忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




生の白菜がすきです。
しゃきしゃきしていて、甘みもあって、どんな食材とも相性がいい。
そして生春巻きがだいすきです。
見た目もすきだし、サラダにするには少ないな、、という中途半端な量の野菜達も、薄い薄いライスペーパーに包まれると、とても素敵な一品になってくれる。

いつも以上に野菜を欲しているここ最近。
しゃきしゃきの白菜とさっと茹でたもやし、そして香りのアクセントに茗荷をいれた生春巻きをつくりました。美味しかった〜!ご馳走さまでした♪^人^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

〜白菜ともやしの生春巻き〜

【材 料】生春巻き6本分
ライスペーパー…6枚
もやし…1袋
白菜…2〜3枚
茗荷…3本

【作り方】
1)白菜は軸と葉に分け、それぞれ5mm幅くらいに切る。もやしは熱湯でさっと茹で、水気をしっかりと切る。茗荷は縦半分にしてから千切り。
2)ライスペーパーをさっと水で濡らし、具材を手前に重ねてからくるりと一度巻き、両端を内側に折り込んでから更にくるくると巻く。
3)お好みでカットし、器に盛る。

【memo】
ライスペーパーは両面さっと水にくぐらせるだけでok。多少ぱりっとしていても、折れない程度であればすぐに程よくしんなりします。白菜の軸は5mm以上の厚みがあれば斜めにそいでから切ります。もやしはしっかりと冷やしておくと尚よいです。タレはスイートチリ、マンゴーチリ、胡麻ダレなどお好みのもので。白菜には胡麻ダレがとてもよく合いますが、今回は柚子胡椒&醤油、そして味噌マヨディップで頂きました。ディップは茗荷などのクセのあるものとの相性がいいので、これもまた美味しいです。(追記:あ、梅風味も合います!)




全て3等分にカットするとこんな感じです。こうして切ったものも、長いままかじりつくのもすき♪ちなみに最近はとても薄いライスペーパーがお気に入り。
よれっとしやすいので包むのは少し難しいけど、透け感が奇麗だし食感もすきです♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は曇り空。でもとても過ごしやすい気候です。
なんやかやともう10月も半ばですね。はやいよう〜〜。
最近、時間が過ぎるのがとても早いです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うぉ!!!
生春巻きらぶ!!
でも、最近たべてなーい!!
食べたい!!
これみて食べたくなった!
でも、葉野菜が高いから違う物で代用しよう…
ううむ。
何使おうかな。

うちの母が生春巻き大好きで
ちょっと人が集まる時とか
必ず作ってたの。
そして、それを手伝いせっせと巻いてた。
アタシの方が上手い!!とかあーだこーだいいながら
競い合う馬鹿な親子ですよ。はい。
ミイサ URL 2010/10/13/Wed/08:16:46 編集
さ→ミイサちゃん
ミイサ〜ん♡生春巻き美味しいよね〜♪
お肉やエビが入るものよりも、野菜だけで作る方が断然すき♡

ちなみにあたいも久しぶりに作ったよ。
でも確かに葉野菜たかいね!白菜もね、やっぱりちょいと高いなあって思ったよ。ミイサんは何を包むんだろか〜。むひひ、何かでつくろうぜい!

ミイサんママ、生春巻きつくるんだ!
わおーおされ〜!うちの母は作ったことないよ!^c^

親子でせっせと包むの、いいねえ。確か餃子もそうじゃなかったっけ?^m^
ふふ。競い合う親子。かわいいわ。
さとみ 2010/10/14/Thu/08:17
来ちゃった(^^)
こんにちは!
アジアンプレート↓が見たくてブログに来ました!
こちらも、生春巻き!!
つい同じ中身になってしまうので、これいいですね!
野菜大好きでたくさん食べるのですが、ワンパタンになりがち・・・。
下のプレートもやっぱりお店?と思いました!!
すごいです!こんなお料理出してくれる友達欲しいな(^^)
素敵なお料理ばかりですね!
桃咲マルク URL 2010/10/13/Wed/08:23:17 編集
さ→桃咲マルクさん
わーマルクさん!来て下さってありがとう〜♡
むふふ、うれしいです!

