忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫


なんだかパスタが食べたいなあと思っていたある日のごはん。
たこと獅子唐芥子、ごぼうを入れた和風のパスタ。

にんにくと赤唐辛子、オリーブオイルで作るペペロンチーノ風パスタですが、炒めた具材にちょっぴり醤油を垂らして和風に仕上げました。

今回はきちんとしたレシピがないのですが。。覚書程度にメモ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

〜たことごぼう、獅子唐芥子の和風パスタ〜

【材 料】パスタ、茹で蛸、ごぼう、獅子唐芥子、にんにく、赤唐辛子、オリーブオイル、白ワイン、醤油、黒胡椒
【作り方】オリーブオイルでにんにくと赤唐辛子をじっくりと加熱したら、薄切りにした牛蒡を中火で炒め、そこに斜め2等分にした獅子唐辛子を加えてさっと炒めます。食べやすい大きさに切ったたこを加えたら白ワインを入れてアルコール分を飛ばし、醤油少々を絡め、アルデンテに茹で上げたパスタを加えて絡めます。仕上げにガリガリっと黒胡椒を削れば出来上がり♪
【memo】にんにくは微塵切りにして具材にしました。ごぼうは水にさらすことなく使っています。たこは茹で蛸です。固くなってしまうので、加熱しすぎに注意。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ごぼうが美味しい季節です♪
美味しかった〜♪ご馳走さまでした!^人^

   。
   。

今日はこれから実家へと参ります。
今年はなんだかんだと週に1回は実家に顔を出すようにしています。
五人姉妹で連絡を取り合い、みんなでシフトを組む様にして交替で実家に行くのです。

今年の夏頃、あることをきっかけに、父も母ももういい歳ですし、せっかくみんな東京に住んでいて近いのだから、ちょいちょい顔を出そうということになったのです。
まあ、間違いなく一番顔を出していなかったのはあたしなのだけれど。。^っ^;

実家を出てからこれまでの13年間、家に帰ることは本当に少なく、年に1〜2回。
みんなが集まるお正月と花火大会くらいでした。
仕事が忙しかったこともあり、いつも泊まる事はなく日帰りです。
そう、泊まったことは多分、13年の間に10回もないのだと思います。
もしかしたら5回くらいかも。。。(しかも最初の1〜2年のみ)

でもちょこちょこと帰るようにしている今年。
東京とはいえとてものどかな田舎へと向かう、片道1時間ちょっとの道のりは、なんだか心地よいものです。

窓のそとに広がる広い空や、草がたくさん生えた線路脇。
車内のひとたちも、なんだかのんびりしているようにみえます。
駅に降り立つと、ここ最近は少し低い気温を感じ、また空気が奇麗な気もします。
実家へと続く道には、いろんな家の庭に、たくさんの草花をみることが出来ます。
秋がこんなに花が咲く季節なのだということを、ごく最近知りました。

さて。今日もこれから向かおうと思います。
今日は長女がいるはず。ひとまわり上の姉なのですが、久しぶりに色々話そうっと。
姉妹ってなんだかいいものです。

ではでは、日帰りですが行って参ります!
みなさんのところにゆっくりと伺えませんが、また改めて遊びにいかせてくださいね。
短い時間ながら、みなさんの日々の様子や美味しそうなごはんを拝見するのはとても楽しいです♪みなさまもよい週末をお過ごしください♪^v^/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さとみさん こんにちは♪

たこのパスタ、お醤油がいい味出してそうで美味しそうですね^^
しし唐との相性も良さそう!

家族と過ごす時間は特別ですよね。
家庭を持ったり成人して独立したり、家族と一緒に暮らす時間って考えてみたら短いから、わたしも今は離れてた時間を取り戻すように時間をみつけては実家に帰ってます。
30代に入って家族の大切さが身に沁みるようになりました。(遅い!)

田舎の大自然に触れて家族と良い時間を過ごして、さとみさん自身もパワーチャージされますように!

それにしても5人姉妹ってどんな感じなんだろう??
ものすごくにぎやかでとりとめのないおしゃべりが延々と続きそうで…とにかく楽しそう!
minmin URL 2010/10/15/Fri/10:18:08 編集
さ→minminさん
minminさ〜ん♪おはよう♪
たこ、すきなの〜♡お祭りでもたこ焼きは外せない!
て、いきなり話がそれちゃってるけど、、えへ!

