忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



暑い暑い。
湿度が高い毎日です。
早起きをした朝、鶏のスープをことこと煮て、我が家の定番のフォーを頂きました。
添えたのはたっぷりのライムとミントを入れたさっぱりソーダ。
甘みははちみつでつけました。
爽やかですごーーく美味しい!♪


   。   。   。   。   。


〜ライムミントソーダ〜

【材 料】(2人分)
ライム…1個
ミント…お好みの量(今回は2人分で大さじ2程度)
炭酸水(無糖)…300cc
はちみつ…小さじ4〜
熱湯…少々

【作り方】
1)グラスにはちみつを入れ、熱湯でのばしておく。
2)ライムは中央部分を薄く6枚くらい輪切りにし、残った両端は果汁をグラスに搾る。
3)氷をたっぷりと入れ、炭酸水を注いだらよく混ぜ、輪切りのライムとミントを入れる。

【memo】
ライムは皮のワックスが気になるものの場合は塩でこすり洗いをしてから使います。飲む時にはマドラーで全体を混ぜ、輪切りのライムやミントも潰す様にしながら頂きます。



定番フォーのレシピはこちらです。最近は卵は無しがお気に入り。→
美味しく頂きました♪ご馳走さまでした!^人^


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ふぉーっ!!!!

おいしそ。
暑い日にはぴったりだね。
それにしてもこんなに爽やかで
オサレなものが家で出てくるなんて。
素敵んぐ。
うちにも出張サービスしてー

なんとなくライム色。
えへ
コナ URL 2010/06/28/Mon/12:42:06 編集
さ→コナちゃん
コナちゃんおはよ!
サッカーを観て寝不足のあたいです。ぐふ。

フォー&さっぱりソーダ、美味しかったー♪朝食から夜食(キケン。。^っ^)までいつでも活躍のフォーだけど、朝食べると数年前に行ったベトナムを思い出して旅にでたくなるよ。
暑い日、、といえば、そちらはもうギラギラの日々なんだよね。わーなんだかいいわ!沖縄もいきたいなあ〜〜〜。

ライム色、かわいいね♪
あたしの方は色を変えられずザンネーン!>_<

そうそう、聖おにいさん、あたし読んだことないんだけど、面白いらしいねえ?立川が舞台として出てくると聞いて、立川は高校時代を過ごした場所なので興味津々よ。「鬼公園」ての、昔キャンパーズで花火したんだけど、出てくるそうな。。て、なんの話だ?わはは!
さとみ 2010/06/30/Wed/07:38
無題
あ―涼しい♪
見てるだけで気持ちが癒される。
今日はダイビングお休みもらったから、癒されに来たよ。
やっぱりきてよかったさとみカフェ。
ライムないけど、庭のミントと冷蔵庫のレモンなら・・・
↓友達ありがたいよね・・・
私も小中、高校からの友達、大切。
同じくわがままも受け入れてくれる友達。
さとみちゃんも親友のわがままうけいれられる
でしょ(笑)
いいよね、友達♪♪
クウネルくんやたら目に入るようになったわぁ。
カリンバっていうんだね~
奄美弁みたい(笑)
~せんば~ってきうのよく(笑)
カリンバ本当にいい音で大好きだよ、皆。
おかげで飾らせてくれず、おもちゃ入れの中よ(^^;)
kibi-sugar URL 2010/06/28/Mon/13:29:52 編集
さ→kibi-sugarちゃん
kibiちゃんおはよー!
なんだか涼しげな写真になった〜。にゃはは。^c^
そちらもやっぱりギラギラの毎日かな〜。海、気持ちいいんだろうな〜。羨ましい!

お庭にミント、さすが!レモンでも絶対美味しいね♪より酸味があってさっぱりしそう♪さっぱいといえば、kibiちゃんのババロアやしそ酢のところてん!すーっごく美味しそうだった!!食べたい!!

