忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



数日前のこと。八百屋さんに行くと、葉つきの立派な大根がありました。
すっかり寒くなってきたので(今日は暑いくらいだったけれど)、久しぶりにコトコトと煮込み料理でも作ろうと鶏手羽元の黒酢煮込みを大根入りで作ることにしました。

以前のレシピとほぼ一緒ですが、にんにくとパクチーの根は加えず、また、ただ煮込むだけのシンプルレシピです。

軟骨までするりと外れる鶏肉はもちろん、こっくりと飴色に煮込まれた大根もとっても美味しい黒酢煮込みができました♪今回は仕上げに大根の葉も加えています。
この煮汁は後日、ごはんを炊くのに使うととっても美味しいので、それもまた楽しみ♪

美味しかった〜!ご馳走さまでした!^人^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

〜鶏手羽元の黒酢煮込み new〜

材 料:4人分 ※写真は3人分
鶏手羽元…8〜12本 余分な水気を除いて竹串などで全体に穴をあけておく
大根(あれば葉つき)…1/2本(1.5cm厚さの輪切りで4切れ分)

{A]
生姜の皮…適量(または皮付きスライス 熱さ2mmで3〜4枚)
赤唐辛子…2本
きび砂糖…大さじ2
醤油…大さじ2
ナンプラー…大さじ4
黒酢…大さじ4
水…600cc

【作り方】
1)鶏肉はペーパーで水気を拭いておく。大根は1.5cm程度の厚さの輪切りにし、皮をむいて面取りをし、片面に十文字に切り込みを浅く入れておく(深さ3mm程度)。大根の葉は長さ4cm程度に切る。
2)鍋に[A]の材料と水気を除いた鶏手羽元を入れ強火にかけ、沸騰したらアクを取り除き大根を加える。
3)再沸騰後、火を弱めてコトコトと40〜50分煮込む。その間、アクが出たら丁寧に取り除く(蓋はしない)。
4)仕上げに大根の葉を加え、くったりするまで煮込めば出来上がり。

【memo】40〜50分煮込めば柔らかくなり、味も染みますが、一晩おくとより美味しい。温め直して少し煮詰まるようであれば、様子をみて水を少し足します。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

珍しく夜のblog更新です。
今日はとってもきもちのよいお天気でした。
雨がたくさん降ったので、空も雲も空気も、なんだかすっきりと洗い流されて清々しくきらきらとしていました。

夕べ早寝をしたこともあり、睡眠時間はたっぷり♪
てくてくとたくさん歩いたりして、とっても元気に一日を過ごしたのでした。

なんやかやとこの一週間くらい忙しかったように思います。
(いや…遊びも多いのだけれど。。^v^)

今日はゆったりとしたきもちで一日を過ごせて、いろいろとすっきりしたみたい♪
明日からのお仕事、そして遊びも…^m^ また気持ちを新たにガンバロウと思います♪
みなさまにとっても、心地よい日々でありますように♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは♪
煮込み、美味しい季節ですね~。
飴色になった煮物がとってもおいしそうです~。
**マルシェ** URL 2010/10/25/Mon/21:37:53 編集
さ→**マルシェ**さん
マルシェさんこんばんは♪^v^/
コメントありがとうございます♪

ほんと、煮込み料理の美味しい季節ですね。
コトコトと煮込む時間もまたすきです。
マルシェさんの白菜と豆乳のとろ〜り、も美味しそうでした♪^q^
さとみ 2010/10/27/Wed/01:05
無題
お〜コメント欄が空いている☆
本当、いい色になって、大根にも味が中まで染み込んでいる〜っていうのがわかるよ!ナンプラーでの味付けもいいね〜真似しちゃおう♪
煮汁をごはんを炊く時に再利用(?)するなんて☆これまた素敵。
そのごはんもおいしそうだね〜!
サリア URL 2010/10/26/Tue/00:33:44 編集
さ→サリアさん
サリアさ〜ん♪
ふふ、コメント欄あけてみました♪^m^

黒酢煮、いい〜色に染まってくれたよ♪これは二日目の状態。
黒酢やきび砂糖を使うので色はこっくりと濃いけど、味はそんなに塩辛くないの。あ、とはいえごはんによく合いそうな味ではあるけど。^q^
ナンプラーもいい感じだよ。よかったら試してみてネ♪

そしてそう、この煮汁がまた美味しい♪
冷めると常温でもぷるん、となってにこごりのように固まるんだけど、コラーゲン豊富な感じ。具材はきのこ数種と、この手羽元肉をほぐして少し入れるのがお気に入り♪明日あたり炊いてみようかな。
さとみ 2010/10/27/Wed/01:43
無題
とってもいいお色!
手羽元と大根があったしおでん食べたくておでんに使っちゃった後にこれ見ちゃいました~。
また急いで大根と手羽元買いにいかなくちゃ~。
私もよくこの二つは煮込みますが、ナンプラーを入れたことがないんですよ・・・
どんな味になるのかな~。
真似させていただきま~す!!