このパスタはお気に入り♪お醤油の風味、美味しかったよ!^q^
獅子唐芥子も相性よかった♪

うんうん、家族との時間てなんだか特別。
なんだかねえ、感謝のきもちはいつだってあるんだけど、でもついついね、いつでも会えるし、と思うと後回しにしてしまってきたなあ。でもホント、いまはちょこっと顔を出して、離れていた分それを少し埋めようとしている気がします。^^

実家への道のりはほんと、自然が多くてのどか。
昨日ものんびりてくてくと歩く時間は、あたま空っぽで、なんだかいいリセットな感じだったな♪

5人姉妹、すごいよね〜。振り返るとやっぱり色々と特殊な環境だった気がする。ちなみに一番強いのは父です。女性が多いからといって、肩身が狭くなる様な父ではなく、ハーレー乗り回してた頑固なとーちゃんだよ。笑(さすがにもう歳なので乗って無い)
でもね、、そうはいっても根っこのところで、やはり女性は強し。かも。。ワハ。
さとみ 2010/10/16/Sat/10:29
無題
牛蒡とたこかぁ、おいしそう〜。
私には思いつかない組み合わせだわー。

最近、妙に牛蒡が食べたい気分なの。
この間から色々牛蒡の食べ方考えてる^^
牛蒡好きなんだけど、常に食べてる物でもないからなんか牛蒡の存在ってすっかりわすれたり、急に思い出したり(笑)。

涼しくなって来てパスタ美味しくなって来たね〜^^
私もちょっとパスタ率上がって来たよ。
昨日、こういう和風パスタ作ろうと思ったのに全然違う物になった(笑)。

青梅の方って行った事がなくて。
どんな感じなのか想像がつかないけれどなんだかのどかそうだよね。
静かな空間で頭の中を色々整理したいな。
行ってらっしゃい^^
klan URL 2010/10/15/Fri/11:08:05 編集
さ→klanさん
klanさん、ヤホ〜☆
牛蒡とたこの組み合わせ、妙に好きなんだよね。
牛蒡が美味しい季節になると、なんだかんだ毎年この組み合わせでパスタを作っている気がするよ。^q^

klanさんの牛蒡レシピ待ってる〜♪
なにか美味しいもの作って作って!

うん、夏に熱湯をぐらぐら沸かす気にはなかなかなれなかったけど、最近はパスタを食べたくなるね♪…て、今日はかなり暑かったけど。笑
klanさん火曜日はパスタの女だもんね。毎週楽しみにしてるだよー。ワハ。

青梅市はね、結構広いんだよ。駅も10駅以上またぐんじゃないかな?奥多摩方面に近ければ近いほど、それはそれはのどかだよ。そっちの方になると一駅間の距離が長いし、本数も30分に1〜2本な記憶が。。うちはそこまで奥ではないんだけど、それでもやっぱり空は広いし、気温もこっちの方とは違う。窓からは山もみえるし川もすごく近いよ。て、どんな様子かの説明にはあまりなってないか。^c^;

今週も相変わらず短い時間だったけど、でも行ってよかったよ。
大福食べてお茶してきた。^q^
さとみ 2010/10/17/Sun/01:09
無題
おはようございます。

和風パスタ。
イイ色合いに染まって、美味しそうです。
どんなパスタも好きだけど
最後には+お醤油の和風パスタ、これは外せないですね。

さとみさん、5姉妹?
すごい、すごい!
私は姉と二人姉妹ですが
兄弟が多いって、良いですよね。
しかも全部おんな~♪
お父様もお母様の心も、華やいだ毎日だったに違いありませんね。

私は今年、姉を亡くしてしまったので
ひとりで父を支えなくてはいけない
心細さと不安でいっぱい。
しっかりしなくちゃ!とカツ入れてます。^^

ご実家で良い時間を。
良い週末を。
sue URL 2010/10/15/Fri/11:21:04 編集
さ→sueさん
sueさんこんばんは☆
和風パスタはほっとしますよね。そう、+お醤油の和風はやっぱり外せません♪^q^

