忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



最近のお気に入り。
「永平寺」の禅どうふです。
きぬこしだけ、いつからか駅前の八百屋さんに置かれるようになりました。

豆の味が濃くて、ちょっと木綿豆腐みたい。
そもそも、本来絹ごし豆腐の方が木綿豆腐よりも多くの大豆を使うと言われている。
そしてこれを食べると、ああそうなんだろうなあ、という実感があります。

水分もあまり出ずしっかりとしているので、とても扱いやすく水切りもそんなにしなくても大丈夫。だから厚揚げやオードブルを作ったりするときに全然崩れず、何より美味しい♪

お豆腐は冷蔵庫に大抵入っているのだけれど、最近はもっぱらこれです。


   。   。   。


ところで、去年からずっと続いている水道管の工事。
うちのすぐ脇の通りでやっていて、かなり離れた場所を工事している日もあれば、本当に歩いて数歩のところでやっている時もあります。

明け方4時くらいまで大きな音がずっとしているとしんどいな〜とも思うけれど、でも寒い寒いなか、昼夜逆転した生活をして工事をしている方々を思うと頭が下がります。夕べも雪や雨の降るなか、皆さん働いてました。

でで、この工事のときに道を照らしているライトが、すごーーーくキュートなのです。
初めてみたときにはびっくり!
巨大なかわいい坊やが空中に浮かんでいて、遠くからもよ〜〜〜〜く見えます。
妙にウキウキして、思わずまじまじと見てしまいました。^c^


 じゃじゃーーーん!


もう何度みてもかわいい!!!
しかもこの子、かなり大きいのです。

まわりに工事を伝えつつ、心も和ませてくれ、
しかも働く人と道行く人の足元手元を照らす優れもの♪
これを考えた方、素敵だなあ。


 人とのサイズ比、わかるかな?


   。   。   。


さて、今日は延々と仕込みデーです。
明日がまた撮影のため、なるべくスムーズに作れる様に頑張らねば!
皆様もよい一日をお過ごしください♪^v^/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おっはよーございまする。
へーへー
このお豆腐美味しそう!!
沖縄はお豆腐は安くても美味しいのが多いけど
絹ごしを使う習慣が少ないからか
絹で美味しいものってあまり無いの。
いいなー美味しそうだなー
食べてみたい!

しかし、このコウジ君(勝手に命名。そのままだし。)
可愛い!
そしてでかい!
めだつねー。この子のおかげで事故とか減ってるのかな?
えらいねーコウジ君!がんばれコウジ君!
コナ URL 2010/02/04/Thu/08:16:55 編集
さ→コナちゃん
コナチャーン!!
毎度のことながら、お返事遅くなってごめんよー。^c^;

これね、お豆腐美味しいんだよ。^q^
あたしも木綿豆腐の方がもともと好きで、基本的には木綿豆腐を買うんだけど、でも試しにこれを買ったら美味しくて、最近はこちらの方がよく買う様になっとる〜。
コナちゃんこっち来る時は買っとくよー!食べてみて♪ムフ!

でで、コウジくんて、命名素晴らしい〜〜!!^c^
この前外見たら、ちょうどコウジくんが移動中でさ、下にタイヤがついているみたいで、ごろごろと誰かに連れられて動いてたよー。やはり大きかった。笑

事故とか、どうだろう〜?思わず注目してスピードは落ちると思うし、実際目立つからきっといい働きをしてるはず!うんうん、えらいぞーコウジくん!^c^/
さとみ 2010/02/07/Sun/20:12
無題
さとみちゃんおハロ〜♪
ご無沙汰しちゃってごめんよっ!!
↓撮影!おぉーーーー。順調なんだねっ♪
もうもう、ずっと楽しみにしてるからね〜♪
確かそろそろ終りそうな予定よね!
ほんとにおつかれさま!ってまだ早いか^田^
ちょっと会いたいよぉ!
すっごい話したいことあるんだけど、2件ほど仕事関係の予定が入りそうだから分かり次第連絡する☆

そしてそして☆
このライト!かっわいいねー^m^
めちゃくちゃ癒されるわ。
しかもデカイし(爆)

コウジくんって(爆)
コナちんウケるから〜〜〜!
今度コウジくんに会いにいかなきゃw

これから校正やらなにやら、更に忙しいだろうけど応援してるよっ♪
さとみーーーふぁいっ^田^
うーら URL 2010/02/04/Thu/11:43:35 編集
さ→うーらちゃん
うーらちゃんおハロ〜〜〜♪
忙しいのにありがと〜!
体調はもう大丈夫かな〜?心配しとるよー!

