忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




年末に親友aki&moが届けてくれた、とっても元気なお葱たち。
たっぷり刻んで、シンプルにチヂミにして頂きました。

このチヂミは我が家の定番で、宴にもちょこちょこ登場します。
とにかく殆ど葱です。そして粉が少なめで水分が多いので、もちもちの仕上がり。
お昼ごはんや夜食などにもいいけれど、お酒との相性もばっちりです。

   。   。   。   。   。


〜葱チヂミ〜

【材 料】1〜2人分(直径18cm1枚)
葱 1〜2本(約160〜180g)※青い部分も使用
桜えび 大さじ1
かつおぶし たっぷりひとつかみ
塩 ひとつまみ
薄力粉 1カップ弱
水 1カップ

サラダ油 小さじ1
胡麻油 小さじ1

【作り方】
1)葱は青い部分はそのまま、白い部分は縦半分にしてから幅5mm程度の斜め薄切りにする。粉と水、塩をボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜたら、桜えび、かつおぶし、葱を加え混ぜ、フライパンにサラダ油を熱し全て流し入れる。
2)中火で片面をじっくりと焼き、フライパンを揺すってみて生地が動くようになり焼き色がついたら裏返して裏面もじっくりと焼く。
3)生地が動くようになり焼き色がついたら、鍋肌から胡麻油を回し入れて両面のふちがカリッとするまで1〜2度返しながら焼いたら器に盛り、切り込みを入れお好みのタレで頂く。

【memo】葱に生地が絡まっている程度、というくらいどっさりの葱ですが、焼いているうちにしんなりとして落ち着くので、葱の甘みをしっかりと引き出すため気長にじっくりと焼きます。タレはお好みでよいですが、お薦めは練り辛しと醤油とマヨネーズ。小皿に入れ、好みの加減に混ぜながらチヂミにつけて頂きます。練り辛しではなく七味を組み合わせても美味しい。以前upしたこちらのタレもパンチがあってお薦めです。→


   。   。   。   。   。




元気いっぱい!のお葱たち。
去年も、一昨年も、、いつもどっさりと届けてくれるaki&mo。
誕生日プレゼントにと、akiのお友達にわざわざオーダーしてくれたというすごくキュートなデニム地のエプロンも、温かいカードと一緒に添えられていました。

ありがとう。
胸がぎゅっとなるくらい、切ないくらいに嬉しかっただよー。^へ^
いっぱい使って、くたくたにして、ずっとずっと大切にするね。


  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さとみちゃーん、おはよ♪
新鮮なお葱、火を通すと甘ーくなって美味しいよね!
何にでもお葱を入れたくなるほど好き☆
チヂミって、こどものおやつにも
もちろんお酒のおつまみにもいいよね♪
(↑これ大事♪)
食べたくなったなー^^

オーダーしてくれたエプロンなんて、素敵だねー!!
akiさん&moさんのキモチ、嬉しいね^^
kumakichi URL 2010/01/06/Wed/06:20:43 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃんこんばんは☆^v^/
葱、ほんと甘くなって美味しいよね♪
まだまだいっぱいあるの〜。
チヂミで頂くのが妙に好きだから、色々つくろうと思いつつ、チヂミ率高しっ。。笑
でもそう〜お酒のおつまみにもいいしね〜♪ぐふふ。^q^

オーダーエプロン、ホントすっごくかわいいの!
パッチワークみたいになっているところとか、写真イマイチなんだけど、、ホント柄合わせとかすっごく洒落てて♪
まだバリッとしているんだけど、そのうちくたーーーってなっていくのも楽しみ♡

うん、aki&moには、ホントにお世話になってて。。あったかくてうれしい!^^
kumaちゃんもいつもありがとうね〜♡ラブ♪
さとみ 2010/01/06/Wed/22:21
無題
葱チヂミ!!
チヂミの定番だよね〜
美味しそう〜アタシも葱たーっぷりが好き。
食べたいワー食べたいワー
そしてやっぱびーるびーる!
今月はゆるく禁酒しようと思っていたら
早速、週末に呑みの予定が入って駄目駄目なアタシです。
だいえっとどないしよー