生春巻きの具材はいつもあるものを適当に組み合せて包んでしまいます。今回は和風な感じでつくってみました♪ポイントは食感かなあ。きゅうりとかパプリカとか、ちょっとしゃきしゃきしたものが入るとより美味しい気がします♪^q^

アジアンプレート、欲張ってどっさりとお野菜添えちゃいました♪いひ。
ぎゃお〜嬉しいコメントをありがとう〜♪
あたしもマルクさんみたいにヘルシーでおいしいごはんやおやつが上手なおともだち、欲しい〜♡

これからもどうぞよろしくお願いします♪^v^
さとみ 2010/10/14/Thu/08:42
無題
おはようございます。

生春巻きもシアワセ~♪
お野菜たっぷり包まれて
これは何個でもイケそうな予感。

お野菜単品って、なかなか食べにくいけど
工夫次第で、たくさん摂れるんですよね。
しかも美味しく!

さとみさんのお料理には
そんな工夫と優しさ、あったかさがあって
私の心をひきつけております。^^
sue URL 2010/10/13/Wed/08:32:46 編集
さ→sueさん
sueさ〜ん、おはようございます♪
合羽橋、楽しそうでしたネ〜。いいないいな♪

この生春巻き、ホント何個でもいけちゃう!もりもり食べちゃいました。^q^
写真とレシピの分量が違うのも、、すぐにつまみ食いをしたからです。ワハ。

お野菜、たっぷりいろんな種類を口にすると、やっぱりきもちがいいですよね♪
たっぷり補充して、ここ最近の疲れも吹き飛んだ気がしましたよー。^c^/

わーなんともうれしいコメントをありがとうございます♪
あたしもsueさんのお料理、お菓子、写真などなどから、日々丁寧に楽しんでいる感じがして、心がひきつけられてますよ〜♪上品な雰囲気だけれど、実はちゃきちゃきの江戸っ子なところも胸きゅんです!ぎゃは!♡
さとみ 2010/10/14/Thu/08:53
無題
どーして、こう巻いたり、包んだりするものって美味しいんだろうねー!
春巻き、餃子にシュウマイ、んで、生春巻き♪
そ、生春巻きって調理の必要もないから実は楽チンで
お野菜もたっぷり頂けるし、
見栄えもいいからおもてなしにもいいよね~
我が家のこども達も大好き~(≧▽≦)

白菜は巻いたことなかったけど、
瑞々しくて美味しそうだね~♪
オット実家で貰った白菜は、生で頂くことが多いの!
うー、白菜食べたくなったー(≧▽≦)
kumakichi URL 2010/10/13/Wed/10:02:35 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃ〜ん!おはよう♪
本当だね〜巻いたり包んだりするものって美味しい!餃子もシュウマイもいいね♪^q^ kumaちゃんはどれも得意だよね♪

そう、生春巻きはナニゲに優れもの♪
ライスペーパーも常温で常備できるからいつでも作れるし、中身もタレも自由でいいしね。それにちびっこが手でつまめるのもイイ!♡

白菜入りも美味しいよ♪おすすめ♪^q^
旦那様のご実家の白菜!美味しそうだなあ。
いつもとっても美味しそうなお野菜だもんね。
生春巻きも、よかったら試してみてちょ♡
さとみ 2010/10/14/Thu/09:02
無題
私も生の白菜バリバリ派です(笑。
しゃきしゃきで美味しいですよね~。いつもサラダ感覚で食べまくります♪