そそ、撮影!!!
昨日とうとう終わったよー!!!
も〜こりゃ大変だねー。思っていた以上にやらねばならぬことが盛りだくさんで、ほんっと時間が足りずびっくりしたよ〜〜〜。ちょっとーとりあえず早々にメールするっ。
あたしも早く会いたいから〜!^c^/

わはは、ライト、すごいかわいいでしょー??
そうなの、癒されるのよ。巨大さもいいよね?
またコナちゃんの「コウジくん」てのが傑作!!♪今日はみないけど、ずっと賑やかな工事を見守るコウジくん、かわいいよ〜。

校正。。ひーやらねばー!
がんばるわー!うーらちゃんありがとー!^3^-☆
さとみ 2010/02/07/Sun/21:21
無題
このふわふわ(?)の照明、最近よく見かけるよね。
メッセあたりの工事はこれ使ってるから歩道橋の上から見ると
ふわふわ浮いてるみたいに見えてなんか可愛いの。
工事のあの凄い音もこのほんわか照明のお陰で和らいで聞こえる〜。
でも、このコウジくんがのってるバージョンは初めて見た!
コナさん、上手いね、命名が♪
そのうち立派な有吉になるでしょう〜(違うって・笑)。

最近、美味しいお豆腐増えたよね。
私は安いとついつい男前豆腐を買ってしまいます〜。
くらん URL 2010/02/04/Thu/12:26:03 編集
さ→くらんさん
くらんさ〜ん♪
これみる?ふわふわ?(笑)の照明。
ほ〜メッセあたりの工事はこれなんだ〜。
ほんと、かわいいよね〜質感が。^c^

もうね、コウジくんバージョンほんと可愛いよ。
お仲間が工事現場のおじさんたち、てのがまたいいんだよね。
女子が集まる場所にいてもあまりぐっとこないんだけど、工事現場にいるってのがいいの、よくわからんけど。笑

あ〜もうすっかり「コウジくん」だよね。ふふ。
コナっぺナイス〜!

男前豆腐おいしいよね!
て、一度しか食べた事無いんだけど。
B氏もすきだよ、男前豆腐!^q^
さとみ 2010/02/07/Sun/21:26
無題
何度もすんません。
今ねーお昼休み中にYUIの新曲の「GROLIA」を聞いていたら
なんとなく、さとみさんにYUIの「I'll be 」って曲をおススメしたくなった!!
アタシの気持ちです。うふ(わーキモい。汗)
良かったら聴いてみて。
アタシJ-POPってあまり聴かないのだけど
YUIちゃんは声が凄く好きで結構聴いとる。
新曲の「GLORIA」も凄く良い。
CMとすっごくあってるよなー。アタシ受験生の時に
これ聴いたら泣いてるわ。
なんてシミジミ思いながら聴いてます。

あーごめんね。下らんコメントで。えへ
ヒトリゴトだと思って栗。
コナ URL 2010/02/04/Thu/12:45:51 編集
さ→コナちゃん
コナちゃ〜ん!何度もうれしい〜!ありがとー!!!^c^/

でで、思わず検索して聴いちゃったよーYUIの「I'll be 」♡ぐふ。
知ってはいたけどきちーんと聴いたのは初めてよ。いや〜んありがと〜♪>_<嬉鹿嬉鹿〜〜!!
・・て、こんなあたいこそコワい?わひゃひゃ!

