忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



ボンゴレが食べたい!と、6〜7年前にかなり頻繁に作った時期がありました。

妙にはまり何度も作った結果、しめじとトマト、そしてバジルを入れるのに落ち着いた。

これからどんどんあさりも美味しくなってくるので、美味しい時期にいっぱい食べたいな〜。

   。   。   。   。   。

〜あさりとバジルのパスタ〜

【材料】2人分
パスタ 180〜200g
しめじ 1p
トマト 小1個
あさり

エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1
にんにく 1片
赤唐辛子 1本
ドライバジル 小さじ1
白ワイン 40cc

オレガノ、タイム、ローズマリー(ドライ)各小さじ1/4
茹で汁、塩 適宜
仕上げにエクストラバージンオリーブオイル 小さじ1〜

【作り方】
1)あさりは砂抜きして殻と殻をこすりあわせるようにしてよく洗い、水気をきっておく。しめじは石突きを除きほぐし、トマトは1cmの角切りにしておく。にんにくは包丁の腹で潰す。
2)フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れ弱火で加熱し、オイルに香りが移ったら中火でしめじがしんなりするまで炒める。
3)あさり、白ワインを加え蓋をして、あさりの口が開くまで時々フライパンを揺すりながら蒸す。
4)あさりの口が開いたらトマト、バジル、ハーブ類を加えソース全体をよく混ぜたら、アルデンテよりも更に固めに茹でたパスタを加える。
5)あさりのスープを吸わせる様にしながらアルデンテに仕上げる。途中水分が足りない様であれば茹で湯を加える。仕上げにエクストラバージンオリーブオイルを加え、味をみて足りない様であれば塩で整える。

【memo】
あさりは加熱しすぎると痩せてしまうので、口が少し開いたころに蓋を外します。ドライハーブは指で細かくすりつぶすようにして入れます。バジルは生を加えても美味しい。

   。   。   。   。   。


今日は珍しく朝イチの授業が無く、少しのんびりの朝。
少し前の写真&メモしてあったレシピですが、upしてみました。

・・何故なら、今あさりのパスタが食べたいから。。ワハ。^q^
近々作ろうと思います。

さて、そろそろ支度をしなければ!
今日も一日ガンバロウ☆

    。
    。
    。

・・と、いま珍しくテレビをつけてみたら、「スッキリ!」という番組に、以前働いていた吉祥寺「レモンドロップ」の映像が!!!
スタジオでは「桜ロール」という春限定のロールケーキが食べられていました。美味しそう〜!初めて見た。今度食べよ!^c^
去年結婚したkくんもばっちり映ってました。ワハハ。すごいタイミング♪


前回の記事にコメントありがとうございます!
改めてゆっくりお返事させてください♪皆様よい一日を。^v^/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
美味しそう。。。ってここにくるといつも思うけど
そのなかでも特にさとみさんのパスタにはグッときます。

さっき買い物行ってアサリ買ってきてるんですよねえ。。。(笑)
パスタな予定ではんかったんだけど。
どうしよう、、グラグラしております(笑)

今朝ちょこっとだけスッキリ見たのになー。
惜しい。さとみさんが働いていた場所、見てみたかったー。
moko URL 2010/03/17/Wed/16:57:34 編集
さ→mokoさん
mokoさん♪
コメントありがとうございます!

わおー、グッとくるだなんて嬉しいです!ありがとうございます!^c^

アサリ、これからどんどん美味しいですよね。
冷凍もできるので、一人暮らしでも重宝する食材です!♪むふふ、何を作ったのかな。^q^

スッキリみました!?惜しい!笑
いつもみない時間帯にテレビつけたらやっていたので、ほんとびっくり!でした。縁だなー、なんて、妙に納得したりして。ワハ。

アルバイトで入った頃は、ジャズの流れる、シックでカッコイイ!ていうお店だったんですけどね、途中で真っ白なお店になりました。どちらも好きでしたけど、でも昔の渋い感じ、、良かったな〜。^c^
さとみ 2010/03/19/Fri/07:22
無題
あ、アタシも最近ボンゴレ作った〜
アタシはアサリとクレソン!
ただいま、猛烈にクレソンらぶ傾向。
トマト入れると美味しいんだね〜
ふむふむ。
じゃぁ今度はトマト入れてみようっと!

桜ロールおいっそー
色がまっぴんくで女子カラーだね!
可愛過ぎる!
渦巻き好きとしてはロールケーキはマストだけど
レーズンサンドも気になる!!
レーズンサンドって好きー
六花亭亭のバターサンドとか!
あと、あと、あの干物屋さん覗いたんだけど
安く無い?!
注文したいー!
送料がどれぐらいかチェックしなきゃ!
コナ URL 2010/03/17/Wed/22:55:50 編集
さ→コナちゃん
コナちゃ〜ん♪
昨日はどうもー。えへ。

ボンゴレ、美味しいよね〜!
コナちゃんクレソン入り!?わー美味しそう!!!今度やってみよう!!!♪^q^

トマトも美味しいよ。トマトソースでロッソにするんではなく、トマト入り。うましうまし。^q^

桜ロール美味しそうだよね♪
チーズ系なんだってさ。チーズラブなので、これは絶対に食べてみたいー!
レーズンサンドもね、これすんごい美味しいの!バタークリームなんだけど味が生クリームみたいな感じで、しっとりじゃなくてサクサクなの。あたしはここのレーズンサンドが一番美味しいと思ってるんだよね。^c^えへへ。

それと、こぶちゃんの干物、お安いでしょー!?ほんと、詰め合わせとかもびっくりする程入っているんだよ。そして本当に美味しいの!!おすすめー♪^c^
さとみ 2010/03/19/Fri/07:31
無題
さとみちゃーーん♪
私もいつも読み逃げでごめんよ。
ばっちりアメーバのブックマークにいれちゃってるしね^^

浅蜊の旨味ってすごいよね。
白ワインが欲しくなっちゃう♪
家で仕事してるとパスタランチが多いよ〜。
太るっちゅーの!!

