忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫


甘みはバナナのみ。
凍らせて、豆乳と一緒にミキサーにかけるだけの簡単ドリンクです。(追記:氷も!)
日頃エアコンはつけないので、たまにはこんな冷たいドリンクで身体を冷やすのもきもちいいです。美味しいし。^q^ムフ。upするまでも無いけど、、レシピも一応。

   。   。   。   。   。


〜バナナスムージー〜

【材 料】たっぷり1人分
冷凍バナナ…2本
豆乳または牛乳(冷たいもの)…150cc
追記:氷1〜2個

【作り方】
バナナと豆乳の半量をミキサーに入れて撹拌し、ある程度崩れてきたら残りの豆乳と氷を加えて更に撹拌する。均一に混ざれば出来上がり。

【memo】
バナナは輪切りで凍らせておくとらくちん。まるごとであれば2〜3等分にしてからミキサーに入れます。あまり水分が多いと撹拌しにくいので、豆乳は2回に分けて加えます。バーミックスでももちろんOK。この分量でかなり濃度もありしゃりっとしてますが、よりどろりとした感じがお好みの場合は、水分は120ccくらいから様子をみて調整すると良いと思います。

   。
   。
   。

随分前のある日、なんとなくバナナを買った。
特別バナナが好きなわけでもないのだけれど、なぜか、ふいに手にしてしまった。
案の定なかなか消費することが出来ず、いつの間にかバナナは真っ黒になった。

完熟になったからケーキかジャムにでもしようかとも思ったけれど、
作ったところで食べなそうな気がして、そのまま皮をむいて冷凍することにした。

大きくもない冷凍室で、ごろりと横たわった4本のバナナ。
宴の買い出しをする度に、あるいは大量のアイスを買い込む度に、このバナナが場所を占めていることにちょっと困っていた。

ああ、、この子ら。。。どうしよう、と。

あれから数ヶ月が過ぎ、今朝、不意にスムージーが飲みたくなった。
そもそも、少し前にwhitegomaさんが作られているドリンクをみた時からずっと、フレッシュジュースが飲みたいと思っていたんだな。

駅前にあるジュースバーに足が向いたこともあったのだけれど、300円、とかいう金額を見る度に、うっ高い!!!と思ってやめていた。^c^;

で、今日、長い事眠っていた完熟バナナを急に思い出し、2本つかってスムージーを作りました。whitegomaさんのドリンクのようにキウイやヨーグルトも入れたらもっと美味しそうだと思いつつ、バナナと豆乳だけ。でも、しゃりっとしていて美味しい♪^q^

今朝はこれと、茹でたてのブロッコリーをそのまま軽い塩気だけでぱくぱく食べて朝食に。スムージーもたっぷりだったのでお腹いっぱいです。

あたしは日頃、朝食は本当に不規則にしか食べないのだけれど、絶対何か食べた方がいいよなあ。こういう簡単な朝食なら続けられそう。(ほんとかな?^c^;)
この1〜2年でじわりじわりと2キロくらい(ひ〜〜。。)増えてしまったし、確実に運動不足で筋力が落ちてしまったので、ちょっと簡単な運動も取り入れて体質改善しようと思います☆

ホントは5月くらいに運動したいと思っていたんだけど、気管支炎で体調を崩してしまいがんばれず。。実はいまも咳だけ残っているんだけど、、いい加減鍛えねば!!
もう既に暑い日はノースリーブで出掛けたり、と、薄着真っただ中だけど、いまからでもがんばろ〜!^c^/

