忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



大好きな雑誌ku:nel(クウネル)
今日家に帰ってポストを見たら、最新号が届いていた。

この雑誌、「食う」と「寝る」で「クウネル」とついたそう。
とくに食と住まいだけにこだわったものではなく、いろいろな特集が組まれていて、
写真や文、視点がとてもすき。
隅々まで読むというよりは、気ままにぱらぱらとめくる、という感じなのだけれど、
気がつけばたった1冊を除いて、創刊号から最新号まで我が家にある。
今回は京都特集だそうだ。

ところで、この本には「クウネルくん」というキャラクターがいる。
あるとき、それがあたしにそっくりだと仲良しの
くみちゃんが言っていた。
そして誕生日にクウネルくんのエピソードが詰まった本をプレゼントしてくれた。



ぱらりとめくると、そこにはもとの字(黒)に加え、くみちゃんの字(赤&青)で誕生日のメッセージが。



でもこれはほんの始まりで、くみちゃんは中にもたくさん書き込んで、クウネルくん=あたし、として世界に一冊のオリジナル本に仕上げてくれていた。




本当に似ているエピソードがいっぱいだった。(家に居ながら行方不明になるとか、突然大雨に降られて開き直るとか、よだれ垂らして寝ている等々。。^c^;)
たまに手に取ってはこの本を読み返すけれど、その度にじんとしてしまう。
読めば読む程、くみちゃんの優しさや思いやりのある人柄が感じられる。

あの頃、くみちゃんとは本当によく語っていたな。
うちでごはんを食べているうちに終電を逃し、泊まり、翌日もいろんないろんな話をして、結局さらにもう一泊していったこともあった。

…と、なにやら話がそれてきたけれど。
ku:nel。とてもすきな雑誌です。クウネルくんもすき。笑

ちなみに前号に、お友達のおおのきよみちゃんが載っていた!♪
きれいな手を特集したコーナーがあり、そこに美しい佇まいの彼女がいた。
確かに以前うちでごはんを食べているときに、きよみちゃんて
とっても手が奇麗だな〜〜と思ったのを覚えている。
掲載が嬉しくて、思わず自分のことのようにニヤニヤしてしまいました。えへへ。^c^

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
またまたありがとう☆
さとみさん、今日はまた遊びに来てくださって、嬉しいコメントもいただいてありがとうございます☆
お友達の愛のこもった本、素敵ですね♪さとみさん、クウネルくんにそっくりなんですね?
nokko URL 2010/05/19/Wed/23:01:39 編集
さ→nokkoさん
nokkoさんこんばんは☆
こちらこそありがとうございます♪

この本本当に傑作なんですよ〜。
一生の大切な宝物になりました!^v^

クウネルくん、ふふ、何かと似ているんです。
行動もだし、プロフィールに書いてあることとかも。。笑
あ、まるい顔も〜〜。^c^;
さとみ 2010/05/20/Thu/20:23
無題
クウネルくんってキャラクターがいたのねー♪
え?さとみちゃんに??と、思っていたら
⇒プロフィールの写真、変わったのね♪
ちょっと似てるかも!^^
かわええよー^c^/
くみちゃんからの今までの記事、拝見したけど
可愛らしいお友達だね~!
さとみちゃんのこと、大好きなんだなーって伝わってくるよ^^

それと、おおのきよみさん、すてきねー!!
絵も素敵!!
ブログも拝見したけど、ほーんとに手が美しいー!!!
カサカサ&傷だらけの(笑)私の手を見ると笑っちゃうけど、
美しい手に惚れちゃいそうだよー^^
kumakichi URL 2010/05/19/Wed/23:25:55 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃ〜ん!今日はメールありがとー!
あれからしばらく爆睡しました。えへへ。

クウネルくん、創刊号からいるんだよ♪
緑の星、グウタラ星に住んでいるんだって。
でね、お友達にムクネルくんていうのがいるんだけど、もじゃもじゃっとしてて、ゴツゴツ星に住んでいるんだけど、こちらはB氏に妙に似てて(行動も、性格も!)、それもほんっっとにびっくりしたんだよ〜。^c^
くみちゃん、本当にいい子なの。色々と支えてくれたことも多くて..感謝してます。^^kumaちゃん以前の記事も見てくれてありがとうね〜。

えへへ、写真かえてみた。ちなみに場所は駅前の八百屋さんだったりする。^c^

おおのきよみちゃん!HPみてくれて嬉しいな〜。ありがとう♪
すてきだよね〜!kumaちゃんはきっと好きだと思ったの〜。だから嬉しいな〜♪
手、美しいよね。あたしも荒れてるし、関節も指も太いからホント羨ましい。
そしてきよみちゃん、お顔も奇麗なんだよ〜。