はい、うち5姉妹なのです!すごいですよね〜。
もちろん昔はそれほど思わなかったのだけれど、そうそういないので(というか、出逢ったことが無い)やっぱり珍しいよな、と思うように。そしていまは甥っ子姪っ子、義兄が集まれば総勢17人です!みんな集まるお正月とかすごいことになってるのですよ〜。ワハ。

sueさん、お姉様とお二人なのですね。
そして、そうでしたか。それは哀しい出来事でしたよね。。^へ^
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。心細いし、不安だと思いますが、sueさんご自身が頑張り過ぎて無理をしないでくださいね。ただただ祈ることしかできませんが、、sueさんとお父様のこころがすこしでも安らぐよう、祈ってます。
さとみ 2010/10/17/Sun/01:41
秋晴れですね^^
さとさんこんにちは^^
気持ちのいい空気の中、ご実家へ帰省されているのですね〜♪
5人姉妹、いろんなお話しに花が咲いて、すごく楽しそう。そしてどんな時も心強そうですね♪ご両親も娘さんたちが揃ったら幸せいっぱいでしょうねぇ( ^‐^)
しかも!さとさんみたいなお料理上手さんだとあっという間に素敵なパーティー時間になりそう!
我が家は3姉妹なんですよ^^私は次女です^^やっぱり集まると賑やかです(笑)
↓生春巻きのもやし白菜、ミョウガ巻き!おされな上にほんっとに美味しそう!
今度是非真根っこさせてくださぁぃ。
それでは素敵な週末を〜^^
よひこ URL 2010/10/15/Fri/12:57:05 編集
さ→よひこさん
よひこさんこんばんは♪
おからだの調子はいかがですか?
今日もお腹のbebeちゃん共々、元気にすごされていますように。^v^

5人姉妹、なんだか不思議な感じです。
普段はそんなに連絡を取り合わないけれど、でもいざとなると結束が固い気がします。それぞれにキャラが全然違うんだけど、その分うまいこと役割分担がばらけているというか、、なんだかバランスとれている気がします。

いや〜ごはんは実は、作ろう作ろうと思うものの、いつも母がなにかしらちょいちょい出してくれるので、実家に帰ってもあまり料理をしていなかったりします。でへへ。よひこさんは3姉妹なのですね〜♪うんうん、3人いればきっと賑やかですね♪^m^

生春巻き ↓ 、シンプル具材の簡単生春巻きです。^q^
わーおされだなんてウレシ♪ありがとございます!
よかったらぜひぜひ真似っこしてやってください♡
さとみ 2010/10/17/Sun/01:57
無題
5人姉妹本当にいいなぁ
あこがれる!!
我が家ももっと子供欲しいな(笑)
ごぼう入りのパスタすごーくおいしそうだね!
今度いれてみるねっ☆☆
優しいかんじのパスタだねっ!
おさるいいでしょ?みえた?
kibi-sugar URL 2010/10/15/Fri/14:33:54 編集
さ→kibi-sugarちゃん
kibiちゃん♪コメントありがとう〜!
にひひ、なかなか面白いよ、5人姉妹。

わおわお、kibiちゃんのところに更にまたひとりいたら、これまた上の3人と同じく可愛らしいよいこに違いない!♡
それにしても1コしか歳違わないのに、kibiちゃんは仕事も家事も育児も楽しんでがんばる素敵ママで、本当に尊敬だわ。。☆
そそ、あのお弁当のおさる、すごい可愛かった♪みえたよみえた。^m^

パスタにごぼう、おいしいよ♪
よかったら試してみてちょ。^Q^
さとみ 2010/10/17/Sun/02:16
さとみちゃん^^
こんにちは~♪
実家へ♪みんなで帰るようにしたのね^^
それは喜んでいらっしゃるでしょうね~!

私も帰ろうと思えばいつでも帰れるのに
年間数えるほどしか帰ってないなぁ
また帰りたくなった^^

ごぼう入りのパスタ、とっても美味しそうだね♪
ごぼうの香り大すき☆

さとみちゃんも素敵な週末を~*

ぽちっと応援!
AYA URL 2010/10/15/Fri/16:25:01 編集
さ→AYAちゃん
AYAちゃんヤホ〜い♪
そうなの、みんなでちょいちょいね、交替で行く様にしたんだよ〜。
やっぱりなんだかんだ誰かしらが顔を出すというのは嬉しいみたい。^ ^
何をするわけでもないんだけどね、一緒にお茶して過ごしたりしているよ。

そそ、帰ろうと思えばすぐだし、、と思っているうちになかなか帰れなかったりするんだよね。あたしもずっとそうだったし、いまもね、他の姉たちよりもやっぱり少ないんだけど、でもこれまでよりも行くようになった♪

