忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



完熟トマトとりんごでジャムを作ってみました。
トーストに塗ったり、ヨーグルトやアイスクリームに添えるのはもちろん、
ブルーチーズなどちょっとクセのあるチーズと組み合わせても美味しい♪

   。   。   。   。   。


〜トマト林檎ジャム〜


【材 料】
トマト(湯むきしたもの) 350g
林檎(皮をむいて芯を除いたもの) 150g ※トマト:林檎で7:3くらい
きび砂糖 70g ※トマトの重さの20%程度
レモン果汁 大さじ2


【作り方】
1)トマトはヘタを除いてさっと熱湯にくぐらせてから水にとり皮をむく(湯むき)。林檎は4〜6等分にくし形切りにしたら、皮を剥いて芯を除き厚さ2mm程度に切る。レモンは果汁を搾っておく。
2)琺瑯の鍋にトマト、きび砂糖を入れてざっと混ぜたらトマトを潰しながら中火にかける。沸騰後アク取りをしてから林檎を加え、林檎が柔らかくなるまで時々混ぜながら煮詰める。このときもアクが出れば除く。
3)林檎は柔らかくなったら食感が残る程度に潰し、とろみがついて1/2〜1/3量程度に煮詰まったらレモン果汁を加え、よく混ぜれば来上がり。


【memo】
トマトと林檎は重さで7:3程度の割合で作りました。きび砂糖はトマトの重さの20%にしましたが、味をみてお好みで調整を。ちなみに使ったトマトは桃太郎、林檎はふじです。甘みはレシピではきび砂糖だけ記載しましたが、今回はきび砂糖とはちみつ半々で作りました。


   。   。   。   。   。


一昨日の月曜日、久々にうーらちゃんと二人で飲みました♪

19時半くらいから飲み始めたのだけれど、いつものことながらやけに盛り上がり、2軒ハシゴをしてあっという間に終電の時間。
尽きる事無い話がいつも盛りだくさんで、ホント5時間くらいじゃ全然足りないな〜。

そういえば、以前あたしは新宿で終電を逃したし
(★)、うーらちゃんはうちに来たとき(★)に終電を逃したっけな。ワハ。

まだまだいくらでも話したかったけど、でも満喫しました。^v^
それはそれは濃い話をいっぱいして、いっぱい笑って、本当に楽しい時間だった〜♪

 前髪切った♪似合う〜!

それにしても、相変わらず会う度にますますかわいい&奇麗なうーらちゃん。
この美しさでむちゃくちゃ面白い、そのギャップが最高です♪
あ〜しかしよく笑った!うーらちゃんいつもありがとー☆ ^c^/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さとみさん~ごぶさたです!

トマトと林檎がゴロッとしていてかわいい!
&色がやさしいね。。

うーらさん、前髪ありもすてきだわ。
美人さんは何をしても似合うのだな~(^O^)

*全然違う話しだけど、
さとみさんカメラって新しくされた??
実はね、、落として壊したの~(泣)
のりたま URL 2010/02/17/Wed/07:41:27 編集
さ→のりたまさん
のりちゃーん♪
コメントありがとう!お返事遅くなってごめんね!

気管支炎、大丈夫??
あたしも気管支炎や肺炎に二年に一回くらいなってしまうのだけど、あれはしんどいよね〜〜。>_<
ぶりかえさないよう、ぬくぬくで過ごしてね。

うーらちゃん、前髪ありも似合うよね♪
ちなみにのりちゃん、あなたも美人さんだよ〜。むふふ。

そそ、カメラ!
落として壊れちゃったのね〜〜!えーんショック!!
この前メールしたけど(笑)、あたしはいま、そんなわけでお借りしているものを使ってます。^^
お金があれば欲しいんだけど。。
さとみ 2010/02/21/Sun/16:44
無題
お!
これまた美味しそうなジャム!
前にジャムを頂いてから、さとみジャムのふぁんよ。
ふふふ。
トマト入りだと色も鮮やかでキレイだね!
かわいー
かわいー

そして、うーらさんもかわいー
わは。
毎度の事ながらアタシも混ざりたいー
コナ URL 2010/02/17/Wed/08:18:25 編集
さ→コナちゃん
コナチャーン!
おまたせしちゃってごめんねー。
毎度毎度のあたいを許しておくれ〜。^人^

これね、トマトだけでジャムをつくろうと思ったんだけど、トマトの量がちょっと少なかった事と、味見したらちょっと青くさい味だったので、急遽林檎がちょいと入りました。^c^
ふぁんだなんてとんでもない〜。さとみジャム、特にこれといったひねりも芸もないんじゃよー。ワハハ。でもありがとー!!

うーらちゃんかわいいよね♪
中身がまた面白いんだよ。にゃはは。^c^
コナちゃんはよ呑みたいね〜〜!!切に願うわ。>_<

ところで!!素敵な贈り物みたよー!!^c^
コナちゃんが日頃みんなに愛を届けているからこその、嬉しい贈り物だね♪
あとあと、ブラウニーもカリフラワーレシピ第二弾も美味しそうだったー!!
また改めて遊びにいくねん♪^q^
さとみ 2010/02/21/Sun/16:55
無題
トマト林檎ジャム!
うんうん♪チーズなんかも合いそうだねー^^
美味しそうー!
バゲットにこんもり乗っけていただきたーい♪^c^/