そういえば7月に個展があるんだけど、銀座の月光荘なの。きよみちゃんは月光荘のスケッチブックを愛用しているそう♪2号くん、お揃いだね〜。^m^
さとみ 2010/05/20/Thu/22:03
無題
ku:nelいいよね。
アタシも好き!
定期購読してるんだ〜いいな。
アタシはほとんど立ち読み。笑
雑誌ねー好きなんだけど買うとついつい色々買っちゃうしかさばるから
極力、買わないようにしてるの。
どうしても欲しい時だけ買ってます。
アタシが仲良くさせてもらってる
kenaちゃんも前に載ったの!
その時はすかさず買ったよ!笑
さとみさん家にもその号あるかな〜
あとねーさとみさんが好きそうな雑誌があるんだけど
「おきなわいちば」ってやつなんだけど、そっちでも、手に入るのかな?
送ってあげたい!!
何かいいんだよー写真とかもいいしレシピとか情報とかさー
あ、もし興味あったら言って言って。
送るからー
って話めっちゃずれてない?!汗
くみちゃん素敵な方ね。
こんな風に本とかにその人なりの想いを
込めてプレゼントしてくれるのって本当に嬉しい!
アタシも前に貰った事あるの。真っ白な表紙の本の背表紙に
どーんと書かれてました。笑
こうゆうセンスがある人っていいよね。うん。
クウネル君可愛いだよ。
さとみさんも可愛いだよ。
プロフの写真素敵!
アタシの大好きな麻生久美子様に似てるわ!!!


コナ URL 2010/05/19/Wed/23:45:01 編集
さ→コナちゃん
コナちゃんハロハロー♪
そうなの、ここ数年は定期購読してるの。初めての、唯一の定期購読本だよ。^c^

そうなんだよね、雑誌てかさばるし結構値段もそれなりだよね。あたしも買い出すとついついたくさん買っちゃいそうだから、日頃は極力買わないようにしてる。

で、kenaちゃんて、いつだか美味しそうな焼き菓子をコナちゃんに送ってらした方だよね?も〜思わず見つけちゃったよ!
お弁当おいしそうだったー!!そしてすごいべっぴんさん♪ひとりで盛り上がっちゃったよ。ワハハ。

「おきなわいちば」って初めて聞いた!
ぎゃーすごい気になる〜!本屋さんいったらチェックしてみるー!^c^

くみちゃん素敵だよね。
イベント企画とか、人を喜ばせるとか、そいう才能があるうえに人柄がまたあったかくてね。^へ^
コナちゃんのお友達の真っ白な背表紙に、、とかも嬉しいね♪そうそう、センスだよな〜。そしてあたし、コナちゃんのセンスもすきさー!やっぱりすごく贈り物上手だし、愛があるだよー!
さとみ 2010/05/20/Thu/21:18
無題
ふふふ。クウネル可愛いねぇ。
これ、この間見せてもらってほんとうにくみちゃんってさとみさんの事よくわかってるんだね〜って(笑)。

こういう風に書いてもらうとさ。
そうそう、アタシってこういうとこある!とか
そっか、人からみたらこう見えるのね、とか
色々思うよね^^

なんか、元の本とは違う本になってて、ほんと世界に一つだけのオリジナル本だよね^^
くみちゃんはさとみさんのことじっと見てたのかもね^^

で、おおのきよみさんって旅の指さしのイラストとか書いてる方なのかー!
あの本、面白いよね。
なんか堅苦しくなく、その国が身近になっていいなぁと思ってる。
手がキレイって羨ましいなぁ。
アタシ、職業病みたいな手だから(笑)。
くらん URL 2010/05/20/Thu/00:55:15 編集
さ→くらんさん
くらんさんヤホー♪
えへへ、例の本だよ〜。
なんかね、これをプレゼントしてくれた時期は本当によくくみちゃんと過ごしていたということもあるけど、当時mixiにあたしが書いていた日記とか、そういうところからもすごく色々と読み取って、感じて、理解して作ってくれたんだなあ、って思うんだ。すごく嬉しかった♪^^

で、そうそう、気付かされることもあったり!
あと、バレてないと思ってたらバレてる、というような内容もあった。仕事するときはするけど、だらだらするときはとことんだらだら、、とか。
他にも何やら鋭いこと結構書かれてた〜。ワハ。

きよみちゃんの本、くらんさん知ってたのね〜!なんだか嬉しい!きよみちゃんのイラストすごく素敵で、B氏もいつも大絶賛だよ。そもそもB氏を通じて親しくなったの♪^^

手、あれ?と思う程奇麗って羨ましいよね〜。あたしも水仕事しているカサカサの手だわ。えーん。^c^;
さとみ 2010/05/21/Fri/12:12
無題
ku:nel!私も好きです。
さとみさんとクウネルくん。
私の中では、空気感が同じような気がします(笑)。
素敵なお友達と巡り会えて、本当によかったですね。
キャンプの記事、お料理すごいデス!
とっても楽しそう〜〜〜