ごぼうの香り、あたしもすきすき♪
大地のパワーが詰まっていて、なんだか力強い感じがするよね。

いつもありがと♪
AYAっぺもよい週末をネー♡^3^/
さとみ 2010/10/17/Sun/02:26
五人姉妹とは!
五人姉妹とは大家族ですね~
全員集まったら同窓会・・・みたいにはならないか。でも、とても賑やかだと3姉妹の方から聞いたことがあります。

結婚してじょじょにこの土地、この家に慣れてくると、実家は「おでかけ」のように思えてしまったりします。ふるさとであることには変わらないのですが、一種のレジャーのような・・・自分もこんな風に感じるようになったのだなぁとしみじみ思ったりします・・・
えつこ URL 2010/10/15/Fri/19:10:36 編集
さ→えつこさん
えつこさん♪こんばんは☆

そうなんです、大家族なんです!
実家は自営業の学習塾だったので、夜は父も母も姉も授業があって、
家族団らんの食事や集合(笑)というのはなかなか無い家だったのだけれど、
ごくたまに全員揃うとやはり賑やかだったように思います。

いまはお正月に義兄、甥、姪も含めてみんなが集まるんですが、これはもうすごい大人数です〜〜。^c^

実家はお出掛け、そうですね。あたしもそんな感じだったかもしれません。
最近はマメに帰っているので、また少し違った感じになってきましたが、でもホント、いい歳になったのだわー。ナンテ思ったりします。ワハ。
さとみ 2010/10/17/Sun/02:47
無題
こんばんは(^O^)

パスタ美味しそう\(^o^)/
食べたくなってきました!!!

5人姉妹さんなんですね~!
とっても羨ましいです^^
特にお姉さんがいるあたり・・・うちは弟なので
女姉妹に憧れが強いんです^^;

ゆっくり楽しいお話してきて下さいね~(●^o^●)
ヒサヨ URL 2010/10/15/Fri/21:00:45 編集
さ→ヒサヨさん
ヒサヨさ〜ん♪
遊びに来て下さってありがとございます〜!

パスタ、ささっと作れるのでついつい頻度が上がってしまいます。涼しくなってきたから、それもあるかな。

はい、5人姉妹なんです♪姉が4人。笑
ヒサヨさんは弟さんがいらっしゃるんですね。
あたしも以前はお兄ちゃんとか弟といった男兄弟、あるいは弟や妹がいる、というのに憧れたものです。でも気がつけば兄(義兄)も4人いますし、下には甥や姪がいっぱいになっていたのでした。^c^

ヒサヨさんもよい週末をお過ごしください♪^v^/
改めてゆっくり伺わせて下さいね♪
さとみ 2010/10/17/Sun/03:06
無題
さとちゃん♪やほーーーい!

たこパスタ、おいしそう~~
いいねいいね。
いいお出汁がでてパスタに絡めると美味なんだろうな。

実家への帰省はどうでしたか?
5人姉妹だと毎日だれかが来てくれて、
ご実家のお父さんとお母さんも寂しくないだろうね*^^*
いいな~そういうのって。

1時間かかるってことは、同じ都内でもけっこう離れてますよね?
でも、その道のりを楽しんでる
さとちゃんが素敵~!
anne URL 2010/10/16/Sat/02:47:50 編集
さ→anneちゃん
anneちゃんやほーーーい!
お返事遅くなってごめんね!^人^

たこパスタ、美味しかったよ〜♪たこ大好き♪

実家への帰省もね、短時間だったけどお茶とかしてきたよ。
自分で手土産にした大福。。あたしが一番食べていたりして?。。笑

そうそう、5人姉妹でローテーション組んでるよ。ワハ。
今日もまた誰かしらが顔を出しているの。^m^
ずっとずっと、全然帰っていなかったけど、こうして帰るように習慣づけると、これはこれでいいなと思う。みんな行ける曜日が限られるので、日が合わないお姉ちゃんは全然会わないんだけどね。^c^

うん、距離はそれなりにあるかな。でもうまくいけば乗り換えは一回なのでらくちんだよ。電車ではいつもぼさっとしてるだよ。ひゃひゃ。
さとみ 2010/10/18/Mon/16:29
無題
おはようございます!!
ご実家で過ごされるお時間、是非是非楽しまれてきてください。
うふふ。
幸せ時間ですもの(^^)
そして、戻られてお時間あるときに・・・。
こうしてまた記事でお会いできること、すごく楽しみにしています☆

そして・・・。
こちらのパスタも、美味しそうです。
ごぼうたっぷり、歯ごたえもしっかり楽しめそうです。
本当に、美味しそうです!!

