忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




春の七草のひとつ、芹(せり)。

先週、出張料理の買い出しにと新たにご近所に出来た八百屋さんを覗くと、
それはそれは美味しそうな芹が置かれていた。

細い茎に繊細な葉。
すっとしたその様子に一目でこころを奪われてしまった。
大量に食材を買い込むなかに、自分用に1把を購入。嬉しい。^v^

まずはいつものように結束を外し水に放して、とりあえず少しぱくり。
ふわっと清々しい香りが広がって、なんとも心地よい味。
あたしは香りの強い野菜がとても好きなので、芹も本当に好み♪

でもこうしてたっぷりと買うのは実は初めてのこと。
七草粥に入れて食べたよな、くらいの記憶しかありません。

今回は生でシンプルに、焼き蓮根と合わせたサラダで頂くことにしました。
香りの良いごま油と美味しい岩塩、そして花椒を少し。
これすご〜く美味しかった♪ご馳走さまでした!

   。   。   。   。   。


〜せりと焼き蓮根のサラダ〜

【材 料】
せり 1把
蓮根(小)1節 
オリーブオイル 小さじ1/2〜
花椒(パウダー)少々
[A] 
ごま油 小さじ2
岩塩 小さじ1/4

【作り方】
1)せりは水に浸けてしゃっきりとさせてから、根元を落とし葉も茎も長さ4cmに切る。蓮根は皮付きのまま5mm厚さの半月切りにする。
2)フライパンにオリーブオイルを熱し、蓮根をこんがりと焼く。
3)せりと焼いた蓮根を器に盛り、[A]をかける。お好みで花椒をふりよく混ぜて頂く。

【memo】蓮根は薄めに切ります。オリーブオイルで焼きましたが、お好みでサラダ油、ごま油でも良いと思います。仕上げのごま油と岩塩は、すぐに食べるのであればボウルで和えてから盛りつけても。ちなみに我が家のごま油は
こちらです。美味しい!


 ピンピン!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
せりね、結構安く出てて、買おうかなぁと思うんだけど、
どうやって食べたらいいんだろう?ってしばし立ち尽くしちゃって、
手に取るものの、なかなか籠に入らないのよ。
サラダにしてみるのいいね。
私はサラダって上品に食べられないと言うかワシワシといただいちゃうんだけど
これもワシワシパクパクといただけそう^^

そうそう。このさとみさんのもそうだけど、最近ドレッシングより、
オイルと塩、とかプラスレモンくらいの感じが結構好きかも^^
くらん URL 2010/03/25/Thu/13:49:59 編集
さ→くらんさん
くらんさーん♪

せり、あたしもこんなにどっさりと、せりだけを買ったのは初めてなの。
鍋とかに入ることも多いよね。
でもこの日は生がすごい気分だった♪三つ葉と組み合わせたりしても美味しそうだよ〜。

で、サラダ。
わしわしもしゃもしゃ美味しいネ♪^q^
あたしもサラダはいつもスゴイ量を支度しちゃう。
なんだろ、多分段々エスカレートしてきちゃったんだと思う。笑 もうどのくらいが適量なのかよくわからなってしまった。

これは水に浸かっている分全て使って2人前にしたんだけど、作りながらちょっと少ないな〜って思ったよ。倍くらいいけたな〜。ワハハ。

うんうん、ドレッシングって市販のものは持っていないので、大抵は常備している万能ドレッシングになるんだけど、シンプルにオイルと塩、レモンて、やっぱりとっても美味しいね♪
さとみ 2010/03/25/Thu/16:51
無題
やっほーい。にゃっほーい。
芹でサラダ!
何だか珍しいけど、美味しいね。コレ。
そして焼きレンコンがいいね。
最近、蒸すだけとか焼くだけとシンプルに食べるのが好きなの。
網焼きもはまってやたらめったら焼いてます。