ところで、ちらりと写っている「料理上手の・・・」の日置さんの手、ご覧になりました?
あれには、もうメロメロでした(笑)。
日置さんの作品もそうですが、フレンチを作る時のこだわりなど(菜箸ng塩フェチ)カッコ良すぎます!
chanchan URL 2010/05/20/Thu/09:20:55 編集
さ→chanchanさん
chanchanさんこんにちは♡
ku:nel 好きですか?嬉しい!^c^
なんだかいいですよね。鈴木るみ子さんが書かれている文が特に好きです♪なんだかじんときて、どなたが書いたのかな、て思うといつも鈴木るみ子さんなんです。なんていうか、記事にする対象となるひとやものや場所のこと、本当に深いところまで汲み取ってらっしゃるからこそ紡げる言葉なんだろうな、、という気がします。うまく言葉にできないですけど。

クウネルくん!空気感が同じような気がするだなんて嬉しいです〜。
なんか呑気ですよね、クウネルくん。そしてたくましい。^c^
あたし、自分の事わりと繊細だと思いたかったんですけど(笑)どうもそうでもないようで、案外大雑把でたくましいな、、と、いい加減自覚するようになりました。ワハハ。そしてそんなところがクウネルくんに似ている気が。。あれ?でも、chanchanさんにも同じにおいを感じますが。。て、若干失礼かしら。えへへ。旅行記の逆走エピソードで思っちゃいました。^c^

…と、長くなってすみません。
日置さんの手!ほんと、カッコイイですねー!!改めて読み返して、やっぱり惚れ惚れでした。そうそう、こだわりとかも、大人ならではのカッコ良さですよね♪素敵です。

キャンプの記事も読んで下さってありがとうございます!
そとごはん、めっちゃめちゃ豪勢でした!^q^
去年は仕事で不参加だったので、今年はまた行きたいと思います♪
さとみ 2010/05/21/Fri/12:29
無題
ぜんぜん知らなかった~
キャラクターがいたなんて・・・
私も、時々買ってるよku:nel♪
カフェにおいてあってみたのが最初だったんだけど。
このキャラかわいいね♪
さとみちゃんもこんなかんじでかわいいのね♪
お友達のくみちゃん、本当に素敵だね☆
たくさんの素敵なお友達に囲まれて、さとみちゃんの周りってあたたかい空気につつまれてるんだおるなぁ~☆
こーいう気持ちを届けれる方って尊敬!!
私ってなんか表現とかむちゃくちゃ下手で・・・(^^;)
思い伝えれれる素敵な人になりたいなぁ
プロフィールのさとみちゃん、むっちゃかわいい♪
minori URL 2010/05/20/Thu/13:36:37 編集
さ→minoriちゃん
みのりちゃ〜ん♪
いつもね、表紙の端っこにいたりするんだよ。あと、それぞれの記事の文章の締めくくりにもちょこんといたりする。今度手にした時に憶えてたらみてみて〜。^c^

クウネルくん、suicaのペンギンさんと同じ方が描かれているんだよね。そういえばsuicaのペンギンも好きだな〜♪なんていうか、過剰に可愛すぎないところがいい。あと好きと言えばたらこキューピー!!これはも〜好きな方多いと思うけど、めちゃめちゃかわいい!おでこといいほっぺといい、、て、話それてきた。ワハハ。ごめんよー。

なんだかまわりのひとたちが居てくれてこその自分だよなと、30代になってから特に強く思うようになった気がする。自分のまわりに人がいるんじゃなくて、なんていうのかな〜。同じ環のなかにみんなでいて、お互いに影響し合いながら相乗効果で成長できるというような。で、他の環と重なったりもするし、、うーん結局はみんな繋がっているということになるんだけど。。曖昧な書き方でごめん。^^;

そしてみのりちゃんとも出逢えて嬉しいさー♪
みのりちゃんはも〜、あなたスーパーマンだよー!(あ、ガールにする?笑)愛のエネルギーめちゃめちゃ大きいってば!すごいの一言です。ホントだよ。^c^

写真ありがとー。髪型のみ、麻生久美子です。ぐふ。
で、顔はね、クウネルくん。笑
さとみ 2010/05/21/Fri/12:56
こんばんわ☆
さとみさん、こんばんわ☆
丸顔、私もです(爆)。大きさはさとみさんよりも多分ワンサイズ上だけど♪
宴、楽しそう~。いつも、素敵だなと思いながらみてました。金曜はたいてい飲み歩いている不良主婦のnokkoなのですが、今日はあるものを作ろうと思って帰ってきたのでした。今日中にアップしたいけど、どうかなあ。。まだ、できる気配がありません。
そうそう、リンクをいただきたいんですけど、いいですか?まだエキサイト以外のリンクの仕方がイマイチわからないので、分かり次第になると思いますが。。。
nokko URL 2010/05/21/Fri/23:08:20 編集
さ→nokkoさん
nokkoさん♪お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
ちょいとダウンしてました〜〜。^c^;

