忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



にんにくと赤唐辛子を効かせたペペロンチーノ。
今回はたっぷりの葱と茹で蛸を入れ、醤油をちょっぴり加えて和風に仕上げました。
隠し味にアンチョビペーストも加えています。
美味く頂きました。ご馳走さまでした!^人^


   。   。   。   。   。


〜蛸と葱の和風ペペロンチーノ〜

【材 料】一人分
パスタ 70〜80g
茹で蛸 40g
長ネギ(細めのもの)1本
しめじ 1/2パック
にんにく 一片
赤唐辛子 1本
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
酒(今回は日本酒)大さじ2
黒胡椒 適量
[A]
醤油 小さじ1
アンチョビペースト 小さじ1/2
パスタの茹で湯 50cc程度

【作り方】
1)茹で蛸は薄めにそぎ切りにする。長ネギは幅5mm程度の斜め薄切りにし、しめじは石突きを除いてほぐしておく。にんにくは芯を除いて微塵切りにし、赤唐辛子は半分に折る。※お好みで種も使用
2)塩を加えた熱湯でパスタを茹で始める。フライパンににんにく、赤唐辛子、オリーブオイルを入れて弱火でじっくり香りを出し、しめじと葱を加えて中火でしんなりとするまで炒める。
3)2)のフライパンに酒を加えて強火にし、アルコール分を飛ばしたら茹で蛸と[B]を加えてしっかりとソースを混ぜて乳化させ、アルデンテに茹で上げたパスタを加えて絡める。
4)器に盛り黒胡椒を削り、お好みでオイル少々(分量外)を垂らす。

【memo】
蛸は薄く切り、葱も細めに切った方が全体にまとまりのある仕上がりになるように思います。茹で蛸、アンチョビ、醤油、茹で湯の塩気で味は十分だと思いますが、もし足りなければ味をみて塩で整えます。赤唐辛子の種は辛いのが好きであれば一緒に加えて炒めます。今回は種も使用してピリ辛に。[B]を加えたあとはしっかりと混ぜないと、水っぽく、また油っぽい仕上がりになってしまいます。ドレッシングのように油分と水分が一体化するようによく混ぜてからパスタを絡めるのがポイントです。また、蛸は加熱しすぎると固く仕上がるので、温まる程度にさっと火を通します。最後にオイルをひと垂らしするとぐっと香りがよくなります。

   。
   。
   。

やらねばと思いつつ、なかなか本格的には手をつけられずにいた確定申告。
ようやく重い腰をあげましたが、既に気が遠くなりそうです。^っ^;ひ〜〜

今年で三度目で、いい加減慣れたいなあと思うけれどどうにも慣れません。
ががが、、がんばるぞー!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おいっそーおいっそー!
タコって大好きだけど、高いからあまり使わない
(使えない)食材なんだよね〜
いいなーペペロンチーノ。
想像しただけでゴクリだわ。
しろわいーん呑みたい!!

確定申告って大変らしいですねー
アタシは未だ経験無し。
はとさんの所でも書いたけど
実はちょい憧れる。
でも、実際やってる立場だったら
ひーひー言って泣いてる事間違い無しだわ。
こうゆうの、どうも苦手なの。
きっと、彼に全部させているんだろうという事が
容易に想像出来るアタシが悲しい…。
コナ URL 2010/03/02/Tue/08:07:32 編集
さ→コナちゃん
コナちゃ〜ン☆
ムフフ、同時コメントだったね〜♡嬉鹿〜♡

このパスタ美味しかったー!^q^
和風はやっぱりほっとする。何故じゃろ〜?そして確かに白ワインな感じだった〜♪

沖縄、タコ高いの?
こちらではどうだろ?。。でもそんなに頻繁に手にしないのは、ちょいと高いからなのかも。←適当。^c^;

確定申告、あたし的にはどうにもこうにも楽にこなせないものでして。。えーん。やる前は確かにちょっと憧れていたんだけど、やらなくていいならやりたくないー!だってそう、あたしもこういうの苦手なのさ〜。とほほ。

コナっぺダーリンは得意?こういうの。
高校の友達がひとり会計士なんだけど、もう何が楽しいのかと思う。>_<
あたしにはまるで分からない分野なので、素直に尊敬しちょりますの。
さとみ 2010/03/03/Wed/02:09
無題
美味しそーう!!
魚介の美味しいパスタ作れる人にすごく憧れます~

