忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
今日遊びに来てくれたのは、最近お友達になったYちゃん&旦那様。

ふたりの掛け合いがなんとも独特で絶妙で、ほんと夫婦漫才みたいでした♪

そんなふたりにお出しした本日のメニューです。


 アボカドと茗荷の柚子胡椒和え
 エシャロットと人参のスティック 味噌マヨディップ添え
 焼きかぶのマリネ
 スパイシーサモサ
 豚の角煮&煮玉子 with 小松菜のお浸し
 ごはん
 かぶの葉と鶏肉、トマトの炒め物
 焼き野菜 アスパラガス、かぼちゃ、トマト、茄子、にんにく


以上です。お野菜たっぷりメニューの宴でした♪

デザートには二人がお土産にと持ってきてくれたケーキを頂きました。

Yちゃん&Hくんありがとう!

今回特に好評だったのは、我が家に常備している味噌マヨディップでした。

以前立ち上げたカフェのメニューにも取り入れたことがあるもので

これはいつ誰に出しても大好評。^v^ 簡単なのにちょっぴり複雑な、癖になる味です。

ディップのレシピは昨日のレシピと合わせ、改めて追記します。→ 追記しました

さてさて。

明日は大人7人ちびっこ3人の大所帯の宴です。もしかして更に増えるかも?。。

開始は午後の2時。賑やかな一日になりそうです。




〜味噌マヨディップ〜

材 料:味噌       大さじ3〜4
    リアルマヨネーズ 大さじ3〜4
    おろしにんにく  小さじ1
    醤油       小さじ1
    コチュジャン   小さじ1/2


作り方:全て混ぜ合わせれば出来上がり!
たくさん作って密閉容器に入れて冷蔵庫で保存します

memo:おろしにんにくは生のものをおろします。味噌は好みのものでよいけれど、マヨネーズはふんわり軽くて酸味も弱いリアルマヨネーズが断然美味しいです。味噌やマヨネーズの味でかなり分量の割合は変わってくるし好みもあると思うので、分量はあくまで目安です。つくりたてはにんにくが効いていて、日が経つと少しまろやかになります。保存は冷蔵庫で2週間前後。どんなお野菜にも合う万能ディップだけれど、セロリやみょうが、エシャロットといった、ちょっと辛みやクセのあるものが特に合うように思います。


  。  。  。


ちなみに。。エシャロットといえば、この前我が家に遊びにきてくれたお友達が

畑で育てたものをお土産にと持ってきてくれ、それ以来すっかりお気に入りに。

彼女がもってきてくれたものはやっぱりとびきり美味しかったなあ〜。♪
 


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
惚れそうです・・・
 さとみさーん。こんにちは。

過去ログにコメントします!
パラパラと過去ログを見だしたら止まらなくなっちゃった~(笑
さとみさんって、ほんとお料理上手(プロにいうセリフじゃないけど・・・・)
それに、文章も丁寧で読んでて気持ちよくなる♪
すごいな~~

野菜スティック大好きなので、
早速、こちらの味噌マヨディップつくってみるね。
nana URL 2009/08/21/Fri/15:05:23 編集
さ→nanaさん
nanaさ〜ん!♥

わ〜ん過去の記事も読んでくれたのね〜〜。嬉しい!

レシピの記録をと思って書き始めたものの、、自然と日々の記録になっていっちゃって。。ワハ。

レシピのupが少なくて恐縮なんだけど(最近はup自体少ないけど。汗)、でも楽しんで読んでもらえたならとっても嬉しい!温かいコメントも、本当にありがとう〜〜〜!!^人^なんだかとっても励みになるな〜〜。感謝。。

そうそう!このディップ本当にお薦めなの!
日持ちもすっごくするから、よかったら是非つくってみてね。

あたしもいつもnanaさんの日々や言葉、たのしみにしてます♪これからもどうぞよろしくね!^3^ー♥
さとみ 2009/08/22/Sat/06:33
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]