忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



少し前のお昼ごはん。
海老、ほうれん草、トマト、ドライトマト、しめじ等々、いろいろ入る具沢山パスタですが、それぞれの素材がお互いを引き立て合う、お気に入りの一皿に仕上がりました。
グレープフルーツジュースと一緒に。ご馳走さまでした♪^人^


   。   。   。   。   。


〜海老とほうれん草、トマトのパスタ〜

【材 料】二人分
パスタ 160〜180g
無頭海老 8尾
ほうれん草 1/2束
しめじ 1/2p
トマト 1個
ドライトマト 2〜3枚

にんにく 1片
赤唐辛子 1本
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2〜
白ワイン 30〜40cc
ハーブソルト、ブラックペッパー 各適量

茹で湯、塩

【作り方】
1)海老は殻を外して背に切り込みをいれ、背ワタを除いておく。ほうれん草は根元を落として4cm長さに切り、しめじは石突きを除き手でほぐしておく。トマトは1cmの角切りにし、ドライトマトは幅2mm程度の細切りに。にんにくは芯を除いて微塵切りにする。
2)パスタを茹で始める。フライパンににんにくと赤唐辛子、オリーブオイルを入れて弱火でじっくりと香りを引き出したら中火にして海老を両面色づくまで焼き、一旦取り出す。
3)同じフライパンにしめじを加えて中火でしんなりするまで炒めたら、トマトとドライトマトを加えさっと炒め、白ワインを加えて一煮立ちさせアルコール分を飛ばす。
4)ハーブソルトで全体に味をつけたらお玉一杯程度の茹で湯を加えてしっかりと乳化させ、そこに2)の海老とアルデンテに茹でたパスタを加えてよく絡める。
5)パスタの残りの茹で湯でほうれん草も茹で、そのまま絞ったりせずに加える。ざっと和えたら味をみて塩で整え、器に盛りブラックペッパーを挽く。

【memo】海老は加熱しすぎると固くなるので、始めにさっと炒めて取り出しておき、最後にまた戻し入れます。茹で湯を加えたらしっかりと混ぜるのもポイントです。ほうれん草はパスタと一緒には茹でず、パスタの残りの茹で湯で時間差でさっと茹でます。仕上げにお好みでエキストラバージンオリーブオイルを少し回しかけるとぐっと香りが良くなります。(分量外:一人小さじ1/2程度)


   。
   。
   。


昨日は先週まとめたものを手に、やっとこさ確定申告へ。

青色申告会なるものに一応入っていて、下書きしたものをチェックしてもらい、アドバイスを頂いて最終的な申告手続きをするのだけれど、、
ななななんと、終わってみればびっくりの5時間待ちでした。^っ^;ひいいいい。

受付をしてすぐにお昼ごはんを食べに出掛けたり、待合室でも色々と仕事などしながら待ったけれど、午前11時半に着いたのにあちらを出たのが17時すぎ。。
3時間くらいはあり得るかもと覚悟していたけど、予想以上でした。うう。
でも終わってよかったー!ばんざーい!




*おしらせ*しばらくは色々と立て込んでいて、コメントのお返事にお時間がかかったり、まとめて返させて頂くこともあるかと思います。皆さんのところにも、伺ってはいてもゆっくりとコメントなど残せないかもしれませんが、良かったらお気軽にコメントしてくださいネ。今月はこんなリズムだと思いますが、どうぞよろしくお願いします。^v^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あー美味しそう。
最近、パスタ食べてないな。
作ってはいるのよ。彼の週末ご飯用に。
でも、自分は残ったパンの消費とかにいそしんで
あまりパスタを食べてない気が…
食べたいなー
そして、今ほうれん草が美味しいでしょー
まいぶーむ。
かなりの頻度で食べてるけど、毎日でも食べたい!!
蒸しただけのものにオイルと黒こしょうをかけて
ばくばくばく。
美味いんだよなー

ところで、確定申告ってそんなに大変なんだね…
よこしまな気持ちで憧れたアタシを許して。
おつカレーおつカレー
相変わらず忙しいとは思いますが
ほっと一安心だね。
コナ URL 2010/03/09/Tue/08:15:17 編集
さ→コナちゃん
コナっぺや〜い♪^c^/
そういえば最近コナちゃんのパスタみないね。
でも、うん、コナちゃんのことだから作っているんだと思う〜、コンスタントに。笑

