忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫


蒸し野菜、だいすきです。
蒸篭の香りが微かにして、それだけでひとつのスパイスのように感じます。

最近は特にいろいろな野菜を蒸してはもりもりと食べますが、そのなかでも里芋&味噌マヨディップの組み合わせは本当に美味しい!!
湯気の上がった熱々の里芋の皮をむいて、ディップをたっぷりとつけていただきます。

なんだかほっとする味です♡ご馳走さまでした!^人^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

〜蒸かし里芋&味噌マヨディップ〜

【材 料】里芋、味噌マヨディップ(

【作り方】
1)蒸篭はよく湿らせておく。クッキングシートを丸く切り、蒸気が抜けるようところどころ切り込みを入れて蒸篭の底に敷く。
2)たわしで里芋の泥をよく落としたら蒸篭に入れ、蓋をして湯気の上がったたっぷりのお湯の沸いた鍋に重ねて蒸す。
3)串がすっと通るようになったら蒸篭ごと食卓に出す。味噌マヨディップをつけて頂く。

【memo】
蒸篭は使用後、たわしでよく洗い、しっかりと乾かします。洗剤はつかいません。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

なんてことない素朴な一品だけれど、宴でも大人気です。
蓋を外して、湯気がふわっと上がる感じがまたいいのです。
たくさん蒸かして残ったものは、里芋の竜田揚げにします。これまた宴で大人気です。

  。
  。

ところで、月末に開いた宴ですが、なんとなんと、写真のデータをうっかり消去してしまいました。といっても、お料理の写真はもともと少なかったのだけれど。。
覚書に、メニューだけこちらにメモさせて頂きます。うう、、ドジ。^っ^;

〜2010/10/30のメニュー〜

明日葉と牛蒡のサラダ
さつまいもと蓮根の焼ききんぴら
焼き大根とトマトのスープ煮
舞茸、牛蒡、鶏肉、三つ葉の土鍋炊き込みごはん
蒸かし里芋&味噌マヨディップ
焼きアスパラガス、焼きしいたけ
イカとトマト、春菊のワタ炒め
野菜たっぷり焼き餃子
かぼちゃコロッケ
十六穀ごはん
チーズケーキ
ビール、日本酒、焼酎、泡盛、梅酒、プーアール茶、ジャスミン茶


  。
  。

この日は親友aki&moの愛娘、環子(わこ)ちゃんの宴デビュー♪
夏にうちにきてゆっくりしていったことはあるものの、大勢の宴の場は初めてです♪

もうね〜本当にかわいくてかわいくて、みんなメロメロです。
10月20日がakiの誕生日だったこともあり、この日はmoからオーダーを頂いて、サプライズでチーズケーキにメッセージを書いたり、MIHOちゃんの花束の用意もありました♪

みんなでいっぱい笑っていっぱい吞んで、本当に楽しかった♪
新婚旅行のハワイ島から前日に帰ったばかりのはっくん&くみちゃんや、
前日にお仕事に一区切りをつけた千葉さん、
少し前に個展を終えたB氏などなど、、
おかえりとかおめでとうとかおつかれさまとか、そんな言葉の飛び交う宴でした♪

みんないつもありがとう♪またゆっくり集まろうね♪感謝♡
Special thanks♡aki,mo,wako,chiba-san,hajime,kumiko,miho,jo-ji & baba☆



それと、、もう一つおしらせです。このブログを長く読んで下さっている方はご存知かと思いますが、本の出版についてです。



 *****
以前から進めていた本の制作なのですが、出版時期について、見直すことになってしまいました。秋の出版予定で想いをこめて進めてきたので、とても残念なのですが、いまのところ出版の時期は未定です。もしかしたら、ですが、出版できないかもしれません。はっきりするのは遅ければ来春になってしまうようです。

今年9月にそういったお話を聞き、急なことであたしも状況を把握しきれず、また、そこからいろいろと曖昧な点も多かったため、なかなかお伝えできずにいました。

楽しみにしてくださっている方、応援してくださっている方、本当にすみません。まだ何もはっきりと確定はしていないのですが、とりあえず今年の出版はできなくなってしまったので、ここでお伝えさせて頂きます。

あたし自身とても楽しみに取り組んできたのでもどかしい思いもありますが、これもまた意味あることと受け止めています。どうなっていくのかはわかりませんが、またいろいろと決まったらお知らせさせてくださいね。いつも本当にありがとうございます。

さて、今日は(今日こそは!笑)午後実家へ行って参ります。
そして夜は吉祥寺で美味しいお酒です。むふ。^m^
色々と予定が詰まっているのでコメント欄おやすみしますね。みなさんのところにもゆっくりと伺えなくてごめんなさい。落ち着いたらゆっくりとコメントさせてください。

長々とお付き合いくださってありがとうございました♪
皆様もよい一日をお過ごしください♡^v^/


柚木さとみ
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[519] [518] [517] [516] [515] [514] [513] [512] [511] [510] [509]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]