忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



数日前に作ったパスタの残りの蛸(タコ)がまだあり、kumaちゃんのところで見た蛸と生姜のガーリック炒飯が美味しそうだったので、あたしも真似っこして作ってみました。^v^

kumaちゃんの旦那様レシピ(^c^)を参考に、具材はシンプルに蛸と葱、にんにくと生姜です。ポイントだろうなあ、と思われる「しいたけ茶」は我が家には無いので、ちょっとコクがでる様にと牡蠣醤油を使いました。顆粒だしは入れず、松の実を小さじ1程度入れています。
上には同じフライパンで揚げ焼きするようにして作ったフライドエッグをのせ、岩塩を少々と黒胡椒をたっぷりとひいて出来上がり♪

これ生姜がポイント!とっても美味しく頂きました♪^q^
kumaちゃん、そして旦那様、美味しいレシピをありがとうございますー!^人^


   。   。   。   。   。


話しは変わり、少し遡って水曜日のこと。
楽しかった時間の覚え書きです。よかったらお付き合い下さい。^v^

教室の仕事が19時すぎに終わり、ふと携帯電話をみると大学からの親友「yanta」から着信とメールが入っていた。急だけど今日呑みませんか?とのこと。

今月はyantaの誕生日もあるし、そろそろ会いたいと思っていたし、せっかくいま新宿にいるし..ということですぐに電話をし、こんなことならもっとお洒落してくれば良かったよ、等と言いながら下北沢で会うことに♪

だってね、本当にラフだったのです。シンプルなボーダーの長袖カットソーにジーンズで、春もののトレンチコートを羽織っただけ。仕事だけだしと思い、ピアスもしてないし、髪も適当に結んで、サングラスをカチューシャ代わりにしてる程度。あ〜あ、せめて帽子かスカーフでもあればマシだったのに、、くう。しかも揚げ物やってたから油臭い。

まいっか。もう17年くらいの付き合いだし、小さなことは気にせず、いやちょっとは気になるけど、お酒を楽しみにそのまま下北沢へ。

前回は
去年の夏だったので、会うのはなんと7ヶ月ぶり(!)
肩を抱いて今年もよろしくね〜なんて挨拶を交わし、この日はyantaお薦めの静岡おでんのお店へgo!すきなおでんを自分でとり、席に運んで頂きます。これ楽しい〜!
ビールに始まり、さっぱりとした静岡茶割りに切り替え、相変わらずいろんな話をした。

yantaはとび職人なので朝がとても早いというのに、調子にのってしまったあたし達はその後吉祥寺へと移動し、さらに二軒ハシゴ。。
吉祥寺一件目の居酒屋では、「いっせーのーせっ!」と言って指をあげて、その数を当てるという小学生なみの遊びに燃えた。でもこれがまた、、お互いの性格を読みつつ、ここでコイツはあげるだろう、とか、あげないだろう、とか本気で予想する心理戦みたいになっていて相当面白かった!^c^

最後は共通の友人がオーナーの
バーに行き、もうこの辺りの記憶はほぼありません。。
yantaは殆ど寝ないで仕事に行ったようで。。。ひえ〜。
危ないので現場仕事は控えるようメールしましたが、疲れたろうな〜。ご苦労様です!

彼とのエピソードは色々とあるけれど、とにかく本音、そして本気で話せるという関係。大喧嘩をしたこともあるし、泣いたり笑ったり、いろんな面を知っていると思う。お互いの長所も短所も解っているし、みんな含めて信頼出来る、とても大切な存在です。

久々に呑みすぎて、昨日は自分に「酒は呑んでも呑まれるな〜^っ^;」と言い聞かせる程二日酔いだったけど、とにかく楽しかったな。

yanta、いつもありがとうね。
そしてご馳走様でした。また遊ぼうよね。

 これはどうやら二軒目。携帯で写真を撮っていた模様。記憶なし。


しょーもない呑みの記録。読んで下さってありがとうございました!^c^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
蛸のペペロンチーノを作った後だったからkumaちゃんの蛸炒飯はタイムリーだったね^^
kumakichiさんのところのオットは手際が良さそう。
なんかパパパパって作っちゃうなぁって思う。
にんにくと生姜っていうのが美味しそうだし、上にフライドエッグをのせるっていうのもコクがあって美味しそう。