友達、本当にありがたい。正直に気持ちを伝えられるってすごく助かるな、ってしみじみ実感したよ。kibiちゃんも小学校からのお友達だなんてステキだね。こころの繋がりって付き合ってきた年数だけではないけど、長く続くというのはそれはそれで本当に意味深いものね。^^
あーでもあたし、kibiちゃんにも甘えとるわー。。いつもありがとうね。

そそ、カリンバ!癒される音色だよね。
〜せんば〜、わはは、奄美弁ぽいね、確かに。^m^
さとみ 2010/06/30/Wed/07:50
無題
さとみちゃーん、フォー食べたーい!!
本当に、ここんとこ蒸すよね~
雨が降りきらない感じで、
何だか中途半端な梅雨だね(>_<)

ライムミントソーダ♪
いいねー!
ウチのベランダのミント、わっさわっさだけど
ミントティくらいしかしてないっ^^;
これはさっぱりしていいよね♪
今度作るー^c^/
kumakichi URL 2010/06/28/Mon/15:40:21 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃ〜ん!おはよ!
フォー、簡単だしもちもちして美味しい!
久々に定番のフォーを作ったけどやっぱり美味しかった♪^q^

ライムミントソーダも美味しかったよ♪
ベランダミントも羨ましいな〜。
何故かハーブやトマトを育てるのが苦手なあたし。。観葉植物はぐんぐん伸びるんだけどな。でも目指せkumaちゃん&klanさんで、またチャレンジしてみよ☆^c^

そそ、この前中華街いったよ!
やっぱり一緒にいきた〜い♡今度いこうよね♪

もう6月もおわりなんて早いね。kumaちゃん、土曜日はお友達の結婚式だー!わー随分先だと思っていたのに!!それにしてもわくわくだね♪楽しんできて〜♡
さとみ 2010/06/30/Wed/07:55
今日は暑かったね~
さとみさん、こんばんわ☆
今日は暑かったね~。いやいやホントにもうひとことでいうなら「しおしおのぷ~」なnokkoでした。。
そんな日でも美味しく食べられそうなお料理!フォーにミント!ベトナミーズな素敵な食卓ですね~。
↓のお話、わかるなあ。私もそういうときあるよ。。それを受け入れてくれる友達ってホントにありがたい。。大切にしたいし、とっても素敵なひとときでしたね。

最近、天気が変だけどお互いに体調に気をつけて頑張っていきましょ♪
nokko URL 2010/06/28/Mon/23:28:41 編集
さ→nokkoさん
nokkoさんこんばんは☆

フォー、さすが暑い国ベトナムのお料理だけあって、暑い日も美味しいよー。^q^
て、本場のものにはトマトは入らないけど。ワハ。

nokkoさんの冷製カッペリーニ(ついさっきupかな?おいしそー!^c^)も暑い日にはいいね〜♪

>↓のお話、わかるなあ。私もそういうときあるよ。。

わーんありがと!そういってもらえるとうれしい。
なんだかともだち自慢みたいになっちゃってるんだけど、、でも本当にいい関係だなあって思った。あーんど、自分の身勝手さに反省も。。うう。^っ^;

ホント、お天気はあまり安定しないね。
すごく梅雨っぽくも無いしね。
うん、お互いに体調には気をつけようね♪ありがとう〜!
さとみ 2010/06/30/Wed/23:16
キャォ~~~!!
なんてぐっどなタイミング!!

ハーブのシュワァ~~~モンの作り方が知りたかったのよ~~。

わぁ~、こんにちは、さとみさん
あまりにものタイミングにごあいさつも忘れていたわ(笑)

先日、D&Dで飲んだ”ライムとミントのシュワシュワッ”としたドリンクがすごくおいしかったのよ。
家でも作りたくてネットで調べようと思い、その前にさとみさん家に遊びに行こうと~~♪遊びに来たらあったわ(・.・;)

すごい!!これっ引き寄せられたんだわ!!

甘さはハチミツを使うのね。

”ハーブのシュワシュワ”と”フォォ~”
いいねぇ~~、蒸し暑い日にはピッタンコだわ。

お昼は玄米めしにちりめんじゃこののっけ飯にでもしようと思ってましたが、”フォォ~~”に変更!

これから作るわ!!

サンキュ♪♪
さとみちゃん
macha URL 2010/06/29/Tue/11:08:34 編集
さ→machaさん
うぎゃお〜〜〜!machaさーん!^c^/♪
こーんばんはー☆

グッドタイミングだなんてウレシ!♡
まさにこれ、「ハーブのシュワァ~~~モン」だものネ!

