忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



一人暮らしを始めた当初から使っている無印良品のユニットシェルフ

いまは素材の色などが少し変わってしまったけれど、すっきりとしたデザインも好きだし、サイズや構造が全く変わらないので、必要になったら棚板や引き出しなどの部品を買い足せ、好きな幅や高さで使う事ができてとても便利。

とはいえ、既に我が家には3種類の幅の棚板が合わせて20枚、帆立(横に立てる部品)部分も3種類の高さで合わせて12本、引き出しやカゴなどもいくつかあるのでもう十分。引越や模様替えの度に買い足しながら、いろいろと組み替えて使ってきた。

ここ数年は台所でたくさん使っていたので、知らず知らずべたついているものも多い。新居で同じ使い道になるわけではないので、まずはぴかぴかのつるつるにしようと、全て解体し食器用洗剤で洗うことにした。

 解体中。高い位置など、案外大変。

短パンにはきかえ、腕まくりしてお風呂場でごしごし。
うっかりタイルを傷つけない様注意しなくては。

…こういう、ひたすらに同じことを繰り返す作業って無心になるな。
そして奇麗になるまではまり込んでしまうので、案外時間がかかってしまう。
気がついたら結構な時間を費やしていたけれど、おかげで全てぴかぴかのつるつるに♪

さて、あとはこれらをどこでどう組み合せて使おうか。
台所なのか、洋服の収納か、あるいはテレビやパソコンなどを置こうか。。メジャー片手に部屋のあちこちを計りながら、ひとりで延々と考え中。なかなか「これだ!」とは決まってくれないけれど、こういう時間がとても楽しかったりする。

ところで、相棒B氏もまた、ここ数週間アトリエの改装に励んでいる。→ 
部屋中真っ白に塗ったり、ホームセンターで板を買ってきて、とても立派な本棚や引き出し(引き出しそのものももちろん手作り)のついた収納家具を作ったりと、なんだかすごい。あたしも必要なものは材料を買い、お願いしてジャストサイズのものを作ってもらおう。^人^ありがたや〜。

…つづく。

前回の記事にコメントありがとうございました♡
お返事お待たせしていてごめんなさい。今夜ゆっくりお返しさせてくださいネ。^v^ →お返事しました♪
今日はとてもきもちのよい天気!みなさま、よい一日をお過ごしください♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
着々とお部屋&キッチン作りが進んでますね。
つるぴかにするのって大変ですよね。
我が家の高圧洗浄機をお貸し出来ればいいのですが…

新しいキッチンでの素敵なレシピ、楽しみにしてます♪
ram URL 2011/02/07/Mon/12:03:58 編集
さ→ramさん
ramさ〜ん!ご無沙汰しています!
コメントどうもありがとう♡

そしてそして、グアムからおかえりなさい♪
いいですね〜、とっても羨ましいよ〜。
あたしはその頃荷造りに追われ、埃まみれだわ。ぎゃは!

つるぴか、ハマるとハマるんだけど、でも高圧洗浄機があれば一発だよね。
以前姉に借りたことが一度あるんだけど、便利だったなあ。^c^
ramさんのところは、加えてダーリン様がお掃除好きだもんね。^m^
ケルヒャー片手に1時間以上。。読んだよ〜。むふふ。す♡て♡き♡

ちなみにキッチンがいまだにたいして機能していなくて。
というもの、実は湯沸かし器が古くて交換の工事が必要な事が判明。あとは洗面所も来週工事なの。(これまた引越し後に水漏れが発見されました。^c^;)全部キッチン周辺なのであまりものを広げるわけにもいかず。。早くレシピもupしたいと思いつつ、、とほほ。^^; 早くおもいきり料理したいなあ。
さとみ 2011/02/08/Tue/13:12
無題
引っ越しお疲れさまでした(^^
引っ越しするのって大変だよね 私も今月末引っ越しする予定で、準備に追われてます
新しい家具を買うことばっかり考えてたけど さとみさんの記事を見て
「ピカピカに磨く」
ってイイことやなと思ったよ
私も見習わねば(^皿^