生春巻きにしたらきっと美味しいでしょうね。
味噌マヨディップ作って私も生春巻きに挑戦してみますねー。

私のブログで使っていたお皿ですが、福岡県久留米市に工房を構えておられる陶芸家の馬場勝文さんの器です。
私も土マットのシリーズは大好きで愛用していますが、何が嬉しいって、とにかく料理が映えます! 
たとえ料理がパッとしなくても うつわでずいぶん助けられています。

さとみさんの使っている器もいつも素敵だなーって眺めてます♪

今日も応援ポチ~
ranran 2010/10/13/Wed/10:29:13 編集
さ→ranranさん
ranranさんこんばんは☆
生の白菜、美味しいですね〜♪^q^
生春巻きもお薦めです♪サラダには少ないかな、、という白菜があったら、よかったらお試しくださいネ♪

味噌マヨディップ、スティック野菜がとまらなくなります♪香りの強い茗荷やセロリなどがとっても相性いいんですが、いまの時期ならかぶもおすすめです!生のかぶの食感や味わいが、不思議ととってもクリーミーに感じられて美味しいんですよ♪^q^

器の件、ご丁寧にありがとうございます♡♡
わーちょっとチェックしてみますね〜。むふ。

お気に入りのものが手元にあると、それだけでお料理を盛るのがたのしくなりますね。^v^我が家の器も褒めていただいてありがとうございます!

ranranさん、いつもありがとうございます♪
さとみ 2010/10/14/Thu/20:40
さとみちゃん^^
おはよう~ヾ(〃^∇^)ノ♪

お野菜のみの生春巻き♪ヘルシーでおいしそう!
味噌マヨディップそそる~っ☆

生春巻きの皮、私も大好き^^♪
あの薄さと柔らかい食感にソースをつけて~*今すぐ食べたくなってきます

10月半ばだね^^あっという間に時間が過ぎるから時々焦ってしまう私。うんうん、早いよね~(>_<)
ぽちっと応援!
AYA URL 2010/10/13/Wed/10:31:04 編集
さ→AYAちゃん
AYAちゃ〜ん♡こんばんは♪
生春巻き、美味しかった〜!

我が家の生春巻きは完全にサラダの部類なので、お腹がふくれるビーフンは入れずに(あるいはかなり少なめ)作ることが殆どで、野菜だけの方が多いくらいなの。
でもヘルシーだ〜なんていってたくさん食べちゃうんだけどネ。にひひ。
皮、美味しいよね♪たまに隅っこが破れたりするとぱくってしちゃう。^q^

味噌マヨディップ、よかったら試してみて〜♪生野菜も美味しいんだけど、蒸かした里芋もおすすめだよ!

ほんと、はやいよはやいよ〜〜!ぼやっとしているとどんどん日々が過ぎてゆく〜〜。^っ^;
AYAちゃんいつもありがとう♪
さとみ 2010/10/15/Fri/02:36
無題
さとちゃん、こんにちはー

生春巻大好き。
あれって意外とおなかいっぱいにならない?
野菜もたくさん食べられるから、
わたしの中でひそかにダイエットの味方なんだー♪

これから鍋であまった白菜を使えるし、これいいね~(^^)

は~
日が暮れるのが早い!!!もう影が長いよー
しんみりしちゃう。
anne URL 2010/10/13/Wed/17:01:03 編集
さ→anneちゃん
anneちゃん♡こんばんは♡

生春巻き美味しいよね♪^q^
そうそう、意外とおなかいっぱいになる!!ビーフンと皮でお米つかってるしね。でもオイル使ってないし、ダイエットにはきっといいよね〜♪ヘルシーなのは間違いない♪

あ、、でもウチのは野菜がメインなのでそんなにおなかいっぱいにならんかな?いつもかなりぱくぱく。。あたしが食べ過ぎなだけかしら。でへ!
白菜入りも美味しいよ♪ホント、鍋で余った白菜で十分だ〜♪