私ね、蛸って昔っから苦手で。
いつまでも口の中に残って、飲み込みどきがわからない!
もういいかなと思って飲み込んだらつっかかったり。。
歯がよくないせいもありますが。。
でもこの和風ペペローンは食べたーい!
アンチョビペーストは無いとやはり違うのかなー。。
確定申告!
がんばれー!
といいつつ、さとみさんの場合は、何の申告?申請?になるのですか?
はと URL 2010/03/02/Tue/18:47:10 編集
さ→はとさん
はとさーん!
お返事遅くなりましたー!>_<

タコスパ、ささっと作れる簡単パスタだけど、美味しかったー♪^c^
あたしタコってすきなの。お刺身も好きだし、あとね、たこ焼きが大好き!笑
はとさんは苦手なのね〜。確かに口の中に残るよね。ワハハ。

魚介のパスタっていうと、コナちゃんがすごく上手だなあっていつも思う。恐るべし新妻よ、コナ。フフ。

あ、でね、アンチョビペーストの味はそんなにしないけど、でも発酵調味料なので、やっぱり絶対いい隠し味になってると思う!なにかと使える調味料なのでお薦めではあるけど、でも入れない場合は醤油を少し多めにしたら良いかと思うよ〜。^c^

確定申告。。あたしってば他の仕事を優先していてストップしてしまいました。汗
この後回しにしてしまう性格、なんとかせねばいかんよー。でもね、今日終わらせます。>_<
ちなみにあたしは還付申告だよ。去年一年、毎月源泉徴収された金額があるので、正しい所得税を計算し直して、過払い分を還付してもらうのです。
さとみ 2010/03/05/Fri/11:43
無題
蛸のパスタ美味しいよね〜^^
私もいつだったから蛸とアンチョビでパスタ作ったなぁ。
なんかこれを見ていたらまた蛸が食べたくなって来ちゃった。
白ワインと一緒にー!

確定申告は毎年やってても慣れない…。
相当長い事やっているけれど、年収の浮き沈みをみてため息が出るばっかりよ。
今年はもう溺れそうでした。
ってか溺れていました。ぶくぶくぶく…。
くらん URL 2010/03/02/Tue/23:25:04 編集
さ→くらんさん
くらんさーん!
ご無沙汰しちゃったわ。すまぬー。

うんうん、タコのパスタ美味しい♪
アンチョビとも合うね。くらんさんのパスタ、一度食べてみたいな〜♪白ワインとね。^q^

確定申告、毎月、あるいは毎日、ちょこっと処理しておけばらくちんなのにね〜〜。ほんっと結局ぎりぎりに間に合わせているよ〜〜。くらんさん早かったね〜。溺れながらも、偉い!!!!
そしてそうだよね、浮き沈みをみてため息。ワハ、一緒さ。
さとみ 2010/03/05/Fri/11:51
無題
はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。
ファインディッシュ URL 2010/03/03/Wed/10:41:51 編集
さ→ファインディッシュ様
はじめまして。
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまいすみません。

サイト、ゆっくり拝見させて頂きますね。
ご連絡ありがとうございました。
さとみ 2010/03/05/Fri/11:54
無題
きゃー♪
葱と蛸!!
otto no seikatsu(笑)で炒飯をUPしたのでした~^^
チラリと遊びに来たときに、『きゃ!いっしょー♪』と、
喜んで帰って行ったワタシです^^

ウチはね、こどもも食べるから唐辛子系はむりだったんだけど
生姜を山ほど(笑)入れられてね、
でも、すごく美味しかったの♪
あぁ…さとみちゃんのこのパスタ、
今食べたいんだけど…お腹減ってきたぁ…
アンチョビペーストも効いて美味しそうー!!

確定申告、頑張ってー!^c^/
kumakichi URL 2010/03/04/Thu/00:19:28 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃ〜ん!
コメントありがと〜!^c^/

うんうん、kumaちゃんの炒飯みたよー!
でね、あたしも食べたくなって蛸炒飯作った!笑
otto no seikatsu(笑)、やっぱりすきだわー。^m^

あれ生姜たっぷりがポイントだよね。
それにしいたけ茶を使うなんて、すごいー!

確定申告、、ストップしちゃったの。ダメダメでしょ〜あたし。汗
でも今日で終わらせるー!^ ^;
kumaちゃんも役員さんのお仕事などなど、、頑張ってね〜!
さとみ 2010/03/05/Fri/12:00
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]