無印のユニットシェル私も同じの使ってます(^^
なかなか頑丈で、シンプルだからどんな使い方も出来てよいよね
これからのさとみさんのブログ、楽しみにしてるね(^^☆
ryoco URL 2011/02/08/Tue/01:56:50 編集
さ→ryocoさん
ryocoさーん!こんにちは♪
コメントどうもありがとう♪ご無沙汰していてごめんね。

引越し、無事に済んでほっとしたよ。
取り壊しで突然越すことになったけど、いい機会だったな。ありがたい。
で、で!!
ryocoさんもお引越しなのね〜♪わー大変だけど楽しみだね♪
今度はキッチンがいまよりも広くなるんだよね。嬉しいね♪^v^

新しい家具も欲しいけど、あ、買うけど(笑)、でもあるものをピカピカに。これまた楽しい♪
ただ、洗剤の相性というか、効果ってあるから、効果の薄いものつかうと労力が大変。とりあえず家具であっても、油汚れは食器用の洗剤を使うとほんと楽に落ちるんだなあと思った。(素材にもよるけどネ。^m^とりあえずユニットシェルフは問題なし。←お揃いうれしい♡♡)

お引越しの荷造りで忙しいなかコメントありがとうね♪
あたしもryocoさんの新生活ブログ楽しみにしてるね♪いつもありがとう♪
さとみ 2011/02/08/Tue/13:21
無題
さとみさん、お引越しお疲れ様でした!
新しいさときっちんで、どんな料理が作られるのかな~なんて楽しみにしてます^^
こういう作業って苦手分野ですが、やり始めると時間が経つのを忘れてしまう。
案外、気持ちの良い作業ですよね!
お仕事の合間でしょうから、無理のないようにしてくださいね(^_-)-☆
Chie URL 2011/02/08/Tue/15:44:01 編集
さ→Chieさん
Chieさん♪コメントどうもありがとう!^v^
ご無沙汰していますが元気にしてますか?

いや〜無事にお引越しが終わったよ〜。ほっとしました。
newさときっちん、本格始動は少し先になりそうだけど、ぼちぼち料理も楽しみたいと思ってます。^q^

そうそう、掃除ってやり始めるとハマってしまうね。達成感もあるし、なによりきもちがいい♪はやく全部すっきりしたいなあ。

でもそうなの、仕事(&あそび。^m^)もあるので予想以上のスローペース。。いかーん!がんばります♪ありがとう♡^v^
さとみ 2011/02/08/Tue/17:27
無題
さとみちゃん♪
ここにコメントを書くのがすっごく久々で
なんだか新鮮!^m^

着々とすすんでるね
でも、色々構想を練ると簡単には広げられないから
難しいよね
練って練って…の、さときっちん作りだから
きっとすてきなお部屋になるね!
んー、我が家のキッチンもお願いしたいっ!^^;
私も、本当に必要なものを見直して
ひたすら磨いてみたくなった…^^
がんばれー!
kumakichi URL 2011/02/08/Tue/15:48:01 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃーん!
コメントありがとう!うれしい〜♡
ほんと、ここでのやりとりが新鮮だよね。いひひ。
あたしもkumaちゃんのところのコメント、久しく出来ていなくてごめんね。でもいつもほんわかほっこりしているよ♡なにより、食べたい!!牡蠣も塩豚も、、たまらん〜。^q^

着々、、と思いきやね〜、案外そうでもないの。
寝室はとりあえずの間に合わせだけど不便はないかな。で、リビングスペースはいい感じに片付いたんだけど(gleamの家具が入るのは5月以降なので本格的ないろいろは手つかずだけど)、なによりキッチンだなあ〜〜!

給湯器や洗面台の交換や、ガスの配管工事なんかがあって、広く空けておかないといけないから全然ものを出せなくて。^^;
でもこれって困るよ〜。電子レンジも壊れてるしね。とほほ。でも来週には不便なく機能しているかな。いや、そうでないとこまーるー。

キッチンて一番考えちゃう。なんか、いつの間にか器とかも増えたし、収納と使いやすさと、、どうするのが一番かなあ、て思うとほんとあーでもないこーでもない、、てね。時間の許す時には延々とやってるよ。ん?kumaちゃんちのキッチン?むふふ〜よろこんで!…て、既に使いやすそうだよ〜!♪

完成したら遊びにきてね♪
あとあと、この前は本当にたのしかった〜!ありがとう♡
また遊んで遊んで〜♡あ〜うっかりすごく長い!。。ごめーん。^m^
さとみ 2011/02/08/Tue/17:39
無題
さとみちゃん^^♪こんにちは!

