忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



ちいさな冷蔵庫の我が家は、庫内の野菜室に野菜を入れることは少なくて、
たいてい冷蔵庫の上が野菜置き場となっている。

適当にいろいろな野菜達がいくつかの籠に置かれているのだけれど、ここしばらくはちいさな籠一つ分、紫色のものを集めて置いていた。

紫玉葱、紫キャベツ、さつま芋、茄子。
その様子がとても美しくて、人参とオレンジ色のパプリカとかぼちゃを並べてみたり、柑橘類はまとめてみたりして、ひとりでなんだかフフと楽しんでいた。

昨日作ったのは、紫キャベツをつかった簡単パスタ。
紫色が好きな母の誕生日なので、なんとなく、紫色のものが食べたくなったのです。


   。   。   。   。   。


〜紫キャベツとツナのクリームチーズパスタ〜


【材 料】一人分
パスタ 80g
紫キャベツ 40〜50g
ツナ(ノンオイル、スープ煮タイプ)40g
茹で湯、塩

[A]
クリームチーズ 60g
生クリームまたは牛乳 大さじ1〜2
パルミジャーノ(削ったもの)大さじ1〜 ※または粉チーズ
おろしにんにく 小さじ1/4
オレガノ、タイム、ローズマリー(ドライ)各少々
黒胡椒 適量

【作り方】
1)たっぷりの熱湯に塩を加えてパスタを茹で始める。紫キャベツはちぎっておく。
2)ボウルに[A]を入れ、よく混ぜて滑らかにしたら、アルデンテに茹で上げたパスタと茹で湯少々を加えて絡め、同じ茹で湯でさっと茹でた紫キャベツとツナを加えて更に和える。
3)味をみて足りなければ塩(分量外)、黒胡椒で味を整え器に盛る

【memo】
クリームチーズは室温に戻して柔らかくしておきます(または電子レンジで少し温める)。生クリーム(牛乳)、パルミジャーノの量はお好みで加減します。加える茹で湯の量は少量、全体が滑らかに絡む程度です。加えるハーブはお好みでアレンジを。ツナやチーズなどの塩気があるので、味見をしてから最後足りなければ塩(分量外)を加えて調整します。

   。
   。
   。

母は、昨日で74歳。
MIHOちゃんにオーダーし、母に紫の花たちを贈りました。

とても優しくて、働き者で、強い母。
74年前、どんなお天気のどんな日に、母は生まれてきたのでしょうか。
そして、どんな人生を送ってきたのかな。

そんなことを思う、昨日今日です。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さとみちゃん、
お母様のお誕生日、おめでとうございます
きれいな娘が5人もいるお母様って、
そんなにいないと思うよ^^

すてきなすてきな、ため息がでちゃうお花…
こんなお花が届いた日にはとってもシアワセな気持ちになるね
MIHOさんのサイトにもお邪魔してきたよ(*^_^*)
ほーんとうに、きれい!
あらためておめでとうございます

紫キャベツのパスタ、美味しそう♪
さときっちんのお野菜たちは、お花か、インテリアのようだったなぁ~^^
kumakichi URL 2010/02/25/Thu/15:41:00 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃ〜ん♡
コメントありがとう!
お祝いの言葉も、どうもありがとうね。

五人娘の母ってすごいよね。しかもね、母も五人姉妹だったんだよ〜。
奇麗!?も〜単純だから姉達と素直に喜ぶことにする!!
ありがとう〜〜!(←単純というより図々しい。^m^)

お花、本当に素敵だよね。
赤っぽい紫が新鮮で、種類もたくさんだし、うわ〜〜〜〜って、ほんとため息でちゃうよね。
母も本当に喜んでくれたみたい♪^^

パスタ美味しかったよ〜。
ちょっとがっつりしてるけど、クリームとかで伸ばしたら意外にさらっと食べられた。キケンかも?ワハハ。^c^
でも紫が効いていて、見た目として結構好みなの、このパスタ。^v^

えへへ。うちのお野菜たち、かわるがわる元気にしちょります。インテリアだなんて、ありがとう♪元気なお野菜たちからは、その様子や色合いに、本当に元気をもらえるよね。

p.s.木曜日、エア参加ありがとうー。笑
例によって結構のんじゃったよー。えへへ。
さとみ 2010/02/27/Sat/17:05
無題
さとママハッピーバースデー。
と、実家に向かって叫んでおきます!

