忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




最近お気に入りの炒め物。
肉は入らないし甜麺醤を入れるわけでは無いけれど、回鍋肉の様な味わいです。

素揚げしてとろとろの茄子と、しゃっきりした歯応えのキャベツがとっても美味しい。
おろしにんにくを最後に加えて風味を効かせるのもポイント。
オイスターソースだけでは甘さがやや強いので、醤油と半々の調味料にします。

白いご飯がすすむ一品です。


   。   。   。   。   。


〜厚揚げと茄子のオイスターソース炒め 花椒風味〜


材 料:厚揚げ 1枚→1.5cm角に切っておく
    茄子 1〜2本→ヘタを除いて皮ごと厚揚げくらいの乱切り
    キャベツ 150g→4cm角くらいのざく切り
    胡麻油 小さじ1〜
    紹興酒 大さじ2

    ★以下調味料(☆)は合わせておく
    ☆オイスターソース 小さじ2
    ☆醤油 小さじ2
    ☆水 小さじ1
    
    おろしにんにく 小さじ1/4
    花椒(パウダー) たっぷり


作り方:1)茄子は水にさらさずに中温の油で素揚げしておく

    2)フライパンを熱し、中火〜強火で厚揚げをこんがりと焼いたら胡麻油を加え
    キャベツを加え強火で手早く炒める

    3)全体に油が回ったら紹興酒を加え、アルコール分を飛ばしたら茄子を加え
    合わせておいた調味料を加えさっと炒め合わせる

    4)火を止めておろしにんにくを加え混ぜたら、器に盛り花椒パウダーをふる


memo:茄子は素揚げのひと手間で本当にとろとろに美味しくなります。切ったあと水にさらすと揚げる際にはねやすくなるのでさらさずに揚げます。にんにくはおろしたての生のものを加えています。花椒の量はお好みですがあたしはたっぷりが好き。なければ山椒や黒胡椒でもまた違った美味しさになりそうです。^v^


レシピブログに参加しています。よかったらピコっとお願いします →

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あぁ、これこれ。
私ね、さとみさんのごはんのこういう色合いが好きなの。
色合いっていうか、トーンかな。
雰囲気が好き。

お茄子って揚げると本当に美味しいよね。
私今日、お夕飯抜きなのね(月曜日は食べられないの)。
だからここに来てしまった事を後悔してるわ(笑)。
本当に美味しそう。お茶碗にごはんよそってお邪魔してもいいですかー?って感じ。

オイスターソースの味付けって甘い系になるけど、花椒を入れると味がしまるよね。
まさに私が大好きな味です、コレ!
ポチ☆
くらん URL 2009/05/26/Tue/02:13:54 編集
さ→くらんさん
くらんさんこんばんは〜☆いつもありがとう〜♥

雰囲気!わ〜〜ありがとう〜!くらんさんにそう言ってもらえるとすご〜〜く嬉しい!!^c^♪

そうそう、くらんさんもお茄子揚げてたね♪ホント美味しいよね。茄子大好き!くらんさんおすすめの、茄子の煮浸しにお酢入れるっていうの、是非是非やってみるネ〜。

ねえ月曜日お夕飯抜きなの?大丈夫??そういえば以前どこかにそう書いてあった気が。。
あたしは火曜日だけすごく一日が長くてね、朝8時すぎに家を出たら帰宅は23時で、その間休めるのは夕方一時間くらいなの。(文字にするとしんどそうだけど、立ち仕事は慣れているので大丈夫〜☆)ご飯もそのときに一食頂くんだけど仕事終わる頃にはお腹空くから、つい遅い時間と思いつつ、やっぱり何かつまんじゃうよ。もちろん今日(というか、既に水曜だけど)も。。^〜^でも体にはよくないよね。ホットミルクとか、、そんなんでごまかそうかしら。

おっと、細かい話で長くなってるね。ごめんね〜。^c^;
うんうん、お茶碗もって来ちゃって〜!笑 くらんさん、お隣さんだったらいいのにー!!そしたら今日のくらんさんの山賊焼き食べに、あたしがお茶碗もって押し掛けちゃう!わはは♪
さとみ 2009/05/27/Wed/02:31
無題
さとみちゃん、おはよー(^o^)/
ちょっとご無沙汰してごめんね…
お喋りしたかったよん♪^^

ゴーヤも中トロ丼も美味しそうだった…

味の染みた厚揚げも素揚げのナスも、
オイスターソースと合うよねー!!
紹興酒も入っていい香りがしてきそうだなぁー

今日もお天気!
1日頑張ろうねー^^
kumakichi URL 2009/05/26/Tue/06:53:20 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃ〜〜〜ん♪^v^/
あたしもお喋りしたかったよ〜!