うーらちゃんとの飲み会、楽しかったんだね~!
お互いに積もる話もあって盛り上がるよね^^
ほーんとに、美人さんだ~♪
だけど、面白いってすてきー(笑)!
kumakichi URL 2010/02/17/Wed/11:13:30 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃ〜ん、こちらにもありがとうー!
そうなの、これね、チーズにもあう♪^q^

うーらちゃんと、ついつい飲み過ぎたよ〜。
どういうわけかね、お酒のペースがほぼ同じなの。笑
積もる話の大部分は、しょ〜もない話だったりするんだけど、でも楽しかった〜。

kumaちゃんとのお酒もすんごーーーく楽しかった!!
早くまた一緒に飲みたいよ〜♪^c^

あ、マフラー、見つかってよかったネ♪
むふふ。^m^
おっちょこちょいなkumaちゃん、そんなとこも好き!!
さとみ 2010/02/21/Sun/17:35
無題
まあー!
トマトとりんごー!?
なになに。全然想像できてない。。うぅ。。
でも美味しいであろうことはわかるー!
きらきら綺麗~☆
本当に、みなさんのとこにくると勉強になるな~
友達としゃべって笑って食べて、
って一番元気になれる気がしますねー。
私も昨日はそんな一日でした◎
はと URL 2010/02/17/Wed/19:39:17 編集
さ→はとさん
はとさーん!
パンツみつかった?笑
も〜〜すんごい可笑しい、その話。^c^
旦那さま、一体どこにどうしてきたのやら。ひゃひゃ!

て、いきなりパンツネタから入ってすまぬ。えへへ。

これね、トマトとりんご。
案外普通に甘いジャムなんよ。
トマトの味で大分変わるとおもうけど、食べやすいジャムなり〜。^q^

そう、ほんとみなさんの、それぞれに勉強になるよね。あたし、はとさんのところもほんといつもいい刺激(笑い?)もらっちょります。ありがとー!^c^/

そして和。輪。環。
みんな繋がってうれしーね。
コナちゃん、kumaちゃん、くらんさん、そしてはとさん。
いつかみんなでごはんを食べたいものだわー。と妄想。
しゃべって笑って食べて元気◎
そんな時間を一緒に過ごしたい!^c^
さとみ 2010/02/21/Sun/17:47
無題
むっちゃかわいい~♪
いろがきれくてウキウキする~!
我が家にはくらんちゃんから頂いた美味しいバゲットがあるの~♪一緒にたべた~い!!
相変わらず、パワフルな二人でおちゃめな二人☆
まざりたぁ~い(笑)
minori-mama URL 2010/02/17/Wed/23:42:36 編集
さ→minori-mamaちゃん
みのりちゃーーん!
コメントありがと〜☆
そう、こういうのってウキウキするよね。乙女心だわ。^m^

ジャムと言えば、前にみのりちゃんから頂いたコンフィチュール、美味しかった〜〜!!あれもすんごく色が可愛かったな〜♪

そうそう、みのりちゃんのところにもくらんさんからの素敵なバレンタイン届いてたね!
みのりちゃんお手製のコンフィチュールでますます美味しいはず!いいな〜。むふふ。

うーらちゃん、パワフルパワフル!!笑
でもみのりちゃんもパワフルだよー!ほんと、混ざっちゃって〜〜!!
いつかみのりちゃんと飲むの、本気で願っちょります。えへへ。^c^
さとみ 2010/02/21/Sun/17:58
無題
さとみちゃーーーん♪
トマトとりんごいいね。
色合いがいい〜♪
そのままチーズとワインもいいね!!
最近ストック系つくってないから作ろうかな〜♪

うーらちゃんが前髪つきだ!
かわいいー!
タラゴン URL 2010/02/18/Thu/13:20:17 編集
さ→タラちゃん
タラちゃーーーん♪
コメントありがと〜!!お返事遅くなってごめんね。

ストック系は助かるね。
これは甘いのだけど、ごはんのお供みたいなのはやっぱり便利だしすき♪タラちゃんのストックレシピ、楽しみにしちょる〜♪

ほんと、「はなれ」と合わせて日々楽しみにしてるからっ。
(最近コメント残せずごめんね〜。>_<)

うーらちゃん、前髪似合うよね♪
なんといっても髪がつやっつや!
黒髪がすごーーーく奇麗なんだよな〜。CMみたい!^c^
さとみ 2010/02/21/Sun/18:09
無題
トマトと林檎かぁ、キレイだね^^
私、赤好きだからそそられる♪

うーらさん、前髪切ったんだね。
雰囲気変わって見える^^
相変わらず美人さん♪

勉強会の準備頑張ってるー?
もう終わったかな^^
あぁ、私も浴びるほど飲みたい(笑)。
くらん URL 2010/02/18/Thu/23:13:23 編集
さ→くらんさん
くらんさーん!
コメントありがとう!またもや遅くなっただー。すまぬー!

くらんさん赤すきなんだね♪
でもくらんさん赤のイメージあるかも!!
なんていうか、大人なかっこいい赤。
昼のみパスタ(笑)のもそうだった♪^q^
ちなみにコナちゃんはコナ茶でkumaちゃんはオレンジだよね?笑
あたしも色ほしいー!(て、なんか意味不明な会話?伝わるよね?わはは)

うーらちゃん印象変わるよね♪
これもほんと似合ってたー!^c^

勉強会、死んだー!!!^っ^;
もーーーー何度やってもほんっっっとダメ!!!
でも終わってすんごく嬉しい♪
ちょっと打ち上げしないと。浴びる程!笑
さとみ 2010/02/21/Sun/18:15
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
18 19 21 22 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]