忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日はお休み。
先週は外出が多かったので、今週は相棒B氏とゆっくりのんびり。

あたしはなんだか中華な気分が盛り上がっていて、お昼は麻婆豆腐定食に。
いつものレシピの仕上げには、陳健一さんのお店で買った、舌がびりびりとしびれる山椒をたっぷりと振り、鉄鍋で炊いた白いごはんに、きゅうりの中華風即席漬け、きのこと卵のスープ、そしてプーアール茶を添えました。

あたし達は夜は穀物は摂らずお酒を頂くのだけれど、お昼はいつもパスタやお米をしっかりと頂きます。それにしても麻婆豆腐だとついついごはんを食べ過ぎます。お腹いっぱい!

しかし甘いものは別腹。^〜^
おやつにアイスクリームを食べながら、借りて来た映画を二本観ました。

そしてもちろん夜は宴。
金曜日に作り損ねた春キャベツたっぷりの一口餃子をたくさん仕込んで焼き、これをメインにゴーヤーチャンプルー、水菜とうどと大葉のサラダ、長芋とオクラの梅和えなどを仕度して乾杯☆


 


いやいやしっかりとよく食べました。
麻婆豆腐と餃子で、なんとなく中華な感じの日だったな〜。満足。
冷凍庫には一口餃子がまだまだ大量にあります。
ご馳走さまでした!^人^



・・レシピブログ参加中です。よかったらピコとお願いします☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やだ〜ちょいと、ちょいと。
二人でまったりなんていいな〜
うちは、休みの日はまったりどころか
フル活動ばかりだよ。汗
朝からガンガン洗濯機まわして〜
犬のトイレ洗って〜ってそればっかり…。汗
彼はやたらと布団干したがるしね。(一体なんなんだろうか。汗)
まぁ毎日二人で居る訳だから仕方ない。

餃子!食べたい!
やっぱりさとみさん餃子焼くの上手いよね!
絶対焼き担当だわ〜そしてアタシ包む担当〜
(まだ言うかって?笑)
コナ URL 2009/05/17/Sun/22:45:13 編集
さ→コナちゃん
こちらにも早速ありがとう〜♪うれしいな〜♪

いやいや、二人ともね、外出が続くと籠りたくなるだけなのよ。ワハハ。
コナちゃん達のフル活動、洗濯物や布団干し、トイレ洗いすらも、太陽がさんさんと輝いてなんだかすっごく快適そう♪そういえば前にワンちゃんの写真見たけどなんともお洒落で美形な、利口そうなワンちゃんだった!!。。コナちゃんて何かとオサレさんだわ〜♡

餃子餃子!
焼くの結構気合い入れてるわ〜。こういうとき、気分はすっかり餃子やさんだよ。笑
そうそう、コナちゃんは包み担当でね、よろしく頼むだよ〜。(あたしもしつこい。ひゃひゃ^c^)
さとみ 2009/05/17/Sun/23:08
無題
いいですね~☆
何だか素敵に籠もっている感じが伝わってきます。
充実だなぁ・・。
あたしはそういう休日一番好きかも。
我が家も今日はゆっくり。
外食続きで胃も疲れていたので、
ベジメニューにしました。
餃子おいしそう♪
さすが、さとみさん。
MIHO 2009/05/17/Sun/23:46:56 編集
さ→MIHO
MIHOちゃ〜ん☆

忙しい日々、おつかれさま!!B氏もお二人とのコラボ、エンジン全開で取り組んでいるみたいだね〜♪どんな風になるのか楽しみ!!^C^ 昨日はちょいと息抜きね。ふふ。

あたいら最近はMIHO&ジョージの話題でよく盛り上がります。何度も笑っちゃうのはベランダネタ。。閉じ込められたって?ワハハ。面白すぎ!

餃子、じゅんこの焼いてからちょっと真剣に焼いてます。笑
今度食べてくださいな♪^v^
さとみ 2009/05/18/Mon/01:17
無題
うわ!昼も夜も美味しそうー!
なんだか幸せほんわかムードが漂ってきていいな^^
こもってまったりのんびりとっていいねぇ。
平日にゆっくりとそういう時間がもてるってすごく良いなぁって思う。
週末の、みんなが休みの時と時間の流れ方が違うんだよね。

私が相棒B氏になりたいです。
お酒飲みながら餃子一緒にたべたいー!
くらん URL 2009/05/18/Mon/00:00:22 編集
さ→くらんさん
くらんさんこんばんは〜☆^c^/

なんだか無性に食べたくて、定番中華作ってみました。
先週動き回ったからね〜。今週はのんびりさ。^^
そしてそうそう、平日がお休みだと時間の流れ方が違うよね。

>私が相棒B氏になりたいです。
>お酒飲みながら餃子一緒にたべたいー!