うん、厚揚げも茄子も、オイスターソースと相性ばっちりね〜。そして確かに紹興酒はポイントだ!香りが断然違うものね♥

>今日もお天気!
>1日頑張ろうねー^^

これね、朝コメントみてからお仕事いったのよ。だから「うん!一日がんばる〜!」って思って家出たよ。kumaちゃんありがとうね〜♪^m^ぐふ。
さとみ 2009/05/27/Wed/02:32
無題
オイスターと花椒って凄い美味しいよね〜!
うちもよく作ってるよ!
うちは茄子とベーコンとか、カボチャ足したりとかが
多いかな〜
厚揚げでもたまにやる〜!
ボリュームだしたい時は厚揚げ頼み!笑
久しぶりに食べたくなっちゃった〜♪
あ〜朝からお腹空くわ。
コナ URL 2009/05/26/Tue/07:58:06 編集
さ→コナちゃん
コナちゃんこんばんは〜☆

オイスターと花椒美味しい〜!スパイスラバーのコナちゃんもこの辺りのスパイシーな風味は大好きよね♪^c^

>茄子とベーコンとか、カボチャ足したりとかが
>多いかな〜

ぎゃお〜〜た〜〜べた〜〜い!!作って〜〜〜!!^q^
コナパン、コナ飯、コナおやつ、、ああ本当に食べたい。

今日のコナちゃんのローズマリー入りの砂肝&おじゃがさん。あの子も食べたいっ。。。ビール呑みつつ。。。(また。。笑)
さとみ 2009/05/27/Wed/02:38
無題
こんにちは^^
さとみちゃんのおかず、好みど真ん中!な
ものが多いのー☆
ナスは面倒でもやっぱり素揚げしてから
調理すると、断然おいしいものね~~。
味付けがワンパターンになりがちなので
さとみちゃんのレシピを参考にします♪
ごはん片手に、ぽちっと画像を押したら
出てきてくれないかしら(笑)
ya*yo URL 2009/05/27/Wed/15:40:55 編集
さ→ya*yoちゃん
ya*yoちゃ〜ん♪^v^/

え〜好み??すごく嬉しい〜〜!ありがとう!
うん、ナスね〜。やっぱり素揚げしたのとしていないのでは美味しさが全然違うよね♪小ぶりのフライパンで少量の油でやってるよ。

あたしもね、気に入るとしょっちゅう同じ様な味付けになっちゃう。ワハ!

画像押してくれてya*yoちゃんのおうちにワープできるなら、是非是非押してほしい〜〜!きっといい香りに包まれて、心地よい音楽聴いて、小さなおじゃがの様なちびちゃん達とくつろぎまくっちゃうよ!ムフ♪^m^
さとみ 2009/05/28/Thu/23:04
無題
さとみちゃんハロ〜!
あ〜ん♪わかる〜♪絶対これすきだー☆
花椒美味しいよね〜^田^
そして揚げた茄子。もうね、夏が楽しみ=茄子が楽しみくらい好き(笑
夏野菜これからいっぱい出て来てうれしいな〜おほほ〜♪
それにしてもこの器も雰囲気あっていいね〜!
うーら URL 2009/05/27/Wed/23:45:26 編集
さ→うーらちゃん
うーらちゃんハロハロ〜!!

花椒美味しいネ〜〜!!ナンプラーといい香りの強い野菜といい、、うーらちゃんの好きなものはあたしもすき!あ。。納豆だけはNGだけど。笑

茄子これからいよいよ美味しいね。春野菜がもう食べられなくて残念、、と思っていたけど、ホントホント、夏野菜がいよいよ出番♪たのしみ〜。

器!!ありがとう!!これこの前アトリエにお邪魔した「ハルヤくん」の作品なんだよ〜。
すっごく使いやすいサイズや深さなの。この前のアトリエパーティーではいろ〜〜〜んな器が使いたい放題で楽しかった!^c^ これとてもお気に入りだから気に留めてくれてうれしい〜♪
さとみ 2009/05/28/Thu/23:13
無題
こんにちは~
わーー今日は厚揚げ!って気分でした!
なので本日の夕食はこれに決定~☆
オイスターソース切れてたので、買って帰りまーーす。
で、花椒ってなんだーーー?
スーパーで売ってるのかなぁ?
なかったら山椒で代用しますねー!
あ、私もすごく酒飲みです♪えへ
ミンチャロス 2009/05/28/Thu/15:45:36 編集
さ→ミンチャロスさん
あ!!!ミンチャロスさんだ!!
こんばんは。そしてようこそ〜〜〜♪またコメントして下さってとっても嬉しいです!^c^

厚揚げ気分でした?わ〜作って下さったのかしら。嬉しいなあ。ありがとうございます♥

花椒はスーパーにあるかなあ?あたしはKALDIで買っているのです。ホールタイプとパウダータイプがあるんだけど、すごく香りが良くて舌がしびれる感じだけど、辛みは後を引かないです。山椒とは同族別種のものなんですって。(←調べた。笑)

この炒め物、山椒でもまた違った美味しさになると思います♪^c^v
さとみ 2009/05/28/Thu/23:24
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
最新トラックバック
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]