所で、aki嬢はお元気ですかい??
明けましておめでとうとヨロシクお伝え下さいまし〜

今日、ちょいとさとみ芋さんを紹介させて
頂きましたぜ〜うふふ
コナ URL 2010/01/06/Wed/08:05:49 編集
さ→コナちゃん
コナちゃんハロ〜〜☆^c^
そう!葱チヂミはチヂミの定番だわ〜〜!!!
白玉粉つかったり、いろいろなレシピあるけど、やっぱり具が葱ってのは美味しいね〜♪
前お隣に韓国人カップルが暮らしていたから、そのときに色々と韓国料理教わっておけば良かったと、本気で後悔してるよ。いつもいい匂いがしてて、よくお裾分けもしてくれていたんだよね。仲も良かったのに、あ〜〜、、ナゼあたしは料理を教わらなかったんじゃー。>_<

て、長い長い。えへへ。^c^

コナちゃん週末は呑み会なのね。いいのよいいのよ、じゃぶじゃぶ行ってこーい!笑
だいえっとは、うーんと、週末までと、ひとやすみしてまた来週からで♪

aki元気だよー♪よくメールや電話はするんよ。だけどちょいちょいタイミングが合わなくてね。でもとっても元気♪^v^よろしく伝えとくね〜。喜ぶよ〜♡

さとみ芋(笑)ご紹介ありがと〜!
あ、でもなまえは柚木さといもじゃないから!!笑
さとみ 2010/01/07/Thu/17:23
無題
 さとみちゃん、こんにちは!

 年明け早々、仕事忙しくてなかなかコメントできなかったよーーー

 ちぢみ、めっちゃ美味しそう。こんどさとみ家に行ったら、作って!リクエストです!!!
ネギの青い部分も好き。でも関東の人(カレがそうなんだけど)は、食べないよね。おいしいのにーっていつも思う。

 
 自己紹介のPhotoいいね!かわいい!
nana URL 2010/01/06/Wed/11:14:52 編集
さ→nanaちゃん
nanaちゃ〜ん!
おかえり!♡

チヂミリクエストね、了解!まかしとけー!笑
そそ、葱の青い部分も美味しいよね♪
え!関東の人って食べない人多い?
あたし関東だけど食べるよ〜。でも友達とかどうなんだろ?今度聞いてみよ。笑

> 自己紹介のPhotoいいね!かわいい!

ぎゃ!ありがと〜!
秋の写真なんだけど、これ酔っぱらい中なの。ご機嫌な顔してるよね。ワハハ。最近髪が伸びてぼさぼさしてきた。いい加減切らなくちゃ。(て、なんの話だ。。ごめん〜えへ)
さとみ 2010/01/06/Wed/22:34
無題
美味しそうー。
チヂミ好き♪
でも自分じゃ全然作ってないかも。

このお葱、なんだかパワフルでいいね。
元気一杯な暴れん坊って感じ。
まな板の上で格闘のしがいがあるって感じする(笑)。
akiさんたち、きっと笑顔で持って来てくれたんだろうなぁ。
想像しちゃう^^
ステキなプレゼントだね。
さとみさんもこれをみた瞬間笑顔になったんだろうなぁって思ったよ^^

でも私は一瞬、akiさんは葱をさとみさんの為に友達にオーダーしたのかと思ったよ。
そんなことあるかい(笑)。
くらん URL 2010/01/06/Wed/11:31:39 編集
さ→くらんさん
くらんさんこちらでもハロハロ〜♡笑

チヂミ美味しいよね。
でもこの写真のとき、すごく急いでて切り方やらなにやら雑だわ。。まいっか!^c^

そう〜!このお葱さんたちはものっすごいエネルギーあるよね!根っこの方は2〜3本ずつまだ繋がってるんだよ。泥もたくさんついてて、すごく逞しいの。いつもふたりが掘り起こして持って来てくれるんだけど、ほんと、あったかい想いもこもった、しみじみ美味しいお葱だなあ。

