忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



昨日の出張料理は無事終わり、ほっと一安心。

長女の姉からの依頼だったのだけれど、中学校を卒業したばかりのかわいい姪っ子もいたし、四女の姉も手伝いにきてくれ、とても楽しく作ることができました。

写真は昨日作ったもののなかで一番簡単な1品、もやしのナムルです。
なんとも簡単なレシピですが、ささっと作れて重宝します。^v^
ラーメンなどにのせても美味しい。


   。   。   。   。   。


〜もやしと黒胡麻のナムル〜

【材 料】
もやし 1袋(250g)
黒炒りごま 大さじ1

[A]
おろし生姜 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1/4
醤油 大さじ1と1/2
きび砂糖 小さじ1
ごま油 大さじ1
塩ひとつまみ

【作り方】
1)もやしはひげ根をとり、熱湯でさっと茹でて水気をしっかりと切る。黒炒りごまはフライパンで空炒りしておく。
2)ボウルに[A]と黒炒りごまを合わせ、もやしが温かいうちに和える。

【memo】
もやしはひげ根をとってあげると、食感がぐっと良くなりとても美味しいです。しゃきしゃきの食感が美味しいので、茹で過ぎには注意。

   。
   。
   。

変更も少しあったので、覚え書きに改めてメモ。
一品ずつ盛り、並べてバイキング形式でお出ししました。

〜2010/3/21 お料理14人分〜

鶏と大根の黒酢煮込み
ゴボウとくるみのきんぴら オイスターソース風味
いんげんの芝麻醤和え
もやしと黒胡麻のナムル
4種の野菜の揚げ漬け(かぼちゃ、茄子、獅子唐芥子、パプリカ)
素揚げ里芋と焼き蓮根の胡麻ダレ絡め
豆ごはんの小さいおにぎり

プチトマトとリーフ、パプリカのサラダ
人参のカレーマリネ
じゃがいもとアスパラガスのハーブソテー
アンチョビ入りトマトソースのファルファッレ



きのこのオイルコンフィ()のレシピですが、オイル3カップ→2カップに訂正します。もちろんオイルは料理に使えるので3カップで作っても良いのですが、2カップでも作れます。すみません。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはよう〜^^

昨日はお疲れさまでした。
でもさとみさんの事だから、初めての方達に出すの緊張する…。
と言いつつ、ニコニコ笑顔で作ってお出ししたんだろうな。
昨日のメニューは、び、微妙だわ!
何が微妙って酒飲むかどうかって事なんだけど(笑)。
私は大人数の集まりだと絶対飲んじゃうんだけど
昨日のタッパーに詰まってる写真もなんだけど
飲まないでお食事としてしっかりいただきたいような気もするし
飲みたい様な気もするし。
それにしてもこれだけ沢山のお料理をいただけるなんて羨ましい。
アタシも食べたい!
くらん URL 2010/03/22/Mon/12:08:27 編集
さ→くらんさん
くらんさ〜ん!
出張料理、無事終わったよ〜!ほ。^c^

このメニュー、確かに飲むのか?食べるのか?て感じだよね。笑
実際お酒を飲む方も飲まない方もいたよ。^q^

あたしはね、お料理をタッパーに詰めてたら、なんだか公園とかに行きたくなっちゃったよ。ワハハ。

ちなみにこの日は開始が16時半だったの。お腹空いているのかな?とか、どのくらい食べるのかな〜、とか、全然わからないから不安だったけど、大丈夫だったみたい。
良かった〜〜〜〜。

くらんさんもごはん、また食べにきてきてー!^c^
んで、ゆっくり飲もう〜♪
さとみ 2010/03/24/Wed/00:00
無題
あ、ナムルの事書き忘れた。

私、いつも白胡麻を合わせちゃうんだけど、黒の方が香ばしそうだね。
ナムル大好き♪
最近黒ごま使った料理してないや。
やってみよう〜^^
くらん URL 2010/03/22/Mon/12:18:44 編集
さ→くらんさん
くらんさん、再びありがと〜♪

ナムル美味しいね〜♪
これ、例のごま油だよ!
香りが強くてホント美味しいの。お薦めお薦め!

黒ごま香ばしいよね。^q^
あたしも久しぶりに使った気がするよ。

ところでこのナムル、もやし1キロ分作って持って行ったんだよ。でも我ながら一番凄いな、と思ったのは鶏と大根の黒酢煮込みなんだけどね。。寸胴でたっぷり作って、煮汁も瓶に入れて持って行ったからね〜。無謀だったけど、あたしやっぱり相当力持ちだな。ほほ。。^c^;
さとみ 2010/03/24/Wed/00:07
無題
お疲れ様でした~^-^
 
大人数のお料理だと、大変だけれど、
その分さとみちゃんの腕が鳴るね!
短時間でできちゃうなんてすごいよーーー!!
こんなにいっぱい!
何種類あるの!?
ってきのう、思わず指で指しながら数えちゃったよ(笑)
 
ん?
さとみちゃんいったい何人兄弟?
 