紫キャベツ、実は昨年、うちの趣味の農園で
めちゃめちゃ出来上がっていたものの、
なかなか食べづらいアイテムだったので、
このレシピはいいかも~~~。

今度作ってみます。
けい URL 2010/02/25/Thu/15:48:39 編集
さ→けいちゃん
けいちゃ〜ん☆
お祝いの言葉、どうもありがとう。
同級生のけいちゃんのお母様より、だいぶうちの母の方がお姉さんだよね?^^
五女ともなると当たり前なんだけど、でもいつの間に、、って思うよ。早いものです。

紫キャベツ、おうちの農園で採れるんだね。
このパスタは食べやすいと思うよ。
良かったらつくってみてね。
ちなみにクリームチーズの濃度が強すぎない様に気をつけてあげてね。ちょいと重たくなっちゃうから。^q^
さとみ 2010/02/27/Sat/17:08
無題
さとみさん、はろー!

私もカラフルな食材大好き!

いいな~冷蔵庫の上の野菜や柑橘類の様子、
目に浮かぶし素敵だなと(^O^)

紫キャベツは彩りとしてしかみたことがなかったけれど、
ざっくりとした盛り付けの、さとみさんのパスタはやっぱりおいしそう~!

さとみ母、お誕生日おめでとうございます!

お花もとても素敵、いい色。
のりたま URL 2010/02/25/Thu/17:12:43 編集
さ→のりちゃん
のりちゃ〜ん、はろはろー!^c^/

むふふ、のりちゃんはカラフルな食材大好きよね?
きれいー!と目が覚める様な画像を何度みたことか。。^c^

うちね、冷蔵庫ほんと小さいのよ。
ものっすごくじゃないけど、一人暮らしのサイズと思うな。て、あれ?一人暮らしだからいいのか。ワハハ。
でもそんなわけで、お野菜たちは冷蔵庫の上。^^
だけどその様子がすきなんだ。

紫キャベツ、メインで頂くことはほぼ無いよね?
あたしもそうー。
でもなかなか減らずにたくさんあったし、ふと、パスタにしてみたくなって。^q^
ざっくり盛りつけ、気にかけてくれてありがとー!笑
あたしもこのざっくりがすき。いや、特に気を遣ったわけでなく、仕上がったらこうだった、、というだけなんだけどね。^c^

母へのお祝いの言葉もありがとう!
お花もホント、素敵だよね。
ありがとう!
さとみ 2010/02/27/Sat/17:20
無題
わぁ!
お誕生日おめでとうございます(^O^)
 
野菜って色とりどりで
見ているだけで楽しいー。
さとみちゃんのセンスのよさが発揮されてる野菜籠。
そのまま宅配でいただきたいくらいだよー(笑)
わたしは無造作に野菜室行きにしてるから
籠に入れるの憧れるっ(^0^)/
acco 2010/02/25/Thu/18:47:34 編集
さ→accoちゃん
accoちゃーん♪^c^/
お返事遅くなってごめんね。
コメントも、お祝いのメッセージもありがとう!

天然の色ってほんとすごいよね。
野菜もだし、果物も、ほんとまじまじと見てうわ〜〜、、と思う。^c^

野菜籠、基本的にはざっくり置いているだけなんだけど。なんとなく、それなりに見えているみたい。えへ。
でもそれってあたしのセンスというより、そもそも野菜たちのルックスがいいってことな気がする〜。ワハハ。^c^

でもaccoちゃんは間違いなくセンスいいから、きっと籠に盛ったら素敵になっちゃうよ。なんていうか、籠のセレクトが素敵そう。うちのは渋いよ〜。笑
さとみ 2010/02/28/Sun/20:49
無題
さとみママはっぴーばーすでー!
さとみママはきっと素敵なママなんだろうなーと
妄想中。
MIHOさんのお花もさっすがーに素敵!!
アタシも、来月お願いしようと思っているの!
贈る側なのに凄い楽しみ!!
母の誕生日、うちも今年は花にしようかな。
でも花より団子な母だしなー