最近は陽が暮れるの早くなったねえ。
ほんと、ちょっとしんみりしちゃうね。^っ^
さとみ 2010/10/15/Fri/02:38
無題
さとみさん、こんばんわ☆
生春巻き~♪私も大好き♪♪♪
最近食べてないな~。
生の白菜いいね☆ 生春巻きってと
ミントとかレタスとかばっかりだったけど、
これは美味しそう♪
茗荷が入ってるところがツボだな~。
味噌マヨとあうと思う~。
なんだか、おなかがすいてきたな(笑)
↓のワンプレートご飯、超美味しそう♪
アジアンな味付けの炒め物大好き!
お野菜もた~っぷりでいいな、いいな~。
nokko 2010/10/13/Wed/21:49:53 編集
さ→nokkoさん
よ!女将!こんばんは♪^3^ー☆
て、違うか。nokkoさんこんばんは〜♪

生春巻き美味しいよね♪女子はみんな好きよね〜♡むふ。
定番のエスニックなものも勿論好きだけど、こういう和風な春巻きもすき♪
あ、これ梅風味のドレッシングをタレにしてもすごく合うよ♪^q^
ふふ、nokkoさんも香りのいい野菜すきだもんね♪
茗荷、うまいずら〜♪大葉もあれば入れたかったな〜。

ワンプレートもありがとう♡
めっちゃお腹いっぱいになったよ!
野菜うまし!♪
さとみ 2010/10/15/Fri/02:47
無題
こんにちは、
いつもあしあと、ありがとうございます。
味噌マヨディプでベストフ—ズのマヨネーズを使ってあるんですね。我が家もベストフ—ズオンリーです.(笑)

クラフトマヨとかあるんですが、どうもしっくりきません。
日本のマヨに比べると少しすっぱいのかな?他のブロガーさんが言ってました。

これからもよろしくお願いします。

Califoliving URL 2010/10/14/Thu/06:56:10 編集
さ→Califolivingさん
Califolivingさん♪はじめまして!
わ〜遊びに来て下さってうれしい!!
こちらこそいつもありがとうございます♡

ベストフーズのマヨネーズ、本当においしいですよね♪
もともとマヨネーズはあまり得意では無かったんですが、これを知ってからは好きになりました♪ふわふわしてて美味しい♪

酸味はむしろ無い気がします。日本のマヨネーズの方が酸っぱいんじゃないかな。あの酸味がすき、という方もいらっしゃると思うんですが、あたしもCalifolivingさんと一緒♪ベストフーズオンリーです♡^^

こちらこそこれからもよろしくおねがいします♪
改めてゆっくり遊びに伺わせてくださいネ♪
さとみ 2010/10/15/Fri/02:56
おいしそうです!
とってもおいしそうな、こちらの生春巻き。
しゃきしゃきな歯ごたえを、たっぷり楽しませていただきたいです。
もやしと白菜、白と緑のこの色合わせも、すごくきれいです。

うふふ。
美味しいお野菜パワーで、1日元気いっぱい。
そんな素敵なメニューだなって思いました(^^)
るーちゃんママ URL 2010/10/14/Thu/07:08:13 編集
さ→るーちゃんママさん
るーちゃんママさん♪こんばんは☆
コメントありがとうございます♪

すごくシンプルなんですが、これはしゃきしゃきの歯ごたえがとっても美味しくて、思わず止まらなくなります!^q^いっぱい食べちゃった。えへへ。

彩りって大切ですよね♪
この生春巻きはとってもシックですが、そう言って頂けるとうれしいナ〜♪

お野菜パワー、本当にからだに沁みます。
るーちゃんママさんのうふふ、という優しい微笑みも、いつも心をぽわんとあったかくしてくれますよ〜♡むふ!
さとみ 2010/10/15/Fri/03:05
え!
これだけですか??
これだけで生春巻きが・・・ひぇ~