うんうん、あたしも最近はJ-POPって殆ど聴かなくなったけど、でもいいのあるよね♪ちなみにスピッツはかなりすき。滅多に聴かなくなったけど、アルバムそれなりに持ってて、ふと、たまーーーに(年に数回)聴いてはやっぱりすき!て思ってる。むふ。^m^
そしてYUIちゃんの声、あたしもすきだわ〜。あと目。って思った。^c^

て、こちらこそだらだら書いちゃったー。えへ!
そうそう!昨日撮影終わったよーー!!
キッチンがいま物で溢れてて大変だけど、、、でもほっとしたー!>_<
さとみ 2010/02/07/Sun/21:43
無題
さとみちゃーーん♪
まだまだ忙しそうだね!!
ムリせずね^^

お豆腐、大好きだよ〜。
おいしいのも安いのも(爆)何でもすき!
京都・南禅寺の湯豆腐もめっちゃ好き〜。
いや〜、食べに行きたくなってきた!!

工事うるさいとねつけないよね><
いらっとするわ...
タラゴン URL 2010/02/04/Thu/13:05:55 編集
さ→タラちゃん
タラちゃーーん♪
コメントありがと〜!!

いやいや、、正直すっごい忙しかった〜〜。^^;
いままでの色々な仕事もね、一時的に徹夜みたいな日々が続くものもあったけど、でもちゃんとそれなりに休憩もしてたなあって実感する程、今回は隙間無く時間を費やして取り組んだ気がするよ〜。
とにかく色々、、材料の手配やら仕込みやら、、ずーっっと気を抜けない日々だった。
でも無事だよー。ありがとう!よく食べてちょっと肥えた気すらするよ。^c^;

お豆腐美味しいね♪
そそ、安いのもよく買う買う!!笑
京都の湯豆腐、美味しそうだな〜。タラちゃんは美味しいものいっぱい知ってそう♪

工事今日は静かだよ〜。ぐっすり眠れそうだー♪むふふ。
さとみ 2010/02/07/Sun/22:00
無題
さとみちゃん、おはよー!
コウジくん!会いに行きたいー!(笑)←ホントはさとみちゃんに会いに行きたいー♪きもーい(笑)
って、コナちん、命名才能あるよー^^
最初のお写真からこーんなに大きいとはおもわなんだー
くらんさんチ方面でも見るのかー
見たいなぁ^^

お豆腐、色々あるよね~
国産大豆とか、有機とか、色々考えてるとわかんなくなりそうなくらい…
絹と木綿って、作り方が全然違うってこのまえTVでやってたの!
このお豆腐も美味しそうね!

↓パンサラダプレート、すっごく美味しそう!
一度にちゃんと頂けて、元気になりそうなプレートだね!!
これはB氏と一緒だったのかな?♥

今日は撮影三昧かな??
コロッケ、食べに行きたいぞー^^
楽しんでねー!
※メールフォームからもありがと!!
やっぱり送信出来ないだね…なんでだぁー^^;
kumakichi URL 2010/02/05/Fri/10:39:45 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃ〜〜ん!

コウジくん!むちゃくちゃ可愛いよー!彼のおかげで、ほんとにちょっと楽しいもんね、工事。笑
会いに来ちゃって来ちゃって!あたしこそkumaちゃんに会いたいー!!!にゃはは♪^c^
て、これまたあたしこそ、ちょっときもちわるい〜?笑

ホント、コナちゃんの名付け、最高だよね。
もう「コウジくん」としか思えないもん。^m^
そう、大きいでしょ〜??だからね、すごく明るいの!!フフフ。

お豆腐ほーんと色々あるね。
確かになにがなにやら、たいしてわかってない〜。^c^;
あ、でも木綿と絹は作り方ほんと違うよね。どちらもそれぞれにすき♪

パンサラダのコメントもありがと〜!
もうこれ、ホントもりもり食べちゃったよ。
うん、これはB氏と食べた〜。^q^

撮影は無事昨日で終了!
撮影初日から最終日までの間に二回も雪が降ったのに、撮影日は全日晴れたとか、空いてるお隣の部屋を借りて撮影場所に使えたとか、、とにかく色んなことがうまく出来過ぎな感じだった!。。良かった〜〜〜!!(あ、料理については反省点多々ありです。出すスピードとか。笑)

コロッケもね、ちゃんとkumaちゃんみたいに上手に出来たよー。^c^

メール、こちらこそありがとう〜!
送信、なんでかな〜。まいっか〜!フォームの方で送れるし♪←呑気。。
さとみ 2010/02/07/Sun/22:14
無題
さとみさん、撮影お疲れ様でした~♪
スタジオで久々に会えた時は、少しお疲れかな??と心配でしたが、清清しさの方が勝ってましたね☆

早く、さとみさんの本を読むのが待ち遠しいです!
楽しみにしてま~す♪
ayane 2010/02/08/Mon/10:46:55 編集
さ→ayaneちゃん
ayaneちゃん、コメントありがと〜!

