忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



特別忙しいわけでもないのだけれど、きっとあたしは時間の使い方があまり上手じゃないのだなと思う。
なにやらやることがいろいろとあるとき、ただでさえエンジンがかかるのが遅いのだから、のんびりせずにさっさと進めればよいのだとわかってはいるのだけれど。。
ついついあたしは大抵のんびりする時間はとっておき、結局削るのはいつも睡眠時間。

眠るのはすきだししあわせだけれど、でもぼやっとのんびりする時間が優先されている。
あ〜、、あとね、楽しいお誘いにも非常〜〜に弱いです。
そしてそれらが積み重なると、やはりからだに無理がでてくる。
そうなって初めて、ああ寝なくてはと、目覚まし時計もかけず電話の電源も切り、眠る。

そうして目覚めると、いつも以上にからだが野菜を欲しているのがわかる。
ウルトラマンがぴこぴこと光る様に、あたしのからだがサインを出すのです。
野菜くれーって。(これが時には肉をくれー!とか魚をくれー!ともなる)

いろいろな野菜をたっぷりと焼いて、ただシンプルに塩でいただきました。
これはいつものごはんの定番の一品だけれど、野菜達はただ焼くだけで本当に美味しい。

今回は椎茸、茄子、蓮根、さつまいも、小さいトマト、長芋、アスパラガス。
どれも皮付きで、美味しいオリーブオイルでフライパンでこんがりと焼きます。
添えた塩は岩塩と、塩+花椒を合わせた花椒塩。
この花椒塩は長芋と蓮根にとても合うのです。
肉厚の立派な椎茸には、ちょろっとお醤油を垂らしても美味しい。

野菜を焼くとき、野菜たちの様子に耳をすませて、感覚を静かに研ぎすませます。
つきっきりでなくても、意識をそちらに向けている。
いまがベストだよー美味しいよ!という焼き加減がそれぞれにあります。
そういえばいつもごはんは鉄鍋で炊くのだけれど、これもまた、時間ではなくしゅーしゅーとかこぽこぽ、、といった音で火加減の調整をします。

小さな台所で、そうしてひとりで過ごす時間がすき。
いろんなこと、リセットされる気がするのです。
そうして出来たごくごくシンプルなごはんで、こころもからだもとても元気になります。

じんわりとしみる、食材たちのエネルギー。
指の先、髪の先、つま先までゆき渡るのがわかるような気がします。

ご馳走さまでした。どうもありがとう。^人^

コメントのお返事、少しずつお返ししています。これまた毎回ささっと書けなくてすみません。^c^;えへ
今週は料理教室の仕事も忙しくちょっとバタバタです。コメント欄お休みしますね。いつもありがとう♡
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[509] [508] [507] [506] [505] [504] [503] [502] [501] [500] [499]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]