紫って実はアタシも好き。
茄子カラーだし。
紫玉葱とか紫キャベツとか妙に惹かれる。
そして、勿論紅芋もらぶですからー
高校1年の頃、クラスとかでよく書く文集で
好きな食べ物の欄に堂々と茄子!!と書いたら
皆さんに凄いびびられました。
かなり衝撃的だったようで
高校の3年間…いや卒業しても未だに
言われる。
「好きな食べ物茄子って何?!」
「茄子を見たらお前を思い出す」と…
嬉しいんだか悲しいんだか。
コナ URL 2010/02/25/Thu/21:26:28 編集
さ→コナちゃん
コナちゃ〜〜ん!
コメント&お祝いメッセージありがとう〜〜!!
お返事が遅くなってごめんよ〜!^c^/

ふふ、妄想あたしも大好き。
母はあたしが言うのもナンだけど、いつでも自分のことより相手のこと、という人だし、辛抱強いし、すごいなあって思う。あたしなんてね〜〜も〜末っ子根性が染み付いているから(笑)基本的に甘ったれでダメダメなんよ〜色々と。ワハ。^っ^;

でで、お花素敵だよね〜!赤紫が新鮮!
そしてコナちゃんも来月オーダーだなんて、嬉しい!!!ホント、贈るのも楽しいよね。そもそもコナちゃんは本当に贈り物上手!見習いたい〜♡

ところで茄子カラーって。ワハハ!
でも確かに茄子の紫色もホント美しいよね〜。
好きな食べ物1位、茄子って驚かれちゃうの??でも高校一年生にしては渋いかも。笑
アイスクリームとか、ハンバーガーとか、そういうお年頃だもんね。^c^
あ〜でも、周りのお友達はなんて書いていたんじゃろ〜。ちょっと気になる。島らっきょうとかゴーヤとか書いていてもちょっとびっくりかも〜。笑
さとみ 2010/02/28/Sun/21:01
無題
お母さまお誕生日おめでとうございますー!!
お花も素敵でした~◎
紫系で、って決まっている感じが
なんだかいい母娘関係だな~って。
お花贈るってほんと素敵ですよね。
私膝の手術終わった日に、義母がお見舞いに行けないかわりにって
花束の写メールを送ってくれて。
手元にはなくてもそれがすごーく嬉しかったのです。
私もさとみさんや義母みたいにお花贈れる人になろー。
私ね、野菜の保存へったくそなんですよ。。
なので野菜までもインテリアになってしまう
さときっちんをマジマジと見てみたい!
また野菜の保存法とかも伝授してください。せんせー!
クリームチーズのパスタ食べたことないです。
ふむ~結構世の中にはあるのかな。
これは作ってみないと◎
はと URL 2010/02/25/Thu/23:56:45 編集
さ→はとさん
はとさーん!!
コメントもお祝いの言葉もどうもありがとうー!!

そうなの、母は紫色がすきでね。(誕生石がアメジストだからなのかな?関係ないのかな?ブツブツ。。^っ^)だから花を贈るときには紫に目がいってしまうの。

はとさんのお義母様すてきだね〜、嬉しいね。^へ^
花束の写メールなんて、愛を感じるよ〜。
お正月にご自分のお着物を着付けて下さったり、とっても仲良しだね♪なんだかほのぼのするしほっとするしじーんとするよ〜〜◎ありがとうー。

お野菜の保存、いつの間にかそれなりに得意かもー。て、得意とかいうかね?保存。笑
うんうん、ちょいちょい書くことにするね〜^c^

で、インテリアっぽいといってもね、ただ水に浸かってたり、籠に入ってたりするだけなのよ。でもみんな妙に目につくらしく、いつも何かしら言ってもらえるの。みなさんあまり水揚げとかしないのかな。あたしも誰かに教わったわけではないんだけどね、とにかく買って来たら、丸ごとではないものはまずなんでも水に浸ける。結束は外してね、のびのびさせてあげるの。そういう状態のものがキッチンに常にあるから、確かにある意味インテリアか?^c^

