忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



この前買った鯵の干物を、焼き網で焼いては食べています。
骨まで全部食べられて、脂ものっていてとても美味しい。

大根おろしはとにかくたくさん。
深くてちょっと大きめのおちょこに、立派な大根5〜6cm分くらい添えます。

最近色々とやることが多いので、とても簡単にごはんを済ませている。
添えたのは鉄鍋で炊いたごはんに、手づくりの青唐辛子味噌、
あとは茹でたブロッコリー、小松菜のお味噌汁、はじかみ。(写真無し)

野菜が少ないなと思うし、何を作るでもないのでちょっと手抜きな気もするけれど、
でもこんな和食も大好きです。とても美味しく頂きました。ご馳走さまでした。

   。   。   。


ところで、干物といえば友達が熱海でご実家の干物屋さんを継いで頑張っている。
彼とは、あたしが吉祥寺にあるケーキ屋さんの店長をしている頃に出逢った。

夜な夜な飲んでいた、本当にすごい酒量だった時代。
ケーキ屋さんの仕事を終えた23時半くらいから行っていたバーがあった。
とても小さな日替わりマスターのバーで、あたしがよく行く曜日のお客さんの中に彼がいた。

林家こぶ平さん(いまは林家正藏さんですが)にものすごく似ていたので、誰がつけたのか、あだ名は「こぶちゃん」。^c^
いつの間にかびっくりする程に痩せてしまったんだけど、当時は本当にそっくりで、同じ歳ということもありとても話しやすく、その頃のあたしの、限度を知らぬヒドい飲みっぷりや悪魔のような一面も知っているひと。フフ。。

まあ、「デビルさとみ」(←ださい。)のことはさておき、とにかくそのこぶちゃんが作っている干物がとっても美味しいのです。初めて食べたときに、その美味しさに干物のイメージががらりと変わってしまったほど!

ひとりだとなかなか注文できないのだけれど、冷凍や解凍の仕方もメモでついてくるので、またそのうちお願いしようと思います。(〆竹商店


珍しく干物を手にし、こぶちゃんを思い出しました。
こぶちゃん、最近会ってないけど元気かな。

   。
   。
   。

あ、そうか。
干物を焼くだけの簡単ごはん、、と思っていたけれど、あたしが食べたこの干物も、どこかで誰かが、一生懸命に作ってくれたものなんだな。

本当に美味しかったし、そう思ったらなんだかとても温かい食卓な気がしてきました。
改めて、、ご馳走さまでした!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さとみちゃーん、
愛の告白受け取ったぜぃ!(笑)
 
もう、ここにくると、
いつもおなかがグーグー鳴っちゃうんだ(´o`;
干物おいしそー。
大根おろしがたっぷりのっけて食べたいよー。
でも、大根おろしに手あれしちゃうんだよー(TヘTo)うう。見ているだけで我慢我慢!!!
 
デビルさとみ…
聞き流せないんですけれど(笑)
そういう腹の奥底を知ってくれてる人って大事だよねぇ。ん?ちょっとちがうか(゚-、゚)
 
干物やさん覗きにいって個よーっと。
acco URL 2010/03/15/Mon/18:17:51 編集
さ→accoちゃん
accoちゃーん♪
受け取ってくれてありがと〜!ワハ!
そして更に投げかけといたから〜。笑

この干物とっても美味しい!^q^
大根おろしはた〜〜っぷりがいいよネ。
しかし、え?
大根おろしで手荒れしちゃうの?
わーー手荒れって辛いよね。>_<大事にしてね。

フフ、デビルさとみ。
こぶちゃんはね、たまたま見かけてる、っていう感じなんだよね。笑
あたしの腹の奥底(笑)は知らないかもしれないけど、なんていうか、滅多にないあたしの喧嘩の現場を目撃してるとか、そんな感じかな〜?ワハハ。

人がいいから、「まま、さとちゃん、、」なんて丸く収めようとしてくれるんだけど、「黙ってて!」とかあたしに言われちゃうんだな〜。いや〜申し訳ない。^c^;

干物屋さん、覗いて覗いて〜♪
さとみ 2010/03/18/Thu/00:21
無題
あぁ、美味そう。
やっぱり王道で食べるのはよかね〜
大根おろしたーっぷりで食べたい!
あーでも、身をほぐしてご飯と混ぜゴハンもいいね。
紫蘇とゴマたっぷりでさ。
あー妄想だけでゴハンが食べれそう。
怖いわー
干物を作れる人って何だか、かっちょいーよね!
最近、テレビとかで家で簡単に出来ます!とか
言ってるけど無理!むーりー!
まず、うちは野良猫に食われるわ。
でも、一度は挑戦してみたいカモメ。
もっと美味しく感じるかもね。
日々、感謝して生きなきゃいけないよねーホント。
慌ただしく過ごしているとそんな事をすっかり
忘れちゃうわ。
とりあえず、ここで「ありがとう!!!」と叫んでおきます。
コナ URL 2010/03/15/Mon/20:27:58 編集
さ→コナちゃん
コナちゃ〜ん♪
うんうん、王道で食べるのはやっぱりよかよ〜〜♪色々アレンジしよかな、なんて思いつつ、やっぱりシンプルにね、網焼きがベストだわ〜〜。^q^

でも紫蘇とゴマたっぷりの混ぜゴハンだなんて、それも間違いなく美味しいねー!