そして、アタシもレンコン食べたい。
くらんさんもレンコン食べてたなー
くらんさんの所にも書いたけど、食感のある物が食べたくて仕方ない今日この頃。
コナ URL 2010/03/25/Thu/21:55:19 編集
さ→コナちゃん
コナちゃんやっほーい。にゃっほーい。^c^/

芹のサラダ、美味しかったよ〜。
生おすすめ!香りはとてもいいけど、クセはそんなに強くなくて美味しかったな〜。
そうそう、焼き蓮根との相性がとってもよかった♪

焼くだけ、蒸すだけ、ってそれだけで本当にとっても美味しいよね。^q^
気付けばもう何年も、我が家の夕飯4品のうち2つはサラダと焼き野菜となることが相当多い気がするよ。あとは肉か魚で1品と、もう1品は野菜料理か豆腐、、というパターンが多い。でもそれだけでもバリエーションきくよね。お野菜って本当にいろいろあるから♪

でもコナちゃんの場合は蒸すだけ、焼くだけといってもちょっと洒落てる気がするんだよな〜。スパイスをうま〜く使ってあったり、食材の組み合わせが新鮮だったり♪この前のオイル蒸しも美味しそうだった。そう、クレソンとさとみの、、じゃない、ささみね。にゃはは!
センスだよなと思いつつ、見習いたいずらー!

ところで、食感のある食べ物。
蓮根は確かにシャキシャキしててほんっと美味しい!皮付きがまた好き♪あとはなんだろ〜。カリフラワーとか?アスパラガス?ちょい違うかな。えへ。^c^
さとみ 2010/03/26/Fri/03:05
無題
せりー!
って単体買ったことないなぁ~
レンコンのしゃきしゃきと一緒にサラダにしたら
おいしいんだね(^^)
どっさりたべたいな♪♪
せり似てる野菜はたべてるかも?
島でお野菜たべなさい!ってくれたりする
のってたまに名前わからなかったりするから(笑)
せりだったりして(笑)
minori-mama URL 2010/03/26/Fri/07:24:26 編集
さ→minori-mamaちゃん
みのりちゃ〜ん♪^c^/
お返事が遅くなってごめんね!

せり、そうなのそうなの、蓮根のしゃきしゃきと一緒が美味しかった!^q^

そちらではあまり見ないのかな?
でもホント、知らないうちに口にしているかもね。
食べなさい!っていいな〜。あったかい!♪

ところで、たんかん!!
めちゃめちゃ美味しいよ〜!!
本当にありがとうね〜〜〜!!!♡♡♡
さとみ 2010/03/28/Sun/02:45
無題
 さとみちゃん、こんにちは。

 これ、居酒屋でメニューにこの写真が載ってたら絶対オーダーだね!レンコンがアクセントになるね♪

 リンクの薬味たっぷりサラダもいい!さとみちゃんの万能タレ、久しぶりに週末つくるわっ

 あと、出張料理もすごい。毎度感心~~ さとみちゃん、車ぜったい必要だよね!免許は持ってるんだっけ!?


 
nana URL 2010/03/26/Fri/12:16:22 編集
さ→nanaちゃん
nanaちゃんこんばんは☆^c^/
コメントありがと〜。
いつもなかなか残せずごめんね。
leaの事故、、、大丈夫で良かったよ〜〜〜!!!!>_<
て、ここに書いてごめん。改めて遊びにいくね。

ワハ!絶対オーダーだなんて嬉しい♪
そうそう、このごま油は本当にお薦めだよ〜。リンクのリンクにも飛んでくれたのね。ありがと〜!あの薬味たっぷりサラダ、一時期すごいハマったの。よかったら是非つくってみて〜♡

出張料理、がんばってみた!^c^
そうなの、車欲しい〜〜。そしたらもっとケータリングとかやってみたい。

あ、でね、免許はあるよ、一応。
でもかなりスリリングなことになると思う。フフ。。
さとみ 2010/03/28/Sun/02:54
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[411] [410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]