ハーブタップリで超好み〜^^

忙しいとこコメありがとうね♪
タラゴン URL 2010/03/18/Thu/13:50:36 編集
さ→タラちゃん
タラちゃーーん♪
わ、忙しいのにありがと〜!
読み逃げで全然いいのいいの!笑
気にしないで〜!^c^

あさりの旨味、ホントすごい!!
白ワインだね〜だね〜。ワハ。

そそ、家で仕事してるとパスタ率高くなるの、わかるっ!!ささっと作れるし、材料選ばないから優秀だよね。^q^

窓なおったかな?でも次郎くん、たいした怪我じゃなくてホントよかったね。^v^
さとみ 2010/03/19/Fri/07:34
無題
ブログ、のぞいてくださってありがとうございます~。
あさりのパスタ、美味しそう~。
貝を使う料理って作るの苦手なので、参考にさせてください!
さとみさんのお料理食べたいです~~
みずたま雑貨店 2010/03/18/Thu/16:30:07 編集
さ→みずたま雑貨店さま
わわ!!
みずたま雑貨店さま!!!
ありがとうございます!!!!^c^/

ブログ、いつも楽しみにしてます♪
あの小さな空間に、たくさんのものや想いが詰まっていて、時代も越えていて、国も越えていて、本当に素敵だなあと思います。なんていうか、、引力がある?磁場??笑

貝、あたしもそんなにいろいろ調理したことは無いんです。でもあさりはすきで、このくらいの時期は頻繁に登場します。^q^
お料理、、そちらの器に盛れたらきっと素敵だ!!!!ってよく妄想してます♪
お店にもまた伺いますね!わくわく。。
さとみ 2010/03/19/Fri/07:41
無題
アサリー!
コナブログでアサリとはまぐりを間違えてきました。。
はあ。へこむわー。
そんなこんなで私はアサリのお料理したことないのですよー。
このパスタ作りますけん!
トマト入りかー。美味しそうだな~。
ほんでちょうど今家にはまぐりがあるのですけども、
アサリとはまぐりでは全然違いますか?
せんせー。。
度重なる初心者質問をお許し下さい。
あ、↓はじかみ。
知ってたー!あのピンクと白のやつ!
あれかー。とまたひとつ勉強になったのでした。
私もさとみさんの写真すきですよー◎
下に敷いてある布とお料理がなんとも言えず良い!
今回のもなんだか元気のでる感じで、すごく食欲そそられる。。
出張お料理がんばってくださーい!
ほんとお料理が好きなんですね~
ワクワクするって言ってみたいー。
なんとかうまいこと運べますように☆
はと URL 2010/03/19/Fri/15:59:14 編集
さ→はとさん
はとさーん!^c^/
あさり、コナちゃんの美味しそうだったね〜〜〜!!!
でもそうだよ、はまぐりじゃないよー!ワハハ。

このパスタお薦めお薦め〜!
ベースはいわゆるボンゴレなんだけどね。^c^

はと家にははまぐりがあるのね。
また違った味わいにはなるけど、はまぐりでも良いと思うよ〜!なんていうか、はまぐりの方が上品な気がする。あさりの方が出汁が効くかもなあ。(て、コメントのお返事が遅かったので、既に他のお料理になっているかもしれん。ごめんちょ!)

写真、ありがと〜!
はとさんにそう言ってもらえると嬉鹿ー◎◎◎

昨日と今朝、楽しく料理したよ。
残りは現地じゃー!
しかしやはり運べるかちょびっと不安。
でもがんばる!ありがとう〜♪^3^-☆
さとみ 2010/03/21/Sun/10:01
無題
やっほーやほー
今頃現地でお料理中かしらん?
一言だけ。
がんばれーがんばれー
愛を込めて声の限り叫んでおきます!!
コナ URL 2010/03/21/Sun/12:43:37 編集
さ→コナちゃん
コナちゃんやっほー♪^c^/
がんばれコメントありがとうー!
嬉鹿〜!!

無事終わったよ〜。
長女の姉からのオーダーだったんだけど、四女の姉も手伝いにきてくれて、春から高校生になる姪っ子もいてくれて、なんだか楽しかった!♪

心配していたお料理も足りたようで一安心。ほ。
そして、あたしってやっぱり力持ちだわ〜。て、改めて思ったよ。笑
さとみ 2010/03/22/Mon/09:43
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
料理レシピ紹介サイト: アサリ(浅蜊)あさり ブログでCookin
「アサリ(浅蜊)あさり」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
URL 2010/03/23_Tue_07:22:15
[406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]