宴、みんなでワイワイと集まって飲んで食べて、、というなんてことない会なんですが、誰かと食べるごはんってやっぱりとっても楽しいし美味しいですよね。ひとりの時間もとても大切ですが、両方あってこそどちらもしみじみいいなあ、と思えます。^v^

nokkoさん金曜日はたいてい飲み歩きですか?笑
わはは。それもなかなかパワフルですね。

作ったあるもの、というのは「手羽中とカラフルビーンズの、、、」ですか?ホントにとってもカラフルで栄養もありそうですね〜♪^q^

リンク、もちろん構いません!
ありがとうございます。^v^/
さとみ 2010/05/24/Mon/17:54
無題
さとみちゃん♪
こちらに何度もごめんねー^^;

少しはよくなったかな…?
無理しちゃだめだよー
…と言っても、相手があってのお仕事はなかなか休めず辛いね…(>_<)

プロフィールの写真、駅前の八百屋さん?!
あの辺り、好きだなー
くらんさんとお喋りしながら歩いたのも楽しかった^^

↑ムクネルくんー♪見たい!!
もじゃもじゃっとしてて…って笑っちゃったー^c^/
私、「ku:nel」買ってくるわー♪(笑)

あっ、お返事は気にしないでー!!^^
kumakichi URL 2010/05/24/Mon/13:41:03 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃ〜ん♪
コメントありがとー!そしておかえりー!無事運転出来てよかった〜!^c^

体調ね〜〜相変わらずあまり良く無くて。x_x
いや、確実に咳も減ってるし、それと一緒に喉の痛みも治まってきているんだけどね、それでもやっぱりなんだかんだ咳ばかりだし、声が出ない。本当に申し訳ないと思いつつ、どうにもならないから仕事も休んでるの。ずっと安静にして栄養もとって薬も飲んでいるのに、、マイッタよ〜〜。。>_<

今日も病院行ったけど、まだ熱もあるしここまで長引くなんて何かアレルギーかもしれないね、って先生がおっしゃってて、血液検査してきた。とはいえね、本当に良くはなってるんだ。kumaちゃんにパワーも送ってもらったし(ありがとー!笑)、きっとどんどん良くなる筈!^c^/

そうー写真ね、八百屋さんだよ〜!わはは。いや〜ただの田舎だけど(笑)、また是非是非遊びにきてね〜♪

ムクネルくんはね、プロフィールに「料理、手芸、大工仕事、となんでも器用にこなす。思慮深いが、ときに理屈っぽくなることもある。」って書いてあって、これホントすごい笑っちゃったよー!まさにB氏!って感じ。あ、さすがに手芸はしないけど、でも革細工とかはなんとなく出来るので。。そしてそう、もじゃもじゃっとね、あたしより髪長いわ。わひゃひゃ。
さとみ 2010/05/24/Mon/18:22
はじめまして
こんばんは、
machaと申します。
コナちゃん所から、ちょこちょこお邪魔させていただいてました。

あまりにも本が可愛くて~~!!
ステキだわ!!
このセンス、感覚にヤラレタ(>_<)

ワタクシには持ち合わせていない感覚、
とても羨ましい。
そしてこんなにステキなお友達をお持ちのさとみさん、あらためて、ステキな方だと再認識!!

お風邪がはやく直りますように…(#^.^#)

またお邪魔させていただきます。

PS
わたくしもクウネル君love♪♪
macha URL 2010/05/24/Mon/23:45:49 編集
さ→machaさん
ぎゃーーmachaさん!こんばんは☆
コメントありがとうございます!!^c^
あたしもコナちゃんのところから、machaさんのところへはよくお邪魔させて頂いてます!

いつコメント書こうか書こうかと思っていたのですよ♪えへへ。
なので本当に嬉しい〜〜!ありがとうございます♪

この本、本当に可愛らしくて♪
もともとの本もステキですが、友達が書き足してくれて、machaさんのおっしゃるように彼女のセンスがぴかぴかと光るステキな仕上がりになっているんです♡♡

machaさんもクウネル君loveですか?むふふ♪
なんだかいいですよね〜。

センスといえば、あたしmachaさんのセンスにもいつも惚れ惚れしてます♪
コナちゃんのところに届く包みや、そこに書き添えている文字がなんともステキでぐっときますし、日々の楽しそうで美味しそうな様子にはワクワクとときめきます♪♪また後ほどお邪魔しますネ。

身体のこともありがとうございます!*^v^*
さとみ 2010/05/25/Tue/23:33
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[442] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [435] [434] [433] [432]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
最新トラックバック
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]