忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



小さく角切りにしたさつまいもとかぼちゃ。
蒸篭で蒸かして、バジルペーストとクリームチーズ、ブラックペッパーで和えました。
塩気のあるクラッカーとの相性がよい、食物繊維たっぷりの簡単デリです。


   。   。   。   。   。


〜さつまいもとかぼちゃのバジルクリームチーズ和え〜

【材 料】
さつまいも 1/2本
かぼちゃ 1/8カット
クリームチーズ 80〜100g程度
バジルペースト 大さじ1〜(お好みで)
ブラックペッパー たっぷり
岩塩 適宜

【作り方】
1)さつまいもは皮ごと7mm角の角切りにしてさっと水にさらす。かぼちゃは種とワタを除き、7mm角の角切りにする。
2)室温に戻したクリームチーズをボウルに入れ柔らかく練り、バジルペーストとブラックペッパーを加えて滑らかにする。
3)1)のさつまいもとかぼちゃを蒸篭で蒸かす、または電子レンジで柔らかくしたら2)のボウルに入れて和え、味をみて足りなければ塩で整える。

【memo】
バジルペーストは市販のものを使っています。パルミジャーノチーズ、松の実などの入ったペーストです。メーカーさんによって味が違うので、量は味をみながらお好みで調整を。ブラックペッパーはたっぷりめが美味しい。クラッカーではなく、冷凍パイシートを使っておつまみパイやお食事パイにしても美味しそう。

   。
   。
   。

かぼちゃが余るといつも最後はこうした簡単和えものになってしまうなあ。
芸がないと思いつつ、、こうしたデリが冷蔵庫にあるとちょっと安心だったりします。^c^




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あーこれ、絶対好き!
好き、好きだわ!
芋好きにはたまらんわ!
しかし、我が家の芋王子には受け入れて貰えるだろうか…
今、ちょうどねーくらんさんの作ってた
大葉ペーストがあるんよ。
それで作ってみたい!!
そして、昼間からわっいーんだね。
コナ URL 2010/02/23/Tue/12:36:56 編集
さ→コナちゃん
コナちゃ〜ん♪
コメントありがと〜!

これね〜あまりに簡単すぎるけど、、汗。
でも美味しい〜♪^c^

ちなみに甘みよりもスパイシーな感じやバジルの香りが残るから、芋王子でも大丈夫な気がする!!
たいして芋好きでもないB氏も美味しいと言っていたので。笑

でで、くらんさんの大葉ペーストで作るの、美味しそう!!そしてやっぱりつまみっぽいよね、これも。それも。ワハハ。そうそう、わっいーん!!だわ♪

それにしても芋王子って!!ぎゃはは!
すごいネーミングだー!^C^
さとみ 2010/02/24/Wed/03:00
無題
さとみちゃーん、おはよ♪
これ、バジルペーストとかブラックペパーたっぷりで、
一気におつまみチックになるね~!!
こどもにはサラダにして、オトナバージョンで胡椒たっぷり~で食べたい!!

うふふ♪
明日なんだねー!
私もエア参加するのだー♪(ウチで…^c^/ )
kumakichi URL 2010/02/24/Wed/09:38:52 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃーん♪^c^/
コメントありがと〜!

そうなのそうなの、これおつまみチックー!
塩気のあるクラッカーが相性よかった!^q^♪
これとくらんさんのおからサラダと、kumaちゃんのレバー(相当気になってる!!!くらんさんもきっと平気!!)と、コナちゃんのセロリのツナおかか炒めで宴したい!(こればっかり。えへ)で、穀物ははとさんのピザか丼。ワハハ。^c^
でもほーんと、いつか叶えたいね〜。

そそ、今夜だよー。
エア参加!!!わはは!それいい〜〜!!
すんごい笑っちゃった!エア参加って!ぷぷぷ。^m^
今日は確定申告も忘れ(まだやってない。。汗)満喫してくるね。
忙しいと思うけど、kumaちゃん落ち着いた頃に会おうねー!♪
さとみ 2010/02/25/Thu/12:31
無題
芋玉子ってなんだろう…と思ったら
「王子」か(笑)。
玉子かと思ったよ、玉子玉子。
パンプキンン玉子。

やっぱりこれはふかした方が美味しいだろうね。
なんかこの画像を見て、どんな調理法か読んで行く時に
さとみさんは蒸かすんだろうなぁって思った^^
私も簡単にレンジ使っちゃう事はあるけど、
蒸した方が野菜はおいしいよね。
色々忙しさに追われてその時々に何で調理するか変えるけど、
一番美味しく出来る方法でやりたいね^^

これ、ワインだね〜♪

kumaちゃんのとこのREコメ。
うん、みんなでコラボ宴会とか出来たら面白いねぇ♪
くらん URL 2010/02/25/Thu/12:56:46 編集
さ→くらんさん
くらんさ〜ん♪
木曜日はありがとう!!!

ワハハ!玉子!!パンプキン玉子って、もう何がなんだかワケ分からんね。^c^

うんうん、蒸かすの美味しい〜。
むふ、読み進めてそう予想してくれてありがとう♪
調理法や、使う調味料、組み合わせる食材、、そういうのにほんとみなさんそれぞれの個性やカラーってあるよね。
そして、ほんとね、その時々の時間との折り合いとか、そんなことも関係するね。^^

ふふ、ワインと言えば、この前もやっぱり結構のんだよね??
めっちゃくちゃ安くて嬉しかったけど、やっぱり記憶うすいんですけどーー、、あたし。
そんなこんなもまた書こうと思う。フフ。

>kumaちゃんのとこのREコメ。
>うん、みんなでコラボ宴会とか出来たら面白いねぇ♪

でしょ〜〜??
そうだよねえ。楽しそうだよね〜〜。
って、そんなこんなも直接話したけど。笑
でもほんと、いつかやりたいね♪
さとみ 2010/02/27/Sat/16:53
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
神様の思し召しかも?!
くらんさんが作っていた大葉ペースト 作りたいなー でも、うちミキサーとか無いなー どーしよー と思っていたら… 実家から略奪したバー...
URL 2010/03/04_Thu_07:37:28
[394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]