るーちゃんママ URL 2010/10/16/Sat/06:51:54 編集
さ→るーちゃんママさん
るーちゃんママさ〜ん♡
お返事が遅くなってごめんなさい!

実家、いってきましたよ〜。るーちゃんママみたいに素敵な手土産をささっと作れたらいいのになあ、、と憧れつつ、大福を買っていきました。ワハ。
るーちゃんママもご実家でおかあさまとるーちゃんとのひととき、いつも楽しまれていますね♪^v^

パスタは簡単だし美味しいのでだいすきです♪
はい、ごぼうた〜っぷり頂きました♪^q^

いつもあったかいコメントありがとうございます♪
あたしこそ、こうしてやりとりができるのとっても嬉しいです♡
さとみ 2010/10/18/Mon/16:33
無題
前に美味しそうだなあと思いながら拝見した獅子唐と椎茸のパスタ、未だ作っておりません〜そうしたら、またまた魅力的なパスタのレシピ!こちらではごぼうが手に入らないので(号泣)フリーズドライで試してみようか知らん?
サスピ URL 2010/10/16/Sat/09:37:46 編集
さ→サスピさん
サスピさんこんにちは♪
お返事遅くなってしまいごめんなさい!
いつもコメントうれしいです♪ありがとうございます♡

そういえば前のパスタも椎茸でしたね。
そしてそうなんだ!ごぼうは手に入らないのですね。

スペイン、すごくすごく行ってみたいなあ。
もうすっかり抜け落ちてしまいましたが、大学のときにスペイン語の授業をとっていたのですよ〜。いまでは「ウノ!ドス!トレス!」くらいしか言えないですけど。。^っ^;←ひどすぎ。。

パスタ、あたしはサスピさんの自家製オイルサーディンとドライトマトのがとっても食べたいです!!^q^
さとみ 2010/10/18/Mon/16:42
無題
さとみん おはよ~
ごぼうとタコは組み合わせたことがないかもかも
パスタに染まった醤油が美味しそうだなー

5人姉妹だったなんて
すごく楽しそう
うちは兄一人だからお姉さん欲しかった~
女同士っていいよね
のんびり羽を休めて心の栄養もたっぷり取って帰ってきてね^m^
まーや URL 2010/10/16/Sat/09:40:58 編集
さ→まーやさん
まーやんただいま〜!
お返事お待たせしてごめんよー!^人^

ごぼうとたこ、みなさんのコメントみているとあまり組み合せないみたいだよね。美味しいよ!そしてまーやんならハーブやら何やらを組み合せて、きっと美味しい一品を作るだろなあ。。と勝手に妄想。ワハハ。

5人姉妹、珍しいよね。あ、母もね、5人姉妹だったんだよー!
て、話それた。まーやんはお兄さんなのね〜。いいな、それ一番憧れた気がする!兄ひとり妹(じぶん)ひとり。なんでだろ。理由はなぞだけど。笑
そしていまとなっては5人姉妹。たのしい♪

ところで、また暗号が!!?
すっごい笑っちゃった。ぎゃははは!
ちなみに「吞めそう」っていれたんだよ。「吞」、だめだな。笑
さとみ 2010/10/18/Mon/16:56
さとみさん、こんばんは~。
ご実家ではゆっくりされましたか?
記事を読んで、私も実家に帰りたくなりました。。
私は女兄弟がいなかったので、
5人姉妹なんてうらやましい限りです。

和風のごぼうパスタ、とってもおいしそうです!
chukcha URL 2010/10/16/Sat/23:32:01 編集
さ→chukchaさん
chukchaさ〜ん、こんにちは!
コメントありがとう♡お返事遅くなってごめんなさい〜!

chukchaさんがひとりごはんのころ、ワタクシ実家に行って参りました♪
日帰りできる距離というのはありがたいですよね。往復3時間ちかくって結構かかるなあ、なんて思っても、結局たいしたことないですものね。

chukchaさんは弟さんでしたよね。
旦那さまも一緒にごはんを食べたりお酒を飲んだり、仲良しで楽しそう!♪(以前の記事拝見しました〜〜。カラオケもいってますね。いひひ)

家族構成って、あたりまえだけどみんな違って、なんだか改めてそういう背景(環境)の違いって面白いなあって思います。ふふ。

パスタ、ありがとうございます♪ウレシ♪
さとみ 2010/10/18/Mon/17:05
無題
さとみちゃーん♪美味しそう><
パスタ大好き人間なの~!
しかも、タコと獅子唐なんて♪大人風でツボっ!!

