忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




火曜日の宴に来てくれたジョージはマリネ好き。
冷たく冷やして、焼きカブのバルサミコマリネと一緒にこちらもお出ししました。

今回使ったのは「プチプチマスタード」というもの。
りんご酢やだし醤油に浸けてあり、普通の粒マスタードと違い辛みは殆ど無く、そのままソースの様に使えるし、マヨネーズなどと混ぜても美味しいです。


   。   。   。   。   。


〜ズッキーニとパプリカのぷちぷちマスタードマリネ〜


材 料:ズッキーニ 2本→皮ごと7mm厚さの輪切り
    パプリカ(黄)2個→種、ワタ、ヘタを除いて細長い乱切り
    エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2〜

    ★以下、マリネ液の材料(☆)はバットなどに合わせておく
    ☆プチプチマスタード 大さじ2(汁気ごと)
    ☆
ハニービネガー 大さじ1
    ☆岩塩 小さじ1/2〜(味をみて調整)


作り方:1)フライパンにオリーブオイルを熱し、パプリカ、ズッキーニともにこんがりと
    焼き目がつくくらい焼く

    2)焼けたものから順に、マリネ液に絡ませ重ねて行く
    ※途中足りなければオイルを足し、最後は焼いたオイルも全て一緒に入れます

    3)粗熱を取り、時々上下を返しながら冷蔵庫で冷たく冷やしたら出来上がり
    器にマリネ液ごと盛りつけます


memo:ハニービネガーは蜂蜜入りのビネガーなのですが、こちらは白ワインビネガー大さじ1に、蜂蜜小さじ1程度で代用可。塩は味をみて好みの加減にしますが、冷やすと食材の塩分は感じにくくなりますから、マリネ液はきちんと塩気を感じるくらいに仕上げると良いと思います。保存は冷蔵庫で3日くらい。


 


【プチプチマスタード】素材は全て安心できるもので、カナダ産のオーガニックマスタードを使用しているそう。保存料や着色料なども使用せず、りんご酢と蜂蜜、だし醤油などに浸けてあり、その名の通りぷちぷちとした食感がとても楽しい。
ネットなどでも扱っていますが、あたしはKALDIで購入しました。

   。   。   。   。   。

ところで、「ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテスト」のモニターに当選し、新発売の「アサヒ・ザ・マスター」が6缶我が家に届きました♪
初めてのモニター参加なのですが、これはお酒大好きなあたしにぴったり!ワハ。

さっそくですが今日のこのマリネ、暑い日に冷た〜〜〜く冷やしたビールで乾杯し、とりあえずつまむのにおすすめです。^v^
アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪

レシピブログに参加しています。よかったらピコとお願いします →
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いいな。いいな〜。
アタシこのモニターどうしても当たりたかったのに
思いっきり外れてるし…。
呑みたかったのに〜!!むきー
(そっちか!って?笑)

つぶつぶマスタード?!
そんなものがあるの??
え〜食してみたい!
スパイス好きにはこれは気になるね!
沖縄だとどこに売ってるかな〜ちょいと探してみまする〜
コナ URL 2009/06/06/Sat/22:26:00 編集
さ→コナちゃん☆
コナちゃんハロ〜〜♪

なんかね、随分前に一度応募した「スパイスセミナー」に当選したものの、それも急遽バリ島に旅立つため辞退したのよ。それ以来のモニター参加となったんだけど、これはうれしいよね〜〜。^c^

そうそう、このマスタード美味しかった〜!!
コナちゃんならきっと美味しくおしゃれにいろんな料理にアレンジできるハズ〜〜。^c^
沖縄でも手に入るといいな♪
さとみ 2009/06/08/Mon/00:19
プチプチマスタード
まだ買ったことないんだけど、このマスタード
前から気になっていたのでした。
とても美味しそうなレシピだね。
けい URL 2009/06/07/Sun/12:52:13 編集
さ→けいちゃん
けいちゃんコメントありがと〜〜
元気にしてる??

このマスタード知ってた??^c^
美味しいし色々とアレンジできそうだから、良かったら是非試してみて〜♪
おすすめ。^m^
さとみ 2009/06/08/Mon/00:22
わぁ~♪
なんかほんと、ぷっちぷちでかわゆい~欲しい!
早速真似っこして帰りに買ってみよう!へへ
みっこの粒マスタードの使い方、
いつもすごく勉強になります
うっかりソーセージ専用コースだったからねワハハ
以前教えてもらったドレッシングも
最高に美味しかったなぁぁ
aki 2009/06/08/Mon/08:59:45 編集
さ→aki
あっご〜〜〜〜!!^c^
これぷっちぷちよ〜〜♪ほんと、瓶やパッケージもシンプルで素敵なの。

マスタードはカシスとかエストラゴン(よもぎ)とか、粉末とか、なんだかいつの間にか色々使うようになったんだけど、それぞれ風味が全然違って面白い♪
変わったタイプのはあたいもまだあまり使いこなせていないんだけど、研究(?)しとくねん。^c^

それにしても今日はお仕事おつかれさま!
昨日も最高の夜だったね〜。またゆっくりしような〜〜♪
さとみ 2009/06/09/Tue/00:56
無題
こんにちはー♪
ぷちぷちマスタードっていう、名前がまず好き(笑)
実はあまりからいマスタードは苦手なのだけど
これはとっても興味ある!
KALDIで買えるのもうれしいね^^
見てみなくっちゃ。
オススメの使いかたも、また紹介してね(人任せ・笑)♪

↓MUJIのレインコートを見て私を思い出して
くれてうれしいよ~(^m^
ya*yo URL 2009/06/08/Mon/13:29:01 編集
さ→ya*yoちゃん
ya*yoちゃんこんばんは〜☆

うんうん、名前いいよね〜。^c^
これ風味はいいけど辛み無いから、きっとya*yoちゃんも大丈夫だよ〜!
そうそう、我らがKALDIだしね〜。ワハ。あたしは次に行ったら是非、あのパンダちゃん杏仁を連れて帰るぞ〜♪むふふ。

>オススメの使いかたも、また紹介してね(人任せ・笑)♪

わはは!^c^ うん、色々と試してみるね〜。

今日も用があって仕事帰りに無印行ったよ。レインコート見なくてもya*yoちゃん思い出した。あとはアフタヌーンティーも行ったら間違いなく思い出すな♡^m^
さとみ 2009/06/09/Tue/01:03
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
最新トラックバック
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]