オーダーエプロンもかわいいよね。

>でも私は一瞬、akiさんは葱をさとみさんの為に友達にオーダーしたのかと思ったよ。
>そんなことあるかい(笑)。

ぎゃはは!!!んーなこと無いわな!^C^
くらんさん面白すぎ!
いや、飲み過ぎか??^m^
さとみ 2010/01/06/Wed/22:44
無題
さとみさーん。
遅ればせながら、新年初コメントです。
今年もどうぞよろしくおねがいしますっ!
ほいでもって、早速美味しそうなチヂミさんが。
なんてシンプルなんだ~。
じっくり火を通したネギがたまらんですね。
これ作るー!
というのがたまりにたまって。。
その前に正月でたまったものを取り除かないかんのに。
年末に親友さまたちがドアに引っ掛けてくれていた様をみて、
すっごくいいなー、粋だなーと
やたら興奮いたしました。
嬉しい贈り物ですね◎
はと URL 2010/01/06/Wed/18:54:24 編集
さ→はとさん
はとさーん☆☆☆
明けましておめでとうございます!!
こちらこそ、今年もどうぞどうぞ、よろしくお願いします!♡

チヂミ、シンプルだよー!^c^
あ、でね、これなんだかんだ焼くのに10分以上かかってるかな。焼きつつ、たまにフライパン揺すって、じっくり焼いて、裏返して、、というのを、他に何か作ったり洗い物しながら焼いている感じだよ。のんびりじっくり焼いてあげてー♪^q^

お正月はたまるよねー。
…て、たまるって表現こわっ。笑
でも事実〜〜。ひいい。あたし地味にダンベル始めたよ。ほんと地味に、軽いの使って一日15分程度。。効果ありますように。フフ。

ノブに掛かっていた様、すてきだよね、あったかいよね、うんうん粋だわ。なんかハッとするんだよね、自分は誰かにこんなこと出来るかなって。
ホント、嬉しい贈り物だ〜◎
さとみ 2010/01/06/Wed/22:54
無題
さとみちゃん♪
新鮮なネギでちぢみーー!
甘くてしゃきとろって、最高だし。
いいね、絶対おいしいよね^^

デニムのエプロンめっちゃかわいい。
ほしいぞーー!(笑)
タラゴン URL 2010/01/07/Thu/13:22:37 編集
さ→タラちゃん
タラちゃ〜ン☆
こんばんは♪

葱、むちゃくちゃ元気で新鮮!!
へんに手を加えず、出来るだけシンプルな料理で頂いてるの。^q^
ほんっと美味しい!このチヂミもいつも以上に美味しく仕上がったよ〜。むふふ。

デニムのエプロン、ほんとすんごいかわいい!
むふふ、欲しいよね〜。あげられずすまないねえ。^m^
さとみ 2010/01/08/Fri/02:40
無題
みごや~~~♪
なんだか嬉しハズカシながら久々書き込んでおりまする。
いっぱい喜んでもらえて、あたしらこそ本当にしあわせだよ~~
ありがとうね。
お葱たちも、じっくり甘ぁく焼いてもろて幸せそうだね。
でね、早速、あたしも作っちゃった~葱チヂミっっ
美味しう出来ただよっ
もきバージョンで、ちりめんじゃこでね。ふふ
タレも両方作って、どちらも旨過ぎてつけ過ぎちゃったくらい!
ちょっと余った分は、今日のお弁当にプラスして辛タレのほうで食べたよ~
冷めてもうまし☆また作っちゃうわっっ
あ!そうそうこの場をお借りしてしまいごめんね、
おコナはん!!ありがとう~あたしも変わらず元気でおりまするぜ。
そしてくらんさん!!葱ちゃいまんがな~~フヘヘ
ということで、昨日はチヂミをじくじく焼きながら
エプロンひょうきん踊りしてたみっこを想像して嬉しく笑っておりました。
珍年会、はよしよな~~~っっ
aki 2010/01/07/Thu/15:42:53 編集
さ→aki
あっご〜〜〜〜〜!!
アキモキに会えず淋しい年末年始だったよー。>_<
でもでもっ、、こんなに美味しいお葱さんたちを本当にありがとう!!
本当に、ドアをみたときにすごくじんとしたよ。

