忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



二月のある日、相棒B氏がお昼ごはんを作ってくれました。

その日あたしは仕事だけれど、帰宅が15時過ぎと早い日。
緊急の場合に備え合鍵はもっているものの、あたしが居ないときにB氏だけが我が家にいる、なんてことはこの7年程の間実に1〜2回しかない。だけれどこの日は、色々な流れでB氏がごはんを作って待っていてくれることになった。

あたしはとにかく腹ぺこで、日頃誰かが家で待っているというシチュエーションも無いので、ワクワクと家路につき、勢い良く階段を駆け上がった。
「ただいまー!!」と帰ると、待っていたのはたっぷりのサラダに、スープとキーマ風カレー。ちょうどごはんも炊きあがった。美味しそう!


オレンジのパプリカと帆立缶、たっぷりのパセリに生クリームなどを使った優しい味のスープ。ほんのりにんにくも効いています。本当に美味しかったし、色合いもとっても奇麗!サラダにはドライトマト、トマト、ブラックオリーブなどが入っていました。ドレッシングは常備している万能ドレッシングです。


鶏挽肉で作ったとってもスパイシーなキーマ風カレー。も〜唸る程美味しかった!!!
玉葱、にんにく、生姜、カエンペッパー、トマト缶、ココナツミルク、カレー粉、ガラムマサラ、カルダモン、ナツメグ、ターメリック、クミンシード等々、、我が家にあるスパイスで作ってくれました。



料理上手なB氏。
とても丁寧に作られていて、本当に何もかもとても美味しい。
誰かに喜んでもらいたい、という想いが籠っているからだと解る、そんな味をしていました。

美味しい美味しいと食べるあたしに、料理って楽しいね、と言っていたけれど、それはまさにそうした、誰かを想うとか労(いたわ)るといった想いが原点にあるからだと思う。そしてそうした想いがまた何かを生み出し、繋げ、広げてゆくのだと信じられる。

世界中には、食べるのもままならない人がたくさんいることも知っている。
だけれど幸いにもいま自分たちは、とても平和な世の中に暮らしている。
そうしたなかせめて食材を大切にし、食べるということの意味やありがたさをきちんと抱きしめて、丁寧に食というものを捉えたいよなと、改めて感じました。

ちょっと広い話になってきたけれど、、ともかくごはんてとても意味深い。
こころのこと、からだのこと、いろんなことから自分なりに日々大切にしているつもりだけれど、以前「eatrip」という映画を観たときにも考えたように、あるいは今回のように、ふいに立ち止まり、丁寧にみつめることの出来る自分でありたいと思う。

本当にとっても、びっくりする程美味しかったよ。
ありがとう、ご馳走さまでした!
あたしもこんなごはん、つくれるといいな。

   。
   。
   。

今日はしとしとと雨の降る静かな土曜日。
お昼ごはんは、先月式を挙げた
ジマくん&雅子のおうちにお呼ばれしているので、B氏と待ち合わせてお出掛けです。

世界中を旅して、震災などがあれば駆けつけてきた
ジマくん
その彼と、パートナー雅子のおうちに行くのは初めてのこと。

楽しくて美味しい、濃いひとときを過ごしてきたいと思います。
みなさまも良い週末を!^v^/




p.s.コナっぺ、くらんさん、昨日の記事にコメありがと〜!^c^
お出掛けなので、改めてお返事かきます!♪ →3/7、書きました〜☆
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]