ほんと、干物作れちゃったらいい〜よね。

>最近、テレビとかで家で簡単に出来ます!とか
>言ってるけど無理!むーりー!

わかるー!そうなんだよね〜。むーりー。笑
でもそのうちやってみたいネ。むふ♪

慌ただしいとね、ほんと、たまに何かしながらという時もあるよ。よくないわ〜、と思いつつ。
感謝しつつ味わいつつ、いただきたいネ。^v^
さとみ 2010/03/17/Wed/23:59
無題
さとみさん~お久しぶり^^

うわうわ~こういうごはん大好き!!
ごはんがススムくんです(笑)

魚党にはたまらない。。
なんでも、骨まで食べちゃうので(びっくりされちゃうの^^;)
これはたまらないです~

>どこかで誰かが、一生懸命に作ってくれたものなんだな。
→私もそれはよく思うことが多いな。。
食べられるって幸せだなって。。
 (ちょっと食べられない時期もあったから、余計にかしら。。)

忙しそうだけど、寒かったり暑かったりだから、
気をつけて過ごしてね~^^
のりたま URL 2010/03/15/Mon/21:02:03 編集
さ→のりちゃん
のりちゃ〜ん♪お久しぶり!^c^/
コメントありがと〜!

うんうん、こういうごはんはやっぱり美味しいなあ、、としみじみ思ったよ〜。ホント、頭も骨もパリッとしてたし、身はふっくらで美味しかった!
のりちゃん魚党なんだね〜。あたしも魚介類だいすき♪^q^

体調大丈夫かな。
まだ完全に本調子ではないみたいだけど、でもなるべくきちんと食べてね。^^
ホント、寒かったり暑かったりだものね。お互い体調には気を配っていこ〜。

それと、2周年おめでとね〜。
改めて遊びに行きます!^v^/
さとみ 2010/03/18/Thu/00:08
無題
いい話!!
私ね、さらに干物愛せるわ!
だれかが手間暇かけてつくってくれてるんだよね~
さとみちゃんのお料理もちろん!こういう温かいところが大好き☆って私の言いたいこと伝わるかしら?(笑)
スタッフのこの旦那さん、干物つくってくれたことあったなぁ~
業務用の扇風機ずっとまわしてたって(^^)
あーたべたくなったよ、干物!
>暖かいよ!今も長T1枚
 ひっそりあけてたのみつけてくれてありがとー(^^)
minori- URL 2010/03/16/Tue/00:54:00 編集
さ→minori-ちゃん
みのりちゃ〜ん!コメントありがと〜!

ワハ、いい話だなんてありがとう!しかも、さらに干物愛せるわ!って言葉が妙にいい〜。^c^
でも本当に、実際手間隙かかってるよね。感謝だなあ。

そしても〜、照れるから!!←お調子者。。
こちらこそ、愛に溢れたみのりちゃんの、パワフルでハツラツとした人柄や暮らしが大好きさ〜!♡ぐふ。

でで、干物つくってもらったの〜?それ嬉しいね〜!!業務用の扇風機、、わおーそうか!ただ干すってだけではないねえ、やはり。
さとみ 2010/03/18/Thu/00:18
無題
 さとみちゃん、お疲れ様~~

 鉄鍋で炊いたごはんって美味しそう!それだけで、十分手が込んでると思うよ。私は白米は炊飯器だから・・・。

 私も毎晩ってほど、自由が丘で飲んだくれてた時期あったー 20代おわりくらいかな~ Barでタンカレーのボトルがいつもあっという間になくなってた。店で恋愛沙汰や喧嘩としょっちゅう(笑

さとみちゃんにもそんな頃!?があったなんて、嬉しいわー(勝手に・・・・
nana URL 2010/03/16/Tue/13:46:26 編集
さ→nanaちゃん
nanaちゃ〜ん!^c^/
コメントありがとう!

鉄鍋ごはん、やっぱり美味しい!
3合炊いて冷凍しておくんだけど、電子レンジで温めても本当に美味しいの!ただ、鉄鍋って錆びやすいのが難点。ちょいと気を遣います。でもたまにね、炊飯器も使うよ。宴で6合炊きたいときとか。笑
nanaちゃんは玄米とか多いんだっけ?ヘルシーでいいよね♪

