忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



キャベツ炒めといえば、幼い頃父が手際よく炒めてくれたことが一度だけあった。

よくは思いだせないけれど、母が留守で、父にキャベツがあるから炒めてくれと言われたあたしは、慣れない手つきで一枚一枚キャベツをはがし始めた。
それを見た父は「そんな風にしなくていいんだ」といい、自分で丸ごと、芯も葉もまとめて豪快にざくざくとたっぷり切り、フライパンに油を熱し炒め始めた。

少量の水だか酒だかで軽く蒸して炒め、味付けは塩と胡椒とほんの少しの醤油だけ。
インスタントのラーメンにのせるとか、そんなことで作ったのだと思う。

父が何か作ってみせたのはその一回しか記憶に無い。
そしてそれが、あたしにとってのキャベツ炒めの基本の作り方になった。
あの時の映像はもはや記憶ではなくイメージとなり、あたしと父が並んでガス台に向かっている後ろ姿としてだけ浮かぶ。

父はもともと、料理が上手だったのだと母から聞いたことがある。
幼い頃に父親を亡くし、自立もとても早かったようだから、自然と自炊に慣れていたらしい。

あるときどういうわけか、ふいに出て来た父の高校時代の日記を読んだことがある。
日記の中の父は、ダンボール箱を机代わりにし、月明かりで勉学に勤しむ17歳だった。その少年がどう生き、母と出逢い、あたしたち五人姉妹の父親となったのか。
その過程をざっくりと知ってはいるつもりだけれど、でもすごくよく知っている訳ではない。

命の連鎖があって、いまこの自分が在るというのに、あたしはついつい「いま」だけをみつめがちなんだよな。忘れているわけでは無いけれど、もっといろんなこと、、常々心に留めておかなくてはいけないなぁ。

とかなんとか、あの時父がそうしていたように、春キャベツを丸ごとざくざくと切り炒めながら、頭の片隅で想った。

   。
   。
   。

夕べはなんだか眠れず、いや眠たかったのだけれど、特に興味がある訳でもない映画をずるずると観てしまい、眠りについたのは朝方4時のことだった。。寝不足続きだったこともあり、起きたのはもう陽も高くなった午後。さてさて。この寝ぼけた体をしゃっきりとさせよう。

今日は春キャベツをたっぷりと入れて餃子を作るのだ。^v^


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も今を見つめる事が精一杯なんだよなぁ…。
でも、今をきちんと見つめる事が大事だと気づいたのも実はもの凄く最近なの。
本当は先の事を見据えて生きて行かなきゃいけないのわかってるんだけどね、今はいつ「私」という人生が終わっても後悔しない生き方をしないとなぁ…って思ったら、今日を精一杯生きる事だったんだよね。なんか人生って難しいんだよねぇ…。

キャベツたっぷりで美味しそう。
キャベツ毎日食べてる。美味しいよね〜^^
くらん URL 2009/05/15/Fri/13:57:19 編集
さ→くらんさん
くらんさんこんにちは〜♡

うん。「いま」「いま」「いま」が繋がってこその「その先」だものね。いまどうするかが次の一手を生み出すから、だからやっぱりいまが大切だとあたしも思う!
昨日は、いまや先よりも、自分のルーツに想いを馳せた感じ。あたしの父とか母とか祖父とか祖母とか、、生まれる前じゃなくても幼い頃の環境とか。まあそうはいってもぼんやりざっくり思っただけなのだけどね。^^ 感謝せねばなあと。

キャベツ甘くて美味しいね♪
これちょっと豪快に切りすぎたよ。芯焦げてるし。。もうちょっとスライスすれば良かった〜ワハハ!^c^

いまね、餃子作ろうかクランペット作ろうか葛藤中よ!
くらんさんの見たら食べたくなっちゃって。。悩むワ〜笑
さとみ 2009/05/15/Fri/14:40
無題
さとみちゃん!
小説を読むかのようにスラスラ2回も読んだよ!

なにを威張ってるのかって思うでしょ(笑
わたしね文章が書くのも読むのも苦手なの!
でも最近気づいたんだけどさとみちゃんの文章はいつも隅々まで読んでるんだよ〜。
それも楽々と^田^

ってまったく関係ないことに感動してすまん(笑
いやいや、ほんとそういうイメージって大事だと思う。
なんかね、写真より記憶のイメージの方が薄れてたとしても、そっちが本当なんじゃないかってたまに思うことがあるんだ。

また意味不明になってきた。。^^ゞ

命の連鎖、ほんとだね、わたしもつい今ばかり見てしまうなぁ。
でもたまにこういうことを思う時間っていいよね♪

>ムフフ。やっぱりー?!
パッタイ好きなのね〜♪
んもぅ〜うれし〜!!

あ!あとでこそっと・・・(笑
うーら URL 2009/05/15/Fri/19:30:06 編集
さ→うーらちゃん
う〜らちゃ〜ん!

ぎゃおー二回も読んでくれたなんてありがとう〜!あたしも最近はめっきり文を読まなくなってしまったよ。^c^;でもいつも隅々まで読んでくれているなんて相当嬉しいっ。。

>なんかね、写真より記憶のイメージの方が薄れてたとしても、そっちが本当なんじゃないかってたまに思うことがあるんだ。

うんうんうんっ。
そうだね、ある意味、結局こころに残っているそちらがよりリアルというか。。それこそが真理というか、、だね〜。
て、あたしも書いててちょっと意味不明かも?言葉足らずですまん〜。ワハハ!