みんなで週に1回は実家に顔を出すって、なんだか素敵だね♪
近いと何気に後回しにしちゃうけど、みんなで決めてって所が仲良し~な感じが伝わってくる^^

いつも、忙しそうだけど体には気をつけてね♪
よい週末を~☆
ui URL 2010/10/16/Sat/23:37:12 編集
さ→uiちゃん
uiちゃーん♪コメントありがとう!
お返事遅くなってごめんね☆^人^

パスタ美味しいね♪あたしも大好き!
そそ、今回は大人パスタにしたよ。なんかね、獅子唐芥子がときどきすっっっっごい辛いのがあったの!当たりだよアタリ。笑 まさにこれはオトナパスタだったわ。デンジャラ〜〜〜ス!!ひゃひゃ。

実家、行ってきたよ〜。
日々、5人姉妹で一斉メールが飛び交うの。
いつ行く?あたしはこの日、とか。こういうの初めてのことなんだけど、姉の提案ですんなり浸透。いいものだなあ、と思ったよ。^c^

あったかコメントありがとう♡
今日はたっぷり寝たよ!睡眠、大事やね♪
さとみ 2010/10/18/Mon/17:29
無題
さとみさん、こんにちは☆
パスタ美味しそうだね^^。
ごぼうはあえて水にさらさないことで、
風味を楽しむかんじなのかな~?
このパスタもさとみさんっぽいな~。
私、ごぼう大好きなの。シンプルなごぼうと
鶏のスープとかよく作るよ~。

実家ね~。私もあまり帰ってないな。
人生の半分は離れて暮らしてるの。
実家は大分なんだけど、福岡→ロンドン→東京(
今は横浜か)とあちこちを放浪してばっかり(笑)。
私、一人っ子なのにね!さとみさんところは5人姉妹ってすごいな~。にぎやかで羨ましい。
poppoはね、男3兄弟なのよ。
実は、おばあちゃんの具合が悪いから、近いうちに帰りたいんだ。足が治り次第帰る予定です~。
nokko 2010/10/17/Sun/11:14:42 編集
さ→nokkoさん
nokkoさんヤホ〜!♡
ねね、足は大丈夫??お料理とか普通にいているみたいだけど、悪化しないように気をつけてー!早くよくなりますように。>_<

パスタ、ありがとう〜♪
ひとりだとす〜ぐ一皿料理になっちゃうね。パスタは強い味方だわっ!

そそ、ごぼうね、今回は醤油垂らすし、ごぼうの風味がしっかりした味わいにしたくてそうしてみたよ。空気に長く触れると変色するから、切ったらすぐ加熱、ていうタイミングにしたよ。日頃のアク抜きも水にさらす程度。あたしは酢水では殆どやらないなあ。

ごぼうと鶏のスープ、美味しそう!!^q^
からだがあったまりそうだね〜♪

実家、あたしもここ最近だよ〜。7月以降なの、こんなに帰るようになったの。
nokkoさんは大分県がご実家なのね。あ!四女の旦那さまが大分だよ!いいところだって言ってた♪

わーいろいろなところに暮らしてきたんだね。あたしはずっと東京だから、全く知らない土地に暮らしたことがないんだな。
で、ひとりっこなんだ!なんとなく意外!お兄ちゃんがいそう!または弟!笑
(あ、具体的にどこがどうだから、、という分析は全くナイ。なんとなくそう感じる、というだけね。^m^)

poppoどのは男3兄弟か〜!nokkoさんご兄弟と仲良しだよね。いつだか一緒にごはん食べてたもんね♪でで、、そうなんだね。おばあちゃま、よくなるといいね。^へ^
nokkoさんも足、ほんとお大事にね。家で吞み過ぎて酔っぱらって、転ばないで〜〜!…て、お返事長々ごめん〜。
さとみ 2010/10/18/Mon/19:14
無題
さとみさん、こんにちは♪
子供たちに付き合い週末はバッタバタでやっとゆっくり遊びにこれました。
さとみさん、五人姉妹なんですね~。
すごーい♪
私も三人の子供を産みましたが、さとみさんのお母さん五回もあの痛みを・・・感動です。尊敬です!
みんなで集まることは少ないと思うけど、みんな集まると話がとまらないだろうなぁ~
だけど、めっちゃくちゃ楽しそう( *´艸`)