yantaくんと会ったんだね。
覚えてるよ、去年の会った時の日記。
500円玉を渡す関係がなんとも素敵。
そういえば私も水曜日は凄い飲んでさぁ…。
泡盛をがぶがぶ飲んで、千鳥足で帰宅。
化粧もおとさず着替えもせず電気つけっぱなしでバタン…。
昨日は二日酔いでごはん食べられず。
夕方もの凄い空腹に教われて凄い勢いでごはん食べました(笑)。
くらん URL 2010/03/05/Fri/14:27:37 編集
さ→くらんさん
くらんさ〜ん♪
蛸炒飯、ほんとタイムリーだった〜。^c^
そして美味しかったよ〜♪腹ぺこだったので、たまごも乗せてみたんだけど、これは混ぜなくて正解だった!生姜が和らいでしまうものね。

ほんと、kumaちゃんの旦那さま、パパパッと作っちゃいそうだね。お料理楽しんでいそう♪

yanta、久しぶりだったよ〜。
うんうん、500円玉のエピソードね。かわらぬ良い関係です。
あ、でもこの前はその500円玉すらきちんと渡したのか不明。。^っ^

くらんさんも水曜日はかなり飲んだのね。フフ。泡盛がぶ飲みはキケンだよね〜。千鳥足でもきちんと帰れて良かった良かった〜。^m^
しかしまたやってしまったのね、化粧もおとさず着替えもせず電気つけっぱなし。。ひ〜人ごとじゃないわ。風邪ひかないでね〜!

あ、でね、あたしも夕方から食欲いきなり復活したよ。ワハハ。
さとみ 2010/03/05/Fri/22:08
無題
おー!
これ作ったのね!
美味しそうだったものね〜
生姜たっぷりって所が生姜好きにはたまらんばい。

いつも思うのだけど、さとみさんの
友人は皆凄く良い人たちなんだろうな〜というのが
文章から凄く伝わります。
そして、何故か会ってみたい!と思わせる。
何だろうね。
不思議、不思議。

くらんさん、泡盛がぶ呑みっすかー
アタシもおつきあいしたかったわ。
アタシ、泡盛だけだとなかなか酔っぱらわないし
二日酔いはほとんどしないんですよー
環境のお陰なんだろうか…
ってここでくらんさんに書くなって。
コナ URL 2010/03/06/Sat/08:25:54 編集
さ→コナちゃん
コナちゃ〜ん♪^3^ー☆
コメントありがっと〜!

タコ炒飯、美味しかった!
そうなのよ、生姜好きだからね、これツボだったさ〜。
コナちゃんもきっと好きさ♪

>いつも思うのだけど、さとみさんの
>友人は皆凄く良い人たちなんだろうな〜というのが
>文章から凄く伝わります。
>そして、何故か会ってみたい!と思わせる。

いやーーーん嬉しい!!!あたしね、ほんとにまわりの人たちがとても好きなの。だからそんな風に言ってもらえるとむちゃくちゃ嬉しいよ。
それに、そんなコナちゃんも勿論、とっても大好きなひとのひとりです。ムフ。(いきなり告白♡)でね、あたし自身コナちゃんに会いたいけど、あたしの周りのお友達もコナちゃんに会いたがっているよ。ワハハ。^c^

あとさ、コナちゃんの周りもいつもとっても楽しそう♪昨日書いてた山羊会(笑)もすごーーく楽しそうだったよ♪

でで、くらんさん、泡盛がぶ呑みですってよ。ププ。^m^
でもそういえば、泡盛って翌日あまり響かない気がする!!あたしは酔うけどね、でも二日酔いにはならない様な気はするなあ。石垣島で働いていた時も、泡盛は漁師の酒で、翌日にも響かない酒だ、みたいに島の人に説明された気が。。笑

あとはあれだね、酒豪伝説!笑
あれは素晴らしいわ!!^c^
さとみ 2010/03/07/Sun/18:48
無題
コナさん

私、まともに泡盛飲んだのこの日は初めてだったのよー。
ロックでひたすら飲み続け、チェイサーには一口も口を付けず…。
その日は気もち悪いというより「一刻も早く寝たい…」でした(笑)。
うー、一緒に飲みたいのぅ。

