忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



今日も雨。
随分降るなあ。三日目となるとそろそろ青空が恋しくなる。

今日は親友aki&moのおうちで持ちよりごはん会。
なんと15人くらいになるらしい。
さて、何を持って行こうか。

ところで、写真は昨日のお昼ごはんのフォー炒め。
これでもかというくらいにブラックペッパーを効かせています。あとまたもや花椒。^c^

フォーを炒めるともちもちっとしてしまうけれど、それもまた好きで、宴でもよく作ります。
これは海老とアスパラガスのフォー炒め。ホタテの貝柱も入れました。

海老もホタテも、一体いつのかしら。。というくらい冷凍庫で随分長い事眠っていた。
我が家の冷凍庫はとても小さいので、もう使ってしまおうと手にしました。

フォーはわざわざ茹でなくても熱湯にしばらく浸しておけばok。
流水で洗い、ぬめりをとってから使います。


   。   。   。   。   。


〜海老とアスパラガスのフォー炒め〜


材 料:2〜4人分
    フォー 200g→熱湯につけて柔らかくし、流水でぬめりをとり水気を切る
    にんにく 一片→縦半分に切り、芯を除いて細切り
    赤唐辛子 1本→丸ごと使用
    海老(あれば有頭)4尾→長い足、ひげを除き頭は外しておく
               胴体は殻ごと背中を切り開き背わたをとり洗う
    ホタテ貝柱 適量→大きければ小さめの一口大に切る
    アスパラガス 3〜4本→下1cmくらい切り、はかまを除き斜め薄切り

    胡麻油 小さじ2
    サラダ油 小さじ1
    紹興酒 大さじ2〜
    ナンプラー 大さじ1〜
    醤油 小さじ1〜
    塩、黒胡椒
    お好みで花椒


作り方:1)フライパンににんにく、油、赤唐辛子を入れ弱火にかけ、香りがしてきたら
    海老を加え強火で炒める。 ※あれば海老の頭もここで炒める

    2)海老の色が変わってきたらアスパラガスを加えさっと炒め、紹興酒を加えて
    アルコール分を飛ばす。 ※海老の頭はここで取り出す

    3)ホタテ貝柱も加えたら調味料を入れ、全体に絡んだらフォーを加え炒め、
    味をみて塩気が足りなければ塩、黒胡椒で整える。


memo:海老は有頭であれば勿論つけたまま調理してもいいのですが、味噌もしっかりと調味料になるよう、今回は頭を外し、味噌が出るようにかるく潰しながら炒めています。胴の方は見栄えがいいよう、こちらは殻付きで背中をザクザクと切り開き、背わたをとり炒めます。アスパラガスは炒めすぎると食感が悪くなるので、火の入れ過ぎには注意します。


レシピブログに参加しています。よかったらピコっとお願いします →

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まぁた、一番乗りですよ!
このまま記録作れるかしら?笑

フォー!!!(叫び声じゃないわよ。笑)
大好き!大好き!
美味しそう~
海老とアスパラ入りでボリュームも
栄養もバッチリだね♪
食べたい~
お腹すいた~

今日はお友達の所にお出かけなのね!
また美味しいの持っていくのね~
アタシも混ぜて!!
アタシも今日はお出かけですぞ~
でも、実は昨日も呑みに行ってバテ気味…
コナ URL 2009/05/30/Sat/12:04:52 編集
さ→コナちゃん
コナちゃんハロ〜!!
一番のりありがとう〜!!!♥

夕べは終電で帰宅、そして今日はうっすら二日酔いで仕事行って来たよ〜!ワハ!^c^; 日曜は帰宅早いんだけどね、でもバテてます!。。

>フォー!!!(叫び声じゃないわよ。笑)

