忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




パンケーキのようなこの、まあるいおやつ。
あたしの大好きな「ゴハンとオヤツとオキナワ」のコナちゃんが、少し前に作っていてとても気になっていた「クランペット」というもの。

同じく大好きな
「美味しく楽しくごはんを食べる」のくらんさんも作ってらして、作りたい熱がupしてしまった。^c^

もともとのレシピは
「ふらんす日記」のくりさんのもの。(レシピはこちら→
これまた美味しそう〜〜〜なものが満載の素敵なブログです♪

ちょいとご紹介が長くなりましたが、そんなわけで昨日のおやつは「クランペット」♪
これがも〜と〜〜〜〜っても美味しかった!!

以前akiのお母様に頂いた
「ルバーブのジャム」をとうとう開けて(遅い?)一緒に添えたのだけれど、ここ、、このジャムがまたとびっっっきり美味しい!!ちょっと衝撃の美味しさ♡

カロリーをちょびっと気にしつつ、、バターで焼いたので、本来のものよりも少しばかりしっとりとしたと思うのだけれど、もちもちっとした食感が楽しい、とっても美味しいおやつでした。

ちなみにあたしは牛乳ではなく豆乳で。お砂糖もきび砂糖を使用し、うっかりイーストが無かったので(汗)ベーキングパウダーで作りました。その分ベンチタイムは短く、20〜30分生地を休ませただけで、コナちゃんやくらんさん同様セルクル(型)無しで焼きました。

レシピ通りの分量でたくさん(直径8cm程度で12枚くらいかな?)焼けました。^m^ムフ

本当に美味しいし、おやつとしてだけでなく食事用にもアレンジできるとのこと。
みなさんも良かったら是非お試しあれ♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さとみさんの様に細い人はバターで焼いていいのよー。
私なんて油しかなかったもんー。バターたっぷりつけて食べたらおいしいだろうなぁと思いつつ我慢したー(泣)。
これ、本当に美味しいよねぇ!発酵がもう少し時間短いといいなぁ。だってすぐ食べたいんだもん(笑)。
私もまた色々アレンジしてみようと思っています^^
くらん URL 2009/05/17/Sun/01:12:35 編集
さ→くらんさん
くらんさんこんにちは〜♪

ううん、、短いサイクルで地味に体重の増減を繰り返し、ここしばらく油断していたら顔の丸さに磨きがかかっている今日この頃なのよ。。今日久しぶりにジャストサイズのジーンズはいたらキツくって。。いやホントキツい。涙

しかしこれ本当に美味しかった〜!!
イースト使わなかったけど。。^へ^ あ!でもベーキングパウダーなら置く時間短くて大丈夫だよ!笑

くらんさんの新たなアレンジ楽しみにしてま〜す♪
チーズ入り、美味しそうだったもの〜〜♡
さとみ 2009/05/17/Sun/19:39
無題
さとみちゃん、こんにちはー^^
そうそう!これもコナちゃんのところで紹介されていて美味しそう…って思ってました♪
私にも作れるかしら…^^;

↓キャベツとお父様の思い出…しみじみ読ませてもらったよ^^
忘れがちなこと、ちゃんと考えて生きないとなぁ…
慌しい毎日、もっと丁寧に暮らしていかなきゃ…と反省…^^;

5人姉妹、賑やかなんだろうな~!
羨ましい♪
kumakichi URL 2009/05/17/Sun/12:02:10 編集
さとみ→kumaちゃん
kumaちゃんこんにちは〜 ^v^/

ね〜、「クランペット」気になったよね?コナちゃんは美味しそうなもの作るのもみつけるのもうまいわ!でも kumaちゃんもそうだな〜〜♪みんな食いしん坊ね。フフ。
そしてこれとっても簡単で美味しかったよ〜。2号くんと一緒に作れる作れる♪^c^

なんだかね〜、ふとした瞬間にするするっと出てくる、片隅にあった記憶って面白いよね。
五人姉妹の想い出もちらほら。。うん、賑やかだったと思うな〜。結構くだらない想い出多し!わはは。
さとみ 2009/05/17/Sun/19:48
無題
出遅れた!!汗

