忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



一週間ほど前、妙にカツサンドかフィッシュサンドが食べたい気分の日があった。
買い物ついでにファストフード店に入ってしまおうかとも思ったのだけれど、結局お惣菜やさんで白身魚のフライを買って作る(挟む)ことに。

あたしがお惣菜を買うことは年に1回あるかないか、というくらい珍しいこと。
でもその日は色々とやることもあるし、小さなお店の手づくり品だしと思い、むしろちょっと非日常なことにワクワクしつつ手にしてしまった。

食パンにスライスチーズをのせ、フライと一緒にトースターへ。
その間にキャベツと大葉をたっぷりと千切りにして冷水でしゃっきりとさせます。
こんがりとパンが焼けたら、チーズがのっていない1枚に水分が染みない様マヨネーズを薄く薄く塗り、水気をしっかりと切った野菜、フライ、ソース、マヨネーズ、粒マスタードをたっぷりとのせれば出来上がり。

パンを重ね、ぎゅうっと押して熱々をがぶりと頂きました。
これ、すごーーーく美味しかった!!^q^
ちょっとしたことだけれど自分なりの大切なポイントをメモメモ。

◎食パンはこんがり、香ばしく。
◎キャベツと大葉はどっさりと、そして冷水でしゃっきりとさせる。
◎ソース、マヨネーズは美味しいものを使い、粒マスタードはたっぷりと。

こんなところかな。
でもパンを直火で網焼きにしたらもっと香ばしかったろうな。
ちなみにマヨネーズはいつものリアルマヨネーズ、ソースはこちらがお気に入り♪

何年か前にボリューム満点のサンドイッチにハマり(あさりパスタ同様。。笑)、ひたすら色々なフィリングで作ったことがあったのだけれど、手づくりのカツやフライで、また作ってみたいな♪





くらんさん、accoちゃん、コナちゃん、うーらちゃん、kumaちゃん♪
昨日の記事にコメントありがとう〜!今夜ゆっくりお返事します♪^c^/
 → 3/24お返事しました☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うぎゃー!!!
な、何コレ!?
絶対美味しいじゃないのー
いやー!
た、食べたい…
カツサンドも良いけど個人的には
フィッシュサンドがいいなーいいなー
そして、パンのこの焦げ目がまたいいね。
そそるわー
よっ!焼き上手!

どうでも良い事なんだけどねー
「クレソンとササミのオイル蒸し」って
書いてるとどうしても、ささみがさとみに見えて
仕方なかった!!!汗
クレソンとさとみの…
あ、怪しい!!!
一人でそんな事ばっか考えてましたー
わはは。
いつもこんなんばっかですんません。
コナ URL 2010/03/23/Tue/19:54:37 編集
さ→コナちゃん
コナちゃ〜ん!
ども!焼き上手です!笑

も〜ね、これめっちゃめちゃ美味しかった!!
て、挟むだけなんだけどさ。笑

でもその時の食欲をばっちり満たしてくれたよ〜。
ちなみにフライが2個入りだったの。
だから二日連続で食べちゃったよ。えへ。^q^

パンも普通も普通の食パンだったけど、なんともいえず美味しかったのじゃー。
て、しつこい?ぐふ。

そうそう、コナちゃんの「クレソンとささみのオイル蒸し」すんごい美味しそうだったよね〜。いや、美味しいね!
しかし、わひゃひゃ、ささみがさとみ!!
確かにっ!!。。^c^
でもそんなしょーもないこと(笑)で思い出してくれて、なんだか嬉鹿〜〜〜!!
さとみ 2010/03/24/Wed/01:16
無題
リアルマヨネーズって私も大好きです!!
そっかぁ、このビンを並べると可愛いですね❤
私も今度から干した茸をここに入れよう♩

簡単サンドでも、ちょっとしたところにこだわりを持つと美味しさもUPするんですね!
私のパンも、網焼きしたら美味しくなるだろうかとちょっとだけ妄想しちゃいました。(笑)

出張料理お疲れ様でした!
もやしのナムルは熱いうちにと母に教えられ実行しているんですが、熱すぎるくらいじゃないとやはり味は入らないのでしょうか?
まだまだ甘ちゃんなので手の皮が薄くていっつも火傷するんですよね…(^_^ゞ
少し冷めた状態にしたらやはり失敗しますか?
七海 URL 2010/03/23/Tue/22:20:32 編集
さ→七海さん
七海さ〜ん☆
こんばんは!^c^/

リアルマヨネーズ美味しいですよね〜♪
それまであまりマヨネーズは好きじゃなくて、家に常備しているものではなかったんですが、これに出逢ってからはマヨネーズのイメージが変わりました!常に1個ストックを置く様になったし、お料理にもホントよく使うようになったな〜。

瓶もかわいいのですよね〜。
でもでも!!最近リボンマークが無いんですよ〜。ルックスはそこが特にお気に入りだったので残念です!笑

簡単サンド、ホント美味しかったです!^q^
そうなんですよね、簡単な分、ちょっとしたところを大切にするのが美味しさの秘訣だと、あたしも改めて実感しました!