撮影が終わってほんとほっとしたよー。
びっくりするほど寝なかったの。ワハハ。
でもなんとかなるもので、、我ながら頑丈だなあと思ったよ。^c^;
とはいえ、そっか!ちょっとヨレヨレしてたかも。笑

本、ちょっと早くにお知らせしちゃったね〜。
きちんと決まったらまたお伝えするね。
たのしみにしてくれてありがとうー!
さとみ 2010/02/08/Mon/22:15
無題
忙しそうなので一言だけ。
本当にお疲れ様です。
さとみさんが頑張った分と皆の気持ちがこもっているので
きっと素敵な本が出来上がるよ。
とっても楽しみだね。
コナ URL 2010/02/08/Mon/12:33:55 編集
さ→コナちゃん
コナちゃ〜ん♡
いつもありがとう!!!
なんだか色々とやることはあるんだけど、昨日今日とどうにもエンジンかからず。。なにをやっても時間ばかりがかかっとるよー。もどかしいっ!。。^c^;

うんうん、みんなで気持ちを込めて素敵な本を完成させたいな。なにかと未熟な自分にも直面しつつ、肥えながら、、じゃない、越えながらがんばるね!
コナちゃんの愛にも支えてもらっとるよ♡本当〜〜〜にありがとう!^3^-☆
さとみ 2010/02/08/Mon/22:30
無題
さとみさーん!
さかのぼってコメントしちゃおう。
撮影、おつかれさまでした!!!
大切なみなさんに囲まれて頑張ったさとみさん。
スッテキーな本が出来上がるでしょうね~◎
楽しみ楽しみ~。
永平寺!
週末遊びにきてくれた後輩が福井の永平寺町出身っていう話してたんですけど、
その永平寺かなあ。。?
そこに興奮した私。。
私も豆腐はいつも木綿で、絹買わないです。
永平寺見つけたら絶対買ってやるんだ。
コウジ君。すっかり有名人ー!
それにしてもコウジ君をパシャパシャ撮るさとみさん。
だいぶ怪し可愛い!!
はと URL 2010/02/09/Tue/00:51:47 編集
さ→はとさん
はとさーん!!^c^/
さかのぼってコメントありがと〜◎むふふ。

撮影、いままで生きて来て最も頑張った気がする。笑
と、自分で自分を労うあたり、かっちょわるい。^c^;
でも珍しくそう思えるのよ。
もちろん色々と反省点はあるけど、いまの自分に出来る精一杯かなと。。

それにしても本当にみんなで作っている本なのだと実感。あたし自身がこの本のチームのひとりだなとしみじみ思う、熱い現場だったー。笑
たのしみにしていておくれー。(と、自分にプレッシャーもかけてみる。>_<)

友達来てくれたの、うれしいね〜!ビバETC!!
そしてその永平寺だよ、多分!いやきっと!て、あたしまで興奮。
なんかね、胡麻豆腐が一番有名らしいよ。でも何故か絹しかおいとらんの。だけど木綿好きも満足のお豆腐だよ。ふふ、見つけたら買ってやってー!^c^

コウジくん(コナっぺナイスー♪)はさ〜実は何度もチャレンジしてるの、隠し撮り!笑
交通整理のひとが見てたよ、あたしのことを。もう思い切って撮っていいですか?って言えばいいんだと思うけど、ついつい声をかけられず、何日かに渡り頑張った甲斐あってついに成功!いい〜写りでしょ?

怪し可愛いって、小悪魔的ってこと?♪(絶対ちがう!)
さとみ 2010/02/09/Tue/07:20
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[385] [384] [383] [382] [381] [380] [379] [378] [377] [376] [375]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]