自由が丘で飲んだくれてた時期。。フフ、なんとも激しそうだよ〜!でもきっと同じ頃だよ。あたし23〜28歳が働きまくりのちょっとこわい(多分。笑)店長さん時代だから。^c^

nanaちゃん恋愛沙汰や喧嘩、、ひゃひゃひゃ!!妙な親近感???今度聞かせて〜。
同じバーにいたら変に意気投合して、ますます飲んでたかも?
でもいまはお互い落ち着いてるね〜。よかったよかった♪^c^
さとみ 2010/03/18/Thu/12:36
無題
ほっこりー。
パスタやらおっしゃれーなお料理が多いなか、
こういう和食もしっかり食べてるのがやっぱり素敵ー。
ご飯にみそ汁にお魚に。
すごい理想的ー!ヘルシー!
ほんで、はじかみって何ですか?
「こぶちゃんの干物」っていかにも美味しそう◎
ふふふ~
はと URL 2010/03/16/Tue/15:58:41 編集
さ→はとさん
はとさーん!
コメントありがとうー!
おっしゃれーな料理?えーとんでもない!でもありがとう!^c^/

そしてこういう和食、やっぱり美味しいね♪確かに理想的かも!
たまごかけごはんとかも好きさ。ワハハ。それはまたちょっと違うか?

そうそう、はじかみはね、芽生姜の酢漬けだよ。もともとは生姜や山椒の古称みたいだけどね。よく焼き魚にピンク色の細長い生姜あるでしょ?あれあれ!今回お皿にのっていないけど、あとから出してかじってました。あ、ちなみに市販品だよ。

こぶちゃんの干物は本当に美味しい!
半生っぽいっていうのかな。身がすごくしっとりふっくらなんだよ◎
出逢った頃は映像の方面でやっていくことを目指していたけど、でも干物屋さんて素晴らしい仕事だ〜!
さとみ 2010/03/18/Thu/12:43
無題
デビルさとみ…(笑)。
あのさぁ、ごめんねぇ〜。
アタシ、これ爆笑なんだけど。
いや、いい意味でよ、もちろん。
アタシ、さとみさんと飲みながら色々話してるからかなぁ。
時々デビルさとみに会う事がある様な気がする、わはは(笑)。
そこが好きなんですけど(>▽<)
まぁ、私もサタンとかデーモンって感じだけど(笑)。

そうそう。
干物って焼くだけだけど、そんな簡単な作業でとても美味しい物が食べられるのって。
それを丹誠込めて作ってくれる人がいるからなんだよね。
ありがと、私もわかっていながら忘れちゃってたかも。
くらん URL 2010/03/16/Tue/16:46:02 編集
さ→くらんさん
くらんさーん!
ども〜デビルさとみです〜!!ひゃひゃひゃ!

いや〜もう、爆笑してくれてありがとう!^c^
そう、あなたはきっとちらちら会ってますね、デビルさとみに。ぷぷぷ。^m^

自分でも無自覚なんだけど、やっぱね〜知らず知らず出ちゃうわけですよ、そういう要素が。小悪魔、とかならちょっとステキな響きだけどね、デビルですから〜。^c^

そしてくらんさん、サタンとかデーモンて!!
もーーほんと笑った!デビルサタン会(←ヒドイ。。笑)来月も開きましょう〜。ワハハ!

干物、焼くだけだものね。
せめてこんがりと、最も美味しいであろう状態で仕上げるくらいしか出来ないけど。。感謝だね♪^v^
さとみ 2010/03/18/Thu/12:52
ども
ご無沙汰しております。
元気してますか?
ボクはといえば何とか元気にやっております。

ブログ読みました。
ありがとう!ウレシイです。
昔、、、ってそんな昔な感じはしないけど、
確実に10年くらいは経ってるんだよね。
そう考えると驚きです。
まあよく飲んだよね、みんな。
ホント大切な大切な思い出です。

久々にまた一緒に飲みたいですね。
お互い酒量はホドホドということで(笑)
ぜひ!
B君にもヨロシクお伝えください。

では!
cobu URL 2010/03/16/Tue/19:43:44 編集
さ→cobuちゃん
おお〜〜〜!!こぶちゃん!!
びっくりなんですけど。
このブログ知ってたの???言ったっけ??
なんだろ、アクセス解析の何かで辿れるのかな?
あ、でもmixiに以前載せてるからね、そちらで知ってたかもネ。なんにせよコメントありがとう〜。
2年くらい会ってないかね?元気そうでなにより!^c^/

そうだよ、10年くらい経ってる経ってる!
ホント、忘れているかもしれないけど、というか忘れててほしいんだけど(笑)、数少ないすごい現場2〜3個みてるよ、こぶちゃんは。
楽しい時間の方が多かったけど、あたしとしては全部を「大切な想い出」なんてとても言えない〜〜!!笑

でもほんとよく飲んだね。あたしいっつもタクシーで帰ってたなあ、あの頃。今では信じられないー!一体いくらつかったんだ!と思うよ。^c^;

うん、またそのうち飲みましょう。
B氏にもよろしく伝えます。〆竹商店のロゴデザイン、やっぱいいネ〜!!誰がやったんだ!なんてネ。笑

お仕事がんばってね!
こぶちゃんちの干物、本当に美味しい!!!
あ、でさ、さんま丸干し60円とか、あれもちろん1尾あたりだよね?当たり前と思いつつ、、販売価格のところに書いておいてくれると分かりやすくてありがたいナ〜!えへ。
さとみ 2010/03/18/Thu/13:08
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]