今回も実家でゆっくりして色んなパワーもらってきましたか?
またレシピ等楽しみにしています!
メールをしようと思ったら送れませんでした。どうしてだろ~・・・
ranran 2010/10/17/Sun/15:47:19 編集
さ→ranranさん
ranranさん、こんばんは☆
お子さんたちと一緒に賑やかな週末だったのですね♪むふふ、すてきママですね♡^v^遊びに来てくださってうれしいです♪いつもありがとうございます♪

はい、5人姉妹なんです。末っ子です。
そして母もなんですよ〜。母は5人姉妹の次女です!
姉とはいろんな関係性があって面白いです。長女はあたしが小学生の頃に授業参観に来ていたし、次女はあたしが中学生の頃、教育実習でうちの中学校に来ました。三女とは昔は喧嘩もしましたが、いまは会えばくだらない話でケタケタと笑って過ごしています。面白いです。四女は歳がひとつしか違わないのでちょいちょい一緒に飲みに行ったりします。全員集合はなんとも独特ですね。ワハ。

ranranさんのおうちも5人家族なら賑やかだろうなあ♪
いつも美味しそうなお弁当やごはん、愛情がたっぷりですね♡^^

ところで、メールフォーム!失礼しました!
自分で自分に送ってみたら、問題なかったんですが。。
あたしから、ranranさんのメールフォームにお送りしますネ。
さとみ 2010/10/18/Mon/19:37
今月はごぼう
こんばんは♪♪

ワタクシも、今月のお教室は”ごぼう”にしたよ♪♪

パスタも考えたんだけど、味が今ひとつパチッと決まらなくて断念…(>_<)

さとみさんのレシピ…、
もう少しはやく知っていれば、勉強できたわ~~!!

↓↓
klanさんももやしレシピをUPされていましたが、さとみさんも!!!

わたし、野菜だけの生春巻きが大好きです!!
でも白菜は入れたことないなぁ…。
白菜を生食べるけど、巻き巻きまでは思いつかなかったわ!!
もう少し、白菜が出回るようになったら作ってみよう♪♪

実家での話、
毎回ステキです。
また帰ってらしてからのお話を楽しみにしています。

野菜たっぷりのアジアンプレート
これも食べたい(^^♪
macha URL 2010/10/17/Sun/22:08:38 編集
さ→machaさん
machaさ〜ん♪こんばんは☆^c^/

お教室、前回のかぼちゃに続き、今月は "ごぼう" ですか!♡
ぐおーあたしも参加したいっ!!実はごぼうレシピはたいしてありませぬ。でへ。
あたしのこんなざっくりレシピ、さらっと流してくださ〜〜い!^c^;
machaさんなに作るんだろな〜。わくわく。♡

もやし、とりあえず茹でたのですよ。
買ったはいいけど、その日食べる気分じゃなくて、でも痛むし、と思ってとりあえず茹でで冷蔵庫へ。で、ああ食べよう、と思ったときになんとなく、中途半端に残っていた白菜と共に生春巻きになったのでした。でも大正解♪もやしも程よく冷えてて美味しかった♪結構暑い日だったし。^q^ ←これ大事。笑

実家、この日は大福でお茶してきました。えへへ。
そういえば夏の花火大会のこと、なんやかやとバタバタしていて書けずにいます。とほほ。ほんとに書くのかな。とアヤシくなってきた今日このごろだ〜。

アジアンプレートはもう、これはB氏よありがとう!という感じ。あたしは野菜蒸しただけです〜。いひひ。
さとみ 2010/10/18/Mon/19:50
無題
あ。
たこ。