短パン姿見たかったな~♡(。→ˇ艸←)
ぴかっぴかつるつるになったのね^^
綺麗になるまでごしごししている間、出来上がるまで夢中になってしまうねぇ

新しい家具やお部屋の模様替えの時は時間がかかっちゃうけど、さとみちゃんの落ち着くお部屋になると良いね^^♪怪我しないようにっ!

Bさんのブログも拝見☆すごい~~~!!
AYA URL 2011/02/09/Wed/16:23:20 編集
さ→AYAちゃん
AYAっぺぺ〜♡コメントありがとう♪
わひゃひゃ、短パン姿、結構まぬけだよ。
あ、でもあたしね、ジャージとかユニフォームとかすごく似合うんだよ。
運動部だったから(…て、関係ないかな?)妙にしっくりくるのだ。いや、なんの自慢にもならんけどね。^m^;

棚は奇麗になってうれしい〜♪
そうそう、夢中になっちゃうんだよねえ。

うんうん、怪我しないように気をつけるね♪ありがとうー♪
段ボール開けるときなんかも、しらないうちに指先が痛くなってたりするんだよね。

わおーB氏のブログも見てくれてありがとう!
なんかすごいんだよ〜。丸のこぎりとか買っちゃって。
もともと得意なんだけど、前よりもきっちりかっちり、かなり緻密につくれるようになってるみたいで。ぐふふ、ありがたや〜〜^人^←つくってもらう気満々。
さとみ 2011/02/11/Fri/23:23
無題
さとみさ~ん、こんばんわ♪
お片づけ、順調だね~^^
シェルフも磨いて、お疲れちゃんです。
無印のコレ、いいよね~私も持ってる!
今の家が狭いから、弟くんにあげたちゃったけど
大事に使ってくれてるみたいだよ~^^

わかる!やり始めるととまらないよね(笑)。
私もそう。今ね、仕事してないからせめて
おそうじと思って、色々やってると
気になるところが出てきて結構時間かけちゃう。
アレ?そうじ大嫌いじゃなかった~?って
セルフつっこみをいれてます(笑)。
Bさんのアトリエの改装、すごいね~!
設計能力すごいわ~!!

<そうだね!どこかで一杯やりましょう♪
都合がいいときにカギコメで連絡くださいな~
でも、ホントに落ち着いてからでいいからね!
nokko URL 2011/02/10/Thu/19:50:06 編集
さ→nokkoさん
nokkoりーん♪こんばんは☆
コメントありがとう♪^c^

片付け、順調なようでそうでもないの〜。とほほ。
なんだかんだと集中して時間とれなくて。でもようやく料理ができつつあってほっとしたよ。(おそっ。。)
なのでジャストサイズでいろいろ作るのはまた追々という感じになりそうだけど、とりあえずごはんつくるのが最優先だと気がついたよ。ワハ。

無印の、nokkoさんも持ってるのね♪うんうん、これ便利!デザインもすっきりしてていいよね♪弟くんもきっと気に入って使っているに違いない♪^m^

ぎゃはは、セルフつっこみ!
でもnokkoさんそうじ大嫌いなイメージないなあ。お料理もいつもすごく奇麗だし、おうちも奇麗そうだよ〜♡むふふ。

B氏、ちょっとやりすぎなくらいやってるの。ホントすごいんだなこれが。笑
塗料とかもからだに害のないものとかをきちんと調べて頑張っているらしいよ。あたしのキッチン造りにも貢献してくれるようでほんとありがたい。^m^ヒヒ。

うんうん!どこかで一杯やろう!
今月はバタバタだけど、来月あたりかな♪
ありがとうね〜♡改めて予定がつきそうになったらメールしまーす♡
さとみ 2011/02/11/Fri/23:51
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[564] [563] [561] [559] [558] [557] [556] [555] [554] [553] [552]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
最新トラックバック
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]