忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



とにかくお野菜どっさりたっぷり、のパンサラダ。
そのときあるものをわんさかと入れて出来上がり、のスピードランチです。
簡単だけど、常備しているオイルコンフィやドレッシングのお陰ですごーく美味しい♪
ベーコンとローストポテトも添えてお腹いっぱい。
ご馳走さまでした!^人^

   。   。   。   。   。


〜パンサラダプレート〜

【材 料】※分量記載なし
バケット、ベビーリーフ、クレソン、イタリアンパセリ、バジル、サニーレタス、
カマンベールチーズ、きゅうり、アボカド、きのこのオイルコンフィ

ベーコン、じゃがいも
万能ドレッシング
ヨーグルトソースカレー風味
ブラックペッパー
ハーブソルト

【作り方】
1)バケットは一口大に切りトースターで焼く。カマンベールチーズと葉ものは食べやすい大きさにちぎり、アボカドは薄切り、きゅうりは千切りにする。
2)ボウルに1)の材料ときのこのオイルコンフィを入れてざっくりと合わせたら器に盛り、万能ドレッシングとヨーグルトソースカレー風味をかけ、ブラックペッパーをたっぷり削る。
3)付け合わせを作り皿に盛る。ベーコンはオイルを敷かずに温めたフライパンでカリカリに焼く。同じフライパンの空いているスペースでベーコンの旨味を絡ませながらじゃがいもを焼き、ハーブソルトで味付けをする。

【memo】じゃがいもを焼くときにオイルが足りなければオリーブオイルを足します。ヨーグルトソースは線をひくようにかければもっとお洒落に仕上がります。バケットは今回はただ焼いて切りましたが、少しバターを塗ると、更に美味しいと思います。

   。
   。
   。

今日も東京はとっても寒い。
昨日は雪が降ってあっという間にいくらか積もり、屋根や地面は真っ白になった。

撮影の際にお手伝いに来てくれた
yukaちゃんが、おつかいに出たときに手にした我が家の鍵をうっかり持ち帰ってしまい(あたしが受け取り忘れたのです >_< )、昨日わざわざうちに届けに来てくれた。

ちょっと一緒にお茶をして、それじゃあねと送り出したらすぐに電話がかかってきて、「さとみさーん!雪がすごいよー。はははは。それだけだけど、電話しましたー」と笑っていた。本当に、すごい勢いで降っていた。

そんな雪の日に届けにきてくれて、yukaちゃん本当にありがとうね。

   。   。   。

夜中にベランダに出たら、雪はもうやんでいたけれどとても明るくて、
ああそうだ、雪の夜はこんなにも明るかったんだよなと思った。

暖かい日があまりに多いので、ひょっとしたら今年は雪なんて降らないのではと思っていたけれど、降って一安心。やっぱり冬には雪も降ってほしい。
とはいえ、風邪などひかぬよう、皆様あったか〜くしてお過ごしくださいね。

さて、今日は久しぶりの料理教室の仕事です。
大丈夫かな〜。半月程空いたのでちょっと緊張します。がんばろ!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはよーん!
いっちばんのりだわさ!
ひゃっほーい!

パンサラダ大好き!
うちもパンが中途半端に余ったらすべてパンサラダ行き。
野菜もモリモリ食べれてお腹もいっぱいになって
いいよね〜いいよね〜
さとみさんのやつ、ドレッシングの二つ使いで
手がこんでるな〜
我が家はあるもの乗せて適当にドレッシング
ばーっとかけてって感じ…汗
今度はさとみバージョンで
豪華に作ろう!!
コナ URL 2010/02/02/Tue/08:06:44 編集
さ→コナちゃん
コナちゃ〜ん!^c^/
いっちばんのりありがと〜!
お返事おそくなっちゃったよー。すまぬ!

うんうん、パンサラダおいしいよね♪
コナちゃんは自分で焼いたパンでつくるんだよね?
ええな〜ええな〜贅沢じゃー♪^q^

ドレッシングね、このときは実はヨーグルトの方だけで仕上げようと思ったら足りなかったのねん。
それでふたつ使いになっただけ〜でへへ。
でもそれが大正解だった♪
でももっと、線を描く様に奇麗にかければよかったな。まいっか〜。^c^
さとみ 2010/02/04/Thu/00:52
無題
今日はとってもいいお天気だったけれど寒かったね。
雪の日の翌日の天気ってなんか独特のものがあって好きなんだ。

なんか元気になれるパンサラダでいいね。
最近やってなかったな。
うん、ブログ始めてからやってないかもしれない。
私もパンサラダやろう^^

なんか最近、今迄に増してさとみさんのブログ、きらきらとしてきたと思う。
ノッてる証拠。
オーラわけてもらわなくちゃ♪
くらん URL 2010/02/03/Wed/00:52:33 編集
さ→くらんさん
くらんさーん!
今日も寒いねー寒いねー!!>_<
寒がりくらんさん大丈夫?しんどくない?ワハ。

うんうん、雪の日の翌日の天気って独特だね。今日もすんごく降ったから、明日の朝もまた楽しめるかもよ。^c^

このパンサラダ、すごいワイルドだよー。横からみると山盛り!もちょっと丁寧に仕上げればよかったなーと思うんだけど、ワイルドに仕上がっちゃった。あたしの男気が出ちゃったかしら。わひゃひゃ。
くらんさんのパンサラダはきっとビューティフルだろな。やってやって♪^q^

>なんか最近、今迄に増してさとみさんのブログ、きらきらとしてきたと思う。

え”ーーー!!
何をおっしゃいますか!!ほんとに???
でも素敵なブログのくらんさんにそんな風に言ってもらったら、無自覚だろーがなんだろーが単純に素直に嬉しいよー!ありがとう!
さとみ 2010/02/03/Wed/23:37
無題
 さとみちゃん!!!!こんにちは~
そして久しぶりのコメントになってしまった。

本づくりのためとはいえ、すごい料理の数だね!
彼氏と、「いますぐ食べにいきたい・・・」と昨夜話していたとこ(笑

うちからさとみちゃんとこ、電車だと乗り継ぎが結構めんどくさそうなんだけど、
車だったらびゅーんと早いと思うのよ~

なかなか落ち着く日もないと思うけど、
充実してるとカラダは疲れていていてもいい顔しているはず!だからさ、お互いがんばろうね★

nana URL 2010/02/03/Wed/11:04:46 編集
さ→nanaちゃん
nanaちゃ〜ん☆
こんばんは!^c^/

こちらこそ、読んでいるんだけどなかなかコメント残せずごめんね。
でもいつも彼とのラブラブな日々の様子が伝わってくるよ〜♡むふふ。^m^
ハッピーな日々、よかったね♪♪♪

そそ、料理の数、すごいでしょ〜〜??
この写真の日はね、写真に写っているもの以外にもまだ作ったんだよ。いやいや、、ほんと食べてほしかったな〜。笑

そうだよね、nanaちゃんちはきっと、直線距離にしたら相当近いんじゃないかな。
ぜひぜひ、彼と一緒にびゅーんといらして♪^c^

今週はまだ撮影があるので、きもちも落ち着かないしやることも多いけど、確かに充実している気がするな。
nanaちゃんもギフトショーのことやら何やらで忙しい日々だよね。
うん、きっとnanaちゃんいい顔していると思う!^v^
でもこころとカラダはひとつだから、あまり無理しないでネ。落ち着いたらごはん食べようー!^v^/
さとみ 2010/02/03/Wed/23:49
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[384] [383] [382] [381] [380] [379] [378] [377] [376] [375] [374]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]