忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ささっと出来てしまう簡単な一品。夜なのでちょっと暗い写真ですが。。^v^;
にんにくとアンチョビの効いたホットサラダです。これはワインにぴったりだー。
美味しかった!ご馳走さまでした。^人^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

〜ブロッコリーとトマトのホットサラダ アンチョビソースがけ〜

【材 料】2人分
ブロッコリー…1/2株
トマト…2個
にんにく…1片
アンチョビフィレ…1缶(30g)
オリーブオイル…小さじ2
白ワイン…大さじ1
黒胡椒…たっぷり

【作り方】
1)ブロッコリーは花蕾は小房に分け、茎は乱切りにし、塩を加えた熱湯で茹でておく。トマトはヘタを除き大きめの一口大に切る。にんにくは微塵切りにする。
2)フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ弱火で加熱し、香りがしてきたらアンチョビフィレを加え崩しながら更に加熱する。
3)全体が混ざったら白ワインを加え、一煮立ちしたらブロッコリーとトマトを入れさっと絡め、器に盛り黒胡椒を削る。

【memo】
茹でたての熱々ブロッコリーも美味しいし、冷たいものに熱々ソースを組み合せても美味しいです。ブロッコリーは茹で過ぎに注意。茎の方は皮が厚ければ剥いてから茹でます。茹でたあとは水にとると水っぽくなるので、ザルにとったら手早くうちわで仰いで粗熱をとります。こうすると予熱で火が通り過ぎる事も無く、食感も色もよく仕上がります。オイルはアンチョビフィレのオイルを使用してもok。白ワインを加えるとき、跳ねやすいので気をつけて下さい。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

3連休だというのに昨日今日とお天気がいまひとつです。
あたしは今日はお仕事なのだけれど、どこかにお出掛けの方もいらっしゃるのかな。
寒い日々ですが、みなさま温かくしてお過ごしくださいね。

前回の記事にあたたかいコメントをありがとうございました!♡
とっても嬉しいです。お返事少しお待ちくださいネ〜♪^c^/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わあ!
とても美味しそうな、このお写真(^^)
赤と緑で、すごく魅力的です。
体もポカポカ、美味しくって大満足なレシピ。
思わず、拍手~!!です。
大きなお口をあけて、パクパク。
うふふ。
是非頂きたいなって思いました♡
るーちゃんママ URL 2010/10/10/Sun/15:36:32 編集
さ→るーちゃんママさん
るーちゃんママさん♡
おはようございます!

わわー嬉しいコメントありがとうございます♪^c^/

トマトもブロッコリーも、ごろごろっとした切り方なので、ホント、大きなお口を開けて頂きました。^Q^
野菜をたっぷり頂くとからだの底から元気がでますよね♪
さとみ 2010/10/11/Mon/07:35
無題
こんばんは。

オールイタリアン素材でありながら
どこかほっこり落ち着いたお料理で
アルコールをちびちびと片手にイケそうな予感。
こんな夜はまったり考え事などしながら
秋深まる夜を感じながらの食卓も
ちょっといい感じですねぇ。
お写真はそんな雰囲気が出ていて
ワタシ的にはどんぴしゃ!^^

LINK頂きます。

sue URL 2010/10/10/Sun/20:38:32 編集
さ→sueさん
sueさ〜んおはようございます♪
コメントありがとうございます!

ふふ、やはりこちら、お酒のお供でした♪^q^
秋の夜長、、ちびちびまったり、いいですよね〜。
ここにsueさんのWポテトのグラタンなんかあったら、、もう最高です!!
あ〜〜〜食べたい!!笑

リンクありがとうございます!ウレシ♡
sueさんのお料理もお写真もつぶやきも(笑)、ワタシだいすきです♪
さとみ 2010/10/11/Mon/07:59
”Hot”が良いわ
サラダは大好きだけど、生っておいしい野菜だとたくさん食べれちゃう、でもいまいち…ってヤツだとあまりススマナイのよね
(なんてワガママ(~_~;))

なので野菜を加熱したサラダの方が好き♪♪

これは簡単、即行できるほっと!ほっと!!だわブロッコリーはないので、今夜はトマトで作ります。

↓↓
ところで…、
すごい座席表!!

こんなたのしい仕掛けがあってストーリもあって、出席者へのコメントまでいただけてブックカバーにまでなっちゃうなんて@@
すご過ぎる~~~~!!
さり気なくあしらったテーブルのグリーンネックレスがきれいだわ~~。


だいたい座席表ってどこかへ行っちゃう運命だけど…(^^ゞ
これは嬉しい座席表です。

そしてすべてのイラストが一緒なのがまたニクイ!!