D&Dのドリンク、美味しそうだな〜。
 >”ライムとミントのシュワシュワッ”としたドリンク

…ていう、machaさんの書き方で既に美味しそう。笑
何はともあれ、お役にたてたなら嬉しい〜♪^c^

そう、甘さははちみつにしてみたの。美味しかった!
メーカーさんによって甘みも味も随分ちがうと思うけど、、味をみつつ、よかったら是非とも試してみてくださーい♪^c^

ところで「玄米めしにちりめんじゃこののっけ飯」ってとってもそそられる!
なんていうのか、、machaさんの言葉って妙に美味しそうなのです!^q^
さとみ 2010/06/30/Wed/23:40
無題
ここは何処?アジア??
と思っちゃうような、エスニックな空気や匂いを感じます!

ライムミントソーダは、ミントを潰しながら飲みたいですね!
フォーのレシピ、参考にします♪
トマト買いに行かなきゃ(笑)。
chanchan URL 2010/06/30/Wed/08:03:32 編集
さ→chanchanさん
chanchanさんこんにちは♪^c^/

アジア、すごく好きです!
振り返ると、然程多く無い海外旅行とはいえ、行き先はアジア圏が多いし次回もやはりアジアに行きたいなあ、と思っています。
あ〜でもヨーロッパもいいなあ。^c^

ライムミントソーダ、がしがしとミントを潰しました♪
ほんと、その方が美味しいですね♪^q^

フォーはトマト入りが断然おすすめです!
スープの塩気は控えめに、スープまで全部美味しく頂けるよう仕上げるようにしています。トマト入りフォー、良かったらお試しくださいね〜♪

梅雨、すっきりしないお天気ですが、雨に濡れた紫陽花は本当に奇麗ですね。雨音もすきです。chanchanさんのところのお写真で気持ちも潤いました♪むふ。
さとみ 2010/07/01/Thu/12:05
無題
うちのミントもわっさわさ。
そろそろ私もミントでドリンク作りたいと思ってる。
去年もやろうと思いつつ、夏が終わっちゃったよ(笑)。

なんか蒸し蒸しと暑いね…。
さとみさんちは何か湿気とは無縁な感じがするよ。
いつも爽やかな風が部屋の中に吹いていそうな感じがする^^

たまおちゃんとの話、わかる。
そういう自分の気分、っていうのかな。
わかってくれる友達、大事。
klan URL 2010/06/30/Wed/11:25:51 編集
さ→klanさん
klanさーん!♡
ちょっとちょっと!!あなたバリ島にいってたの!?
しらんがな〜〜〜!!笑
早く続編よみたい!長くていいのよ、のんびりでいいから書いて書いて〜〜!^c^/

話それるけど、数年前のベトナム旅、本当にすごくよくてね、当時 mixiにのんびりペースで旅日記をかいていたんだけど、記録半ばで書ききらぬまま何年も過ぎてしまった。。いまでも書き終えたい気持ちはありつつ、、結局ず〜〜っとそのままだわ。

て、話それてる。ごめーん!^c^;

klanさんち、ミントわさわさ?
いいね〜、うち、どういうわけか枯らしてしまうんだよね。>_<
でもまたチャレンジしてみるね。

そうそう、真夏の我が家は暑いよ〜。他の部屋はあまり湿気を感じないかもしれないけど、、とにかくキッチンは蒸し暑い!宴のときも、汗だくでフライパンふってます。^c^;

たまおちゃん、なんだかちょっとklanさんに似ているかも。なにかが。^v^
さとみ 2010/07/01/Thu/12:13
無題
こんにちは
お久しぶりです。

いつも素敵なお料理やお写真
すばらしいなぁと思いながら
見せていただいてます。

フォーの記事を拝見してたら、それが
頭から離れず、僕なりのフォーを作りました。
といっても、ひき肉をのせるのが
どうしても作りたくて 笑
とっても影響受けてます。
いつもありがとうございます。
おさむ URL 2010/07/02/Fri/02:36:59 編集
さ→おさむさん
おさむさん♪^c^/
お久しぶりです!コメントありがとうございます♪

わーわー、とんでもない、恐縮です!
いつもとても簡単なものばかりなんです。えへへ。
だけどありがとうございます!嬉しいです。

フォー、拝見しました〜!
お野菜たっぷりのヘルシーなフォー♪
冷製なのがまた、この時期にぴったりでいいですね♪^q^

奥様との、黒糖蒸しパンのお話に微笑んでしまいました。
モモちゃんもかわいらしいです♪
さとみ 2010/07/02/Fri/10:39
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[457] [456] [455] [454] [453] [452] [451] [450] [449] [448] [446]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]