忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



とってもシンプルなトマトソースもちょこちょこ作りますが、最近の定番はアンチョビ入りのトマトソース。

始めににんにくをじっくり炒めたら、アンチョビペーストを加えてさっと炒め、あとは湯むきしたトマトと水煮のホールトマト、ローリエを加えてくつくつと煮詰め、塩で味を整えます。
その時々、じっくりと炒めた玉葱を加えたりワインを加えたりすることも。

写真はトマトソースを使って作った簡単マカロニグラタン。
トマトソースだけでも美味しいけれど、これはちょこっと生クリームも加えてます。

茹でたマカロニとソースを和えたらピザ用チーズをかけてトースターで焼くだけ。
このときは茹でたブロッコリーも載せました。ご馳走さまでした。^人^


。   。   。   。   。


土曜日、日曜日とお友達の結婚パーティーや式に出席してきました♪
少し長いのでもし良かったらお付き合いください。^v^

土曜日は木曜に式を挙げたふたりの、結婚お披露目の会♪ いつもの仲間もたくさんの、お馴染み「浜やん」での祝宴です。

 マスター「昌ちゃん」の字があったかい。

 ジマくん似合う。そしてマサコの着物姿も素敵♡

みんなでワイワイと楽しい時間を過ごし、、



21時に浜やんを出て、その後二軒目、三件目、四軒目、、とハシゴをしてしまった。。。我ながら恐ろしい。。最後の店を出たときには完全に朝でした。^っ^;ひいい。

そしてそんな朝帰りをした日曜日は、午後からまた別のお友達の結婚式♪ この日の花嫁Mちゃんもすーーっっごく奇麗で、本当にうっとり惚れ惚れ♪ 姿形もとびきり美しいのだけれど、加えて本当に優しくて思いやりのあるMちゃん、素敵だったなあ〜♡

 Uさん&Mちゃん♡

こちらのお二人は新郎新婦共に、以前一緒にお仕事をさせて頂いた上司であり先輩であり仲間なのだけれど、二人に会うのはほぼ一年ぶり。前回は二人からお付き合いをしている、という報告を聞いたときでした。ムフ。^v^

他にもこの日来ていた方々は久しぶりに会えた面々だったのでとても嬉しかったし楽しかった。あたしがこれまでしてきたお仕事のなかで唯一、食とは関係のない職場だったのだけれど、人との関わりが濃いお仕事で、かつて本気で取り組んだ接客とは深く通ずるところがありました。 何より、働いている人たちがみーーーんなとても温かくて、面白くて、辛口なところもあって、とにかくいつも仕事に行くのが楽しかったんだよな。本当にみんな、大好きです。

そんななかからこうして人生を共にするお二人が誕生するとは思ってもいなかったけど、みんなにとってもとても嬉しいこと♪
改めて、Uさん、Mちゃん、本当に本当におめでとうーーー!!!

   。
   。
   。


しあわせな空気に満ち満ちたこの数日間。 にこにこの笑顔がいっぱいで、あたしも本当にしあわせなきもちになりました。^v^

さて、また気を引き締めていろいろと頑張ろうと思います!
読んで下さった方、長々とありがとうございました☆^c^


※こちらの記事、しばし読みにくい状態でupされていたようです。すみません。>_<
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お!
こっちもアンチョビ〜!!
アタシも最近アンチョビよく使う〜!
トマトのパスタに使ったりはするけど
ソースに入れる事はあまりなかったかも!
こうやってソースにするのもいいね〜
グラタン美味しそう!!

結婚式、愛がいーっぱいあふれていたのね!
こうゆうカジュアルな二次会の方が
逆に楽しかったりするよな〜
いいなー
ひっそり混ざりたかった。笑

今日からまた一週間頑張ろう〜
コナ URL 2010/02/15/Mon/07:44:13 編集
さ→コナちゃん
コナちゃ〜ん♪

そうそう、コナちゃんもアンチョビだった♪むふ。
アンチョビ大好き♪
何にでもちょこちょこ入れちゃうけど、トマトソースはホントお薦め。コナちゃんがナンプラー使うのと近いっちゃ近いよね。どちらも魚の発酵調味料だもんね。^c^
グラタン、、あまりに芸が無いけど、でも美味しかった。ありがと〜。

結婚式はほーーーんとにいい!
ジマくんのときはホント、みんな相当泣いたと思う。
B氏も最近この式のことブログにupしたけど(MIHOも。^v^)、とにかくジマくんの生き方って素敵で。出逢ったのは居酒屋「浜やん」で隣り合わせたからなんだけど、いや〜〜こんな日がくるとは、嬉しいの一言。