いやいやぁ~~~、
kumaちゃんもコメントなさっていましたが、
めちゃくちゃクリエイティブ!!!
カッコいい集団ですわ。

そんなさとみさんと、
こうやって仲良くしていただいているワタクシ…、
ちょっとカッコいい(爆)
(自慢♪自慢♪♪)
macha URL 2010/10/11/Mon/14:09:37 編集
さ→machaさん
machaさ〜ん、こんばんは☆^c^/サラダ、あたしも大好きです〜♪
でもそう、温野菜でもりもり、てのがまたいいですよね〜♪^q^

これとっても簡単です〜。いや、いつもか?。。ムフ。
トマトだけでも美味しいです!あ、でもブロッコリーに味が絡むのだけど。でもでもっ!ひと味違う美味しさってことで。えへ♡

座席表もありがとうございます!!↓
これは はっくみ&ばばさとで、どんなものにしようか?ていうちょっとした打ち合わせ(吞み、とも言う。)のときにみんなでどんどんアイデアが出てきて、あっという間にたたんで絵本にしよう!てなったんです。もともとくみちゃんはおはなしをつくるのがすきなので、本当にあったかいすてきな絵本になって感激でした〜♡もーこれは絶対捨てたり出来ませんよネ!♡

グリーンネックレスもほんと良かったです♪これね、水に浸けておくとのびるそうで、うちにも連れて帰ってきました。家でふと目にする、そんな余韻もまた嬉し♪

それにしてもイラストは本当にかわいくて、みるたびに顔がほころびます。あったかくてゆるいんだな〜この線が♪笑 うんうん、ホント、いろんなところに散りばめられているのがまたいいんですよね。^v^

gleamはロゴデザインやHPデザインをばばくんが手掛けているので、フォトフレームに入れるカードをつくるのとかも、パパッとやり取りして、すごくスムーズに進んだみたい。クッキーのカードにも、キュートなふたりの笑顔がはいっていてとってもかわいく仕上がって大満足です♪

えーカッコいいだなんて。^っ^;どきどきしますよ、そんなこと言われたら。(←日頃言われないことを言われてよろこんでいる。笑)
あ、でもそっか!巡り巡って、machaさんがカッコいいのか!♪笑
…な〜んて、照れ隠しです。実際カッコ良くないんですが、、喜んじゃいます!^c^あざす!♡
さとみ 2010/10/13/Wed/01:10
無題
さとみさん、こんにちは~

緑と赤の色がすごくきれいで食欲が沸きますね。
にんにくも入ってるからきっと止まらないですね( 。-ω-)
さとみさんのレシピは簡単にパパッと作れる物が多くて大好きです♪

国産ブロッコリー見つけたら作ってみよ~っと(ノ^∇^)ノ゚

応援ポチッと!

ranran 2010/10/11/Mon/15:24:07 編集
さ→ranranさん
ranranさん、こんばんは☆
いつもコメントありがとうございます♪
とってもうれしく読ませていただいてます!^v^

食材たちの自然な色ってなんだかパワーありますよね♪
そうなんです、にんにくの風味も良くて、もりもりぱくぱく頂いちゃいました♪レシピ、気に入ってくださって嬉しいな〜〜!ありがとうございます♪♪
よいブロッコリーが手に入ったらぜひお試しくだされ〜♡
さとみ 2010/10/13/Wed/00:33
無題
アタシも、今日ブロッコリーのサラダ食べただ。
美味しかっただ。
最近野菜が高くて高くて。
レタスなんてぶっ飛ぶ値段で売ってるから
サラダに使える野菜を…ってなると必然的にぶろっこりーちゃんになっちゃうんだよね。
それにしても、葉野菜のあの値段の高さは詐欺か?!
葉野菜詐欺なのか?!
これから冬にかけて根菜ばかりになってしまうから
よりいっそう葉野菜が恋しい今日この頃です。くすん
ミイサ URL 2010/10/11/Mon/15:41:33 編集
さ→ミイサちゃん
ミイサ〜ん♡
ブロッコリー食べた?むひひ。一緒やねえ。^q^

野菜、確かに高いよね〜!!
ウチの方は結構安い八百屋さんが多い気がするんだけど、それでもやっぱり、びっくりするような金額のものもあるなあ。葉ものは確かにかなり高い気がする。

ひゃひゃ、葉野菜詐欺って!笑ったぜよ。^m^
うん、ここからは根菜が増えていく気がするね。
でもそんなときこそコナ茶を発揮するんだ!!
あの茶色には食欲を刺激するナニカがあるわ!!…て、ちょっと意味不明?
すまーん。わひゃ♪
さとみ 2010/10/13/Wed/00:46
無題
はろはろー
まーやんだよ(なにキャラ?)
ぱぱっと、素敵なお料理できちゃうなんてかっこいい(^o^)

まだブログに上げてないけど、
今日作ったお料理が、
ゆで野菜とポーチドエッグなの~
アジアンプレートと似てるね似てるね!
私のは手抜き料理だけど(^_^;)
相棒Bさんと一緒にお料理なんて素敵~♪
まーや URL 2010/10/12/Tue/21:31:08 編集
さ→まーやさん
まーやん!笑
ぎゃおう!のってくれてうれしいな〜♪おはよう!

えーちょっとちょっと、素敵なお料理はまーやんですだ〜!いつも洒落ているし、本当に美味しそう♪ここ最近upしているものたち、全部食べたいよ〜^q^カルツォーネにカルパッチョ、マリネなどなど。。あーどれも魅力的♪

茹で野菜とポーチドエッグのお料理も美味しそう!
うん、ちょっと似てるね似てるね♡たまごが絡んで、、あー間違いなく美味しいだろうなあ。upたのしみにしてま〜す♪

B氏はお料理上手なんだよ〜。食べないときはホント食べないみたいだけど(絶食という意味ではなく、、忙しいときなんかはなんでもいいらしい。)楽しめるときは楽しみたいし、作るとなるとこれまた結構楽しんでしまうようだよ。^v^
さとみ 2010/10/13/Wed/06:36
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[505] [504] [503] [502] [501] [500] [499] [498] [497] [496] [495]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
最新トラックバック
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]