ひゃひゃひゃ!くだらなくてすっごい笑ったよ!♪コナちゃんいいわ〜♪^m^
フォー美味しいよね〜。前ベトナム行ったときに、ついつい何度も食べちゃった。

コナちゃんも昨日はお出掛けだったのね♪一緒一緒〜♪
お洒落して楽しんだのかしら。あたしら呑むの好きよね〜。わは。ホントに一緒に呑みたいよ〜。絶対盛り上がるハズ!!
さとみ 2009/05/31/Sun/19:16
無題
このフォー美味しそう^^

私、どうしても米麺を炒めるとパッタイとかパッシーユーみたいにしちゃうんだけど、こういう花椒がたっぷりきいたのって美味しそうだ〜。
私もこれ作りたいー!

今日はさとみさん、楽しい会なんだねー。
コナさんもお出かけみたいだし♪
私は仕事です(涙)。
でも、昨日遊んじゃったしな…。
楽しんできてね、良い週末を^^
くらん URL 2009/05/30/Sat/12:20:18 編集
さ→くらんさん
くらんさんこんばんは〜♪^c^/

黒胡椒&花椒すっごい入れちゃった。美味しかったよ〜♪
くらんさんはアジアン系のお料理もとっても上手よね。調味料もマニアックなの持っているし^c^ 盛りつけもレストラン??てくらい美しくて器も素敵。パッタイもパッシーユーも好き好き♪♪♪作ってほしい〜〜!

昨日はのみすぎて途中寝ちゃった。えへへ。
くらんさんはお仕事だったのね。おつかれさま!今日はゆっくり出来たのかな?しかし一週間て早いねえ。。しみじみ。笑
さとみ 2009/05/31/Sun/19:30
無題
フォー!(←コナちゃんのまねっこ♪^^)
大好き♪炒めるときの海老の頭も一緒に入って美味しいお出しがでてるのね…たまらん…(笑)
もぉ、エビラー(最近お友達が海老メニューが多くてよく言ってるかも…^^;)の私としましてはそのまま頂きたーい♪

お友達との宴会、何を作って行ったのかな?
私もひと品持って参加したーい(*^_^*)
kumakichi URL 2009/05/31/Sun/01:30:25 編集
さとみ→kumaちゃん
kumaちゃ〜ん!
フォー!だよ〜〜!ワハハ ^c^

海老、冷凍が長過ぎて炒めてもすぐに頭がぼろっと取れちゃいそうだなあ、と思ってね、始めから外して炒めちゃった。^^でも味噌の旨味が出てくれたし食べやすくなって丁度良かったみたい♪

kumaちゃんエビラーなのね〜!そうだよね、前にバトンですきなもの海老って書いてあった〜。あたしも海老大好き!!美味しいよね♪

宴会には生春巻きを持って行ったよ〜。
作り出したらはまっちゃって、ちょっと、、いや大分遅刻しちゃった。でもみんななんだかんだ時間通りに来れなくて、一番乗りだった☆

きゃーkumaちゃんひと品もって参加してして〜〜〜!昨日はちびっこもいたんだよ〜。あ〜kumaちゃんごはん食べたいワ。^q^
さとみ 2009/05/31/Sun/19:38
無題
いいな~いいな~持ち寄り会!!
次回は私も参加でー!!!
アスパラのお料理最近よくみかけるけど、
フォー!!
食べたい、たべたい!
辛味大でお願いします(^^)
minori-mama URL 2009/05/31/Sun/02:28:50 編集
さ→minori-mamaちゃん
みのりちゃ〜〜〜ん!!♥
忙しいのにありがとうね〜。嬉しい♪

持ち寄り会楽しいね♪
ご馳走たくさんあったよ〜!
そうよそうよ〜〜!!次回は参加しちゃって〜〜!!!みのりちゃんのごはん食べたい!!

フォー、胡椒ききまくり!
みのりちゃんも辛いの好きだものね。ラジャ!辛味大でね!!^c^/
さとみ 2009/05/31/Sun/19:42
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
18 19 21 22 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]