…ってここでコナっぺに書くなって(笑)。
ごめんよ、さとみさん(笑)。
くらん URL 2010/03/06/Sat/10:43:59 編集
さ→くらんさん
くらんさ〜ん♡
ワハハ、もうじゃんじゃか書いちゃって!^c^

で、泡盛まともに飲んだのが初めて!?
わおー!ひたすらロックとは、やるね〜〜。笑

あ〜ホント、コナちゃんとも一緒に飲みたいよね〜。
今年・・・?いや来年か?
必ずや実現できるさ♪ムフフ♪
さとみ 2010/03/07/Sun/18:51
無題
へへへー
忙しい中、しつこいぐらいのコメント
すんません!!
でも、しちゃう。こんなアタシを許して。
B氏ってカレーとかスパイスを沢山使ったお料理得意よね!?
エスニック系とか!?
あーこれおいっそーおいっそー
うちの彼は絶対作らないわ。
炒飯ぐらいしか得意料理無いからねー
調理師免許持ってるのにねービックリよねー
あ、でも最近アタシがせっせとパンを焼いている姿を見て
「俺が焼いたら意外と美味しく焼けるかも…」
なんて戯れ言を抜かしてました。
ふざけるなー
初めて焼いたお前にカンパが焼けてたまるかー
アタシの立場はどうなんねーん。
と思いつつ、一度焼いて欲しいなと思ってみたり。
どんなんが焼けんだろうー
一人妄想してにやにやしてる怪しい女です。
って話長い。
んで。くらんさーん!!
泡盛、初?!
そっかーそりゃーくるねー
あ、でも泡盛は水で割ってガブガブ呑むから悪酔いするんだよ!って言われた事がある。
でも、割らなくてもガブガブ呑んだら
二日酔いするってなー
たっかーい泡盛は不思議な程後に残らないですよ!
いつか一緒に古酒とか呑みたい!!
激うまっす。
東京行く時は持って行こうかな。笑
勿論、さとみさんも一緒よー!!!
コナ URL 2010/03/06/Sat/15:48:24 編集
さ→コナちゃん
はいは〜い!大歓迎よー!!^c^/
嬉しいからっ!!♡

そうなの!!B氏はスパイスを沢山使ったお料理が妙に得意なんだよな〜。特にカレーはね、タイカレー、サグカレー、キーマカレー、マトンカレー、何でもこいなの。別に本とか見ないけど、味見しながら感覚で作れちゃうんだよね。
確実にあたしよりも美味しくつくるから、あたしはもう作りませ〜ん。ワハ。食べたいな〜と思ったら、B氏にお願いすればよいのじゃ。ぐふ。

そうだよね〜ソウイチ(呼び慣れてきちゃった。えへ)は調理師免許もってるんだよね!!すごーい!!でも、うん知ってる。作らないって。笑
だけどコナちゃんがいつもおいっそーなもの作ってるからいいんじゃよ。甘えさせてやれー。^c^

カンパ、あっさり美味しく焼いちゃったらびっくりだよね。でも出来ないよ〜、さすがに。
だけどコナパンせんせーの生徒第一号ってことで一緒に焼くのも楽しそう♪ワハハ。

くらんさん泡盛初でロックがぶがぶ、キツそうだよね。笑
激うま古酒、のーみたーい!!^q^
東京まっとるよ〜〜〜!!もうさ、ここぞとばかりにみんなで止めどなく飲み続けそうだよね。ひゃひゃひゃ。
さとみ 2010/03/07/Sun/19:09
無題
じゃあ、アタシも書いちゃおう(←しつこいって・笑)。

B氏のごはん美味しそう。
ってか美味しいね^^
彼の作品、というか彼を見るとわかるよね。
きっと大事に大事にさとみさんの為に作ったのでしょう^^

私は今、自分の為にごはんを作る日々だけれど、
素材に愛情を込めたいとはいつも思っているのよー。
大げさにいえば、何でもチンして熱さえ入れれば食べられるでしょ。
でも、ほんの少しでも愛情を加えてあげるとアタシも素材も幸せな気がするんだな。
なんてね、何を書いてるんだか。
既に酔っぱらって書いてるので(笑)。
今頃楽しくジマくん家で飲んでるのかな^^
良い週末を。

