忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



昨日はお仕事に追われていて、とにかく簡単に、でもきちんと野菜を使ってお昼ご飯を食べたいな〜と思っていた。

冷蔵庫を覗くとゴーヤーが半分と、長芋がごろりと横になっていて、あたい達の出番かしらとこちらにサインを送っている。

とりあえず手にし、ざくざくとその子らを刻みながら、外はお天気も良く、お素麺が食べたい気がしてきたので何かお素麺に合うものにしようと考えていた。

ゴーヤーはさっと湯がいてよく絞り、長芋は千切りに。
やはりふと目が合ってしまった柚子胡椒をとりあえずボウルに入れ、そうだなあ、、とナンプラーを手にしたら、柚子胡椒がぴりりと効いた、とても好みの一品になった。

香ばしく炒った胡麻をたっぷりとかけて、そのまま頂いても美味しい♪
器に盛り少しつまんだものの、やはりお素麺と合わせました。

もりもりと元気がでて、この子らのおかげでお仕事もなんとかかんとかクリア。
そして既に落ち着いたワタクシです。(まあ、そもそも言う程忙しくないのかも?えへ)

ゴーヤーがますます美味しくなるこの季節、また頂こうと思います♪^v^


   。   。   。   。   。


〜ゴーヤーと長芋の柚子胡椒和え〜


材 料:ゴーヤー 1/2個(約100g)→種とワタを覗いて2mm幅の薄切り
    長芋 200g前後→皮を剥いて薄く輪切りにしてから千切り
    柚子胡椒 小さじ1〜2(お好みで)
    ナンプラー 小さじ1〜
    炒り胡麻 たっぷり ※フライパンで香ばしく炒っておく
 
    茹で湯、塩 適量


作り方:1)切ったゴーヤーは塩を加えた湯でさっと湯通しをし、冷水にさらして絞る

    2)ボウルに柚子胡椒とナンプラーを溶き、そこにゴーヤーと長芋を入れて和える

    3)器に盛り、白炒りごまをたっぷりとふれば出来上がり


memo:柚子胡椒の量はお好みで。多くてもナンプラーの倍量。基本的にはナンプラーと1:1くらいでよいと思います。炒りごまはフライパンで空炒りをしてあげるとぐっと香ばしさが増すので、是非炒り立てをたっぷりと♪^v^




素麺と合わせる場合は、茹でて冷水にとって水気を切った素麺ひと束に、ナンプラーを小さじ1/2程度からませてから和え物をたっぷりとのせます。


レシピブログに参加しています。よかったらクリックお願いします →



p.s.コメントのお返事がのんびりでごめんなさい。
これからゆっくりと書かせて頂きます♪いつもありがとうございます♪^v^/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いぇい、いぇい!
一番乗り2日目突入〜

ゴーヤー、アタシまだ食べて無い…
沖縄に住んでるのにね。わはは
大分安くなってるけどゴーヤーと
ヘチマはほとんど買わないの。
だって!
夏になったら腐る程貰うから!笑
あ、パパイヤと冬瓜も貰う野菜だわ。
パパイヤなんてその辺に生えてるからね。はは

あ、先ほどメール送りました〜
受け取ってちょ。笑
コナ URL 2009/05/23/Sat/00:07:58 編集
さ→コナちゃん
いぇいコナちゃんハロハロ〜〜〜!!^c^/
一番乗りありがとう〜!

ゴーヤーとヘチマいっぱい頂けるの??いいな〜〜〜!!!
ゴーヤー美味しいよね!チャンプルーにするときも結構厚めに切ってたっぷり入れちゃう♪今回はさっと茹でたけど、切りながらいつもばりばりつまみぐいしてしまうくらい好き。ワハハ。

パパイヤと冬瓜もいいね〜。でもパパイヤ使ったことなんてないよ。え!生えてるの?
コナちゃんは色々な食材をほんとに上手につかうよね。すばらし〜♥

ブログでのステキなご紹介ありがとう〜!!!うれち〜〜〜!!!
あたしもまたメールしま〜す!^3^〜♥
さとみ 2009/05/23/Sat/11:28
無題
コナちゃんと同じくー!!
だってね、ゴーヤ意外に高い!!!
今育て中(笑)
さとみちゃん、忙しいのにすごい!
最近、お料理サボり中だな・・・
たべたいわー!
お疲れ気味の体が喜びそう(^^)
もちろん、ポチッ☆☆☆
minori-mama URL 2009/05/23/Sat/02:57:02 編集
さ→minori-mamaちゃん
みのりちゃ〜〜ん!♥

ゴーヤー高いのか〜!
確かにこちらもまだちょっと高い。。でも妙に食べたくて少し前に買ってチャンプルーにしたの。
もう少しすると立派なものが100円くらいになるんだけどね。でもうちの方は東京とはいえ八百屋さんに行けば結構お野菜安いんだ〜。^c^スーパーは高いけどね。

忙しいのはね、昨日で一応落ち着いたよ〜。(はやっ)ありがとうね。
それよりみのりちゃんだよっ。
なぜそんなに色々出来るのか?!ホント尊敬&憧れちゃう。

手づくりおやつを食べながらのみのりちゃんの学科講習、そして海!!コホロで潜れるみなさんはホントしあわせだね〜♪♪あたしも行きたい!!
さとみ 2009/05/23/Sat/11:36
無題
こんにちは。
ゴーヤか~~おいしそう♪柚子胡椒とも合いそうですなー。
わたしも今日のupは柚子胡椒ですよ(*>∪<)
わーい。さとみさんと一緒~♪

お素麺にのっけるのも爽やかでいいですねっ。
Hana URL 2009/05/23/Sat/11:43:02 編集
さ→Hana*ちゃん
Hana*ちゃんこんばんは〜☆

ゴーヤだいすきなの〜。^c^
柚子胡椒、かなり入れてぴりっとしたけど、でも好みの味だった〜。

Hana*ちゃんも柚子胡椒♪
わ〜い一緒だね〜〜♪
そうそう、アボカドと柚子胡椒って合うんだよネ!^m^
さとみ 2009/05/23/Sat/22:55
無題
さとみさん、こんにちは^^

落ち着いたみたいだね、良かった^^
私はなんだかバタバタしちゃって、今日、ようやく静かに一人で過ごせる時間が持てました。

このおそうめんと合わせたの美味しそう。
アジアンな感じがいいなー、ナンプラーをおそうめんに絡めるだけ?
私、ナンプラーだけを絡めるってやったことないな。
きちんと炒った胡麻が美味しそう。
なんか「黄金」って感じ^^
ポチ☆
くらん URL 2009/05/24/Sun/16:30:59 編集
さ→くらんさん
くらんさんこんばんは☆☆☆

うん、もうすっきりさっぱり一段落!
忙しいのは集中的に数日だけでした。えへへ

くらんさんも忙しかったのよね。
くらんさんこそおつかれさまでした♥^v^/

そうそう、麺の方はナンプラー絡めるだけなの!
麺つゆでもいいけどね。たくさんだとちょっと臭みを感じるかもしれないけど、少量だし、上にのせたものにナンプラー使っているから自然に馴染んで大丈夫だったよ♪

胡麻は炒ると香ばしさが全然違うよね。
ちょっと焦げそうなくらい炒っちゃったけど、風味がぐっと引き立って結果オーライだった〜。^c^

あとで遊びにいきま〜す。いつもありがとう♪
さとみ 2009/05/24/Sun/22:19
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]