二次会、コナちゃんも混ざってほしいよホント!!そそ、ジマくんと雅子の出逢いは沖縄なんだよー。二人共それぞれ一人旅してたの。ドラマチック♪

憂鬱な月曜おつかれさま!って、もう水曜だ。相変わらずお返事遅くてごめんよー。>_<
さとみ 2010/02/17/Wed/03:30
無題
さとみさーん。
おかえりなさーい。
なんとなく、なんとなく、おかえりなさい。。
このマカロニグラタンおお美味しそう~!!
フジッリが中途半端に残っているけど、
マカロニ代わりに使えるかな?
いや~食べたいどー!
またまたみんな見事な笑顔ですね~◎
手書きの、
本日はジマ先生と雅子さんのお祝いのためってのが、
ほんとにいいないいな~
コレ見た見知らぬ人たちがみんなお祝いしてくれてそう!
やっぱり結婚式やパーティの独特の幸せ感はいいですね!
みなさまおめでとうございます!!!
はと URL 2010/02/15/Mon/17:07:30 編集
さ→はとさん
はとさーん。ただいまー!^c^/
ぐふ。なんとなく、なんとなく。そんなん嬉鹿〜♪

マカロニグラタン、すんごい普通なんだけど、でも手づくりのトマトソースなだけでとっても美味しい。^q^
よかったらはとさんもコナトソース(笑)で、
そして中途半端なフジッリで作ってみてみてー☆

ちなみにフジッリで代用、ばっちりだよ。むしろ、あたしはマカロニよりフジッリの方が好みだ♪^q^

どちらの結婚式も二次会も本当に楽しかった!
も〜ほんと、写真みると改めて思うけど、みんなまさに満面の笑み◎手書きの案内もすごくいいよね。昌ちゃんの文字には愛が溢れてる♡

はとさん、おめでとうをありがとうー!
さとみ 2010/02/17/Wed/03:40
無題
私もこの間、トマトにアンチョビ加えたけど、美味しいよね^^
最近、グラタン食べてないな。
ここのところ寒いしね、熱々の食べたいな。

結婚式、お披露目の会、結婚式。
幸せオーラがいっぱいね^^
きっとさとみさんの周り、キラキラオーラで溢れてるよ^^
ジマくん&まさこさん、おめでとうございます^^
それからUさん、Mちゃんも♪
くらん URL 2010/02/15/Mon/22:37:55 編集
さ→くらんさん
くらんさ〜ん♪
トマトとアンチョビ相性いいよね。
そういえば最近までアンチョビを買ったことなかったっていつだか書いてたよね。
意外!くらんさんぽい食材なんだけどな。でもさすが、すぐに色々と使えちゃうあたり、それもまたくらんさんぽいね♡^v^

今日雪すごかったねー!
も〜くらんさん凍えてないかと心配したよ。笑
そう、そんな日に熱々なものはいいよね。

先週は幸せオーラい〜〜〜っぱいのhappy daysだったよー。本当に素敵な数日間だった♪

くらんさんもおめでとうをありがとう!
そういえばジマサコとは浜やんで一緒だったね♪むふ。
さとみ 2010/02/17/Wed/03:46
無題
マカロニグラタンって、美味しいよね~♪
でも、あまり作らなかったりするのー
こんな寒い日はハフハフいいながら頂きたいよー
作ってー♪(笑)

きゃ♪
憧れの(笑)はまやんだー♪

それに、またシアワセ笑顔がいーっぱい!
おめでとうございます~☆
kumakichi URL 2010/02/17/Wed/11:06:18 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃ〜ん!
コメントありがとう〜!
お返事が遅くなってごめんね!>_<

マカロニグラタン、子供の頃初めて食べたときにはちょっと感激だった〜。母が、箱入りのグラタンミックスみたいなので作ってくれたと思うんだけど、ホワイトソースが新鮮で、妙に好きだったな〜。でもそう!!あたしもあまり作らないー!一緒〜〜^c^

ん?作るの?よしゃ!いいよ!笑
あたしはね〜kumaちゃんのレバー料理とね、あと春巻き食べターイ!!なんてね。^m^
でもどちらも美味しそうだったーー!!春巻きの巻き方もむちゃくちゃ奇麗で惚れ惚れ!

浜やん、きっとkumaちゃんすきだよー。
なんていうか、すごく温かいお店だから♪^^
あ〜kumaちゃんとも一緒に行きたいっ!!

幸せな笑顔はうれしいね。
おめでとうをありがとう♪^v^
さとみ 2010/02/21/Sun/17:09
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]