ぎゃー!!なってなって!こちらこそ一緒にゆっくりしたい〜!笑
くらんさんとごはんって、なんだかゆったりと落ち着けて楽しそうなんだよな〜♪
餃子もいいけど、個人的にはくらんさんのあの美しく美味しそうなごはんを頂きつつ、グラスを傾けたい〜〜♡。。ぐふ
さとみ 2009/05/18/Mon/01:26
無題
うぉ〜〜〜さとみちゃんも餃子だった〜♪
むふ♪
しっかしめちゃくちゃいい焼き色だねぇ!
また餃子気分になってきちゃったじゃん☆
しっかし麻婆もうまそうだなぁ!
こんな中華三昧久しくしてない!
食べたいのだぁ〜〜〜☆

>そうそう!ナンプラー酢がポイント〜☆
これがいけるんだ^田^
うーら URL 2009/05/18/Mon/17:37:01 編集
さ→うーらちゃん
うーらちゃんこんばんは〜☆☆☆

そうなのそうなの!お互い餃子デーだったね〜 ^c^/
うーらちゃんの餃子ものっっっすごい惹かれたよ〜♪
ナンプラーと酢はさっぱりして、でも旨味あっていいよね。・・といってもあたしがつかうのは唐揚げのつけダレやサラダのドレッシングとしてだなあ。

う〜ん!餃子に合わせるうーらちゃんの発想ナイスだわ♪さすが!いやそもそもあの餃子が美味しそうすぎたし!!^q^
さとみ 2009/05/18/Mon/22:03
無題
さとみちゃん、こんにちはー♪
私も麻婆豆腐にちょっと美味しい山椒をふりふりして
辛ーく頂くのが好き♪
麻婆豆腐自体も辛くしてね☆
ひと口餃子、春キャベツで美味しそうね!
ウチも餃子はキャベツ派なのです♪
冷蔵庫にまだ余ってる??
うふふ♪それ持って我が家に来ない?
ちっちゃいのからおっきいのまで(笑)ウチの男子がお迎えしまーす♪(笑)

彼とのまったり中華~♥いいな♪いいな♪(*^_^*)
kumakichi URL 2009/05/19/Tue/11:39:45 編集
さとみ→kumaちゃん
kumaちゃんこんばんは〜☆

うんうん、辛〜〜い麻婆豆腐美味しいね♪ ちょっと美味しい山椒ふりふりしてネ♪^^

わ〜kumaちゃん餃子キャベツ派??実は何年も前に作ったきりで餃子初心者なの。まわりに餃子上手さんがいるから、いつも頂くばかりで食べる専門。ワハ。でもちょっと目覚めたから、いろいろ探求してみようと思って。^m^
kumeちゃんなにかおすすめポイントあれば是非教えてね〜♪

まだいっぱいあるよ〜〜!え?kumaちゃんのおうち?行く行く〜!笑
お迎え付きなんてしあわせ〜。ア〜ンド、kumaちゃんのごはんがすご〜く食べたい♪
さとみ 2009/05/21/Thu/00:20
無題
あのー。
冷凍庫の餃子を狙ってしまいたくなったのは
私だけでしょうか(笑)?

横浜中華街近辺で結婚式をあげたくらい
中華好きな我が家(^m^
でも、餃子以外はあまりオリジナルレシピとかなくて。
お外でいただくことが多いの。
さとみちゃんちで中華フルコース
おなかいっぱい、いただきたいでーす(><
ya*yo URL 2009/05/19/Tue/15:00:57 編集
さ→ya*yoちゃん
ya:yoちゃんこんばんは〜♪

わ〜ya*yoちゃん中華街近辺で式だったのね〜♪きっと可愛らしい花嫁さんだったんだろうな〜〜♡

中華あたしもだいすき♪まだ餃子レシピはこれ!というのが出来ていないんだけど、うちの餃子でよければじゃんじゃん焼いちゃうよ〜!笑 餃子、ya*yoちゃんも何かおすすめポイントなどあれば教えてね☆

そしてデザートはあれだよね?パンダちゃんの杏仁豆腐!!ya*yoちゃんのところに行くとキュートで素敵な情報が散りばめられていてわくわく♪あの杏仁豆腐は次にカルディ行ったら必ず連れて帰るね〜!^c^/
さとみ 2009/05/21/Thu/00:21
無題
こんにちは☆
わぁ。
いつ見てもおいしそうな食卓♪

この餃子…めちゃくちゃ多いですよね!?
ふたりで食べちゃったのですか?
ん~~
それだけうまいってことですよね!!
わたしも美味しい餃子作りたいっ♪

応援ぽちん。
Hana URL 2009/05/19/Tue/18:06:16 編集
さ→Hana*ちゃん
Hana*ちゃんこんばんは〜☆

餃子…めちゃくちゃ多いよね!?ワハハ!小さな一口餃子なんだけど、それにしたって、、だよね〜!ついお調子にのって焼きすぎました!^c^ でもそう、ふたりで食べちゃったの〜。

>それだけうまいってことですよね!!
>わたしも美味しい餃子作りたいっ♪

ううん。味以上に、ノリかも!!??^c^;
味はあたしもまだまだ探求中〜!Hana*ちゃんもなにか良い具材情報(笑)などあったらおしえてね〜♪ぽちんありがと〜。♡
さとみ 2009/05/21/Thu/00:27
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
最新トラックバック
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]