そそ、今ほうれん草美味しいね。
蒸してオイルと黒こしょう!!お〜いしそ〜う!!^q^

確定申告。。いや〜、あたし程無駄に時間使っているひとは少ないと思われる。。だって5時間て、信じられないよね?!^っ^;
申告書の下書きまでは然程苦労しなくなったんだけどなー。えいっ、と一気に出来ちゃう感じ。でも実際に足を運ぶのが非常〜〜にしんどいワ。

ポストに投函とか、色々と手段はあるというのに、、わかってないもんだから出向いて、しかもすごく混む時期に行ってしまうという。。でもそう、くらんさんに教わろう。笑(↓)

ところで、陶器市楽しそうだったー!!
素敵なお皿ゲットできて良かったね〜♪♪
コナちゃんセレクトは勿論のこと、「使い道がみつからず断念」のシリーズ、あたしもすき!!小さかったんかな。だとしたら、ちび器は案外つかえるで〜!ちびおかずやら薬味やらディップやらお酒やら野の花やら、なんでも入れてしまえ〜。^c^ ←適当。えへ。

沖縄、けっこう寒いみたいだね〜。倒れないでー!笑
ちなみにこちらは昨日すっごい雪だったよー!ひとりで歩いていて楽しくなる程♪

さとみ 2010/03/11/Thu/00:21
無題
私だったら白ワイン飲んじゃうよー。
私が勝手にワイン飲んでる間に誰かこういう美味しそうなパスタ作ってくれないかしらーーー????
作って♪さとみさん^^

確定申告。
お疲れさまでした〜〜。
税務署、待たされるんだよね。
で、ぐったりしちゃう。
私はもう相談には行かなくなりました。
簡単な、というかお家で出来る申告の仕方教えてあげるよー。
経費の事も大分わかる様になったから。
まぁ、これは稼ぎが少ないから出来るんだけど、へへへ^^;
くらん URL 2010/03/10/Wed/13:52:43 編集
さ→くらんさん
くらんさ〜ん♪
コメントありがと〜!^C^/
むふふ、白ワインで一緒にパスタたべたーい!
て、あれ?あたしが作るのか。ワハハ。
じゃあ、キッチンで話し相手になってね♡

そうそう、確定申告!
終わってよかったよ〜!!
もうホント、出向くのもどうなんだって感じがいよいよしてきた。くらんさん、是非とも教えて〜!あたしも稼ぎ少ないからきっと出来るハズ!笑

ところで、この前くらんさんところでkumaちゃんとのやり取り見てて思ったんだけど。
あたし「ベム、ベラ、ベロ」大好きだった〜!!くらんさん知らないの??
なんかね〜あれちょっと哀しいのよ、いろいろ。といってもあたしも完璧に覚えてはいないんだけど。でも「マザーグース」とか、「100万回生きたねこ」とか、とにかくちょっと影というか、暗い一面みたいなのが感じられるものに妙に惹かれるこどもだったんだよな、あたし。

て、なんか完全に雑談状態。笑
早くまた呑みたいね〜語りたいね〜。
と、次回を楽しみにしちょります。ぐふ。^m^
さとみ 2010/03/11/Thu/23:44
無題
 さとみちゃん、こんにちは。

 私の好物ばかり集まっているパスタだわ!

 あとね、過去記事で、タコをつかったパスタやチャーハンもとっても魅力的。そして、久々のB氏手製のカレーもいいね!!!ほんと、お似合いのカップルだわ~~

 

 
nana URL 2010/03/10/Wed/14:39:49 編集
さ→nanaちゃん
nanaちゃ〜ん、こんばんは☆

わお、好きなものばかり?なんだか嬉しい〜!^c^
このパスタほんと美味しく出来たの。
写真いまひとつなんだけど、味はばっちり美味しかった!!^q^

タコのパスタも炒飯も美味しかったよ〜。
みてくれてありがとう♪
そしてB氏のカレーは本当にすごく美味しかった!!