で、コナっぺ。
そーかそーか。
一応嚙カメだしの泡盛だったぞよ。
私の大好きな濃い芋焼酎並みの濃さで美味しかった♪
期待して待っています、高級な泡盛を(笑)。
…ってか早くおいでよー。
ここに書くなって(笑)?
さとみさん、返事いらないよ(笑)。
くらん URL 2010/03/06/Sat/18:44:18 編集
さ→くらんさん
くらんさん、おかえり〜♪
なんてね。^c^
でも嬉しいから〜、ホント。笑

B氏のごはん美味しかった!!
まずスープが自分では思いつかない組み合わせで、そしてすっごく美味しかったの。カレーも短い時間ながら、ちゃんと一回冷まして寝かせたようで、何日か煮込んだよね?てくらいの味ですご〜く美味しかった。あたしには作れない味だなあって思ったよ。^c^

ごはん、誰かのためと同じくらい、自分のためというのもとっても大切で素敵なことだよね。^^あたしは自分ひとりのごはんて、くらんさんと同じく愛情を込めてつくろうと思えるときもあれば、ちょっとスケジュールが窮屈になるとついつい疎かにしてしまうときもけっこうあるんだ。
本当はそういうときこそ、自分で自分を労ってあげなくちゃと思うんだけど。

くらんさんが食を楽しんで、そして大切にしているのとてもよくわかるよ。
そして、うん、食材たちは間違いなく愛情を感じ取るよ。美味しくなろうって、存分に発揮してくれると思う。^v^

ジマくんちのごはんもすごく美味しかったし楽しかった!す〜〜っかりご馳走になってきちゃったよ。しあわせ。^q^
そしてもうね、ここ数ヶ月いろいろあって全然我が家で宴が出来ていないので、相当うずうずしてるの。ワイワイと集まって飲んでしゃべって、、という時間、はやくつくりたいなあ。^~^
ちょっと遠いけど、くらんさんもまた是非是非きてね。年末の時はホント、あまりゆっくりお仕度も出来なかったし。。ごめんね〜〜。でも楽しかったな。ありがとね。

泡盛、カメだしだったのね!美味しそう!
早くコナちゃんとも飲みたいね♪その日が待ち遠しいな〜。
さとみ 2010/03/07/Sun/19:30
無題
やーん(笑)
コメント5件あって、すべてコナちゃんとくらんさんって…(笑)
あなた方が好きです(≧▽≦)

さとみちゃん♪
オット炒飯、作ってくれてありがとうー^c^/
で、でも…オット作だー(笑)
オットがね、くらんさんもさとみちゃんも作ってくれたから
ちょーっと調子に乗りそうよー^^;
くらんさんも言ってたけど、蛸と生姜っていいよね!

私も、500円玉、覚えてるー♪
そうか、あれ以来だったのかぁ…
早いような、長いような…
不思議な感じがするー

で、しあわせごはんー!
もう、アパートの階段を駆け上がるさとみちゃんの
笑顔が見えるようだよー^^
誰かがウチで待っててくれる…って、
すごく嬉しいよね

自分で食事を作るのも楽しかったりするけど、
人に作ってもらう機会があるとそれは本当にありがたいと思うよ
作らなくていい!って楽チンさもあるけど、
自分の為に誰かが作ってくれるって、
シアワセでありがたくて、本当に美味しい

私もご馳走になりたい~^^
長くなってごめーん^^;おまけに遅いし…(笑)
kumakichi URL 2010/03/07/Sun/02:38:23 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃ〜ん!!^c^/
笑っちゃうよね?5件全てくらんさん&コナちゃん!ワハハ!もうさ、みんな近所だったりしたら、すぐに集まっては食べたり飲んだりしそうだよね。^m^

でで、「オット炒飯」!!笑
美味しかったよ〜ありがとう!!
ワハハ、くらんさんもそういえば「オットレシピ」から作ったものね。^m^
旦那様お調子に乗っちゃう?でも本当に美味しかった〜!!ご馳走さまでした♡♪

kumaちゃんもヤンタとの500円玉エピソード覚えていてくれてありがとう〜!
そうなの、あれ以来だったの。そんなに会っていないとは驚きだったんだけど。でも相変わらず楽しかった!!ま、お酒飲みつつも、遊び方が小学生並みだったんだけど。。えへへ。