パッタイパッタイ!♪
うーらちゃんの美味しそうすぎて今日厚揚げ食べた!(全然違うけどっ。。。せめて!うきゃきゃ)

>こそっと?。。ぎゃーーありがと〜。♡
さとみ 2009/05/16/Sat/00:53
無題
一番乗りは3回記録でしゅーりょー。
しょぼっ!笑
仕方ない。また記録更新目指すべ!

同じキャベツだ〜うしし
うちの父も料理してる記憶って全然ないな〜
インスタントラーメンとかは数回見た事あるような…
あ、でもアタシが風邪引いてる時
ちょうど母が居なくてね(うちの母は看護婦だったので夜勤とかあったのよ〜娘の看護じゃなくお外で看護してました。わはは)
父が一体どこから仕入れた情報なのか
「コーラーにレモンの輪切りを入れて温めると風に効く!」と
言い出し、おもむろに鍋で煮だして
それを呑まされた記憶が…
病気のあたしは無抵抗で呑んだけど
それでなおったかどうかは記憶がさだかじゃないのよね。汗
アタシなんかこんな変な事ばっか覚えてるんだよね〜
って何かさとみさんの真剣な話から
うちのバカ家族の話に移行してるしっ!汗

とりあえず、どんなに頑張っても未来は
見えないから妄想だけして今を全力で生きます!はい!笑
コナ URL 2009/05/15/Fri/21:55:44 編集
さ→コナちゃん
コナちゃんハロ〜☆^c^/

わはは!3回も一番乗りしてくれてありがと〜♪

コナちゃんママは看護婦さんだったのね〜!!すごいお仕事だよね。尊敬します。とてもあたしには出来ない。。(当たり前〜^〜^)

しかしコナパパの
>「コーラーにレモンの輪切りを入れて温めると風に効く!」
てのを実際にやってくれたのがなんとも微笑ましいエピソード!!^c^ 効かなそうだけど(笑)、素直に飲んでるコナちゃんもかわいいし。ワハ!いい話だ〜

うんうん、妄想大好きさ♪
そして妄想って大事と思ってる〜!!何やら叶うよね??
これからもいろいろ妄想してうきうきわくわくすっぺ♪♡
さとみ 2009/05/16/Sat/01:03
無題
さとみちゃんの、幼いころと、お父様が
お台所に立っている姿がはっきりと想像
できてしまうくらい。。。
そのキャベツ炒め、きっとおいしかったんだろうな^^
そういう心のどこかの記憶が、どこかで今の
自分につながっている、ってふいに気づいたときに
ハッとすることがあるよね。
さとみちゃんの、春キャベツ餃子も
とーーーってもおいしそう(*^-^*)
ya*yo URL 2009/05/15/Fri/22:43:13 編集
さ→ya*yoちゃん
ya*yoちゃんこんばんは☆^v^/

なんだかね〜あたしも映像で浮かぶものの、果たしてそれがどこまでリアルなのかは謎。。
ya*yoちゃんが想像してくれたそれと、もう殆ど一緒な気がするよ。ふふ。^m^

>そういう心のどこかの記憶が、どこかで今の
>自分につながっている、ってふいに気づいたときに
>ハッとすることがあるよね。

うん、本当だね。いつか自分の子とかもそんな風に思うのかなとか、なんか過去や未来の連鎖にふと大きな流れを感じると不思議なきもちになるね。

そうそう!春キャベツ餃子、予定変更で作らなかったの〜。^c^;
今度改めて作ることにしたよ。美味しくできるといいな♪
さとみ 2009/05/16/Sat/01:11
無題
さとみちゃん、ご無沙汰です!!
やっと少しおちつきそう(^^)
コメントむっちゃうれしかったよ!!
コメント欄開けたいと思いながら・・・
いいお話で、よみかえしちゃった(^^)
お父さんとのお話なんか、じーんってきたよ。
もうすぐ里帰りするのよ、父親の入院中帰れなかったから・・・ちびっ子たち見せに(^^)
朝から、いいお話読めてよかった!!
もちろん、キャベツ炒め、美味しそう♪♪♪
minori-mama URL 2009/05/16/Sat/07:06:41 編集
さ→minori-mamaちゃん
みのりちゃんご無沙汰〜〜!!!
お返事遅くなってごめんネ。>_<

お仕事やら何やら忙しかったよね、おつかれさま♪でもでも、毎日みのりちゃんは楽しそうでパワフルでかっちょいーわ!♡ フフ、思わずコメントしちゃったし。

父ももう75歳になったよ〜。
基本的に昔から迫力ある恐い父で、それはいまだ変わらず。。ワハ。いいことだ!^c^
みのりちゃんもうすぐ帰省されるのね。楽しみだね♪

みのりちゃんにはいつもエネルギー頂いてます!いつもありがとうね〜〜〜♪
さとみ 2009/05/17/Sun/19:19
無題
いいお話だー。
うまく言えないんだけど、すごくすごーく心にしみます☆
記憶がイメージになるってところ、
なんとなくわかる気がします(^^

お父さまとの思い出って、なかなか少なかったりしますもんね。
やっぱり仕事があると。
キャベツ炒めの思い出っていうのが、微笑ましくていいですねぇ♪
Hana URL 2009/05/16/Sat/18:27:05 編集
さ→Hana*ちゃん
Hana*ちゃんこんにちは〜♪
コメントありがとうね〜。

そうそう、記憶が曖昧なのか、想いの方が鮮明なのか。。よく分からないけど、イメージ化しちゃうことってあるよね。^c^

確かに父親との想い出って少ないかも!
そういえば、姉も父との想い出で「野菜炒め」にまつわるものがあるらしい。わはは。家族だわ〜
さとみ 2009/05/17/Sun/19:28
[247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [236]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]