そしてチヂミを作ってくれたんかい〜〜!うれし〜☆
おべんとさんにも入れて、あっこの会社にも連れて行ってくれたのね〜。^q^

コナっぺへのコメもありがと〜♪
そしてくらんさんへの突っ込み(?)もナイスだわ〜。ひゃひゃひゃ。

エプロンも、そしてあったかいカードもありがとね。
そう、腰に巻いてひょうきん踊りを踊ってたよ。フフ。今度みしたる。
は〜〜しかしホント、ずーっと変わらぬ二人の愛にすごく感謝してるよ。ありがと。
珍年会も早くしよね♪寒い日々だけど、風邪などひかないようにの。^3^ー☆
さとみ 2010/01/08/Fri/02:51
無題
おいしいよね、しんせんなおねぎ!
ちぢみもむっちゃ食べた―い!
↑飲み会でわすれちゃってたすっかり・・:
無業息災大丈夫かしら・・・(^^;)
厄年なんですけど(><)

わざわざお電話ありがとーね♪
うれしかったよーん♪
minori-mama URL 2010/01/08/Fri/06:31:34 編集
さ→minori-mamaちゃん
みのりちゃ〜ん☆
お返事遅くなってごめんね!

新鮮なお葱、ホント美味しいね♪
葱をおいしく頂く料理のひとつとして、うちではチヂミは欠かせないの。材料も特別なものは必要ないからいつでも作れるしネ。^q^

七草粥、あたしも毎年くちにしてはいないよ〜。
みのりちゃん、無病息災きっと大丈夫!
厄年、あたしも後厄だったかな??

電話、こちらこそ!!
本当〜〜〜〜にありがとう♡
さとみ 2010/01/11/Mon/00:51
無題
エーデルワイスむっちゃなつかしい!
ドレミでも歌えるよ(笑)
七草の唄はしらなかったなぁ~
minroi-mama 2010/01/08/Fri/06:32:30 編集
さ→minori-mamaちゃん
むふふ〜再びありがと〜♪
エーデルワイス知ってる?
えードレミでも歌えるなんて!!すごいー!!
あたしがいた小中高ではそれほどメジャーな歌では無かったと思うんだよな。

七草はね、唄ではないと思うんだけど、でも唄みたいに覚えた。^^
こどもってそういうの頑張って覚えちゃうんだろね。
秋も覚えたよ、
「はぎ すすき ききょう なでしこ おみなえし
 くず ふじばかま 秋の七草」てね。

締めくくりに必ず「春の〜、秋の〜」とつくのが特徴。笑
さとみ 2010/01/11/Mon/00:56
無題
無病息災ってかこうとしたのに・・・
やっぱり私らしい・・・
これだめだ(笑)
minori-mama 2010/01/08/Fri/07:17:09 編集
さ→minori-mamaちゃん
みたび♪^m^
むふふ〜気がつかなかった!
ほんとだわ、ちょい違ってたね〜。

わざわざありがとう〜!
あたしだったら気がつかないままだよ。ワハハ!^c^
さとみ 2010/01/11/Mon/00:58
無題
さとみさん、こんばんは。

私、ネギ大好きです!
薬味として食べるのも、おかずの材料として
食べるのも☆

チヂミ、美味しそうですね~。
桜海老の良い香りもしそう♪
maki 2010/01/10/Sun/21:38:50 編集
さ→makiさん
makiさんおはよう〜。^v^
お返事遅くなりました!

ネギお好きですか?
あたしも、特に薬味として入れるとなるともうほんとど〜っさり入れたくなります!
大葉とか茗荷とか生姜とか、香りのよい野菜がすごく好きなんです。

このチヂミ、桜えびとたっぷりの鰹節がポイントです。とってもシンプルなんだけど、おすすめです。^q^
さとみ 2010/01/13/Wed/07:02
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
最新トラックバック
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]