バイキングかぁ~
お惣菜やさんのバイキングとか大好き!
そんなかんじかなぁ(*´艸`*)
もやしのナムルもおいしそう。。。
胡麻のツプツプがかわいいよ~~~!
acco URL 2010/03/22/Mon/19:19:31 編集
さ→accoちゃん
accoちゃ〜ん♪
コメントありがと〜。

久しぶりのたくさんの料理は楽しかったよ〜。
でもね、今回はほーーんと簡単なものが多いの。^ ^;
一番大変なのは、作ることよりも買い出しかな〜。
これまた力持ちなので成せる技、、というくらい、すんごい量を買いました。笑
でもね、そんなのも含めて楽しかった!

で、kumaちゃんが答えてくれたけど(kumaちゃんありがと〜^c^)、あたしは五人姉妹です〜。末っ子だよ!

バイキング形式はずらっと並ぶと、それだけでちょっとわくわくするよね。^^
またやってみたいな〜って思ったよ。
さとみ 2010/03/24/Wed/00:15
無題
こーんなにいっぱいよく作ったね〜
さすがです!!
素晴らしいっすよ。先生!!
うちにもデリバリーして欲しいなり。

ナムル、いいよねー
好きだよナムル。
だいたい使ってるのって白ごまだよね?
黒ごまって珍しい!
うん、でも美味しいだろうね。
香ばしそう!!
うちもこれからは黒ごまでやってみようかな〜

あ、改めて。
おつかれさまでした〜
コナ URL 2010/03/22/Mon/21:14:01 編集
さ→コナちゃん
コナちゃ〜ん♪
うんうん、頑張ったダよ〜。
でもね、撮影のときに1日30品作ったりしてたから、今回は非常〜〜〜に楽しんで、そして心に余裕をもって作れたよ!笑

ナムルおいし〜。なんといっても簡単なのがいいよね。ぐふ。
で、そうそう、大抵は白ごまな気がするね。これはね、とりあえず見た目が淋しいのが気になって黒ごまにしたんだよ。でも香ばしくて好みに仕上がった♪^q^

>あ、改めて。
>おつかれさまでした〜

わは!ありがと〜!
そういえばさ、去年あたしの誕生日に電話したとき、切ってからすぐにまたかけてくれて、「言い忘れてたよ〜、お誕生日おめでとう!」と言ってくれたよね。なんか、思い出しちゃった。むふふ。いつもありがと〜。
さとみ 2010/03/24/Wed/00:27
無題
さとみちゃーん♪
またまたご無沙汰してしまったぁ^^ゞ
もうナムル、絶対おいしいよね!
大好きだよーこういうの!
そして出張のおかずの数々!!!
すごすぎるーーー。
こんなにたくさん作れちゃうって本当にすごいこと!
どれもこれも美味しそうだもんっ。

そしてー。
もうもう大変なことになってるよーw
いやぁ、どうしてこうも変化にとんだ生活なのか(笑)
とりあえず、報告したいこと、山積み!
また会ったとき聞いてー!
うーら URL 2010/03/23/Tue/00:26:35 編集
さ→うーらちゃん
うーらちゃーん♪
おひさ!て、でもいいのよいいのよ、忙しいのにありがと〜!

いや〜出張料理たのしかった♪たくさん作ったけど、でもほんとどれもシンプルレシピなり。でへ。

ところでナムルといえば、うーらレシピいっぱいあるよね♪今度参考にさせてもらお〜♪^m^
あと、最近ふきのとうを目にする様になったからさ、また唐揚げが作りたくて♪あれ大ヒット!毎年リピしちゃうと思う♪むふ。

でで、笑ったからっ。
そーかそーか、大変なことになっとるのね。^c^
例の日程あたりで飲みまくろうね〜♪
もーなんでも聞くからっ。がんがん積んじゃって〜!笑
さとみ 2010/03/24/Wed/00:37
無題
さとみちゃーん!
会いたかったー♪(笑)
コメント、全然残せなくてごめんねー
でも、お邪魔してました(*^_^*)

啓太リング…(変な変換になってしまったー)、いや、
ケイタリングのお仕事、お疲れ様でした!!
すごい、すごい!
大変だけど、すっごく楽しそうだー♪
それに、たーくさんの美味しいものたち!
私も助手したかった~(*^_^*)

もやしのナムル、だーい好き!
私は美味しいラー油をたら~りとするの^^
これもイケますよ♪

accoさん、私がお返事します!(笑)
さとみちゃんは5人姉妹の5女なのですよ~
なんでも、5人全員美しいそうです~^^

ねっ?さとみちゃん~♪^^

kumakichi URL 2010/03/23/Tue/00:51:46 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃーん!
きゃーおかえり!!^c^/
でもまだまだめちゃめちゃ忙しいよね?忙しいときはホント、コメントは無理しちゃいかんからね、全然気にしないでね〜。でも嬉しいよ〜!ありがと〜♪

啓太リング、、ひゃひゃひゃ!!
じゃなくてケイタリングね、^c^
うんうん、楽しかったよー!なんといっても依頼してくれたのが姉なので、やっぱり何かと安心感があったみたい。すぐ上のお姉ちゃんもお手伝いに来てくれて、ほーんと助かっちゃった!kumaちゃんいてくれたら、絶対裏でこそっと一緒に飲むよね。笑

ナムル、これにラー油すごくいい〜!!
今度やってみる!^q^

むふ〜。accoちゃんにお返事ありがと〜♪
はい!5人姉妹の5女です〜♪
でも、えっ!?全員美しい!?ぎく!
5人で慌ててパックでもしなくては!^っ^;
さとみ 2010/03/24/Wed/00:49
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
18 19 21 22 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]