白菜を生でなんて思いつきませんでした。そういえばほとんどの野菜は生で食べられます。
生春巻き、独身の頃はよく作らせてもらっていました。生野菜たちが、薄い皮に包むだけであんなにたくさん食べられるなんて・・・ホント、不思議な皮です(笑)

ワンプレートもカフェ風で素敵です。いつもながら。
いつか「さときっちん」でランチを頂きたいものです・・・
あっ、
パスコの新しいCM見ましたか?小林聡美さんの、イングリッシュマフィン。ふたつのバージョン、どちらもマネしたい~!
えつこ URL 2010/10/14/Thu/20:23:21 編集
さ→えつこさん
えつこさんこんばんは☆

ふふ、これだけ…です〜!!
ほんと簡単すぎですよね。加熱調理ももやし茹でるくらいですし。。^c^;
upする程でもないよな〜なんて思いつつ、美味しいので載せちゃいました☆
生の白菜美味しいです♪柿と合わせて胡麻風味のドレッシングで頂くサラダもお薦めですよ♪

生春巻き、不思議な皮ですよね〜。以前NHKの番組でベトナムの方の暮らしなどが取り上げられていたんですが、ライスペーパーを作る様子を放送していて思わず見入ってしまいました。ザルで天日干しした皮たちが、ベンっと弾けながら乾いていく様子がとても面白かったです。(←こうして書いても意味わかりにくいですよね、、すみません)あ〜あの模様はザルなんだあ、、と思いながら見てました。

ワンプレートもありがとうございます♪
もりもりに盛っただけなんですが、、うれしいなあ。^c^

パスコのCM、まだ見てないです〜〜!
今度チェックしてみますネ♪たのしみ♪
さとみ 2010/10/15/Fri/03:20
無題
はろはろ~さとみん

へ~ 生の白菜は試したこと無かった!
たべてみよーーー
味噌マヨいいねいいね~
今度、ポン酢マヨやてみて~
私の好みだけど^m^
ナンプラーだけつけても美味しいよねー

お腹いっぱいなのにテンションUP
まーや URL 2010/10/14/Thu/21:20:12 編集
さ→まーやさん
やほ〜いまーやん♡^c^/

生白菜うまいだよー!試してみてちょ♪
えつこさんにも書いたけど(↑)柿と一緒にサラダにするの美味しいよ!あ、黒胡椒たっぷりで♡

でで、ポン酢マヨ!!
えーやったことない!!やってみる!!
うんうん、ナンプラーはやっぱり美味しいね〜。ライムぎゅっとして、あーー、、やっぱり定番のもいいな。そっちが食べたくなってきた。笑

>お腹いっぱいなのにテンションUP

ワハ!なんかいい〜このフレーズ♡^c^
あ、ところでへんな記号ごめん!笑 あれハートだったんだけどな。ひゃひゃ。
さとみ 2010/10/15/Fri/03:26
無題
こんばんは~♪
今日は、とても幸せな気分です。

今日もお料理もお皿もクロスも素敵です。
生春巻き、さっぱりしていて
ぱくぱくいけそうですね。
私も生春巻き、ずいぶん前に買ったやつが
あるので、そろそろ使わないと・・・
って思っていたところです。
夫はガッツリ!!っていうのがやっぱり好きみたいですが・・・。
**マルシェ** URL 2010/10/14/Thu/21:20:45 編集
さ→**マルシェ**さん
マルシェさんこんばんは☆
寝不足は大丈夫ですか?^^

本当に良かったですよね、無事に救出されて。
想像もつかないいろいろな事があったのだと思いますが、何はともあれ全員が戻れたことは本当にすごいことですし、良かった、の一言です。。

