もちろんかなり時間が経つとそのうちべたつきも出てくるんですが。
よかったらお試しくださいね。^^

ふわりと優しい感じのブログ、すてきですね。
改めて遊びに伺わせてくださいね♪
これからもどうぞよろしくお願いします♡
さとみ 2010/10/29/Fri/09:23
無題
さとみさん、おはようございます。

チーズのこだわり、良いなぁ~。
私はそれほど詳しくないけど
料理によって、あれこれ買うタイプ。

保存はイタリアでは、新聞紙に包んだりしてたので、ものによっては同じようにしてます。
本当はチーズ屋さんで包んでもらうものを
そのままが良いんだけど、日本ではなかなかねぇ。
やっぱり食べきれる量で購入が一番かもしれないですね。

↑のお野菜、見事ですね!
こうしてずらっと並ぶと圧巻です。
すごいぞお野菜!^^

昔ながらの小売店が減る中で
会話しながら、旬なものを選んでもらえる
お店屋さんって、いいなぁ。

台風にご注意。良い週末を!
sue URL 2010/10/29/Fri/10:19:54 編集
さ→sueさん
sueさん、こんばんは☆

チーズだいすきです!♡
お土産に頂くことも多いので(うれしい♪)、どれも美味しく楽しんで頂いているんだけど、自分でチーズを選ぶ機会があると大抵はついついブルーチーズになってしまう。

で、もう一種なにか、、となるとやはり色々試してみたりもするけど、結局繰り返し買ってしまうのはフルムダンベールなんだよなあ。^q^すごく好みなのです〜。
でもお料理によってあれこれ買う方が楽しそうだし素敵だなあ♪

保存、イタリアでは新聞紙ですか!わー面白い!
そう、チーズ屋さんでもこのフィルムのまま保存を、、とアドバイスされて始めはそうしていたんだけど、結局段々べたついて、匂いが気になってしまい、いつからかアルミホイルです。笑

わは♪お野菜パワーってありますよね。↑
ホント、すごいぞお野菜!^c^/

この町に暮らして8年目になるんですが、よく行く4軒のうち2軒は、始めからあったわけではなく段々増えました。珍しい気がしますよね。そしてどこもアットホームで温かいやりとりがあって、、ホント嬉しい事です♪^^

台風、どうなるかなあ。直撃じゃないといいんだけど。ドキドキ。。^〜^
いつもありがとうございます!♡sueさんもよい週末をお過ごしくださいね♪
さとみ 2010/10/29/Fri/22:45
無題
こんにちはぁ~~^^

きのことブルーって合いますよね!!
かじきってお魚はコチラではあまり頂かないっていうか…。ほとんど食べることがない魚ですが、淡白な味で、加熱するとパサッとした感じなんですよね?!

魚が隠れるくらいデロデロのブルーが良いわ♪♪

そして私もブルーならフルムダンベールらぶ♡♡

なにも考えずに食べていましたが、
塩気…、たしかに気にならないのは強すぎないせいだったのね(・.・;)
チーズの部分の口当たりはとてもクリーミーで、ほんのりとミルクの香り…、
うぅ~~ん、
これも次回しっかりテイスティングしてみます!!
青と白のバランスが絶妙なんですね!!


↑↑
いやぁ~~ん(>_<)
野菜がステキすぎる!!!

何ができるのかワクワク(#^.^#)
って全く部外者なんですが(爆)
macha URL 2010/10/29/Fri/14:46:22 編集
さ→machaさん
machaさ〜ん♪こんばんは☆

きのことブルー、合いますね合いますね〜!♡^q^
アーンド、ワインですね♪むふ。
かじき、あまり食べないですか?そう、淡白で確かに少しぱさっとしやすいです。でも粉をはたくことと、ワインで蒸すようにすると、特にパサつきもなくふっくらしっとりですよ♪^q^たっぷりデロデロのブルーでいただきました♪

