忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



蒸し暑い日の簡単お昼ごはんは、夏野菜たっぷりの大葉味噌のせうどん。

乾麺のうどんをたっぷりのお湯で茹でたら、流水でしっかりと冷やして水気をきります。一緒に茹でたたっぷりのピーマンと共に盛り、角切りトマトと大葉味噌、炒りごまをのせれば出来上がり♪ごまはかなりたっぷり!が美味しい。

大葉味噌を崩して、よく絡めながら頂きます。
とっても簡単な手抜きごはんだけれど、ここ最近のお気に入り♪
ちょろっと辣油やごま油を垂らしても美味しいです。
大葉味噌は甘口または辛口をお好みで。

ちなみにこの一食に使うピーマンは2個、トマトは1個とたっぷり。
旬のお野菜はぴんぴんしていて、とっても元気な味がする。
おいしかった♪ご馳走さまでした!^人^

   。
   。
   。

そういえば、今日は七夕☆
二十四節気では「小暑 (しょうしょ) 」と呼ばれ、梅雨明けが近く本格的な暑さが始まる頃とされています。これは蓮の花が咲き、蝉の合唱が始まる頃なんだとか。

夏、もうすぐそこだ!



おおのきよみちゃんの個展に行ってきました!と〜〜ってもすてきでした。
初日の様子をupしたので、こちらもよかったらお付き合いください。^^ → 




 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
もーにんぐっ!
今日も暑いなりなり。

こーんな暑い日はやっぱ冷たい麺類を
ざざーっと食べたいね!
美味しそうー
大葉、最近安いからまた沢山買って来て
大葉味噌仕込もうっと。
最近、保存食をやたらと作ってる我が家です。えへ

↓やっぱり楽しそうだー素敵だー
きよみさん素敵な方だね。
美人さんだわー
何だか佇まいもキレイ。
内面から出る美しさってやつなんだろうね。
こんな女子になりたいものです。
ミイサ URL 2010/07/07/Wed/07:59:51 編集
さ→ミイサちゃん
ヤホヤホ〜♡^c^/
暑い日は冷たい麺類が増えちゃう。
ホント、真夏なら毎日薬味たっぷりの素麺だけでいけるかもしれん。^c^

大葉、安いと嬉しいよね♪
保存食、ミイサっぺ(←かいてみたものの、なんかへん。ワハハ)は色々得意そう!でもそういうものがあるとささっとごはんの支度ができていいよね♪一緒に保存食研究しよう〜♪^c^

きよみちゃん、そうなの、すてきなの!
ホント、愛に溢れてる方で、やわらか。そして芯が強い!それがまた魅力だわー。
佇まい、美しいよね♪あたしもこんなふうになりたい。^c^;

個展、今日もちょっくら行ってきます!
この前は大勢のひとでゆっくりと観れなかったから、今日またじーーーーっくり観てくる!久々にB氏とも会うだよー。^^
さとみ 2010/07/08/Thu/10:02
無題
市松模様がカワイイ器ですね♪
麺とトマトの組み合わせが、さとみさん的です。
ピーマンの切り方ひとつみても、さとみさんの鮮やかな包丁使いがわかりますよ。
夏のさわやかな麺、いいですね☆
chanchan URL 2010/07/07/Wed/15:56:16 編集
さ→chanchanさん
chanchanさんこんばんは♪

この器、ずーっと前に、知り合いの知り合い(ちょっと遠い。^ ^;)がお引っ越しを機に処分する、というものを譲り受けました。他にも大皿を数枚、おちょこを数個。
自分ではなかなか柄物の器って選ぶのが少し難しくてなかなか購入しないんですが、これはお気に入りの器になりました。^c^

わー包丁使い、、恐縮です!ありがとうございます!
この数年で少し上達した気がするものの、、もっと上手になりたいものです。

本当にこの時期は冷たい麺の登場率がぐっと上がります。
chanchanさんのお素麺の写真、美しかったな〜。
茗荷におくら、、みずみずしかったです♪^q^
さとみ 2010/07/09/Fri/20:08
無題
 こんにちは。

 つぶやいたけど、大葉、めっちゃ安くゲットした~ とりあえず、大葉ニンニク醤油つくってたら、カレが「大葉味噌はつくらないの?」だって。こんどまた作ろう!

 私も最近、そうめんやうどんばっかり~。つるつる喉ごしいいし、すぐ出来るから嬉しいよね。ピーマンも一緒に茹でちゃうんだ!参考になる!

 
nana URL 2010/07/07/Wed/17:30:47 編集
さ→nanaちゃん
nanaちゃーん♪
改めて、おかえり!!

大葉安くゲット、嬉しいよね〜♪
一年中薬味の消費はかなり多いと思うんだけど、大葉は常に常備しているくらい好きだわー♪大葉ニンニク醤油美味しそう!彼のお言葉も嬉しいよ〜。

お素麺におうどん、蕎麦、、そうなんだよね〜。ほんっと増える。笑
そもそも麺類がすきなんだわ。パスタも好きだし。^q^

ピーマンね、麺の茹で終わりの最後の方に一緒にいれちゃうの。
始めから一緒だと茹で過ぎになっちゃうから、1〜2分で十分だよ♪
あと、あたしは割と歯ごたえあるのが好みだから繊維に沿って切ったんだけど、麺とよく馴染む様にしたいときは、ピーマンは繊維を断ち切る方向で切ると更に柔らかく感じると思うよ☆^v^
さとみ 2010/07/09/Fri/20:18
キレイなおうどん♪
さとみさん、こんばんわ☆
わ~!!キレイなおうどんだね。
ピーマンと味噌、あうよね~。たっぷりのトマト&ピーマンがツボですよ~。食べたい!!
見た目もとってもキレイで癒されます。
暑い日にぴったりね♪

きよみさん、素敵な方ね!これはなんとしてでも行かなきゃ!「いいな」と思ったら即行動が、最近のモットーなのだ(笑)。
いっちゃん、かわいかったよ~☆
nokko URL 2010/07/07/Wed/22:57:01 編集
さ→nokkoさん
nokkoさん、こんばんは♪

自然の色って奇麗だよね。なんだか鮮やかな麺になったよ。ほんと、ピーマンと味噌は相性いい♪簡単ごはんだけど、美味しかった〜。^q^

nokkoさんの桜えびの丼も、エスニックな丼も美味しそうだった!どちらも暑い日に美味しく頂けそう♪

きよみちゃんの個展、昨日もう一度行ってきたの!
二度目なのに、気がついたらかなり長い時間会場にいたー!文章とか映像とか、色々と見応えあって楽しいよ♪
もしお時間があったらぜひ!ありがとうね♪^v^

そそ、いっちゃんかわいいね〜。みとれちゃった!
さとみ 2010/07/09/Fri/20:29
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453] [452] [451]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
18 19 21 22 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]