なんて、いろいろと思ったスムージーなのでした。
ご馳走さまでした♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは、初めまして。
twitterフォローさせていただいています。さとみさんの撮るお料理の写真の雰囲気がとても好きで、ブログ楽しみにしています。同じ忍者ブログというところも親近感を覚えました(笑)。
私も朝食は食べない派でしたが、ここ1年くらいは食べる習慣がついてきました。朝は本当に時間がないので、私も簡単なものしか用意しませんが、それでもやはり少しでも食べるとエネルギーが体に満ちるような気がします。私も少し太ってしまったのでこの夏(もう夏になってるけど!)大急ぎでダイエットしなきゃと思っています。
olive URL 2010/07/08/Thu/10:20:58 編集
さ→oliveさん
oliveさん、初めまして!
コメントどうもありがとうございます!♪
のりたまさんのところでお名前拝見してから、ちょこちょこ遊びに伺っていました♪なのでとってもうれしいです。
ツイッターの方でもフォローして下さってありがとうございます♪^c^/

朝食、今日もやってみました。スムージー。笑
でもバナナがなくなっちゃった。oliveさんの空豆のスープも身体にやさしそうで、朝にもよさそう!とっても美味しそうでした〜〜。^q^

やっぱり朝食は大事ですね。ちょっと意識してなにか口にしてみようと思います♪
ダイエット、共にがんばりましょう〜!あ、ゆるく。。笑
さとみ 2010/07/09/Fri/20:41
無題
ツイッターいまだによくわかってない私です(笑)
スムージーいいねっ☆
ダイエットにもいいよね!
友達がね豆乳とヨーグルトとキウイのドリンク毎日朝食にとって2ケ月で10キロやせたんだよ!!!
すごくない?
バナナもお腹のもちも絶対いいよね!おいしいし!
さとみちゃん、それ以上やせないで!(笑)
今がかわいいから♪
やたらダイエット!やせる!お腹いっぱい!にくいつてしまうのでした・・・
kibi-sugar URL 2010/07/10/Sat/06:58:36 編集
さ→kibi-sugarちゃん
kibiちゃんこんばんは☆
ツイッター、あたしも自分のなかで定まってないなあ。
やけにつぶやく日もあれば全然見ない日もあったりして、いまだにお試し期間という感じだよ。きっとしばらくそんな感じだと思う。^ ^; でもでも、フォローありがとね〜♪kibiちゃんの白紙状態に笑ったけど。ワハハ。

スムージー、これもっととろみがあるんだけど、表面がちょっと溶けちゃって、あんまりとろみ感が出てない写真になっちゃった。だけど美味しかった〜♪^q^
桃とバナナでもやってみたよ♪

でで、お友達、2ヶ月で10キロ減!?えー信じられん!!すごすぎ!!2キロ、すぐおちるかな??でもね〜じわじわとゆ〜〜っくりついたから、そう簡単には落ちない気がしているのよ。とほほ。

いやね、ほんと、顔丸いしなんだかむくむくっとしてるからぁ〜〜。^っ^;
身長155cmの2キロは大きいのじゃー。
さとみ 2010/07/11/Sun/23:11
無題
こんにちは、さとみさん♪
我が家もバナナは「冷凍→スムージー」が多いですよ。
きな粉に和三盆でほんのり甘みをつけるのが、お気に入りです。
「まったり」という言葉は正しくこのような場合に使うものだわ〜
と、思いながらゴクゴク飲んでいます。

朝食...私は一番好きなゴハンかもしれません。
新しい朝がやって来て、美味しいゴハンを食べる。
毎日のことなのに、新鮮でワクワクするんですよね〜
chanchan URL 2010/07/10/Sat/16:45:56 編集
さ→chanchanさん
chanchanさんこんばんは☆

>きな粉に和三盆でほんのり甘みをつけるのが、お気に入りです。

わ〜〜〜さすが!おおお、美味しそうです!!!^q^
きな粉入りは更に身体にもよさそうですね。これは是非とも加えよう〜〜!!ありがとうございます♪

朝食、きちんと習慣になるといいんですが、どうにも不規則で。>_<
以前朝ご飯をしっかりと食べていた時期はやはり体調が良かった気がします。いまは料理教室の日はお昼ご飯も15時半くらいになってしまうし、ほんと乱れているなあって思います。(今日は朝食8時。昼食16時半でした。。ひー)