で、そうして水揚げしたお野菜たちは日持ちが違うよ。水からひきあげたら、湿らせたペーパーで包んで、ビニールに入れてあげる。それで一週間は余裕で元気なはず!ちなみに水揚げは数時間やります。
でもやっぱりね、美味しいうちに食べてあげるのがいいよ。お野菜たちが元気なうちにね。あまりくったりしてしまうまで放っておくのは、ちょっとかわいそうな気がするしね。^^
て、長いねー。ここにだらだら書いてしまったわ。まいっか!よかったら参考にしておくれ〜。

あと、クリームチーズのパスタね。
これはくらんさんが得意だよー。いくつも載っていると思う〜。あたしはくらんさんのところでみて試してみたのが最初なのさ。ムフ。
さとみ 2010/02/28/Sun/21:21
無題
さとみママー♪お誕生日おめでとうございまーすっ!!

ほんと、どんな天気でどんな陽気の日で、、、色々想像しちゃうねぇ。

生まれてきてくれてありがとうの大事な日だね!



MIHOちゃんのお花がこれまた、、、なんてステキ!
しっかりした赤紫とクリーンな緑がすごいすごいかわいい!
こんなに素敵なお花もらったら嬉しくてどうしようもないね〜〜〜^^

そしてクリチーのパスタ!
うぅぅぅぅ。これ美味しいに決まってるじゃんー。
お母様の大好きな紫でお祝いレシピ、
いいな〜、仲良し親子!
今年も素敵な1年にならいますように♪

>ワンピ見てくれてありがとー!
後ろ姿見せられなかったのが残念!!
それより・・・また話したいこと増えたから(笑)
うーら URL 2010/02/26/Fri/17:49:00 編集
さ→うーらちゃん
うーらちゃ〜ん!♡
コメント&お祝いメッセージありがとう〜!!

そうなんだよー!
一体どんな日だったんだろう〜??なんて思うよね。もう随分と前のことだしさ。いろーんなことが、いまとは違う世の中だったんだろね。
うんうん、生まれて来てくれてどうもありがとうの日だよね!^v^

お花すごく素敵だよね〜〜!!
種類もすごくたくさんだし、色合いも素敵だし、みんな生き生きしてるよね♪
本当に、実際あたしも欲しい〜!笑

パスタ、ちょいとハイカロリーだわ。笑
でも美味しかったー!しっかり食べたよ。むふふ。
紫色、お腹におさまりましたー!^q^

ワンピめっちゃかわいかった♡
あれ大正解!!似合う!!!!なかなか似合わないと思うよ〜、あの色は。^m^
後ろ姿、見たかったな〜。今度みせて!♪

でで!!なに〜〜??また話題増えたのねっ♪
なんじゃろー!!気になるしっ♪
またちかいうち聞く聞く!!ちょっと溜めといてっ!笑
さとみ 2010/02/28/Sun/21:33
無題
こんにちは!
紫キャベツとツナのクリームチーズパスタ!美味しそうです。
パスタにクリームチーズを使った事がないので 今度 作ってみます。
お母様 お誕生日おめでとうございます。
さとみさんのお母様も紫色がお好きなのね!
私の母も 好きですよ・・
年齢も同じかな・・
whitegoma URL 2010/02/26/Fri/21:09:41 編集
さ→whitegomaさん
whitegomaさんこんばんは☆^v^
コメントありがとうございます!

パスタ、美味しく頂きました♪
クリームチーズのパスタって重そうなイメージなんですが、茹で湯や生クリーム、牛乳などで程よく伸ばせば食べやすい濃度に仕上がります。でも、、気をつけないとハイカロリーですよね。えへへ。

母の誕生日のお祝いメッセージもありがとうございます!
whitegomaさんもお母様同じ歳ですか?
わ〜〜好きな色も同じ紫色だなんて、なんだか嬉しい偶然です!^c^
さとみ 2010/02/28/Sun/21:43
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]