もやしのナムル、温かいうちに和える方が味は馴染みます。というのも、食材は冷めて行くときに味をひきこんでいくからです。南蛮漬けとか煮物とかもそうだけど、冷めるという温度の変化を経て味が入り美味しくなります。
でも、あっつあつだと、あたしは湯気がやがて水になり、味が薄まるのが気になるので、そこまで熱々ではないですよ。味つけにもよるしお好みだとは思うけど。^v^

でも火傷、、気をつけて下さい〜〜。手で揉んだりするのかな?あたしは箸で和えるだけですよ。あ、あとね、空気が入らない様にぴったりとラップをしておくと味の馴染みは良いですよ〜。ご参考までに。^^
さとみ 2010/03/24/Wed/01:53
無題
ゴクリ!
これ、絶対おいしいよね。
くっそ〜、その場にいたかったよ。
今度真似して作ってみよう。
チーズ入れるのが、にくいねっ☆
あ〜、食べたい。
このサンドのことしか考えられない…。
助けてください。
eiei 2010/03/23/Tue/22:47:52 編集
さ→eiei
eiei〜〜!!^c^/
これさーすんごい美味しかったよー!
簡単なのも嬉しいし、美味しいし、とにかくすっごい満たされた!笑

でさ、フライが2個入りだったのよ。
なのでホント、その場にいたら一緒に食べてたのに!
そそ、チーズがまたポイントだわ。ふっつーのスライスチーズなんだけど、これは絶対入れないとイカン!

ちょっと〜近々のもっ!!
来月かな〜?。。相談しよーー♪
確定申告おわって万歳☆ アーンド!
eieiの誕生日を祝おうー!!♪いえーい♪

しかしさ、気付けばけっこういい歳になってきたね、僕ら。ぐしし。^m^
さとみ 2010/03/24/Wed/01:47
無題
さとみさーん!
これ!これこれ!これこれこれー!!
美味しそうすぎるわー!!!
お惣菜屋さんのフライを手軽に使ったってとこが
またいいな~。
簡単なのにこんなに美味しそう◎
お給料入ったらフライ買いにいこー。
あと数日、支出ゼロで過ごさないといけないのですよ。。
出張料理おつかれさまでしたー!
うちにも運んでほしい~
重かろうが運んでほしい~
kumakichiさんはアシスタントー!って言っていたけど、
私は後ろでひたすらさとみさんの仕事ぶりを眺めていたい。
気持ち悪いけど、
私要領悪いので、お料理上手の人がどんな手順で
お料理するのか見てみたいのです。
興味津々。
はと URL 2010/03/24/Wed/02:41:38 編集
さ→はとさん
はとさーん!^c^/
これ美味しかった〜〜!!
そうそう、お惣菜屋さんのフライというのが大助かりだよね◎
トースターでしっかりと温めたので熱々で頂いたよ。^q^

お給料日、今日あたりかな?
ワハハ、支出ゼロでがんばったかい?
その感じに親近感を覚えるあたいです。ぐふ。

出張料理、無事済んで良かったよー。ありがとう!
力持ち万歳!^c^

で。え?後ろで?
ワハハー然程参考にならなかったりして!
視線を感じていちいちはとさんを振り返るあたしの方が、ひきつった薄笑いを浮かべていてきっと気持ち悪いことでしょう。フフ。
さとみ 2010/03/25/Thu/16:00
無題
おはようございます。
フィッシュサンド 美味しそうですね・・
私も カツサンド&フィッシュサンド たまに食べたくなります。そういえば 昔 ハンバーガーで一番好きなのは フィッシュバーガーだったのを思い出しました。
ところで 紫キャベツとツナのクリームチーズパスタ!やっと!作りました。
紫キャベツは春キャベツになりましたが、とても 美味しかったです。
お気に入りパスタになりそうです。
ありがとうございます。^0^
また 教えてねー★
whitegoma URL 2010/03/24/Wed/08:32:58 編集
さ→whitegomaさん
whitegomaさんこんにちは!
フィッシュサンド、美味しく頂きました〜!
火もつかわず、ほんとお手軽ですけれど。。えへ。^c^;

フィッシュバーガー美味しいですよね♪
あたしもハンバーガーの中でかなり上位に入ります!
あ、そか!今度はタルタルソースを組み合わせてもいいなあ。^q^

そう!
パスタつくってくださって嬉しいです!
ありがとうございます♪

ちょうど遊びに行ったときにupされてて、わ〜いと思っていたんですよ〜。春キャベツとの組み合わせがとっても美味しそうでした!
で、コメント書いてさあ送信だー、と思ったらいつの間にかメンテナンスタイムになっていて、投稿できなかったんです。ワハ。
また改めて伺いますね〜♪^v^/
さとみ 2010/03/25/Thu/16:08
無題
やめてー!
この時間に!
って実は早い時間も見てたんだけど(笑)
フィッシュサンド、フィッシュバーガーだいすき♪
やばすぎるわぁ
出張料理の数々もすごいねっ☆
わくわくしちゃったよォ~♪
minroi-mama URL 2010/03/25/Thu/01:40:45 編集
さ→minori-mamaちゃん
みのりちゃーん!
この前はありがとうー!!!
いきなり電話かけてごめん!笑

白身魚のフライ美味しいね♪^q^
がっつりもりもり頂いちゃったよ〜!またやろうと思う。お惣菜屋さんのフライで。笑

出張料理のもみてくれてありがと〜!
いやいや、なかなか渋いラインナップでしょ。笑
実は若者のみなさんへのお料理だったんだけど。。でもみなさん美味しそうに食べてくれたみたいでよかったよー!^c^

みのりちゃんは日々お弁当やおやつをお客様にお出ししているから、きっと簡単にできちゃうよ。あたしも船の上で美乃里ごはん食べたいぞー!
さとみ 2010/03/25/Thu/16:14
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]