早寝早起きをして規則正しく食事を摂る。運動より食事制限より、からだを整えるうえでは一番基本かもしれないですね。本当に、なんとか改善しないと!
早寝早起きのchanchanさんの暮らし、見習います!
さとみ 2010/07/11/Sun/23:22
無題
さとみちゃん、おはよ♪
ご無沙汰でごめんねー
で、で、メールもありがとう~~~(≧▽≦)
復活したよぉー♪

スムージー、美味しいし身体に優しいよね♪
whitegomaさんのところもお邪魔してきました~
美味しそうだった^^

私は牛乳を入れるとお腹がゴロゴロするから、
必ずヨーグルト入れるの^^
豆乳もあると入れるんだけど…
なぬ???
↑kibi-sugarちゃんのお友達、10キロ減???
豆乳、入れよーっと!!(笑)

咳、まだ残っているんだね…
体力つけて、がんばらねばね^^
↓「おおのきよみさん」のスケッチ展、すてきね~
あの優しいタッチ、とても引き込まれます
きよみさんのところで、さとみちゃんとB氏のうしろ姿写ってたね^^むふふ♪
kumakichi URL 2010/07/11/Sun/08:21:20 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃ〜ん♪^c^/復活したようでよかったー!
でもまだ全快ではないのよね。無理しないでね〜。>_<

スムージー、お店で散々つくってきたけど、家で作るの初めてだった!笑
そもそもミキサーが無かったんだけど、最近になってやっと使う様に♪べんりー!これでkumaちゃんレシピのポタージュも作れるぞい。^q^

whitegomaさんのも美味しそうだよね。今度はキウイも入れてみようっと♪あとヨーグルト!
そそ、kibiちゃんのお友達、すごすぎるよね〜??しかも2ヶ月って、、恐るべし!うん、豆乳いれよ〜ね〜。笑

そう、咳!あまりのしつこさに、もうこれ以上どうやったら治るのか全然わからん、という感じ。´へ`でもねでもね、そう思っていたら、なんだか今日は殆ど咳がないことに気がついたの!!うれしい!きっと明日はもっとよくなっていると思う♪

きよみちゃんの個展2回いっちゃった♪
本当に、観れば観る程、会えば会う程ファンになっちゃって♡えへ。
…あ!ばれたか!笑
そうなの、2回目はばばーると一緒に行った〜。でもあの後ろ姿みて、うぎゃー腕むくむくっ!!て思ったあたいなのでした。でもまあ、ひとまずおんなのこらしい、、ってことにしとこうかな。えへ。^c^;
さとみ 2010/07/11/Sun/23:42
行ってきました♪
さとみさん、こんにちは☆
昨日ね、おおのきよみさんの個展にお友達と
行ってきましたよ~。
も~素敵素敵♪♪彼女のやわらかい雰囲気と
バリ島の雰囲気に癒されました。
きよみさん、とっても素敵な方ですね!
素晴らしい個展の情報をありがとう♪
訪問レポは明日の夜アップ予定です。
きよみさんにもアップの許可をとりました~
それではまた☆
nokko URL 2010/07/11/Sun/19:18:36 編集
さ→nokkoさん
nokkoさ〜ん、こんばんは☆
ぎゃおー!!!きよみちゃんの個展、行って下さってとっても嬉しいです!!!ありがとう〜〜〜〜!!!