くらんさんに引き続きさとみさんも
作ってくれて嬉しいわ〜
ありがと〜♪
くりさんのブログも遊びに行ってくれたのかな?
フランスの色んな情報が見れて楽しいよね〜♪
ルバーブのジャムを合わせたのね!
美味しそう!
お食事系でもオヤツでもいけるのが
嬉しいよね〜
アタシもまた食べたくなって来た!!笑

先ほどメール送りました〜うふふ。
( 怖いって!汗)
コナ URL 2009/05/17/Sun/22:41:32 編集
さ→コナちゃん
コナちゃ〜〜んハロハロ〜〜♪

クランペット美味しい〜〜〜!!!イーストじゃないのがちょいと残念なあたいですが。。でももちもちっとしてすごく美味しかった〜♡間違いなくまた作る!!

くりさんのブログもいつも美味しそうだね〜。ちょこちょここっそり遊びに行ってます。ぐふ。

メールありがとう〜!!!!
そしてあたしも既に返信済み〜♥(もっと怖いって?わはは!)
さとみ 2009/05/17/Sun/23:00
むおっ
ナニワ出身粉星人としてこれは見逃せぬ・・・
ルバーブ様もこれまた気になる・・・
いやーん食べてみたいぃぃ(おねだりフフ)
keiママに伝えておくね♪ありがとう
aki 2009/05/20/Wed/14:32:04 編集
さ→aki
あっご〜〜〜!!!♡

これね、も〜〜〜のすっごく好み♪ホント美味しいのよ〜〜!!!
温かい牛乳(豆乳)いれた後のほんわかしたボウルがね、両手でさわるとホカ〜ってしてて、なんだかもうそれだけで既にしあわせな感じさ〜。

来週の土曜日のおやつに焼く??
あたい焼いたるで〜〜〜♪♪♪^3^
あとね、ルバーブのジャム!!!もうなんじゃこりゃ〜っていう味してた。シナモンが効いていてものすご〜〜〜く美味しい!!本当にありがとう〜〜!!
さとみ 2009/05/21/Thu/00:31
無題
さとみさん、 初めまして^^

先日コメント頂いたくりです。
「クランペット」、こんなに美味しそうに作って下さって嬉しいです!
さとみさんの美味しそうなモノが一杯のブログに
私もウキウキしてしまいましたー 笑

またちょくちょくお邪魔させて頂きます!
宜しくお願いしまーす♪
くり URL 2009/05/20/Wed/22:42:24 編集
さ→くりさん
くりさんこんばんは〜!

いらしてくださって嬉しいです!!♪♪
ありがとうございます!!

イーストでは無かったのですけれど、クランペットすっっっっっごく美味しかったです!!!!!ご馳走さまでした!♡また作ります♪

こちらこそ、いつも楽しく読ませて頂いてます♪^m^そそられるものがい〜〜っぱいです。これからも遊びに伺います♪どうぞよろしくお願いします♡
さとみ 2009/05/21/Thu/00:36
く、くらんぺっつっっ
きゃーーーー
ごめん、もっかい書いちゃう、来週のおやつにいやーんみんなで食べたい♪
一緒に焼き焼きしたいわぁぁ~~~っっ
ちょっとまた、別途連絡ホリホリしましょ☆
そそ、あのねぇ、みっこの大好きな、あの粉モノもやろうかと画策中なのよん。。うふふ
aki 2009/05/22/Fri/12:44:29 編集
さ→aki
あっご〜〜〜〜♥
再びありがと〜〜〜!^c^/

うんうん、来週のおやつに一緒に焼こうよ!
倍量とかにしたら、か〜なりどっさり焼けるよ♪^m^

え!みっごのすきな粉もの??
たーのーしーみー〜〜♥
ああ来週が待ち遠しい!!わくわく。。
さとみ 2009/05/23/Sat/03:12
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
最新トラックバック
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]