そしてB氏のごはん。
ワハハ、本当に駆け上がっちゃった。^c^;
そうなの、誰かがうちで待っていてくれるって嬉しいな〜って思う。しかもあったかいごはん付き!^q^
これって本当にしあわせなことだなあって、しみじみと感じたよ。

ほんと、自分で自分のごはんを作るのも楽しいよね。
そして誰かに作るのも楽しいけど、作ってもらうというのはまた別の嬉しさがあるね。
kumaちゃんの旦那様の炒飯もそうだものね。何作るんだろう?ってわくわくもするし...うん、「シアワセでありがたくて、本当に美味しい」ね。^q^

きゃーご馳走になりたいだなんて、それこそB氏が大喜びだよ〜!笑
さとみ 2010/03/07/Sun/19:48
無題
ぬおーう。
ほんとだ、ここのご近所さんたちの
コメントでいっぱいではないかー。
コピペのみなさん。
ペーペーの私はちょっとコメント緊張しますぜ。
お邪魔しますぅ。

なんかね、書きたいこといろいろあったけど、
この際、割愛!!
みんなと気持ちは同じです~

あ、でもこれだけ。
B氏さんはほんとに素敵な方ですねー。
で、B氏さんとさとみさんの仲が素敵。かわいい。
美味しい美味しいと食べるさとみさんをみるのが嬉しくて、
B氏さんはご飯作る度に気持ちがどんどんこもるんだろうな~。
私はいつも作るばっかりだけん、
たまーに作ることに疲れちゃうんです。
お料理が好きじゃないのかなーって悲しくなることもあるけど、
久しぶりに作ってそれが美味しいとすごく嬉しくなる。
なにより安心する。
ここで出会ったみなさんに刺激をうけつつ、
自分も少しでも料理のこと知って、
上手になりたいなーって思っているんですけど、
その根元の大事なところは、
作る相手が旦那でも自分でも、
これからは気持ちを込めて作りたいなーって
心底思いました。とさ。
ぶつぶつぶつぶつごめんなさーい!
はと URL 2010/03/09/Tue/02:14:35 編集
さ→はとさん
はとさ〜ん!^c^/
どうも〜コピペファミリーのさとみでーす。ワハハ。
ここのコメント笑っちゃうよね。
”くらんコナくらんコナくらんkuma..アーンドはと♡”ですから!
ようこそ!書いてくれてありがと〜!ワハハ。

あ〜そしてB氏共々褒めていただきありがとうございます!いやはや、なにやら日々のことばかりつらつらとすみませぬー。えへへ。^c^;

お料理ね、あたしは仕事がずーっと「食」関連だったので、心地よい場も、もう無理だ、、、という場も経験してきて、それでつくづく、日々のごはんや宴の良さとかありがたさとか、作る楽しさなんかをつくづく実感するに至ったのかも。あと、普段常に作らなくちゃいけない環境ではない分、好きなリズムで出来るというのもあって、より楽しいのかもしれないよね。

毎日誰かのために作り続けているはとさんは、それだけで素晴らしいしすごいと思ってしまうな。そりゃたまには疲れるよー!!って思う。^c^そしてそんなときは怠けてしまえー!

>久しぶりに作ってそれが美味しいとすごく嬉しくなる。
>なにより安心する。

これ(↑)、ああ、安心て深いな〜って思った。^^

で、はとさん!!!いきなりだけど、すごいねあのアルバム!!(コメント残せていなくてごめん)

そもそもはとさんはああいうことも出来ちゃうのが素敵だよ。あれさ、誰かに喜んでほしいって気持ち、一緒だよね。なんていうか、みんな、誰かに何かをしてあげたい気持ちってきっとあって、その手段はひとそれぞれなんだと思う。あたしはごはんを作る、ということくらいしか出来ないけど、はとさんはアルバム作りとかで、はとさんにしか出来ない素敵な表現をしているんだな〜って思ったよ♡ほんと、すんごいかわいかった♪し、あたしにはできん〜〜!

なんて、また恐ろしく長いに違いない。笑
こちらこそぶつぶつぶつぶつ、ごめーん!!^c^;
さとみ 2010/03/10/Wed/23:45
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[399] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]