>彼女のやわらかい雰囲気とバリ島の雰囲気に癒されました。

わ〜〜んうれしい!
そうなの、そうよね。あたしもそう思いますーー!!て、ちょっと興奮気味でごめん。笑

だけど本当にうれしい。
行って下さったことも、同じ空間を共有できたことも。^^
本当にどうもありがとう♡お友達にもどうぞよろしくお伝えください。

わーレポもして頂けるなんて!
たのしみにまってます♪本当にありがとう♡^人^
さとみ 2010/07/11/Sun/23:50
無題
す、す、す、すむーじー。
おいしそ。
豆乳とバナナは昔よくやってたなー
美味しいよね。
アタシも、数ヶ月前迄朝はあまり食べてなくって
バナナとヨーグルトって感じだったんだけど
最近は朝からガッツリ白米食べてる!
お米と納豆とゆし豆腐(ざる豆腐みたいなやつね。)とか
他に、お漬け物とか和食が多いんだけど
納豆大好きだからとりあえず、納豆とお米は毎日!
朝起きて食べるのがあまりにも楽しみで
最近はかなり早起きになってしまった!
どんだけ食いしん坊なんだアタシ!!!!汗
ミイサ URL 2010/07/11/Sun/19:51:07 編集
さ→ミイサちゃん
ミイサちゃんハロハロ〜♪
わおー文字がバナナ色だー♪かわいい♪

なんかさ、バナナ味ってちょっと懐かしい感じだよね。バナナアイスとかバナナパフェとか、昔からある味って感じがする。飲んでてなんだかほっこりしちゃったもん。^c^

で、朝食がっつり!賛成賛成〜〜!
朝から白米、あたしも食べないわけではないの。でもここしばらくはなんだか疎かになっていて。。よくないわあ。
ちなみにあたし、実は納豆が食べられない。。^っ^
朝から白米だとたまごかけご飯が定番かな♪あとは大葉味噌とか。。て、なんだか質素!笑
もっとがっつり、お味噌汁とご飯で朝を迎えられる様な、朝ご飯が楽しみで早起きするオンナになるわっ!あたい!(本気。でもまずはズムージーやヨーグルトから。えへへ。)
さとみ 2010/07/11/Sun/23:59
ごめんね
さとみさん、こんにちは☆
ちょっと風邪ひいちゃってね、きよみさんの記事のアップ今日は無理そう。。明日になっちゃうと思います。
ごめんね~。
nokko URL 2010/07/12/Mon/16:05:48 編集
さ→nokkoさん
nokkoさん、こんばんは☆

風邪、だいじょうぶ!??
nokkoさんてば、なんて優しいの!!
わざわざ記事の件でお気遣い頂いて、本当に申し訳ないです!
体調が悪いというのにどうもありがとうね。>_<

とりあえずブログはお休みして、まずはゆっくり休んで、おからだお大事にしてね。
あたしも今年はかなりこじらせてしまい辛かったから、とっても心配しています!
どうか早くよくなりますように。
さとみ 2010/07/12/Mon/23:19
無題
バナナスムージー、美味しそうです!
昨日から暑さとお天気が復活してきたから、朝食やおやつにこんな爽やかドリンクをゴクゴク…とかいいですね♪
うちのおばあちゃんはバナナを買ってきたら皮をむいて・割り箸をぶすっと刺して・冷凍して・バナナアイスキャンディーみたいなものをよく作ってたなぁなんて思い出しました ^^

おおのきよみさんの個展、時間の都合がつかず伺えませんでした…残念です(しょぼん)
バリ舞踊まで披露されてたなんて…!
さとみさんやレポされてるかたの記事を見て、少しでも個展の雰囲気を味わおうとしてるワタシです。
やわらかい雰囲気含め、おおのきよみさんにさらに興味がわいたので、これからも彼女の作品にお目にかかる機会があったら注目していきたいと思います!

あぁバリ島に行きたい・・・
minmin URL 2010/07/15/Thu/10:00:37 編集
さ→minminさん
minminさ〜ん♪こんにちは!^c^/
スムージー美味しかったー♪今日桃入りのupしたけど、軽くハマり中。^m^
ほんと、暑い日にごくごくしたくなります。

minminさんのおばあちゃまのバナナアイスキャンデー!すっごくかわいい!!
アイデアですね〜。絶対美味しいしね。むふ♪

きよみちゃんの個展、そうなの、バリ舞踊もあったの!初日だけなんだけどね。でもいろんな写真で雰囲気を感じてくれてうれしい♪^^本当にありがとう♪

そしてそして、ほーんと!
バリ島行きたいーー!^c^
さとみ 2010/07/16/Fri/10:51
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453] [452]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]