それでは、今日も1日楽しくすごしましょ~
応援★
ranran URL 2010/10/26/Tue/07:48:39 編集
さ→ranranさん
ranranさん♪
わ〜おでんもいいですね♪
がしかし、、あたし実はおでん作ったことないかも。笑
なんでだろう。でも恐らく無いです。^c^

鶏手羽元&大根。ナンプラーで煮込むのも美味しいですよ♪
醤油だけよりも少し優しい味わいになると思います。
黒酢にとてもよく合うんです。
よかったら試してみてくださいね〜♪^q^

ranranさん、いつもありがとうございます♪
さとみ 2010/10/27/Wed/03:39
無題
ども。
孔雀姫です。
鶏手羽の煮込み大好き!(はっ!と、とも食い…?!)
そして黒酢煮も!
うちは手羽と卵が定番であれば大根もって感じかな〜
ナンプラーが隠し味なのね。
ふむふむ。
今度うちも入れてみまする。
ナンプラー大好きー
ミイサ URL 2010/10/26/Tue/07:57:05 編集
さ→ミイサちゃん
やほ〜い、孔雀姫♡笑

鶏手羽元の煮込みは美味しいね♪
うっ、だけどそうよ、孔雀さん。共食いに気をつけて!^っ^;
ちなみにあたしは里芋に親近感をもってます。にひ。

卵入り美味しそう!^q^
あたしも今度やってみよう♪真似っこ真似っこ♡

そうそう、ナンプラー、まさに「隠し味」!!!
思い切りナンプラーって感じはないの。
一番にくるのはやっぱり黒酢だしね。
さすがナンプラー好きの孔雀姫よのう。^m^むふふ。

ところでところで!!
始まったじゃないの、写真展!♪
ん〜〜みたかったYO!←ミイサん風♡
さとみ 2010/10/27/Wed/03:48
無題
さとみさん、おはようございます。

良い色にしみ込んだ、お大根がそそられますぅ。
なんでしょうね、お大根のこの色は
心までほかほかにしてくれるんですよね。

今朝はオットを見送るときに
あまりにも気持ちよくて
空気をいっぱい吸ってしまいました。
雨上がりの空気って、澄んでいて気持ちが良いですね。

さとみさんも、大きく深呼吸して
今週もいい時間を沢山過ごしてくださいね。
遊びも、仕事も、全力投球です!^^
sue URL 2010/10/26/Tue/08:04:40 編集
さ→sueさん
sueさん♪コメントありがとうございます!♪

大根、下茹でもせずに入れてしまっているんですが、いい色に仕上がってくれました。こころまでほかほかに!本当にそうですね〜♡

雨上がりの空気、すごく気持ちいいですね。
深呼吸、何気ないことですがすてきです。
忙しいと知らず知らず呼吸が浅くなってしまうこともあるんですよね。
朝の空気を深く大きくたっぷりと!よーし、あたしもやろう!♪^c^/

そうですね、遊びも仕事も、全力投球だー♪
(ちなみに、、遊びが先にくるところがすきですよ、ぐふ♡^m^)
さとみ 2010/10/27/Wed/03:58
しみしみの色
素晴らしい~♪
大根の面取りも美しく
煮崩れもなく
本当に上手ですねぇ。

ほろっと取れるお肉に思わずゴクンです。
uta URL 2010/10/26/Tue/19:38:14 編集
さ→utaさん
utaさ〜ん♡
わー嬉しいコメントをありがとう〜♪
むふ〜嬉しいなあ。

うんうん、まさに「しみしみの色」ね。^c^
これは二日目なので尚更しみしみ♪
お肉もお箸でほろりだったよ。^q^

今日からすごく寒いみたいだよね。
こんな日はutaさんの豆腐と蓮根のシチューや、白子の酒蒸し(&日本酒!!!これはお酒は絶対外せません。笑)であったまりたいよう〜!
さとみ 2010/10/27/Wed/04:28
無題
はろはろ~

やっと、コメントできるぅ~
何でそんなにキレイに大根が煮込めるのーー!
すごーい!
私も挑戦してみるね
けどうまくいかなかったら黙ってる^^

最近、黒酢をきらしたままになってるから
まずは買ってこないと♪

一息ついたときに疲れが出るからゆっくり休んでね^^
まーや URL 2010/10/26/Tue/23:02:11 編集
さ→まーやさん
まーや〜ん♡コメントありがとう!

しかも、嬉しい〜!てれーるー。笑
…て、いや、でも今回大根が少し固かったのかも。ナンテね、えへ。
面取りしてコトコト煮込めばこんな感じになるよ♡
黒酢をゲットして、よかったらやってみてやってみて〜♪
で、あたしは豆料理挑戦しよう♪^m^

あ、そうだ!横田基地のね、なんとも独特なのよ。
ザ・アメリカ!なジャンクフードもあれば、普通にたこ焼きとかお好み焼きとかもあったりして。。笑 あ!!文化祭っぽい感じかも!!それが結構しっくりくる。笑
それとね、国道16号沿いのお店をみるのも楽しいよ。^c^
あたしも毎年足を運ぶわけではないんだけど、思い出すとなんとなく行きたくなっちゃうんだ。

えへ。まーやんありがとうー♡^v^
さとみ 2010/10/27/Wed/04:48
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[512] [511] [510] [509] [508] [507] [506] [505] [504] [503] [502]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
18 19 21 22 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]