アタシも今日蛸れしぴアップしただー。
一緒だね。
蛸だけだけども。笑

牛蒡いいね!
大好き!
牛蒡食べたい!
お正月とかお盆に作る三枚肉と昆布と牛蒡の煮物が大好き。
食べたくなってきたなー牛蒡が美味しいうちに一回作ろうっと。

最近、ホントにマメに通ってるね〜
通い妻ならぬ通い娘。きゃっ
でも、きっとご両親は嬉しいはず!
優しい娘達を持ってシアワセね。うん

あ、近いうち電話するぞよ。むふふ
ミイサ URL 2010/10/18/Mon/08:07:43 編集
さ→ミイサちゃん
ミイサん☆
たこだよーたこ!で、うんうん、ぬるまゆの日々もたこだったね♪
めちゃめちゃ美味しそうだっただー。むひ。^q^

牛蒡も美味しい季節だあね♪
三枚肉と昆布と牛蒡の煮物!?ぎゃぎゃぎゃ!
美味しそう!ブログにupされてたりしたっけ?
きっとコナ茶の美味しそうな煮物だろな〜〜♪
作って作って〜♡^Q^

そうそう、青梅(おうめ。ていうところなんだけど。)マメに通ってる!
通い娘だよ。もともとが帰らなすぎなんたよね。ワハ。
うん!電話しようぜい♪だってあたいたち、タダトモだものね♡^m^
ちょっと、いろいろ話したいずら〜ずら〜ずら〜〜。。←意味不明
さとみ 2010/10/18/Mon/23:26
無題
たことごぼう。
どちらも主人の大好物なので週に1〜2度は食卓に上りますが、組み合わせたことはありませんでした。新鮮!早速やってみま〜す♫

こういうシンプルなリムに深さのある器が欲しいと思い始めて3年ほど。
やっぱりいいな〜

ご実家でお茶を愉しむ情景などを思い浮かべて、ほんのりと心が温かくなりました。
5人姉妹、いいですね〜
chanchan URL 2010/10/18/Mon/09:14:06 編集
さ→chanchanさん
chanchanさんこんばんは☆
あたし思うんです、chanchanさんの旦那さまと すきな食べ物が似てる!って。笑
エビとかいかとか、、て、あとはなんだ?わはは、続かないな。

ごぼうもお好きですか?ごぼうとたこ、合います♪^q^
ぜひぜひ、chanchanさんのすてきレシピで何か美味しいものを作ってください♪

この器、すごく使い勝手がいいです!
「私の部屋」のオリジナルなんですが、なにを思ったか一枚しか購入せず。。
あ〜〜〜2枚買えばよかった!と後悔してます。定番品でありながらセールになっていたので、きっとモデルチェンジしちゃったんだろうな、と思います。でも問い合わせてみようかな。^〜^

実家でお茶。いつも母がいれてくれるんです。
気がつくと緑茶やら紅茶やら、、次々と出てきたりします。笑
もういいよ、と言っても、ついついなにかしたくなるのでしょうか。^^
5人姉妹、面白いです♪
さとみ 2010/10/18/Mon/23:49
無題
タコの香ばしさに醤油を加えるの、絶対に美味しいね。
週末はご実家で姉妹でワイワイ楽しまれたのかな?
私は妹と二人だけれど、すごい頻繁に飲みにゆきます♪
5人はきっと楽しいね。

次の記事のコメント欄が無かったので、こっちに書いちゃうけど、
身体が野菜を欲するときってわかる~。
良いものを食べてあげると、心まで満足できちゃうの。
朝夕冷えるので、温野菜はうれしい(^_-)-☆
uta URL 2010/10/18/Mon/19:11:23 編集
さ→utaさん
utaさ〜ん♪こんばんは♡
そうなの、タコ&醤油、美味しかった〜♪^q^

実家はね、日帰りで短い時間だったんだけど、でもちょっとはのんびりしてきました♪姉妹は3人揃ったよ。この日は1、4、5番目。笑

utaさんは妹さんがいらっしゃるのね♪
頻繁に飲みに行くっていいね♪仲良し姉妹だ♡
うちはあたし以外みんな結婚してこどももいるから、なかなか飲みには行けないけど、でもすぐ上の姉は結構よく会ったり飲んだりしてるかな。^c^
姉妹飲みって楽しいよね♪

今日の記事にもコメありがとう♪
そうでしょそうでしょ?あるよね〜身体が野菜を欲しているとき!
今日は夜も野菜をもりもり食べて過ごしたよ。^q^

朝夕はほんと冷えるね。
昼の気温も結構ばらつきがあるから、お互い風邪ひかないようにしようね。
さとみ 2010/10/19/Tue/00:02
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[508] [507] [506] [505] [504] [503] [502] [501] [500] [499] [498]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]