わ!machaさんもフルムダンベール!♡
そう、もちろんひとそれぞれの好みだとは思うけど、あたしはこれがいちばん好き。キュッとした塩気が立ってしまうこともなく、本当に口にするたびにう〜〜ん、美味しい♪と思ってしまう。

そもそも、たまたまチーズ屋さんであまり考えずに買ったのがフルムダンベールだっただけなんですが。ぎゃは。でもいろいろ食べてみてもブルーではこれがいまのところ一番すきだわあ。^q^
だけどホント、どこまでいってもひとそれぞれの好みだし、専門家ではないのでそのあたり差し引いて読んでやってください〜。^^;

宴、久々です。♪野菜たっぷりのごはんでおもてなしです♪
明日は吞み過ぎちゃいそうだなあ。いひひ。
さとみ 2010/10/29/Fri/23:24
無題
さとみさん、こんばんは♪
宴の仕込み、楽しんでますか〜
私の学生時代の定番料理は、ブルーチーズのパスタでした。
生クリームの中でチーズを溶かして絡めるだけという...(笑)。
キノコとトレヴィスが美味しそうです♪
苦みのあるお野菜大好き!
色もいいですよね〜

チーズボードも素敵です♪
どうぞ、楽しい宴時間を!
chanchan URL 2010/10/29/Fri/19:53:49 編集
さ→chanchanさん
chanchanさん、こんばんは♪
そしておかえりなさ〜い!♡

宴の仕込み、今回はなんだかのんびりゆるり、です。
人数もそんなに多くないしみんな時間差で現れそうなので、ちょっと気を抜いてしまっているみたい。きっと明日朝から少しあわあわしてます。ワハ。

学生時代の定番料理がブルーチーズのパスタ!!
それすごく洒落てますね〜〜!!!さすがchanchanさん♪
あたしなんて大学生の頃でも茹でたまごとおにぎりくらいしか作れませんでしたよ!!笑

苦みのあるお野菜、美味しいですよね♪
トレヴィスは色も奇麗でハッとしちゃいますね。

チーズボード、わあうれしい♪ありがとうございます♪
これ、以前klanさんやkumaちゃんと一緒に鎌倉で遊んだときに購入したものなんです。家具屋さんが作っているものなの。ちょっと素敵ですよね。むふ〜。←褒められて調子にのる。

chanchanさんもよい週末をお過ごしくださいね♪^v^/
さとみ 2010/10/29/Fri/23:32
はじめまして。
先日はレシピブログの感想コメントありがとうございました。
さとみさん(勝手に下の名前で呼んですみません!)の美味しそうなお料理と、
素敵なスタイリング、いつもうっとりしながら拝見させていただいてます。

さとみさんのブログで見て、メカジキのソテー、先日作りました!
残念ながら良い状態のブルーチーズか買えず、
普通のとろけるチーズでソース作りましたが…
私のブログに載せたいのですが、その際、
さとみさんのお名前掲載&リンク設定を
させていただいても宜しいでしょうか?
さとみさんの素敵なお料理とはかなりかけ離れた感じにはなっていますが…

これからも毎日楽しみに拝見させていただきます!
ram URL 2010/10/30/Sat/09:04:33 編集
さ→ramさん
ramさんこんばんは☆
遊びに来て下さってありがとうございます♪
どうぞどうぞ、気軽に名前で呼んでやってください♪むふ。^v^

わーメカジキのソテーつくってくださったなんて嬉しい♪
ありがとうございます♡
とろけるチーズでつくるソースもまた、違った味わいで美味しそうですネ。^q^
リンクの件も嬉しいです。ありがとうございます♪

改めてramさんのところに遊びに伺わせて頂きますね。
これからもよろしくお願いします♪^v^
さとみ 2010/10/31/Sun/02:52
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[513] [512] [511] [510] [509] [508] [507] [506] [505] [504] [503]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 12 13 14 15
16 17 18 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]