nanaちゃんも彼がごはんやお弁当を作ってくれてるね〜♡ムフフ。レアも大分大きくなってきたね。遊びに行きたいし来てほしいと思いつつ、今月は厳しいな〜。
でも落ち着いたら遊ぼう〜!^^
さとみ 2010/03/11/Thu/23:49
無題
具沢山パスター!
だいすきだいすき~
私、いっつも乳化に失敗するのですよ。
油が足りないのかな。。
せんせー。。
って、いっつもせんせー頼みで、
沢山答えてくださってありがとうございます。
忠実にしたがっております◎
この日の写真、二人分あるからB氏さんと食べたのかなー
と勝手に嬉しくなっている私。ふへへ。

確定申告おつカレー!!
そんな時間かかるのですか。。
なんてこったい。
なんだかただでさえ忙しそうだったのに、
でも一つ終わってよかった!
はと URL 2010/03/10/Wed/19:30:51 編集
さ→はとさん
はとさーん♪^c^/
うんうん、具沢山おいしいね♪
もりもり食べちゃったよ〜。

乳化、難しい?
うんとね、そしたらそのときだけガッと強火にするとやりやすいかも。
というのも、ドレッシングを例にするとわかりやすいけど、大きい分子を弾けさせてあげないといかんのね、乳化は。大きな分子が弾けたところに小さな分子が入り込んでひとつになるの。だから強火にして沸騰させておく方がやりやすい(弾けやすい、、というか)かもしれん。

あとはオイルの量が少なくても難しいと思う。まあ、バランスだとは思うんだけど。でもあたしけっこうオイル多いんよ。お皿に残る程では無いけど、パスタのとき結構多いと思うな。
あ、くらんさ〜ん、そうなのよ。うち来てくれたらお調子にのって作るけど、そこんとこよろしく〜。笑(と、ここでいきなりくらんさんに話しかける。^c^)

で、話もどします。えへ。
そうそう、この日は一緒に食べたー。ワハハ。分かりやすいね、あたし。

そして確定申告参ったよ〜。
でも自分で出来れば良いのよね。来年はがんばるんばよ。>_<でも終わって良かったよね。ありがと〜!
さとみ 2010/03/12/Fri/00:03
無題
干物これで150円?!
安さにビックリして思わずコメントしちまっただよ。
すごーい!羨ましい!
干物とか大好き!!
ご飯のおかずにもなるし、つまみにももってこーいだもん。

それにしても、夢って不思議だよね。
すぐに忘れちゃう所がいつも不思議でならない。
初めはハッキリ覚えてるんだけどなー
さとみさんが夢の通り実行するのが
何か楽しみ〜うふふ。
お告げみたいやね。
コナ URL 2010/03/12/Fri/08:05:35 編集
さ→コナちゃん
コナっぺペ〜♡
そうなの、干物激安だよね!??
税込みで150円だった!!しかもすんごく美味しい!!!
熱海で友達が干物屋さんやってるんだけど、そこのがまた美味しくてね、でも日頃買うこと殆どないんだよね。だから久々に干物を見直したよー。^q^
ホントだね、ごはんのおかずにもなるし、つまみにもなるしいいよね♪

でもコナちゃんのきれーーいなお刺身&大葉ペースト、あれ食べたいな。ワハハ。

夢、不思議だよね〜。
起きると、どんどん遠のくのがわかるよね。あ〜〜、、待ってーーとか思うんだけど、そっちの意識がふくらんじゃって、あれよあれよという間に消えてしまう。なかなか面白い世界なのに残念〜。

で、夢のお告げ。笑
これね〜多分一般的に普通のおうちにはあるものをね、父からの手紙に「あるといい」みたいに書いてあったの。なんてことないものなんだけど、うちにはない。でも、うちに夢占いの本あるんだけど(アヤシい?笑)、それでそのアイテムの項目みたら「時間を大切に。計画的にすごせ」みたいな意味だったよー。計画性のないあたしには耳が痛いけど、反省だわ。て、単純〜!^c^

でもほんと、計画性は鍛えたい、あたし。
確定申告や勉強会の度に、根本から変えねばいかんなあと思うもんね。なので、思うだけでなく、努力してみるだよー。^っ^;
さとみ 2010/03/13/Sat/05:32
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]