お皿やクロス、ありがとうございます♪^v^
この生春巻きは本当にさっぱり!エビやお肉、レタス、パプリカ、ビーフン、生もやし、などなど、定番の食べ応えあるものもやはり大好きですが、今回はものすごく簡単に、ささっと作ってみました。
でもマルシェさんの旦那さまには物足りないかもしれないですネ〜。^c^
さとみ 2010/10/15/Fri/03:42
白菜入りなのね♪
生春巻き、大好き。
しかも、これからの季節、白菜巻くのって良いね~。
もやしも、白菜もしゃきしゃき。
これ作ってみた~い(*^_^*)
uta URL 2010/10/14/Thu/22:21:48 編集
さ→utaさん
utaさんヤホ〜♪♪^c^/

生春巻き美味しいね♡
そのときある季節のお野菜でつくっちゃうと、ちょっと中途半端な量のお野菜も素敵になってくれるからうれしい♪白菜もおすすめだよ♪^q^

ねえねえところで、utaさんのキッシュがすごく印象的で!。。
あれは是非ともつくってみたいなあ♪
あんな風に奇麗につくれる自信ないけど。笑
さとみ 2010/10/15/Fri/04:04
無題
事後報告ですが、ブログにリンクさせてもらっちゃいました♪
ご了承くださいね(^_-)-☆
http://tsuibami.blog110.fc2.com/blog-entry-11.html
uta URL 2010/10/14/Thu/22:54:31 編集
さ→utaさん
utaさん♪その2

わわー嬉しい!ありがとう〜!
あたしもリンクさせてもらいます〜!♡

今日ちょいちょいutaさんのブログみてたの。
やっぱりすごく素敵。すき。♡

これからもよろしくおねがいしま〜す!^3^ー☆
さとみ 2010/10/15/Fri/04:09
無題
白菜の特に真ん中のふわっとしたところ、あれは生で頂くのが何よりですよね。

生春巻き...時々お弁当に入れますが野菜を巻き過ぎちゃって・・・
破裂していたこともあるそうです(笑)。

↓のワンプレートも美味しそう♪
さとみさんのエスニック、大好きでーす♥
chanchan URL 2010/10/15/Fri/08:53:55 編集
さ→chanchanさん
chanchanさん♪
ほんとほんと!白菜の真ん中のふわっとしたところ、、美味しいですね〜♪^q^
加熱した甘さもすきだけど、生には生の甘さがありますよね♪

生春巻きの破裂、、ぷぷ。巻き過ぎちゃうのわかります〜!
あたしもすごく太くなったりしちゃう。つい、どさーーっと入れたくなっちゃうんですよね。

ところでchanchanさんが作るお弁当!!ぐわーおいしそうーーー!!
て、いきなりテンションupですみません。でへ!
でも妄想したらすごく美味しそう!!て思いました♡^q^

ワンプレートも野菜もりもりです!↓
え?だいすき?ぎゃおー嬉しいです♪(あ、、でもコレB氏作だ。。^っ^)
さとみ 2010/10/16/Sat/02:53
私も生春巻き好き!
白菜生で食べられるんですね〜。新鮮なうちにだね♪
私も生春巻きやろう〜。春巻き魂に火をつけられました(笑)
巻き方や切り方、綺麗です!さすが!さとみさん☆
サリア URL 2010/10/17/Sun/00:17:59 編集
さ→サリアさん
サリアさん♪こんにちは♪
お返事遅くなりました〜!^人^

そうそう、生の白菜、美味しいの!♪よかったら是非試してみて〜♪
サリアさんも生春巻きラブだ〜♡作って作って!サリアさんなら野菜だけのヘルシーなのだよね♪あ、でもコンデンスミルクの代用品(←ほんとすごい!)を作るサリアさんだからなあ〜〜、何を包むか気になるところだわ!笑

巻き方切り方、、わわ、ありがとうございますー。
このライスペーパーね、本当に薄いの。だから巻いた端のほうが少しへたってて、密かに気になってたんだけど…笑。サリアさんがそういってくれたから、これでいいことにしよっと♪ワハ♡
さとみ 2010/10/18/Mon/17:43
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[507] [506] [505] [504] [503] [502] [501] [500] [499] [498] [497]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
最新トラックバック
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]